Hatena::ブログ(Diary)

森 秀樹::電子工作の日記

2007/06/16 (土ようび)

ATIのビデオドライバが40MBなのだが ATIのビデオドライバが40MBなのだがを含むブックマーク

これは圧縮して40MB. その昔、初めて買ったHDDは20MBだった。当時はこれでも大きい方で、NECの純正が10MBで44.5万ぐらいだったと記憶している。

この容量が、私の使っているADSLの回線で30秒もせずにダウンロード出来るというのを考えると、たかだか20年の技術進化ってすごいなあ。と思う。

その一方で、何かこう、ムダな使い方しているような気がしてならない。一体、どこをどうすれば、ビデオドライバに40MBのアーカイブしたものがいるのだろうか。

私がCP/Mで初めてOSらしきものを自宅で動かした時は、高額ででかいと有名なPascal MT+だって143Kbyteのフロッピーに収まっていた。1MBのフロッピーにコピーすれば、複数の言語を気ままに扱えた。

8MHz Z80で、このコンピュータおせーって感じる事はあまりなかった。さすがにCIS-COBOLなんかは重かったけれど。

MacBookで、Firefox, safri, Parallelsで512MB渡したWindows 2000, Emacsを動かしている状態で、spotlightがインデックス化をかけようとして、2GBのメモリでも不足気味になって、オセーなんてやっている事を考えると、もうなんだかなあ。

というか、実際問題何が問題なんだよ。とりあえずSpotLightなんて私使わないから、止めたい。どうしても探したかったらfindでも使うから。

ISE9.1i SP3って ISE9.1i SP3ってを含むブックマーク

昨日の夜中にISE9.1をDWについていたDVDから入れようとしたが、ライセンスキーがどうしても入手できず、しかたないからWEBからダウンロードしてみた。

まず、Webダウンロードを行ってみたが、インストールが進まず、フルダウンロードした。容量は1.4GB 転送速度もADSLの限界も行ってない速度だったので、先に寝た。次にインストール後アップデートかけているのだが。。

Service Pack 3というのが出ていて、1.33GB あの・・・・インストールイメージつくり直しておいてほしい。

消したい、コメント、トラックバック、ブックマーク 消したい、コメント、トラックバック、ブックマークを含むブックマーク

めぐままの育事日記 ブクマ米って、選別できないものでしょうかね?

嫌なブ米を消せる機能をつけてくれたらいいのにね。

私には「はてなブックマーク」を人のコンテンツへの落書きツールに使う事が理解できないのだが、自分のコンテンツにブックマークでコメントが書いてあったら書かれた方は見に行くわなあ。

当然のようにこのエントリは、次のようにブックマークが入っています。

1 # 2007年06月16日 Marco11 おまえが言うな的なアレだろめぐままは

2 # 2007年06月16日 lakehill はてブ いやなら、見なきゃいいじゃん。/ すでに嫌いなユーザーのコメントを見なくてもいいように実装されてるし

3 # 2007年06月16日 ekken sbm はてなブクマークに特定idの非表示機能があるのを知らないのかな? 

4 # 2007年06月16日 REV Blogを読んでスルー力を発揮できなかった人がブクマすると思われ。

5 # 2007年06月15日 j0hn idea そうそう。どっかにボタンつけて、それ押すと気に入らないやつのコメントが不可視になるようにすればいい。。。ってユーザー単位で見えなくする機能はすでにあるみたいだけど。

説明の為に、行番号つけました。1番目の意見は意見でもなんでもないでしょう。1-4は基本的に同じで、無視するか見ない方法を書いてある。しかし、こんなのは無意味だと思う。自分が見ないだけで、他の人が見てしまう事を防止できないからです。

5番目の意見ですが、はてなのブックマークには影響を与えても、トラックバックやコメントには影響を与えない。

私は、こういう被害があるとしても、人の意見に言及する機能は必要だと感じています。ただ、はてなのブックマークには反論も出来ないという部分がありまして、コンテンツ作成者が、何らかの方法でコンテンツ内に本人認証のキーを書いて、そのキーを元にブックマークのコメントに対してコメントをつけるような機構を用意してはどうでしょう。

