Hatena::ブログ(Diary)

森 秀樹::電子工作の日記

2007/05/12 (土ようび) 全く、工作じゃないなあ

[]TurboGearsPython 2.5対応したらしい TurboGearsがPython 2.5対応したらしいを含むブックマーク

私が使うレベルでは2.4でも2.5でも違いは無いのだが。しばらく様子見

[]私の嫌いなAjaxTurboGearsから見てみようかな 私の嫌いなAjaxをTurboGearsから見てみようかなを含むブックマーク

TurboGerasのAjax風はAjaxじゃないと色々指摘されているが、これはカプセル化が弱いせいかな。結構な量のJavascriptを書かないといけないような気がするんだけど。

Ajaxについて何も知らない私は、TurboGears×Pythonの入門記事を見てもさっぱりわからない。かといってAjax本を真剣に読むほど体力がないので、TurboGearsXPythonの作者(柴田 淳)のページ2007/1月あたりの所に、「TurboGears勉強会の資料 - みんなのAjax」があったので、ちょっと読んでいる。あの薄い本はすごく良く出来ていると思うのだが、この記事を見ていると詰め込みすぎで、どっちかというとポケットリファレンスに近い。

というわけで、ちゃんとした入門書を書いてほしいなあ。とAjaxとは関係ないけど思った。この「みんなのAjax」はわかりやすいと思う。

読み終えた感想。AJaxの良さはわからなかったが、CherryPyの流れがよくわかった。

[]CherryPy CherryPyを含むブックマーク

チュートリアルの中に、本物のチェリーパイの作り方ものっているよ。

[]LL言語って便利だけど LL言語って便利だけどを含むブックマーク

こういう甘やかされた言語に飼いならされてプログラマって本当に幸せなんだろうか。本質だけ見ていけば良いと言えば聞こえはいいけれど、正しくない事が起きた時の動きが想像しにくい。とか、実際にどこがボトルネックになっているか調べにくいとか。。。こういう事を考えちゃいけないんだろうなあ。

今日は秋葉へ行こうかなあ 今日は秋葉へ行こうかなあを含むブックマーク

なんかもう、欲しいなあと思える物が無くなって来た。

DigikeyのAVR DRAGON DigikeyのAVR DRAGONを含むブックマーク

AVRDEVKIT1-ND , BUNDLE ATSTK500 + ATAVRDRAGON 6,187円のリードタイムを最近見ているのですが、いつ見ても明日の日付になっている。いまさらAVRという感じでもう欲しくは無くなっているのだが、どうも気になってしかたない。

マイコンチップどうしよう マイコンチップどうしようを含むブックマーク

趣味的にはMSP430が好きなんだけどなあ。

MSP430F2001IN 14pin ROM 1K + 256b, RAM 128b タイマー 16bit * 1 1個 174円 うむうう

20pin 以上は300円以上するしなああ。AVR,PICは美しくないから却下とすると・・・HC08系とR8Cしかのこらない。

それは後で書くとして、昔 Z8というのがあったのを思い出した。もう10年ぐらい前かな。Z86CCP01ZEM 今はDigikeyで6,307円なんだけど。。当時は4万ぐらいしたなあ。今のスペックもそうだけど、OTPのZ8で・・・ほんとorzものだったんですが。。

このICEは強力でした。ただ・・・・・アセンブラで書かないといけなかった。もっともサブセットのZ80みたいな命令セットだったので、結構楽しかったりしたのだが。

今はflashになって確かCコンパイラもあるような気がする。ただ安い開発環境とかあるのかなあ。Z8 XP@というタイプは少なくともデバッガインターフェースが資料にあるから作れなくはなさそう。5000円ぐらいでCコンパイラ付とかあるみたい。いやいや・・・なんかZ8はPIC並に疲れそうだしなあ。

となると・・・・HC08系, R8C系, ARM7系かなあ。わりにHC08はいけそう。ARMも使う場所によってはいいかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070512