Hatena::ブログ(Diary)

森 秀樹::電子工作の日記

2007/06/29 (金ようび)

PSEマークなしで販売可能に 01年3月以前の中古家電で経産省 PSEマークなしで販売可能に 01年3月以前の中古家電で経産省を含むブックマーク

Nakaさんの情報から。やっとまともな解釈が。。しかし責任者はいづこへ? と思ったら、法律を改正するってかあ。じゃあ、あれかあ、法律の解釈間違えて説明したけれど、それが間違いでしたという事になると大混乱になるからと、やっぱり法律がまずかったと言う事にして、法律を直すってかあ。やるなあ。

http://www.sankei.co.jp/keizai/kseisaku/070629/ksk070629001.htm

この発表の時期は、やはり年金問題でマスキングされるのを期待しているのかもしれないけれど、3点セットが4点セットになる可能性もあろうかと。。

平成13年3月以降はダメなんだね。 平成13年3月以降はダメなんだね。を含むブックマーク

http://www.sankei.co.jp/keizai/kseisaku/070629/ksk070629001.htm

 経産省は13年4月に電安法を施行。新品か中古にかかわらず、漏電などの検査をした上でマークを取得しなければ、販売できない制度がスタートした。しかし中古家電を扱う業者などは、18年3月末に経過期間が終わるのを前に反発の声を上げ改善策を要求した。

あまり詳しく見てなかったけれど、経過期間に販売されていたPSEマークなしのものはダメなんですね。しかも、考えれば、経済産業省の指示で、電取法のマークを付けるなという通達で張られてない奴はどうするんだろう。

私の周りにある古い製品の製造日で見ても、70%ぐらいが、経過期間中に作られた物が多いのですが。。これって私だけ?

現実的には、中古市場の30%-50%ぐらいが、救われない気がするのだが、それ以上に製造年月日がわからない製品が多いのだが、どうやって中古業界は認識するのだろうか。うーむ謎だ。

そもそも、理由として

 28日の小委員会は「実態調査の結果、電安法施工前と安全性は同等であることが確認された」

て書いてあるのだから、経過期間中を外す根拠にもならんだろう。

馬鹿な試験器を買った方への対処は「SR(セーフティー・リユース)マーク」 馬鹿な試験器を買った方への対処は「SR(セーフティー・リユース)マーク」を含むブックマーク

もう、技術なんてどうでもいいんだろうね。そこには絶縁耐圧試験が含まれるのだろう。なんの為にPSEを作るようになったのか、まで含めて考える事なんてしないのだろうねえ。

WiLL (マンスリーウィル) 2007年 08月号 [雑誌] WiLL (マンスリーウィル) 2007年 08月号 [雑誌]を含むブックマーク

紙の爆弾に続いて危ない本なんだが、編集意図が無いというのがすごいね。と余計な話は別にして、Page 98 「年金記録消失」は「社保庁解体」潰しだ。という話。

簡単に要約すると、年金記録は努力すればかなりの部分が修復できる。その事より、阿部が「解体法案」を出したが、社保庁解体を阻止するために、社保庁が自分のミスをわざわざリークし、民主党にそのデータを渡した。そのリーク情報で民主党は戦っている。

まあ、その筋書きはどうかわからないけれど、民主党はリーク情報を持っているのは報道からもわかる。ただ、メールの件もあるし、最悪トカゲの尻尾みたいな苦い思いをするような罠がリーク情報に入っているなんて事もあるんだろうねえ。

馬鹿だからすぐひっかかるし。。まあ、この本に書いてある理屈は無茶苦茶で私でも、おかしいやろ。と思うのだが、色々な味方をする訓練をするには良い本だと思う。真実とは、海に浮かぶことと心得よ。だな。

DAIDAI 2007/06/30 18:48 こんにちは、はじめまして。

私は、PSEマークも元々は天下り先確保があったと思っています。
たとえば、車の三角停止板につけるTSマークでしたっけ。
ところが、確保に全くならないどころか、天下りそのものが批判の対象になってしまい、混乱のみが残ってしまった。
うま味もないのに、仕事のみが増えたので、それを解消する必要があったと言うのが本音だと思ってます。
まあ、いずれにしても、無意味なことはやらない方が良いですね。

hmorihmori 2007/06/30 21:04 私の解釈を書いておきますと、


元々、電気用品取締法というのが出来た時代は、天下りどころか、実際の認定業務を行政がやっていました、それが委託会社になって、時と共に天下り先になっていったはずです。
PSEにする目的は、天下りではなく、海外の製品を輸入する際に、この電気用品取締法にある天下り会社に払う金が障壁になっていると、いう所から、海外の基準も認証に入れようという視点と、製品の保証をメーカ自身が行い、PL法との兼ね合いで、PSEに変更する事になったはずです。
PSEが天下りの為に作られたというのは事実と違うと私は考えています。

ただ、PSEを中古の販売に対しても規制するという話は、2つ説がありまして、
1つは、中古流通によりリユースが進んだ結果、一番の天下り先と考えられていたリユースが進まないので、中古業界をつぶそうとした。という説と
もう1つは、中古でも販売は販売だと、後先考えずに回答してしまい。現実的に無理が出てきたのだが、間違いを認めると首が飛ぶので、自分が逃げるまでは、認めずに逃げた。という説があります。

全体的に見ると、無意味な事もあるかと思いますが、天下りも、縄張り争いも、利権も、行政の立場になれば、有意義な物で、考えを理解する事は必要だと私は感じます。

まあ、この騒動でメーカも多少学習したでしょうから、あんまり無茶な天下り先を儲けさせる法律変更は出来ないでしょうけれど。

DAIDAI 2007/06/30 22:17 事実誤認でしたか。そう言えば、昔は結構自前が多かったですよね。
ハムの落成検査もハイパワー局は電監から直接来てたとか。

私は、外郭団体を多く作った時代を知っていましたので、これもかと思っていましたが、あの時代は外圧と言う言葉が広まった頃でもありますよね。あっ、これだけとは思っていませんよ。

それから、森さんの高所大所からのものの見方、私も近づきたいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070629

2007/06/28 (木ようび)

iTunesのジャケット写真って投稿できないかなあ iTunesのジャケット写真って投稿できないかなあを含むブックマーク

ヒット率が20%ぐらいなので、投稿できるとうれしいのだが。。とはいうものの、誰でも投稿できるとなると、ヤバイ写真を載っける奴が出てくるかあ。むずかしいなあ。

こういうジャケット画像でも大量に貯めて、不特定多数にサービスすると著作権がどうのとなるんだろうなあ。くだらないなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070628

2007/06/24 (日ようび)

会社引越し 会社引越しを含むブックマーク

しんどかった。まだ開けてない箱が20個ある。

(株)悪徳不動産が認められたそうです (株)悪徳不動産が認められたそうですを含むブックマーク

そうか、認められるのか。

秋葉 秋葉を含むブックマーク

Python クックブック 第2版

これは便利

LinuxWorld メモリアルDVDブック [2001-2007]

LinuxWorld メモリアルDVDブック [2001-2007]

LinuxWorld メモリアルDVDブック [2001-2007]

資料として

JavaWorldメモリアルDVD

JavaWorldメモリアルDVD

JavaWorldメモリアルDVD

これも資料として

AT-Laboで

Z8F042APH020EGを1つ頂く。digikeyで見ると590円とかなり高い。これはどうなんだろうねえ。以前Z8 OTPというのがあったが、これは安いだけ取りえだったのだが。ただ説明の中でLED用の可変電流端子というのには興味を持ったけど。うーむ

セラミックコンデンサ セラミックコンデンサを含むブックマーク

定格電圧で容量が-80%になる物もある。注意が必要。

http://www.murata.co.jp/cap/sokutei.pdf

たのしいCocoaプログラミング たのしいCocoaプログラミングを含むブックマーク

たのしいCocoaプログラミング

たのしいCocoaプログラミング

こんな本が出ていたのか。うー、LAOXのばかあ。。なんでMacの書籍を3階に移動させたんだああ。全く・・・・

DNQ Name DNQ Nameを含むブックマーク

これはマジなのかなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070624

2007/06/21 (木ようび)

若年層ほど著作権意識が高い の記事には問題がある。 若年層ほど著作権意識が高い の記事には問題がある。を含むブックマーク

質問は次のようなものです。

コンテンツの中には著作権を侵害しているものもあると思う

著作権意識という言葉からすると、それが気になるという意味だが、この設問だと、YouTubeの著作権問題があるか?というのを認識したか?という質問になっている。このようなデータに惑わされてはいけない。