この機構は、はてなブックマーク以外にもトラックバック、コメント、BBSのアドレス参照にも使えると思う。

まず、例として「はてなブックマーク」を例に取る。

  1. 誰かが自分のエントリーに酷いコメントを書く
  2. コンテンツ作成者がそのエントリーを見て、説明や反論したいとする
  3. 「はてなのブックマーク」機能に反論を入れるボタンを押す
  4. コメントを入れる。「はてなのブックマークは、認証用のコンテンツを作成し、コメントを入れた人に提示する」
  5. コンテンツ作成者は、その認証用コンテンツを入れる
  6. はてなブックマーク」は認証コンテンツを確認後、ブックマーク側のコメントに、このコメントを追加する

まあ、問題があるとすれば、面倒であること(多少方法を変えれば少しは楽になる)。それから元々のコメントが消された場合には反論コメントが浮いてしまうという事か。

ただ、私が思うに、そういうネガティブなコメントは、ネガティブなコメントを誘うだけで、なんの問題を引き起こさないし、なんのメリットにもならない。

一番問題になるケースとしては、「先に落ちを言ってしまう奴」、「間違っているのを承知の上で、間違った情報を流そうとしている」、「事実だけども流して欲しくない」、「私馬鹿だから反論かけないよ」というような例でそういうのは、どうやって保護するべきなのか。まではわかりません。

というより、反論を仮に書いたとしても、場違いなブックマークコメントが増殖するだけな気がします。

→ 今見るとこのエントリに7個もブックマークが付いている。その中でコメントがあったのが1件「Marco11 俺のコメントは結構ありがたい感想じゃない?俺はああいうのは嬉しいよ。受け手の理解力の問題もあるってこったな。」て、「おまえが言うな的なアレだろめぐままは」のどこが、ありがたい感想で嬉しく感じるのかわたしにはわかりません。でも普通ならこんな返事しなくても、他の人が見ればこんな人もいるんだ。ってわかってくれるから、それでいいんじゃないだろうか。

→# 「kana-kana_ceo はてなブックマーク, 批判 はてブコメに反論できないよ論。 / トラバもコメ欄もないリソースで批判されても同じことだよ? / 自ブログで反論してセルクマすれば、「このエントリーを含むほかのエントリー」に表示されるけど、それぢゃ駄目なの?」 1つのユーザのコメントに1行ぐらいは入れたいだろうなと考えています。それから、私のブックマークが2−3の例外を除いて自分が見る程度しかブックマークしてないので、そういう事をすると邪魔でね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070616%23p3 (これがここのブックマーク。なんで 7 entryとか表示されないのかなあ)

揚げ足取りと、つっこみ 揚げ足取りと、つっこみを含むブックマーク

いや定義をしようというわけではないのですが、ネタふりしている時に先の先を見て揚げ足取りするのを揚げ足取り。漫才が成立しなくなる。つっこみというのは来て欲しいときに来るもの。つまり「〜をしてないのはお前が悪いいんちゃう」としょっぱなから言うと、受けない。突っ込みというのは、あらかじめ設定したボケに対して、つっこむ事。

もっとも、コンテンツ作成者はわざわざ時系列の間を考えたコンテンツを作っているわけじゃないので、間を考えてない「揚げ足取り」というのは無いが、逆に言うと、つっこまれる事を想定した「ネタふり」をするわけでもない。

つまり、通常のコンテンツでは、揚げ足取りはあっても、つっこみはありえないのではないか。もちろん、揚げ足取りと、指摘は違うもので、それは、指摘を受けた者が判断する事になる。

余談ですが、私、ネタふりしている系のblogで、落ちを先に書いてしまった事があります。後悔先に立ちません。

リファーから リファーからを含むブックマーク

http://anond.hatelabo.jp/20070616230043

■ブクマに反論できない問題

http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070616#p3

ブクマコメに反論しつつ「ブクマコメに反論できないのが問題なんだ」とのたまう高度な芸を見た。

この人が問題視しているのはなんだろう?

