Hatena::ブログ(Diary)

森 秀樹::電子工作の日記

2010/05/11 (火ようび)

放送法174条騒動に見る、ネットにおける言論の自由 放送法174条騒動に見る、ネットにおける言論の自由を含むブックマーク

上記の記事を見ると、

私はとにかく初耳で驚きましたので、総務省情報通信政策課に問い合わせたところ、

インターネットのブログ等、現行の放送関連法(放送法、有線テレビジョン放送法、有線ラジオ放送業務の運用の規正に関する法律及び電気通信役務利用放送法)において「放送」に該当しないものは、改正案においても「放送」に該当しませんので、放送法の規制対象にはなりません。

したがって、改正法第174条もインターネットのブログ等、現行の放送関連法において「放送」に該当しないものについては適用されません

放送法の質問をするならば 放送法の質問をするならばを含むブックマーク

放送法等の一部を改正する法律案を普通に読むとネットは放送法になり放送法の制約を受ける http://d.hatena.ne.jp/hmori/20100505#p1 をまず読んで法律を普通に読むと、放送法改正案の放送にはインターネットも含まれる事を理解したうえで、(必要ならば法律の専門家に確認をして)

放送法改正案の放送には、なぜプロバイダーを経由する放送が放送法改正案では「放送」の定義に含まれないか聞いてほしい。

とありますが、いったいどこに、それが記載されているのでしょうか。

STM32マイコンボード『STBee』(72MHz, 512K+64KB) 3,150円 STM32マイコンボード『STBee』(72MHz, 512K+64KB) 3,150円を含むブックマーク

ストロベリーリナックスでSTM32のボードが非常に安価に出ていましたので購入しました。

このボードチップが1000円近くする上にUSBやらヘッダーピン、ヘッダーコネクター,USBケーブルまで入って3150円です。

デバッグは出来ないようですが、USBからプログラミングも出来るそうです。

nonkinonki 2010/05/12 00:24 上記の方は「民主党」の議員さんですね。民主党は政治主導にするため内閣法制局長官を出席させないよう法改正する予定なのだから、民主党の国会議員は役人などに聞かず自ら法律を解説するか、聞くのであれば総務大臣・副大臣に聞くべきですよねw
そう言う意味では信用できない話です。(今後大臣さんが政治主導で別の答弁をするかもしれないですからね。)
まあ普通に考えれば、この法案上はインターネットも放送なのでしょうが、どんな屁理屈をこねるかには興味あります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hmori/20100511