まあ、若者ほど著作権意識があるのは確かだろうけれど。そもそも若者でなければそれほど、YouTubeなんかを長時間見ないし、違反コンテンツの内容も、若者のコンテンツの方が最近の物が多いし、中年齢のコンテンツはかなり昔のコンテンツが多く、勘違いしやすいというのも理由になると思う。

それならば、YouTubeにのっかっているデータを統計処理して、著作権違反と思われるコンテンツと、それを見ている年齢層で統計取ってみてはどうでしょう。

そういうデータを取っても言葉の定義とは違うが、結果は全く逆になると私は考えています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070621

2007/06/19 (火ようび)

秋月の1608サイズ 6.3V 10uF 4000個リール 12,000円 秋月の1608サイズ 6.3V 10uF 4000個リール 12,000円を含むブックマーク

うーむ、安い。安いんだけどお。。1000個でも多いよなあ。うーむ、どうしよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070619

2007/06/18 (月ようび)

「iTunes Storeで世界デビューする方法」 「iTunes Storeで世界デビューする方法」を含むブックマーク

うー、すごい情報だ。これなら、個人のアーティストも食っていけるのでは?

Re: 平成十九年六月十五日白田秀彰演説記録 という悩みもこれで解消するのでは?

マイナーな曲の場合、iTunesで買ってあげた方がアーティストに流れる金が大きくなるという事かな。

napster上の私のアカウント morih napster上の私のアカウント morihを含むブックマーク

napsterクライアントの上にある、検索窓の検索条件を「メンバー」にし、morihを検索すると、私の趣味の悪いプレイリストが出てきます。

こういう所も、ユーザの囲い込みという意味で良いのではないでしょうか。て囲い込まれている私が言うのもおかしいのですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070618

2007/06/17 (日ようび)

[]MacBook設定ログ MacBook設定ログを含むブックマーク

Mail環境

Mac付属のメール

iTerm

すごく便利なタブ型ターミナル

Tree

あまり使わないけれど、これで書いたファイルがあるため

TAO

メモをまとめるのにちょうどいい。

ATOK

なんか変だけど、無いよりはまし

DeliciousLibrary

これはまあ、無いと困る。

X11

使うソフトがあるので

Parallels

Windows 2000を軽くインストール

SSHAgent1.1

非常に便利な分、危険性を感じるが。。でも便利で使ってしまう。

Transmission

これぐらいしか見つからなかった

Disk Inventory X 1.0 Universal Bata

ディスク消費量をボックス上に表現するXDUをカラフルにしたようなもの。

Shupapan

ファイル名変更プログラム

MacPort

$ sudo port -d selfupdate

$ sudo port -d sync

$ sudo port sync

$ port search wire

$ sudo port install wireshark

WireShark

•sudo port install subversion

•sudo port install freehdl

MacPython 2.5.1

iStumbler Release 98

Zotero

Firefoxのプラグイン。

XRG

システム情報グラフかツール

Chicken of the VNC

VNCクライアント

emacs

cd /Volumes/case/home

cvs -d :pserver:anoncvs@cvs.sv.gnu.org:/sources/emacs co emacs

./configure --prefix=/usr/adapt

make bootstrap

sudo make install

mRX-8000

BCL世代にはたまらない、ネットラジオ

Google Earth

XCode

使うようになるかわからんけれど、ヘルプを見て練習

こんなもんかなあ。

napsterの検索が使いにくい件 napsterの検索が使いにくい件を含むブックマーク

特にクラッシック, Jazzでそうなんだけど。。。。

  1. レーベルメーカで検索させてくれ
  2. 検索結果はアルバムで出して欲しい
  3. 作曲者で検索させてほしい

良い物があるだけに、くやしいぞお。。

Re:マ儿コの日記 - コメントと受け手の理解力の問題 Re:マ儿コの日記 - コメントと受け手の理解力の問題 を含むブックマーク

まあ、書き方と、受け手の理解力と許容度じゃないかな。と私は感じます。特に女性は、感覚で敵と味方を振りわける事が多いので、説明の仕方を工夫する必要があるのに、注意をしてない時点でダメじゃないかな。とは思います。

もう1つは、まあ、ぶっちゃけて言えば、「おまえモナー、おまえが言うなモーナ」という事かな。

話題のネットイナゴについて一言 話題のネットイナゴについて一言を含むブックマーク

ネットイナゴとかで、相手を一括りにして安心するような行動をしていたら、見ている人らから、人を昆虫になぞらえて人を馬鹿にする。その程度の人間に見られますよ。

パソコン通信の時代から、「荒らし」だとか「馬鹿」だとか「WOM(Write Only Member」とかいう分類(category)が作られてきたが、その本質というのは、次のような部分が根底にあります。

彼らは、私たちと種族が違うに違いない。もしかしたら人じゃないのじゃないだろうか、そいう種族(虫だとか、分類だとか)が言う事じゃしゃーないな。というように、分類する事で、自分とは違う存在にして自分を守っているんじゃないだろうか。

また、そういう言い方をする仲間を増やす事で、自分は間違ってないというのを強くしているのではないでしょうか。

そういう行動は、人を人として認めてないという事を、自分から表明している事にならないでしょうか。

おもしろがって、ネットイナゴモヒカン族ならこう書くかなあ・・・大群をなして移動するのは「飛蝗」(ひこう)はイナゴではなく、トノサマバッタ類で、主にアジア、アフリカ大陸の草原に発生する、トノサマバッタの1生態型で、環境の変化によって発生するらしい。「マイペディアから要約」・・・こんなことを書くとネットイナゴの分類学に遊び要素を増やすだけかな)・・

いかん、話を戻します。

おもしろがって、ネットイナゴを分類したり、ネットイナゴ キターとかやっていると、それを見た人は「理解できない人を、ひとくくりにして、自分とは違う物として扱うような人」だと認識される事がありますよ。

はてなブックマークでもspamはできるよなあ はてなブックマークでもspamはできるよなあを含むブックマーク

割合単純なクッキーを使った認証ですから、適当なアカウントを作って、ログインしてから、クッキーを取り込み、Rubyとかpythonとかのwebライブラリーを使えば、簡単に自動コメント投稿が出来る。

伝えたい文字列をリストか何かに入れて、ターゲットのコンテンツのエントリーを「はてなAPI」で取り出し、全てのエントリーに追加していく。

まあ、この手法には、「はてな側」でも対処する方法はあるか。どうでもいいや。

私の友人の格言を書いておこう。「たばこを吸って退学になることが自由ならば、世の中全てが自由だ」 大学の卒業式でそいつが発言したらしい。私は証拠を求めたが無いとの事。きっと嘘に違いない。

ZAKZAK: 徳光アナ「死んでいた」…年金記録で「死亡扱い」すごいなあ ZAKZAK: 徳光アナ「死んでいた」…年金記録で「死亡扱い」すごいなあを含むブックマーク

5000万分の1なんて、私は嘘だと思うよ。多分1/1000とか1/200ぐらいの比率でないと、そんなにアタリが出ないと思うよ。

napster 24H無料。17日中限り napster 24H無料。17日中限りを含むブックマーク

結構、洋楽、クラッシック聴くにはいい音楽配信サイト、好きな曲が聴けるサービスです。1280円/月。私は入会して使っています。クレジットカード嫌いな私もウェブマネー(懐かしいやろ)で払えるので便利です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070617

2007/06/16 (土ようび)

ATIのビデオドライバが40MBなのだが ATIのビデオドライバが40MBなのだがを含むブックマーク

これは圧縮して40MB. その昔、初めて買ったHDDは20MBだった。当時はこれでも大きい方で、NECの純正が10MBで44.5万ぐらいだったと記憶している。

この容量が、私の使っているADSLの回線で30秒もせずにダウンロード出来るというのを考えると、たかだか20年の技術進化ってすごいなあ。と思う。

その一方で、何かこう、ムダな使い方しているような気がしてならない。一体、どこをどうすれば、ビデオドライバに40MBのアーカイブしたものがいるのだろうか。

私がCP/Mで初めてOSらしきものを自宅で動かした時は、高額ででかいと有名なPascal MT+だって143Kbyteのフロッピーに収まっていた。1MBのフロッピーにコピーすれば、複数の言語を気ままに扱えた。

8MHz Z80で、このコンピュータおせーって感じる事はあまりなかった。さすがにCIS-COBOLなんかは重かったけれど。

MacBookで、Firefox, safri, Parallelsで512MB渡したWindows 2000, Emacsを動かしている状態で、spotlightがインデックス化をかけようとして、2GBのメモリでも不足気味になって、オセーなんてやっている事を考えると、もうなんだかなあ。

というか、実際問題何が問題なんだよ。とりあえずSpotLightなんて私使わないから、止めたい。どうしても探したかったらfindでも使うから。

ISE9.1i SP3って ISE9.1i SP3ってを含むブックマーク

昨日の夜中にISE9.1をDWについていたDVDから入れようとしたが、ライセンスキーがどうしても入手できず、しかたないからWEBからダウンロードしてみた。

まず、Webダウンロードを行ってみたが、インストールが進まず、フルダウンロードした。容量は1.4GB 転送速度もADSLの限界も行ってない速度だったので、先に寝た。次にインストール後アップデートかけているのだが。。

Service Pack 3というのが出ていて、1.33GB あの・・・・インストールイメージつくり直しておいてほしい。

消したい、コメント、トラックバック、ブックマーク 消したい、コメント、トラックバック、ブックマークを含むブックマーク

めぐままの育事日記 ブクマ米って、選別できないものでしょうかね?

