Hatena::ブログ(Diary)

森 秀樹::電子工作の日記

2007/05/10 (木ようび)

[]MacBookのバッテリ交換 MacBookのバッテリ交換を含むブックマーク

交換してもらった。いままで4300mAの容量になっていたのが、5192mAになった。1:40ぐらいしか持たなかったのがもう少しましになるかも。

以前のバッテリは1.5ヶ月以内に一度はバッテリの調整をしているし、バッテリーで使用したのが15回ぐらいしか使ってないのに、この酷さはなんだろうねえ。バッテリー情報では65回の充放電と出ていた。

交換後は、充電回数1, 初期状態の残りの容量3100mA, 11.712V, 完全充電時の容量 5192mAとなりました。

[]デコレーション デコレーションを含むブックマーク

うーむ、わかりずらい。

はてながおかしい はてながおかしいを含むブックマーク

FireFoxだと全く見えない。Safariだとログインしても日記の編集ができない。しかたないからWindowsからIEを使って書き込んでいる。

はてなアイデアに入れたけれど、なんか違うような気がしたのでキャンセルした。

はてなツールバーへのサービスが落ちていたらしい

トランジスタ技術6月号 トランジスタ技術6月号を含むブックマーク

電流帰還アンプによるフィルタ設計のヒント(広告ページ23)がすごく参考になった。これをうまく応用すると、低(定)インピーダンスでバランス出力が作れる。しかも高い周波数までフィルターがかかる。なんてうまくいくのかな。

やっぱり設計がうまい人がやった方がいいような。

フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白 [DVD] フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白 [DVD]を含むブックマーク

面白いとは言いがたいが・・・見るべきだと思う。時々出てくる「教訓」の翻訳がいまいちなのが気になった。

するべきか、しないべきかという話 するべきか、しないべきかという話を含むブックマーク

このリンク先での議論は「しないべきか」という日本語がおかしいという話だが。私は別の所でひっかかっている。

そもそも、「べき」という言葉が嫌いです。普通の判断ならこうするという意味や、自分の意見を強引に押し通すという意味合いが込められている。

その上で、「〜するべきか、やめるべきか」というのは、主体が無い感じがする。第一のケース「普通の判断ならどうするのだろう」という悩み。第二のケース「自分の意見としてはどうなんだろうという悩み?」どっちに考えてもおかしいだろう。

難しそうな言葉を使わず、「〜するか、しないか悩む」とか、「一般的な判断では〜するのかな」とか言った方が良いのではないだろうか。

べきを使う場面としては、こういう話にこそ「べき」を使うべき。というレベルに抑えておくのが無難だと私は感じます。

参考: 「べき」という言葉はどう使うべきか

広辞苑の「べし」は参考になる。goo 辞書より大辞林 第二版:べし

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070510