 1. 批判してきたブックマーカーが、その反論を読むとはかぎらない

 2. 批判的なブクマコメを読んだ観客が、その反論まで読むとはかぎらない

この2つのどちらかだろうか。

やりたいことはなんだろう?

 1. 批判してくる人に対して直接的に反論を読ませたい

 2. ブクマコメントを読んでいる観客に、あわせて反論も読ませたい

解決するにはどうすればいいか?

 1. 反論エントリに価値があるなら、たぶんブクマしてもらえる

お褒め頂きありがとうございます。というのは嘘で、これは単に私の文章が要領を得てないだけです。

言いたい事は特にありません。私は、反論も出来ないようなメディアは作らないほうが良い。というのと、ブックマークを外しても、基本的にインターネット上にあるコンテンツ意見されないような環境というのは作れないし、作れる環境があったほうが問題だという考え方をしています。

で、1つ目の質問。1-2が答えに近いかな。ただ、私の書いた解消案でも結果としてブックマーク上で炎上して余計にひどくなる。と思います。

2つめの質問。2-1, 2-2共です。

3つめの質問。解消するにはどうすればいいか? 答えの中にないけれど。。

私はこう考えているのです。人が見ている前でなんらかの行動をすれば、誰かに評価されるのは予測されるリスクです。まずはそれを意識して書くこと。

その上で反論できるなら反論すること。もちろん、反論せずとも、他の人が誤解しないようなら無視するのも選択のうちです。評価付けられるのが嫌なら、人前でわざわざ行動しないこと。

ただ、はてなブックマークには反論するのが難しい。あるとすればそこだけだと思う。

otsuneotsune 2007/06/17 06:27 >ただ、はてなブックマークには反論するのが難しい。あるとすればそこだけだと思う。
ここがいまいちピンと来ないので、質問します。
たとえば便宜的に行番号をつけたブックマークコメントですが。「5番目」には http://b.hatena.ne.jp/j0hn/20070615#bookmark-5012386 というpermalinkが存在するのでリンクする事が可能ですし、はてなにはidトラックバックという他blogサービスには見られない通知機能も有るので「id:j0hnさんへ」などと書くだけで言及したことを本人に早急に知らせる事すら出来てしまいます。
また余談に近いですが、はてなブックマーク自体にもpermalinkがあるので、いわゆる「メタブックマーク」という言及方法も有ったりします。
ここまで充実しているのに「反論するのが難しい」というのがピンと来ないのですが。
どのような状態に成れば「反論可能」とイメージしていますか?

hmorihmori 2007/06/17 06:45 例えば、私のこのエントリには複数のブックマークコメントが付いているが、あのコメントの所には私の意見を書くのはむずかしい。
もちろん、このエントリーに私がやったように書くことが出来ますが、それ方法が無いからやっただけで、ブックマーク上のそのユーザのコメントの下に、コンテンツ作成者のコメントが、ブックマークのコメントと同じ文字数制限で書ければいいんじゃないかな。と思います。
ゆくゆくは、こういう認証をもっと単純化し、BBSや、トラックバック、単なる参照リンクなどに対しても、コンテンツ作成者が2行程度のコメントを書けたら、少しは見通しが良くなると考えています。(はてなの中で完結するシステムではなくてね)

やはり、ブックマーク上で意見を出しているのだから、その意見に対して、コンテンツ作成者が反論ぐらい出来ないとおかしいのではないか?とのうのが趣旨です。

わたしは、ブックマークコメントでひどい目にあった事がないのですが、技術的にも興味がある話題なので書きました。
ブックマークコメントのアドレスに関して知らなかったのですが、ブックマークを見た人の評価を変える方法にはなり得ないので、その方法ではダメだと思います。

otsuneotsune 2007/06/17 12:11 なるほど。hmoriさんがどう思っているのかにさらに疑問と興味を持ったので、また質問をさせてもらいます。