嫌なブ米を消せる機能をつけてくれたらいいのにね。

私には「はてなブックマーク」を人のコンテンツへの落書きツールに使う事が理解できないのだが、自分のコンテンツにブックマークでコメントが書いてあったら書かれた方は見に行くわなあ。

当然のようにこのエントリは、次のようにブックマークが入っています。

1 # 2007年06月16日 Marco11 おまえが言うな的なアレだろめぐままは

2 # 2007年06月16日 lakehill はてブ いやなら、見なきゃいいじゃん。/ すでに嫌いなユーザーのコメントを見なくてもいいように実装されてるし

3 # 2007年06月16日 ekken sbm はてなブクマークに特定idの非表示機能があるのを知らないのかな? 

4 # 2007年06月16日 REV Blogを読んでスルー力を発揮できなかった人がブクマすると思われ。

5 # 2007年06月15日 j0hn idea そうそう。どっかにボタンつけて、それ押すと気に入らないやつのコメントが不可視になるようにすればいい。。。ってユーザー単位で見えなくする機能はすでにあるみたいだけど。

説明の為に、行番号つけました。1番目の意見は意見でもなんでもないでしょう。1-4は基本的に同じで、無視するか見ない方法を書いてある。しかし、こんなのは無意味だと思う。自分が見ないだけで、他の人が見てしまう事を防止できないからです。

5番目の意見ですが、はてなのブックマークには影響を与えても、トラックバックやコメントには影響を与えない。

私は、こういう被害があるとしても、人の意見に言及する機能は必要だと感じています。ただ、はてなのブックマークには反論も出来ないという部分がありまして、コンテンツ作成者が、何らかの方法でコンテンツ内に本人認証のキーを書いて、そのキーを元にブックマークのコメントに対してコメントをつけるような機構を用意してはどうでしょう。

この機構は、はてなブックマーク以外にもトラックバック、コメント、BBSのアドレス参照にも使えると思う。

まず、例として「はてなブックマーク」を例に取る。

  1. 誰かが自分のエントリーに酷いコメントを書く
  2. コンテンツ作成者がそのエントリーを見て、説明や反論したいとする
  3. 「はてなのブックマーク」機能に反論を入れるボタンを押す
  4. コメントを入れる。「はてなのブックマークは、認証用のコンテンツを作成し、コメントを入れた人に提示する」
  5. コンテンツ作成者は、その認証用コンテンツを入れる
  6. はてなブックマーク」は認証コンテンツを確認後、ブックマーク側のコメントに、このコメントを追加する

まあ、問題があるとすれば、面倒であること(多少方法を変えれば少しは楽になる)。それから元々のコメントが消された場合には反論コメントが浮いてしまうという事か。

ただ、私が思うに、そういうネガティブなコメントは、ネガティブなコメントを誘うだけで、なんの問題を引き起こさないし、なんのメリットにもならない。

一番問題になるケースとしては、「先に落ちを言ってしまう奴」、「間違っているのを承知の上で、間違った情報を流そうとしている」、「事実だけども流して欲しくない」、「私馬鹿だから反論かけないよ」というような例でそういうのは、どうやって保護するべきなのか。まではわかりません。

というより、反論を仮に書いたとしても、場違いなブックマークコメントが増殖するだけな気がします。

→ 今見るとこのエントリに7個もブックマークが付いている。その中でコメントがあったのが1件「Marco11 俺のコメントは結構ありがたい感想じゃない?俺はああいうのは嬉しいよ。受け手の理解力の問題もあるってこったな。」て、「おまえが言うな的なアレだろめぐままは」のどこが、ありがたい感想で嬉しく感じるのかわたしにはわかりません。でも普通ならこんな返事しなくても、他の人が見ればこんな人もいるんだ。ってわかってくれるから、それでいいんじゃないだろうか。

→# 「kana-kana_ceo はてなブックマーク, 批判 はてブコメに反論できないよ論。 / トラバもコメ欄もないリソースで批判されても同じことだよ? / 自ブログで反論してセルクマすれば、「このエントリーを含むほかのエントリー」に表示されるけど、それぢゃ駄目なの?」 1つのユーザのコメントに1行ぐらいは入れたいだろうなと考えています。それから、私のブックマークが2−3の例外を除いて自分が見る程度しかブックマークしてないので、そういう事をすると邪魔でね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070616%23p3 (これがここのブックマーク。なんで 7 entryとか表示されないのかなあ)

揚げ足取りと、つっこみ 揚げ足取りと、つっこみを含むブックマーク

いや定義をしようというわけではないのですが、ネタふりしている時に先の先を見て揚げ足取りするのを揚げ足取り。漫才が成立しなくなる。つっこみというのは来て欲しいときに来るもの。つまり「〜をしてないのはお前が悪いいんちゃう」としょっぱなから言うと、受けない。突っ込みというのは、あらかじめ設定したボケに対して、つっこむ事。

もっとも、コンテンツ作成者はわざわざ時系列の間を考えたコンテンツを作っているわけじゃないので、間を考えてない「揚げ足取り」というのは無いが、逆に言うと、つっこまれる事を想定した「ネタふり」をするわけでもない。

つまり、通常のコンテンツでは、揚げ足取りはあっても、つっこみはありえないのではないか。もちろん、揚げ足取りと、指摘は違うもので、それは、指摘を受けた者が判断する事になる。

余談ですが、私、ネタふりしている系のblogで、落ちを先に書いてしまった事があります。後悔先に立ちません。

リファーから リファーからを含むブックマーク

http://anond.hatelabo.jp/20070616230043

■ブクマに反論できない問題

http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070616#p3

ブクマコメに反論しつつ「ブクマコメに反論できないのが問題なんだ」とのたまう高度な芸を見た。

この人が問題視しているのはなんだろう?

 1. 批判してきたブックマーカーが、その反論を読むとはかぎらない

 2. 批判的なブクマコメを読んだ観客が、その反論まで読むとはかぎらない

この2つのどちらかだろうか。

やりたいことはなんだろう?

 1. 批判してくる人に対して直接的に反論を読ませたい

 2. ブクマコメントを読んでいる観客に、あわせて反論も読ませたい

解決するにはどうすればいいか?

