Hatena::ブログ(Diary)

森 秀樹::電子工作の日記

2006/03/09 (木ようび)

気用品安全法(PSE法)は4月1日から中古家電製品を規制することになりますがこのまま実施してよいと思いますか? 気用品安全法(PSE法)は4月1日から中古家電製品を規制することになりますがこのまま実施してよいと思いますか?を含むブックマーク

とらばアンケートらしい。

私は、経済産業省が、中古も販売をしているので、対象内とした判断が間違っているだけ。と思っている。

他にも、かなり問題がある法律だけど、被害は製造メーカだけなので、半分黙認。(メーカさんごめんなさい。でも寿命の短い製品ばかり買わされて、まっとうな対応しないメーカを応援する気にはなれんのよ)

議員立法のためのお願い文案 議員立法のためのお願い文案を含むブックマーク

よくまとまっていると思います。でも、私は電気用品安全法が中古を対象にしていると解釈する方が間違と感じている。。

そう解釈するならば、周知はもっと先にすべきだし、法律作る時に話にもなってない。

法律の解釈がそれしか出来ずどうしようも無いのならば、運用で中古を告発の対象外にするだけでも済む。

また、これが中古を相手にしてないのは、以下の箇所を見てもわかる。(ただし私は法律に対して素人なので、法律のわかる人が確認してほしい)

確かに、電気用品安全法の中には、

電気用品安全法施行規則 (昭和三十六年十一月十六日法律第二百三十四号)より

第二十七条  電気用品の製造、輸入又は販売の事業を行う者は、第十条第一項の表示が付されているものでなければ、電気用品を販売し、又は販売の目的で陳列してはならない

とある。しかし

第五十条  移行電気用品に付されている旧電気用品取締法第二十五条第一項又は第二十六条の六第一項の規定による表示及び前条の規定による表示は、第十条の規定の施行の日から起算して移行電気用品ごとに五年(製造から販売までに通常相当の期間を要する移行電気用品として政令で定めるものにあっては、十年)を超えない範囲内において政令で定める期間を経過する日までの間は、電気用品安全法第十条第一項の規定により付された表示とみなす。

2  附則第四十七条第二項の規定によりなお従前の例によることとされる場合のほか、旧電気用品取締法第二十五条の四第一項の規定による表示を付された移行特定電気用品については、第十条の規定の施行の日から起算して移行特定電気用品ごとに五年(製造から販売までに通常相当の期間を要する移行特定電気用品として政令で定めるものにあっては、十年)を超えない範囲内において政令で定める期間を経過する日までの間は、電気用品安全法第十条第二項、第二十七条第一項及び第二十八条の規定にかかわらず、なお従前の例による。

とあり、販売前までの為の猶予期間という事が書かれている。ただし、これをもって、販売の禁止がそれにあたるかは、解釈の違いもあるからわからない。

でもどっかの誰かが、商品が中古店に入って販売する時点で製造される事になるという話があったが、そんなんで製造していたら、世の中おかしくなってしまう。

ここまでして釈明しないとならないのは、この文が影響あるものだと感じているからだと私は考えている。

昨日の塩川さん3/8 昨日の塩川さん3/8を含むブックマーク

やはり、法律解釈では逃げられました。

メゲ犬メゲ犬 2006/03/09 20:57 僕もそー思います.>中古品
メーカー側では,電安法は,独自規格の電取法が非関税障壁になっていたのを改めて,国際規格準拠に変えた物と理解しています.
寿命等の信頼性と安規は全く無関係です.買ってすぐ,火も吹かず感電もせずに壊れたら,それは安全だとゆーことです.しかも,通電できなくなるから,ものすごく安全です.信じられないかも知れないが,これが安規です.

hmorihmori 2006/03/10 02:09 1つ前の、メゲ犬さんのコメントは1つ目のエントリへのコメントです。2つ目とは関係がありません。(と先にいれておきます)
メゲ犬さん、そのあたりは了解ずみです。ついでに、ここはこのレベルを守っておかないと、認可通さないよという電気取締法から、勝手に解釈して売ってもいいけど、時々チェックして違反があったら経済産業省が文句言うから、お国の天下り会社使っておいた方が安心だよっという法に変わっただけで何もかわっていない。
これは、なるほどよく出来た法律だと当時関心しました。

hmorihmori 2006/03/10 02:11 当時は1冊1万3千円もする本買わないといけなくて、興味が生きているような当時の私は、結構読んだ気がするけど。やっぱり難しかったとしか言い様がなかった。

minshushugishaminshushugisha 2006/03/16 21:51 TBで世論調査・TBで意志を表明の Under the Sun -EQT- 経由・独裁制をぶっこわそう!です。
このたび、電気用品安全法(PSE法)についてのアンケートにご協力ありがとうございました。
最終結果を報告させて頂きます。
なお、Under the Sun -EQT- では現在、岩国市の国民投票に関するアンケートを実施しておりますので、一度ご覧下さい。
今後もよろしくお願い致します。

Connection: close