>ブックマーク上のそのユーザのコメントの下に、コンテンツ作成者のコメントが、ブックマークのコメントと同じ文字数制限で書ければいいんじゃないかな。と思います。
ですが。
これは実際にも良く有る事ですが「セルフブックマーク」という形で自分のはてなダイアリーの該当urlをブックマークして、他人のコメントに対してツッコミを入れている事例は大量に観測できます。
だから「書ければいいんじゃないかな」「反論するのが難しい」というのは表現としては的外れのように思いました。

さて
>その意見に対して、コンテンツ作成者が反論ぐらい出来ないとおかしいのではないか?
ですが。
1.Aさんがblogやダイアリーで意見を書いたら、BさんがBさんのblog等でそれに言及して反論や意見をするというのは自然な仕組みですよね?
2.Aさんのblogのコメント欄にBさんが書いたコメントは、Aさんの管理領域なので削除する自由はAさんにありますよね?
3.BさんのblogはBさんの領域ですよね?
4.はてなブックマークのentryページにあるBさんのコメントはBさんのコメントですよね?

>ブックマークを見た人の評価を変える方法
たとえばBさんがBさんのblogで何かコメントを書いたときに、それを見た人の評価を変える方法というのは必要だと感じますか?
そしてそう思った具体的な根拠はありますか?

以上、hmoriさんが「おかしい」と感じる根拠や感覚が知りたいので、その手がかりと成る質問をしました。
単純にご好意に甘えているだけですので、もし答えたくない・答えると人聞きが悪いから黙っていたいという場合はスルーしていただけたら幸いです。

hmorihmori 2007/06/17 16:05 セルフブックマークで出来る事は、1行のみの発言です。例えば20個ほどブックマークがあって、その中で3つの意見が書かれていたとします。この3つに対して1行で答えるのは難しいです。

2つめの、管理領域の話ですが、確かにblogに例えるとおかしく感じますね。
私のblogにTrackBackやコメントがあった場合、それを削除する方法が提供されていますから、当然、ブックマーク側の所有者は、自分のコメントに対するコメントを削除できなければいけない。

もし、そうだとすると、セルフブックマークで反論出来るする意見も、ある意味2つめの問題を無視している事になるのだが、それはおいておいて。

コンテンツ作成者が、ブックマークやトラックバックに一言コメント入れるぐらい出来たらいいなあ。と考えるのが普通なのかどうか怪しくなってきたので、ちょっと考えさせてください。(忘れやすい私の事ですから放置しちゃうかもしれまでんが、いざとなったら催促でもしてください)

もう1つ悩む理由があって、現状の「はてなブックマーク」良さという点があげられます、私が説明するよりも
http://d.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20070617/1182017606
の意見がわかりやすく書かれています。

私自体は、このコンテンツ作者認証で一言言えるシステムは、面白そうだなという程度で、まあ、あっても、気に入らないコメントにいちいちコメントを入れるというのも、面倒な上に、余計に鬱陶しい状態になるだけなので、それほど使うとは思えないのです。

>たとえばBさんがBさんのblogで何かコメント
つまり、私が、私のblogで、自分のコメントを書いている例? それは、私のblogのコンテンツの一部だから、それを見た人は、コメントや、トラックバックを許可しているのなら、それで書けばいいと思うし、無ければ、まあ a hrefぐらいで参照するぐらいしかないでしょうね。googleは適当に関連づけしてくれますし。書いた側はreferでわかる事もあるから。

まあ、結構このエントリそのものが深く考えずに書いてしまっている部分が多く、もうしわけないです。

まあ、しいていえば、複数の人のコメントが1つのエントリーに加えられているので、説明出来る所が、アクセスするところも面倒な上に、1行しか書けないというのは、まずいという事。