 1. 反論エントリに価値があるなら、たぶんブクマしてもらえる

お褒め頂きありがとうございます。というのは嘘で、これは単に私の文章が要領を得てないだけです。

言いたい事は特にありません。私は、反論も出来ないようなメディアは作らないほうが良い。というのと、ブックマークを外しても、基本的にインターネット上にあるコンテンツ意見されないような環境というのは作れないし、作れる環境があったほうが問題だという考え方をしています。

で、1つ目の質問。1-2が答えに近いかな。ただ、私の書いた解消案でも結果としてブックマーク上で炎上して余計にひどくなる。と思います。

2つめの質問。2-1, 2-2共です。

3つめの質問。解消するにはどうすればいいか? 答えの中にないけれど。。

私はこう考えているのです。人が見ている前でなんらかの行動をすれば、誰かに評価されるのは予測されるリスクです。まずはそれを意識して書くこと。

その上で反論できるなら反論すること。もちろん、反論せずとも、他の人が誤解しないようなら無視するのも選択のうちです。評価付けられるのが嫌なら、人前でわざわざ行動しないこと。

ただ、はてなブックマークには反論するのが難しい。あるとすればそこだけだと思う。

otsuneotsune 2007/06/17 06:27 >ただ、はてなブックマークには反論するのが難しい。あるとすればそこだけだと思う。
ここがいまいちピンと来ないので、質問します。
たとえば便宜的に行番号をつけたブックマークコメントですが。「5番目」には http://b.hatena.ne.jp/j0hn/20070615#bookmark-5012386 というpermalinkが存在するのでリンクする事が可能ですし、はてなにはidトラックバックという他blogサービスには見られない通知機能も有るので「id:j0hnさんへ」などと書くだけで言及したことを本人に早急に知らせる事すら出来てしまいます。
また余談に近いですが、はてなブックマーク自体にもpermalinkがあるので、いわゆる「メタブックマーク」という言及方法も有ったりします。
ここまで充実しているのに「反論するのが難しい」というのがピンと来ないのですが。
どのような状態に成れば「反論可能」とイメージしていますか?

hmorihmori 2007/06/17 06:45 例えば、私のこのエントリには複数のブックマークコメントが付いているが、あのコメントの所には私の意見を書くのはむずかしい。
もちろん、このエントリーに私がやったように書くことが出来ますが、それ方法が無いからやっただけで、ブックマーク上のそのユーザのコメントの下に、コンテンツ作成者のコメントが、ブックマークのコメントと同じ文字数制限で書ければいいんじゃないかな。と思います。
ゆくゆくは、こういう認証をもっと単純化し、BBSや、トラックバック、単なる参照リンクなどに対しても、コンテンツ作成者が2行程度のコメントを書けたら、少しは見通しが良くなると考えています。(はてなの中で完結するシステムではなくてね)

やはり、ブックマーク上で意見を出しているのだから、その意見に対して、コンテンツ作成者が反論ぐらい出来ないとおかしいのではないか?とのうのが趣旨です。

わたしは、ブックマークコメントでひどい目にあった事がないのですが、技術的にも興味がある話題なので書きました。
ブックマークコメントのアドレスに関して知らなかったのですが、ブックマークを見た人の評価を変える方法にはなり得ないので、その方法ではダメだと思います。

otsuneotsune 2007/06/17 12:11 なるほど。hmoriさんがどう思っているのかにさらに疑問と興味を持ったので、また質問をさせてもらいます。

>ブックマーク上のそのユーザのコメントの下に、コンテンツ作成者のコメントが、ブックマークのコメントと同じ文字数制限で書ければいいんじゃないかな。と思います。
ですが。
これは実際にも良く有る事ですが「セルフブックマーク」という形で自分のはてなダイアリーの該当urlをブックマークして、他人のコメントに対してツッコミを入れている事例は大量に観測できます。
だから「書ければいいんじゃないかな」「反論するのが難しい」というのは表現としては的外れのように思いました。

さて
>その意見に対して、コンテンツ作成者が反論ぐらい出来ないとおかしいのではないか?
ですが。
1.Aさんがblogやダイアリーで意見を書いたら、BさんがBさんのblog等でそれに言及して反論や意見をするというのは自然な仕組みですよね?
2.Aさんのblogのコメント欄にBさんが書いたコメントは、Aさんの管理領域なので削除する自由はAさんにありますよね?
3.BさんのblogはBさんの領域ですよね?
4.はてなブックマークのentryページにあるBさんのコメントはBさんのコメントですよね?

>ブックマークを見た人の評価を変える方法
たとえばBさんがBさんのblogで何かコメントを書いたときに、それを見た人の評価を変える方法というのは必要だと感じますか?
そしてそう思った具体的な根拠はありますか?

以上、hmoriさんが「おかしい」と感じる根拠や感覚が知りたいので、その手がかりと成る質問をしました。
単純にご好意に甘えているだけですので、もし答えたくない・答えると人聞きが悪いから黙っていたいという場合はスルーしていただけたら幸いです。

hmorihmori 2007/06/17 16:05 セルフブックマークで出来る事は、1行のみの発言です。例えば20個ほどブックマークがあって、その中で3つの意見が書かれていたとします。この3つに対して1行で答えるのは難しいです。

2つめの、管理領域の話ですが、確かにblogに例えるとおかしく感じますね。
私のblogにTrackBackやコメントがあった場合、それを削除する方法が提供されていますから、当然、ブックマーク側の所有者は、自分のコメントに対するコメントを削除できなければいけない。

もし、そうだとすると、セルフブックマークで反論出来るする意見も、ある意味2つめの問題を無視している事になるのだが、それはおいておいて。

コンテンツ作成者が、ブックマークやトラックバックに一言コメント入れるぐらい出来たらいいなあ。と考えるのが普通なのかどうか怪しくなってきたので、ちょっと考えさせてください。(忘れやすい私の事ですから放置しちゃうかもしれまでんが、いざとなったら催促でもしてください)

もう1つ悩む理由があって、現状の「はてなブックマーク」良さという点があげられます、私が説明するよりも
http://d.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20070617/1182017606
の意見がわかりやすく書かれています。

私自体は、このコンテンツ作者認証で一言言えるシステムは、面白そうだなという程度で、まあ、あっても、気に入らないコメントにいちいちコメントを入れるというのも、面倒な上に、余計に鬱陶しい状態になるだけなので、それほど使うとは思えないのです。

>たとえばBさんがBさんのblogで何かコメント
つまり、私が、私のblogで、自分のコメントを書いている例? それは、私のblogのコンテンツの一部だから、それを見た人は、コメントや、トラックバックを許可しているのなら、それで書けばいいと思うし、無ければ、まあ a hrefぐらいで参照するぐらいしかないでしょうね。googleは適当に関連づけしてくれますし。書いた側はreferでわかる事もあるから。

まあ、結構このエントリそのものが深く考えずに書いてしまっている部分が多く、もうしわけないです。

まあ、しいていえば、複数の人のコメントが1つのエントリーに加えられているので、説明出来る所が、アクセスするところも面倒な上に、1行しか書けないというのは、まずいという事。

まあ、もう1つ言いたかった事は、「めぐままの育事日記 ブクマ米って、選別できないものでしょうかね」を書いた人に、人前で意見することは、評価さる事は免れないという事を伝えたかったのだけど。。誤解されたブックマークコメントが付く所を見ると、やっぱり俺って説明ダメダメだな。と思っています。

otsuneotsune 2007/06/17 22:30 >この3つに対して1行で答えるのは難しいです。
確かにセルフブックマークのデメリットとして、他のブックマークコメントと同じ100文字制限で一つだけしか発言できないというものはありますね。

ちょっと細かく詰めときたいので追加質問をお許しください。
さて。ブックマークのentryページそのものではなく「方法が無いからやっただけ」と言われるようなダイアリーやblogにおいてエントリーを追記して反論するという方法が「コンテンツ作成者が2行程度のコメントを書ける」方法よりも劣っていると感じる理由はありますか?
はてなのentryページは元記事のurlを書くだけで下部に「このエントリーを含むほかのエントリー」というリンクが表示されるという便利な機能が有ります。(d.hatena.ne.jpであれば即座に。はてな以外のblogでも1つでもブックマークされれば掲載される)
ちなみに私の個人的感覚は、せっかくblogというシステムがあるのだから、わざわざ新しく「作成者の反論用コメント欄」のような新機能は必要無いのではないか? というものです。

otsuneotsune 2007/06/17 22:41 質問に答えます。

>つまり、私が、私のblogで、自分のコメントを書いている例?
私の前のコメントでその部分は「誰が」というのは具体的な想定は無いのですが。分かりやすさのために噛み砕くと「Aさんのエントリーについて話題にしているとき。Bさんがはてなブックマークで何かのコメントを書くかわりに、Bさんのblogで言及してコメントを書いた。さて。Bさんのそのblogを見た人の評価を変える方法というのは必要だろうか?」という意味です。

hmorihmori 2007/06/18 05:02 割合、私の考えている者の結果というのは単純で

このエントリーをブックマークしているユーザー (19)
megmama TBありがとうございます。マルコさんの言うアレって何なんでしょうね。もしかして本人にも謎なのかも・・
エントリからのコメント: アレは多分、スラドで使われている、アレゲだと思います。まあちょっと逝っているという意味だと

程度でよくて、別にmegmagaのコメントを変える必要もないし、逆に変えられた方が厄介。というようなものです。

順序が逆になってすみませんが、もう1つ前の質問に対しては、メリットはブックマークを一目見ただけで関連がわかる。
いや、悪い印象を変えるという意味もあるのだが、なんか、手に届きそうな所にあるのに触れない。というのがどうにもなああ。

まあ、再三書いているとおり、私は多少妙な事をブックマークに書かれても、多分私はコメント書かないと思いますが、こういう機能があれば、すこし落ち着くかな。とは感じています。
その半面で、無責任な「はてなブックマーク」のよさ (http://d.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20070617/1182017606)もあるなあと感じています。

hmorihmori 2007/06/18 05:21 スラドのアレゲ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88
多分、これが公式なものだと思いますが、使われているコンテキストを考えると、
やっぱり、ちょっと理解不能のやつ。(スラドのメンバーみたいに変なやつ。いや私が言っているんじゃないですよお。て面倒だな)
だと思っています。一番良いのは、書いた本人に、どういう意味で使ったのと、まあ、私がいつもやっているように聞くてのがいいのだが。
アレゲってのはアレゲだよとか。曖昧にしておきたいのに、いちいち聞くな。と言われるのが目に見えているので、普通は聞きません。
いや、隠語ってそういうお約束なんじゃないかな。と考えています。

otsuneotsune 2007/06/19 01:45 なるほど。
どちらかと言うと「距離感」とか「ニュアンス」などの問題なのかなぁと解釈しました。
blogに追記して言及するほどの事でもないが、100文字コメントを付けたい。という「距離感」ではてなブックマークコメントは書かれていると「感じる」が。
おなじぐらいの強度や距離感でそれについて言及するには、セルフブックマークもブックマークpermalink言及も微妙に大袈裟すぎる。
……というような感覚が有るのかなぁ。と、解釈しました。

2007/06/14 (木ようび)

[雑記][匿名]実名とトレーサビリティーは直交する概念である を見て [雑記][匿名]実名とトレーサビリティーは直交する概念である を見てを含むブックマーク

実名を使っても、本人か確認する方法が無ければトレーサビリティーは確保出来ない。しかし、トレーサビリティが無ければインターネットは無くなるべきだというのはおかしいのではないか。

ただ、トレーサビリティーを確保する為に、何らかの方法を提案するのはいいと思う、例えば、認証する企業が出した認証キーを持つサーバーに、その認証キーで暗号化した本人認証コードのダイジェストを送りあうようなプロトコル。

これで、お互いの認証キーが正しい事もわかるるし、お互いの素性を知る方法を、お互いが知らなくても出来る。

問題は、いざなんか事が起きた時に、認証している企業は、このユーザの素性はというのを教えていいか。という部分になる。このあたりをなんとか出来れば、面白いのではないかと思うが。

うーむ、簡単には思いつかない。世の中は「匿名」をそれほど求めてはいない。しかし、「個人情報を保護」したい。「個人情報を保護」した人のトレーサビリティを確保するのは。。難しいのではないかあ?

市場主義と高度利用はセットではない 市場主義と高度利用はセットではないを含むブックマーク

ここにコメント打ってきたけれど、わかりやすいので、私も例えを

これは、エネルギー問題に置換するとわかりやすいのでは。

  1. エネルギー効率的な取り出し。リサイクル (IPの再利用)
  2. エネルギーの消費を押さえる。省エネ    (IPの使用を制限する)
  3. 代替えエネルギーの開発   開発 (IPv6などの新しいネットワーク開発)
  4. エネルギー消費をやめる 未来を捨てる (ネットワークを使用しない)

まあ、そんな風に考えればいいのでは。

追加 追加を含むブックマーク

書き込んだ先でコメントがあり、そうか私も誤解していたのかと思い追加します。

まずは bobby bobbyさんの発言

二項対立させているようには読めませんし、そう書いてもいないんじゃないですかね。
現実の状況が、その二つを排他的に扱っているので、そこに異を唱えているだけだと思います。

了解です。誤解していたかもしれません。もしかしたら、池田さんは誤解させる文章をわざと書いていたのかもしれません。

そこで、私は次のようなコメントを書きました。(一部修正する予定)

IPv6推進派がIP不足を理由にIPv6を進めるのが問題だ、IPv4は別の管理をすれば不足しない。と池田先生は言っいて。

それを読んだ方は、IPv4のIP不足とIPv6にする必要性が無いというのは関連が無いと指摘しているだけです。

この場合、お互いの論点は正しい。

つまり、

  1. 異星移住計画者が、このままでは地球は人であふれてしまうと提案した。
  2. いや、地球にはまだ使ってない部分があるから、使い方をなんとかすればいい。異星移住計画は金の無駄で、何の解消にもならない。
  3. 地球の近い方をなんとかするのと、異星移住計画は関連する事なのか?
  4. えっ、異星移住計画が、地球が人であふれるから作っているて聞いたけど、それに異議を唱えているだけです
  5. でもあなたは異星移住計画なんて無駄って言いましたよね
  6. 私は、その目的が地球の人があふれる問題そのものが今は無くなってきているのを指摘しただけだ。
  7. でもあなたは、異星移住計画に反対している。
  8. 金がかかりすぎるからだ

結局の所、

池田さんが言いたい事は「異星移住計画者は、人で地球が溢れるのを理由にして異星移住計画者を推進するな」といい、外からそれを見ていた我々は「異星移住計画と、人が溢れる問題を解消する計画は同時にやっても問題ないのでは」といい、池田さんはついでに「異星移住計画には金がかかる」というのを指摘しているだけです。

つまり、そうねえ。土地を取って使ってない人間から税金取ってさあ、そうすれば土地もあくジャン。ついでに金も手に入るじゃん。その金でさあ、異星移住計画でもなんでもやったらいいやん。でもさあ、金が絡むと人間て汚い事するよ。と個人的には思います。何しろ戦争さえやっちゃうんだもん。

NOV1975NOV1975 2007/06/14 19:48 トラバありがとうございます。
あのエントリは、小倉秀夫先生のエントリの対論として書いたので、結論は必要以上に派手になっています。というか皮肉ですね。
仕掛けで出来上がっている世界なんだから、仕掛けを何とかしようよ、と言う風にいつも考えているのですが、なかなかこれはというアイディアが出てこないですね。きっとすぐ出てくるようなら誰かがやって広まっているのでしょう。

hmorihmori 2007/06/14 21:13 私が思うに、問題意識がIPv6を作ろうとした時から、かなり変わっているにに、IPv6を売り込もうという側があまり理解していない事が多いと思うのです。
特に感じるのは、クライアントコンピュータにもIPを与えて、全てが繋がる・・・美しいというのが根底にある部分で、まあ美しいとは思うけれど、私なんか恐ろしくも感じます。
少なくとも、私の手元で管理しているWindowsやOSXレベルのマシンを世界中から繋がるマシンにはしたくありません。
たぶん、このあたりの文句は、それはクライアントマシンの設計が悪い。という一言で終わるでしょうけど。そういう事を言っていられないのは現実でしょう。

や 2007/06/16 14:20 >少なくとも、私の手元で管理しているWindowsやOSXレベルのマシンを世界中から繋がるマシンにはしたくありません。

それは勘違いです。NAT はアドレス変換の副作用として外から繋げなくなったわけで、それを目的とする技術ではありません。IPv6 でもそういうものが必要ならばファイアウォールを使えばいいだけです。

hmorihmori 2007/06/16 16:59 それは、技術的に言えばという話でしょう。IPv6のNAT実装ってそんなにあるのでしょうか。

そもそも、IPv4でNATなどを使って内部のマシンを守るというセキリティモデルはIPv6の考え方の中ではおかしいと考えられているふしがあるように思えますし、実際、そういうnat環境というのを見たことがないのですが。
最終的にIPv6のセキリティモデルは、エンドポイント to エンドポイントで IPSec かければいいだろうという崇高な事が理想になっているようで、このパラダイムシフトは難しいような気がします。

やはり、ここ10−30年ぐらいはNATか、それに代わる技術でしのぐ必要がありそうだと私は感じます。

まあ、IPv6:IPv6のNATはあってもおかしくないし、売れる可能性がありそうなので、出てくるとは思いますが、推進派の方向性とはちょっと違う気がします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070614

2007/06/13 (水ようび)

のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス) のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)を含むブックマーク

のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)