まあ、もう1つ言いたかった事は、「めぐままの育事日記 ブクマ米って、選別できないものでしょうかね」を書いた人に、人前で意見することは、評価さる事は免れないという事を伝えたかったのだけど。。誤解されたブックマークコメントが付く所を見ると、やっぱり俺って説明ダメダメだな。と思っています。

otsuneotsune 2007/06/17 22:30 >この3つに対して1行で答えるのは難しいです。
確かにセルフブックマークのデメリットとして、他のブックマークコメントと同じ100文字制限で一つだけしか発言できないというものはありますね。

ちょっと細かく詰めときたいので追加質問をお許しください。
さて。ブックマークのentryページそのものではなく「方法が無いからやっただけ」と言われるようなダイアリーやblogにおいてエントリーを追記して反論するという方法が「コンテンツ作成者が2行程度のコメントを書ける」方法よりも劣っていると感じる理由はありますか?
はてなのentryページは元記事のurlを書くだけで下部に「このエントリーを含むほかのエントリー」というリンクが表示されるという便利な機能が有ります。(d.hatena.ne.jpであれば即座に。はてな以外のblogでも1つでもブックマークされれば掲載される)
ちなみに私の個人的感覚は、せっかくblogというシステムがあるのだから、わざわざ新しく「作成者の反論用コメント欄」のような新機能は必要無いのではないか? というものです。

otsuneotsune 2007/06/17 22:41 質問に答えます。

>つまり、私が、私のblogで、自分のコメントを書いている例?
私の前のコメントでその部分は「誰が」というのは具体的な想定は無いのですが。分かりやすさのために噛み砕くと「Aさんのエントリーについて話題にしているとき。Bさんがはてなブックマークで何かのコメントを書くかわりに、Bさんのblogで言及してコメントを書いた。さて。Bさんのそのblogを見た人の評価を変える方法というのは必要だろうか?」という意味です。

hmorihmori 2007/06/18 05:02 割合、私の考えている者の結果というのは単純で

このエントリーをブックマークしているユーザー (19)
megmama TBありがとうございます。マルコさんの言うアレって何なんでしょうね。もしかして本人にも謎なのかも・・
エントリからのコメント: アレは多分、スラドで使われている、アレゲだと思います。まあちょっと逝っているという意味だと

程度でよくて、別にmegmagaのコメントを変える必要もないし、逆に変えられた方が厄介。というようなものです。

順序が逆になってすみませんが、もう1つ前の質問に対しては、メリットはブックマークを一目見ただけで関連がわかる。
いや、悪い印象を変えるという意味もあるのだが、なんか、手に届きそうな所にあるのに触れない。というのがどうにもなああ。

まあ、再三書いているとおり、私は多少妙な事をブックマークに書かれても、多分私はコメント書かないと思いますが、こういう機能があれば、すこし落ち着くかな。とは感じています。
その半面で、無責任な「はてなブックマーク」のよさ (http://d.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20070617/1182017606)もあるなあと感じています。

hmorihmori 2007/06/18 05:21 スラドのアレゲ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88
多分、これが公式なものだと思いますが、使われているコンテキストを考えると、
やっぱり、ちょっと理解不能のやつ。(スラドのメンバーみたいに変なやつ。いや私が言っているんじゃないですよお。て面倒だな)
だと思っています。一番良いのは、書いた本人に、どういう意味で使ったのと、まあ、私がいつもやっているように聞くてのがいいのだが。
アレゲってのはアレゲだよとか。曖昧にしておきたいのに、いちいち聞くな。と言われるのが目に見えているので、普通は聞きません。
いや、隠語ってそういうお約束なんじゃないかな。と考えています。

otsuneotsune 2007/06/19 01:45 なるほど。
どちらかと言うと「距離感」とか「ニュアンス」などの問題なのかなぁと解釈しました。
blogに追記して言及するほどの事でもないが、100文字コメントを付けたい。という「距離感」ではてなブックマークコメントは書かれていると「感じる」が。
おなじぐらいの強度や距離感でそれについて言及するには、セルフブックマークもブックマークpermalink言及も微妙に大袈裟すぎる。
……というような感覚が有るのかなぁ。と、解釈しました。