いつものごとく、コンビニで見つけて買う。読んでない人もいる事だし、ノーコメント

IPv6 はやらない。でもね IPv6 はやらない。でもねを含むブックマーク

http://www.unixuser.org/~euske/doc/ipv6ex/

ここに書いてある主題は「IPv6いいけどIPv4の互換性を考えると永久にIPv4は消えない。だから、IPv4のアドレスが不足する問題は解消しない」です。ですが、いつかはIPv6になればいいんじゃない。という考えになれば、別に気にする必要もないでしょう。

やっている事はNATと同じ。でも今でもNATを使っている人には、だから何?という世界です。

IPv6はやらない IPv6はやらないを含むブックマーク

これはあくまでも、技術的問題なのですが、

  1. DNSの実装がいまいち
  2. IPv4, IPv6の2つのネットワークをアクセスするためアクセスが遅くなる
  3. ルータの設定が二度手間
  4. そもそもクライアントマシンに接続要求が来ない方が幸せ
  5. トラブルシュートが面倒
  6. 実装が実験的で、驚異と未知の世界に旅立つスタートレックの世界(作りながら飛んでいる飛行機)

どのみち、サーバーサービスでIPv6で到達できる所も少ないし。普通の使い方では不要。

IPv6の優位性は IPv6の優位性はを含むブックマーク

  1. 新しいプロトコルスタックなので洗練されている
  2. 大きな帯域に対応できる
  3. 世界的な経路を新規に作るので最適化できる

という所でしょう。このスケールメリットを得る為に、ユーザ環境の所までIPv6にするのがいいのだけれど、、

私らが考える理想と、IPv6を進めている人らの感覚が少し違う。

すべてのマシンはIP接続可能であること。NATなんて邪道。

いや、いいんですよ。それはそれで、でも世の中には、外から繋がれたくない。でも自分からは繋ぎたい。という要求はあるんです。

私は、ほとんどの作業はNAT環境でできるし、そこまで世界中とはつながりたくないです。そんなにセキュアな設定をすべてのマシンにするのは大変だし、WindowsやOSXとかそこまで考えて設定したくありません。

みんなIPv6になれば 解消

なんで移行できないか考えてないからそういう。

で結論としては、IPv6はATMフレームみたいに で結論としては、IPv6はATMフレームみたいにを含むブックマーク

で結論としては、IPv6はATMフレームのように、IPv6も使えるトンネルのように使われるだけになるんじゃないだろうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070613

2007/06/12 (火ようび)

池田信夫 blog IPアドレスは枯渇していない 追加 池田信夫 blog IPアドレスは枯渇していない 追加を含むブックマーク

私はちょっと違う感想を持っているんです。IPv4が枯渇するという問題に関しては、IPを持つことのコストを上げればすむ話だと思います。それは既存利権を売るのではなく、持っていると金がかかるから、手放すように仕向けるのです。土地税みたいなものと考えてください。

しかし、もう1方で技術的に解消しようという方向があってしかるべきで、その案の1つがIPv6だろうと思います。もちろん、移行ステップに問題があって、このままでは進まないと私は考えています。

IPv6には良い所もいっぱいあります。特に高速回線ではウインドウサイズだとか、パケットサイズを大きくできるとか、もちろんIPアドレスが死ぬほど取れるとか、古いしがらみも多少は消えるとかあります。

問題は既存インフラへの互換性だけです。DJBの人も言っているようにDNSの拡張ももう少し考えないといけないし、IPv4との相互接続も考えないといけない。また、IPv4で行われているIPアドレスを使ったセキュリティ確保まで含めた論議をしないといけないと感じます。

このままでは、技術的に未成熟なIPv6のスペックにあわせて、強引な互換性を考えないとならないようになるか、苦労して作ったIPv6プロトコルスタックを捨てたり、無駄な機器が出来たりする可能性が、私の考えですが、発生する可能性が大です。

また、そのように考えてIPv6に対して投資をしない可能性もあります。

1.IPv6化が進まない

2.投資も進まない

3.互換性が無いから

4.使い勝手も悪い

5.ユーザーに与える利点も出てこない

で無限ループ。結果的にIPv6は拠点間を接続するプロトコルとして、昔のATMやX.25のように使われていくという話になりかねない。

ただ、私は事、ネットワークに関しては否定的な考えをしていません。なぜならば、生活に必要になっているからです。どんな問題が起きようと、一度掴んだこの便利性の前では無くなる事はありえない。

例え、IPが全くなくなっても、今あるIPを取り合って、都合の良い値段程度でコントロールされる。それで、もし、どうしようもなくなったら。IPv6だけのネットワークを使うようになるだろう。技術、政治、経済ってそんなもんだと私は考えています。

ネガティブスパイラルというのがあったけど ネガティブスパイラルというのがあったけどを含むブックマーク

あるレベルを超えたネガティブってのは人を元気にします。

残酷なニートのテーゼ」てのを張ってあったけど、やっぱりすぐ消えそうだし、原曲はあるわけですし。外しました。て、はてなのキーワードから繋がるのかよ。

IPの不足問題は別にしてIPv6は必要ですよ IPの不足問題は別にしてIPv6は必要ですよを含むブックマーク

特に高速化しているネットワーク機器に、過去の物理層を前提に作られた制限は無駄でしかないし、色々盲腸のようなものは付いていますから、拠点間とか海底ケーブルなんかでは使う価値があるはずですよ。

もっともそれは、一般の利用者から意識する必要性も無い所ですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070612

2007/06/11 (月ようび)

表面実装用ユニバーサル基板

AT-Laboで貰った 表面実装用ユニバーサル基板 AT-Laboで貰った 表面実装用ユニバーサル基板を含むブックマーク

勿体なくて使えなのですが。

この■のラウンドが細いパターンで全て格子状に接続されています。

また、この穴の開いている部分がスルーホールになっていて、しかも裏面も表面と同じパターンです。

使用するには、この格子状の細いパターンを基板カッターで切断して使用します。実際非常に簡単にパターンを切断できます。

基板外寸 70x47mm 一枚 530円程度で売るとのこと。

[]MacBook メモリ1枚と、2枚の差 MacBook メモリ1枚と、2枚の差を含むブックマーク

これ結構違いがあります。

普通の1GB * 2

Results	80.52	
	System Info		
		Xbench Version		1.3
		System Version		10.4.9 (8P2137)
		Physical RAM		2048 MB
		Model		MacBook1,1
		Drive Type		Hitachi HTS541616J9SA00
	CPU Test	65.28	
		GCD Loop	234.81	12.38 Mops/sec
		Floating Point Basic	76.29	1.81 Gflop/sec
		vecLib FFT	37.03	1.22 Gflop/sec
		Floating Point Library	59.17	10.30 Mops/sec
	Thread Test	143.76	
		Computation	118.90	2.41 Mops/sec, 4 threads
		Lock Contention	181.75	7.82 Mlocks/sec, 4 threads
	Memory Test	82.28	
		System	69.76	
			Allocate	58.47	214.70 Kalloc/sec
			Fill	89.76	4364.52 MB/sec
			Copy	67.75	1399.27 MB/sec
		Stream	100.28	
			Copy	87.33	1803.83 MB/sec
			Scale	89.08	1840.26 MB/sec
			Add	119.51	2545.73 MB/sec
			Triad	113.08	2419.01 MB/sec
	Quartz Graphics Test	82.62	
		Line	80.37	5.35 Klines/sec [50% alpha]
		Rectangle	94.28	28.15 Krects/sec [50% alpha]
		Circle	97.19	7.92 Kcircles/sec [50% alpha]
		Bezier	81.02	2.04 Kbeziers/sec [50% alpha]
		Text	67.41	4.22 Kchars/sec
	OpenGL Graphics Test	178.53	
		Spinning Squares	178.53	226.48 frames/sec
	User Interface Test	141.97	
		Elements	141.97	651.56 refresh/sec
	Disk Test	36.03	
		Sequential	57.47	
			Uncached Write	54.40	33.40 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Write	60.34	34.14 MB/sec [256K blocks]
			Uncached Read	62.19	18.20 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Read	53.88	27.08 MB/sec [256K blocks]
		Random	26.24	
			Uncached Write	9.07	0.96 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Write	62.15	19.90 MB/sec [256K blocks]
			Uncached Read	68.24	0.48 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Read	86.99	16.14 MB/sec [256K blocks]

2GB * 1の時

Results	62.08	
	System Info		
		Xbench Version		1.3
		System Version		10.4.9 (8P2137)
		Physical RAM		2048 MB
		Model		MacBook1,1
		Drive Type		Hitachi HTS541616J9SA00
	CPU Test	38.53	
		GCD Loop	130.22	6.86 Mops/sec
		Floating Point Basic	45.10	1.07 Gflop/sec
		vecLib FFT	22.47	741.42 Mflop/sec
		Floating Point Library	33.93	5.91 Mops/sec
	Thread Test	96.66	
		Computation	87.20	1.77 Mops/sec, 4 threads
		Lock Contention	108.43	4.66 Mlocks/sec, 4 threads
	Memory Test	70.68	
		System	62.32	
			Allocate	45.34	166.51 Kalloc/sec
			Fill	73.78	3587.29 MB/sec
			Copy	79.80	1648.25 MB/sec
		Stream	81.64	
			Copy	70.13	1448.50 MB/sec
			Scale	70.70	1460.59 MB/sec
			Add	101.43	2160.78 MB/sec
			Triad	93.17	1993.17 MB/sec
	Quartz Graphics Test	62.46	
		Line	57.37	3.82 Klines/sec [50% alpha]
		Rectangle	60.61	18.09 Krects/sec [50% alpha]
		Circle	59.80	4.87 Kcircles/sec [50% alpha]
		Bezier	62.53	1.58 Kbeziers/sec [50% alpha]
		Text	74.61	4.67 Kchars/sec
	OpenGL Graphics Test	110.56	
		Spinning Squares	110.56	140.25 frames/sec
	User Interface Test	126.33	
		Elements	126.33	579.80 refresh/sec
	Disk Test	34.08	
		Sequential	41.46	
			Uncached Write	20.48	12.58 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Write	64.38	36.42 MB/sec [256K blocks]
			Uncached Read	54.82	16.04 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Read	71.98	36.17 MB/sec [256K blocks]
		Random	28.94	
			Uncached Write	10.49	1.11 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Write	58.69	18.79 MB/sec [256K blocks]
			Uncached Read	66.67	0.47 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Read	91.85	17.04 MB/sec [256K blocks]

ただ、私の使い方では、その違いってのが認識できませんが。

池田信夫 blog IPアドレスは枯渇していない 池田信夫 blog IPアドレスは枯渇していないを含むブックマーク

IPv4アドレスが不足している原因はAクラスやBクラスの使い過ぎなんだろうね。ルータやFirewallの技術向上で、今や多くのGlobal-IPというのが不要になっているのだから、返却出来そうなのは返却すべきだと思う。さすがにIPを売ったり買ったりできるというのはまずいんじゃないだろうか。そんな事をすれば、市場原理で値段が上がるまで売ってやるかあ。コンチクショウ問題になってしまう。

IPレンジに対して、企業、非営利団体問わず妥当な所で費用負担させれば十分な気がする。これは熱い石を持ってられるか問題に置換できる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070611

2007/06/09 (土ようび)

ジャスラックを叩いてはいけない|読むと頭が悪くなる ジャスラックを叩いてはいけない|読むと頭が悪くなるを含むブックマーク

ジャスラック批判には電通批判と似た構図があるのではないかね。一般消費者がどれだけジャスラックの批判をしようがジャスラックは痛くも痒くもない。それどころか、著作権に関してアーティストに批判が向かうよりはジャスラックが非難された方が何倍もよい。本来不平不満を言うべき対象はアーティストである。

まあ言い方は別にして、基本的な部分で同意します。というか、ここに書いてあるコメントひどすぎ。とりあえず、そういう対応ばかりする人間しかいないと思われたら嫌なので、私もコメントを入れました。

ジャスラックを利用しているレコード会社を選択しているアーチェストを含む音楽産業そのものを変えてゆかなくてはいけない。

そのためには、アーティストがそういうしがらみがない環境で食えるようにしないと結局解消しない。

それは、現実的に難しい事かもしれないのだが、私は制作者がレコード業界に依存しないように、利用者がどのような行動をすべきかを考える方が良いと考えます。

森 秀樹 2007-06-09 00:07:30

結局の所、利用者がやれる事の選択肢として、どうやったら現状のレコード業界への依存を無くしてアーディスや、音楽制作現場をジャスラックから切り離せるか?というのも考える必要があるのでは?という部分です。

ただ、ジャスラック叩きしている連中の中に工作員がいるのではという部分は同意できません。まあ、一人でもいるという話であれば可能性は高いだろうが、それを根拠に進める話じゃないでしょう。そこだけは意見が違います。

秋月電子: シリコンバッテリ 秋月電子: シリコンバッテリを含むブックマーク

これをソーラ カーに付けると伸びるそうです。ということはハイブリッドカーだともっと美味しいのだろう。すごそうだな。実際比較データとか無いかな。

参考: http://www.rakuten.co.jp/tgmy/1807803/1807850/

デザインウェーブ 2冊追加 デザインウェーブ 2冊追加を含むブックマーク

まあ、裁断機の設定を間違えて、1冊余計に潰したというのもあって。これで4枚・・

ATラボでカッテング基板を頂く ATラボでカッテング基板を頂くを含むブックマーク

うーむ写真でも無いと説明が難しい。

秋月電子 秋月電子を含むブックマーク

AZ1117(多分LM1117の代わりになるだろう)と、33MHz 3.3V 表面実装水晶発振機 4個300円。それから例の39,800円デジタルオシロは在庫あるそうです。

→AZ1117は付けちゃ駄目です。出力コンデンサに10μF以上のタンタルを付けろって書いてある。裏面に付くかなあ。

T-ZONE T-ZONEを含むブックマーク

日立 500GB S-ATA HDD 12,644円

(6%引きの時間になるまで待った)

SO-DIMM 2GB PC5300 2GB 14,000円

これも6%引きになるまで待った。プリンストンテクノロジ。これをMacBookに入れようとしたが、2GB + 1GBの構成で動かなかった。

あきばおー あきばおーを含むブックマーク

1000円ジャンク mp3プレーヤ。音は出るけど、LCDに何も出ない。ケーブル断線レベルだと思ったが、けっこうしっかりついている。これは駄目だな。

やばいの発見、リチュームバッテリの線がきれいに配線されておらず、黒側の線が多少ケバいてる。

マルツ マルツを含むブックマーク

FPM-02PGという圧力センサー。制御基板も付いて1個53円。データは箱にはってあったが、紙でもらってない。きっとWEB Siteにあるのだろう。

駄目だ、センサーの資料はあるが、アンプ部分の資料がない。あの資料のコピーだれかデジカメか何かで取ってきて。(無理か)

[] time after timeを探す  time after timeを探すを含むブックマーク

 	Cyndi Lauper - TIME AFTER TIME
	Cyndi Lauper - Time After Time (Album Version)
	Tuck & Patti - Time After Time
	Lil' Mo - Time After Time (LP Version)
	Jimmy Smith - Time After Time
	Sam Harris - Time After Time
	Various Artists - Azzurra Music - TIME AFTER TIME - UNPLUGGED (Styne/Cahn)
	Christine Day - Time After Time
	Chantal Chamberland - Time After Time
	Karaoke - Eva Cassidy - Karaoke - Time After Time
	Karel Roessingh - Time After Time
	Karaoke in the style of Eva Cassidy - Karaoke - Time After Time [Demonstration Vocal Version With Lead Singer]
	Tuck & Patti - Time After Time
	Karaoke - Cyndi Lauper - Karaoke - Time After Time (6841)
	Changing Faces - Time After Time (LP Version)
	Karaoke in the style of Cyndi Lauper - Karaoke - Time After Time [Demonstration Vocal Version With Lead Singer]
	Novaspace - Time After Time [Radio Edit]
	Karaoke in the style of Cyndi Lauper - Karaoke - Time After Time [Instrumental Version No Lead Vocals]
	Karaoke in the style of Eva Cassidy - Karaoke - Time After Time [Instrumental Version No Lead Vocals]
	All Shall Fade - Time After Time
	Allison Scull and Victor Martin - Time After Time
	Ann Hampton Callaway - Time After Time
	Anrika - Time After Time
	Billy Somerville - Time After Time
	Blaque Ivory - Time After Time
	Charlie Moreno - Time After Time
	Cheri Magill - Time After Time
	Crazy Texas Gypsies - Time After Time
	The Countdown Singers - Time After Time
	Donna Hughes - Time After Time
	Doris Justis and Pete Marinovich - Time After Time
	Erik Carlson - Time After Time
	Erin Bode - Time After Time
	Frederic Yonnet - Time After Time
	Katie Cook - Time After Time
	Leslie Henstock - Time After Time
	Linda Ciofalo - Time After Time
	Machete Avenue - Time After Time
	Matt Ketteman & Cameron Mizell - Time After Time
	MaxLeMar - Time After Time
	Michael Gott - Time After Time
	MIU - Time After Time
	Panpipes Romantics - Time After Time
	Paul Parker - Time After Time
	Pete Martinez - Time After Time
	Pierre Belmonde - Time After Time
	Quench Aid - Time After Time
	R.A.P.O - Time After Time
	Sarge - Time After Time
	Sewing With Nancie - Time After Time
	Show Of Hands - Time After Time
	The Starlite Singers - Time After Time
	Starsound Orchestra - Time After Time
	Steel - Time After Time
	Steven Meyer - Time After Time
	To Kool Chris - Time After Time - Nova Space
	To Kool Chris/Bobby D/DJ Markski - Time After Time - Nova Space
	Bobby D - Time After Time - Novaspace
	Studio Group - Time After Time - Sound-A-Like As Made Famous By: Cyndi Lauper
	The North La Brea All Star Conquistadors - Time After Time (Garrison Starr)
	DJ Fierce featuring I No U - Time After Time (Radio Edit)
	Various Artists - TIME AFTER TIME (Styne - Cahn)
	Novaspace - Time After Time [Time Mix]
        Jeremy Heiden - Time After Time-Extended Version

[]Timbre Timbreを含むブックマーク

Timbre

Timbre

ジャズ系はあまり有料のみになってないようだ。timbreというのがあったので聞いてみた。いいなあこれ。

[]Macbook Pro みてきた Macbook Pro みてきたを含むブックマーク

17"しか興味なかったが、私の一番の興味のある高解像度モデルはなかった。前と同じ解像度の物はあった。気が付いたことですが・・

  1. キーボードからの放熱が少なくなった気がする(以前のはかなりすごい)
  2. 17”液晶の見易さは変わらない。

(店員いわく、LEDが使われているのは15"モデルだけでは?。私もそう思います)

加藤加藤 2008/01/05 16:35 FPM-02PG圧力センサー。あの資料のコピー。(無理か)
blog.goo.ne.jp/sim00/e/358c13adec73419f33bd560dab8f86ec

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070609

2007/06/08 (金ようび)

トランジスタ技術7月号 トランジスタ技術7月号を含むブックマーク

特集センサー。今すぐ読みたいという記事はあまりないなあ。まあ温度センサはすごく興味あるのだが。

デザインウェーブ7月号 デザインウェーブ7月号を含むブックマーク

FPGAが付いているぜえXC3S250Eすげえ

これなかなかパワフル。ただ実験するだけなら、XC3S500Eが付いたデモボードをマルツで買ってくる方が楽でしょうねえ。

ISE WEB Packは1.4GBko

て、わざわざダウンロードしなくても付録のDVDに入っているだろうな。それよりなんでlinux版まで1つのパッケージにしてあるねん。

この件はあいつに聞けばわかるという製品

技術履歴書の中で、そういう物を何か1つ作りなさいという話があった。いわんとしている事はわかる。私は仕事のノウハウとか、考え方とか出し惜しみしないというのが前提にあって、あんまりそいう状態になるのはまずいと思う。

とは言うものの、ドキュメント作成は苦手なのだが。・・・すみません。pydoc, doxygen.....

付属DVDのISE9.1は64bit版も入っている

64bit OSのマシンで動かすと早くなるのかなああ。すげー気になる。

Parallels Desktop 3.0 for Mac Parallels Desktop 3.0 for Macを含むブックマーク

出ているみたい。

「アップルの文化庁弾劾演説」は希代の大釣り? - Engadget 「アップルの文化庁弾劾演説」は希代の大釣り? - Engadgetを含むブックマーク

確かに調べてみる必要はありそうですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070608

2007/06/07 (木ようび)

高感度小型GPSモジュール 高感度小型GPSモジュールを含むブックマーク

なんか欲しくなってきた。小さく箱に入れればなんとか使えるかな。目的は自分が迷うような所を歩いて、何故迷ったか後で調べる。

インターネット美化運動2007 インターネット美化運動2007を含むブックマーク

こういう馬鹿な事をするやつらなんとかならんかなああ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070607

2007/06/06 (水ようび)

[]MacBook Proが出た MacBook Proが出たを含むブックマーク

目玉は1920x1200 17" しかもLEDバックライトらしい(本当かな→書いてない気がする・・・), メモリは最大4GB・・・・・・やっぱ高いなあ。メモリ4GBが痛いんだよな。メモリをサードパーティのにしたら今4万ぐらいにならんかなあ。

http://www.apple.com/jp/news/2007/jun/05mbp.html にLEDってかいてありますね。よかった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070606

2007/06/05 (火ようび)

DRMフリーにはAppleIDが埋め込まれている DRMフリーにはAppleIDが埋め込まれているを含むブックマーク

私個人としては良いことだと思いますが。。しかし・・・・あまりにも簡単すぎやしませんか。いや、これはユーザーに、こういう風に入れてあるから渡さないでねと書いてあるだけで、実はこれを書き換えてももっと、微妙な所に微妙な方法でわからないように書き込まれているのかもしれませんね。いや、そう信じたいです。だって、悪い人がそこだけ書きえて流出させたら、私のせいにされてしまう。私なんかすごくわかりやすいID取るからね。あれApple IDて単なるメールアドレスじゃなかったけ。(既に忘れているのか俺)。こいうのはiTunesを起動すれば思いだすんだ。大抵・・・多分。

そもそも、海外では1曲どのぐらいの値段なんだろう。クラッシックとかだと1枚700円ぐらいだった気がするから、1曲1$て事は無いと思うのだが。

なんか、Napsterのサービスで別料金が必要な音楽は聞かないようになったから、わざわざDRMがどうのとか私はどうでも良くなっていたりする。

[]チビT - ペンギンカフェオーケストラ チビT - ペンギンカフェオーケストラを含むブックマーク

これおもしろいなあ。さすがにCDは買わないが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070605

2007/06/02 (土ようび)

Parallels Desktop 3.0 for Macて出るらしい Parallels Desktop 3.0 for Macて出るらしいを含むブックマーク

会社で購入済みらしい。キーは手元にあるのだが、物はいつ出るのだろう。新しい機能はいらんけれど、今のバージョン3188はよく落ちる気がする。

エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? デラックス版 [DVD] エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? デラックス版 [DVD]を含むブックマーク

初めの部分だけ見たが、なかなかすごい。今体力が無いので後で見る。

大体、企業内犯罪というのは、はためには簡単に「何故止められなかったのか」とか言われるけれど、実際にはそれほど簡単では無い事が多い。警告はした。それでもヤレって命令された。とか、他の未来像と比較して、今発覚したらどうなるかを比較させられたなど。。企業側は、それなりに状況を作ってしまう。スタートレックのボーグみたいに「抵抗は無意味だ」。

抵抗を日ごろから考えている奴は簡単に「何故止められなかったのか」なんて言わないだろう。

実装済では」タグをつけることで実装されるらしい 実装済では」タグをつけることで実装されるらしいを含むブックマーク

そもそも、バグを修正したり機能追加した時に、ちゃんと処理していたら、ユーザに「実装済みでは」なんてタグ付けられたりしないのでは?。根本的な部分を間違えている気がする。

依存による支配 依存による支配を含むブックマーク

麻薬に依存する事による、麻薬の支配。というのが一番良い比喩。人間はコンピュータに依存し、コンピュータはネットワークに依存している。つまり、人はネットワークに支配されている。依存による支配は、その依存している物が機能しなくなった時に気づく。

たまには、依存関係を外して、何が問題か考える必要があるんじゃないかと思う。

[]MacBook Proの新製品が出るという話はあるが MacBook Proの新製品が出るという話はあるがを含むブックマーク

来週の火曜日って本当かな。(もちろんUS時間だろうなあ)ただ、この時期にApple Storeが増えている事を考えると日本市場を相手にする製品を作っているのは確かだろう。

もちろん、店をたくさん作るという計画はかなり前から計画して実施しているはずで、この店にあわせて新製品を入れようとしたが、間に合わなくなっている可能性もある。それでやはり遅れたりしても、10月ぐらいなのかな。しかし日本市場に今のMacBook Proじゃあわないし、薄型軽量を持ってこないとダメだろうなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070602
Connection: close