旅のはなし(1)

はろー、きじです
気づけばずいぶんごぶさたですね
夏休みにあれやろうこれやろうと思ってはいたものの、実行しなければ実行されることはないのであって、大半を達成しないまま19回目の夏は終わろうとしています

そんななか、これだけは行きました


オーストラリアがケアンズ


小学生のころからずっと見たかったグレートバリアリーフ
そのためだけだったはずが、なんやらかんやらとオプションついて4泊5日、
いい電子チェロが買えるくらいの大枚はたいて行くことになっていました。

ひとりで行ったのさみしかったです(本音)

行程書いていくのでちょっとでもぼくの景色を共有してほしいです


【1日目 9月10日】
21時の便で成田を発つ。
7時間のフライト超暇。
本は持ってるけど読む気じゃないし、音楽プレイヤは持ってきてないし、PCはACアダプタ忘れたからなるべく使いたくないし。
まんなかの列だから景色見えないし!
というのでほとんど寝てました。
航空会社がブランケットと耳栓とアイマスクくれなかったら寝ることもできなかったきがする。ありがとうジェットスター

【2日目 9月11日】
現地時間の3時くらいに到着。
時差はむこうがちょうど1時間進んでます。
手続きやなんやでいつのまにか7時くらいになってて、
旅行会社のツアーデスクで説明受けてからとりあえず街をぶらつく

この時間にやってるのはスーパーぐらい

この日は朝から夕までグレートバリアリーフを見にグリーン島というところに行く予定だったので、10時くらいに乗船

ちなみに写真からもわかるようにあんまり天気よくない
雨降ってたからね朝ね。このへんはコロコロ天気変わるみたいです。

で、出港したんですが、

風めっちゃ強い
え?なにこれ?風怒ってる?
写真みたいなカワイイかんじじゃないです、もう髪が暴れて針のように顔に刺さります
いちばん上のデッキにいたんですがなんかもうこれ立ってられないんですけど。めがね飛びそうなんですけど。
辛抱たまらんと思ってやっとのことで階下の屋内に入ったらなんかものっすごい気持ち悪くなる揺れ方してるし
ああ、もう、なにこれ、休まらん…でもグリーン島まで15分間だし少しの辛抱…

…あれ?これもう30分以上経ってね?
15分じゃなくて50分じゃねこれ
なんという、なんという初歩的なミス。
以後20分くらい、吐きませんようにと祈るのにいっぱいいっぱいで外なんか見る余裕ありませんでした。

そうこうしてるうちに着く

わー晴れてる!グレートバリアリーフだー!すげー!
着いてすぐ(酔いかけなのに)グラスボートに乗る

わー!魚めっちゃおるァー!!
ひとり客なのに声出してはしゃいじゃったよね
だってすごかったもん

そのあとはワニ見たり

さんぽしたり

おじさんを眺めたりしてました

帰りの船のなかは行きほど揺れなくて、みんな幸せそうにしていて、なんだかとてもふわりとした空間でした
わたしはさいきんでいちばん幸せだったことを思い出してうとうとしながらケアンズの街に戻りました

さて。
夕食。

和食かよ!和食だよ!
ここのバウチャもらったんだからしかたないじゃん!
昼に食べたラリア食も日本によくあるような味つけでおいしかったよ!

そして夜の街へ

ナイトマーケットというまあみやげ街をぶらついたり、スーパーでプリンとかキンダーサプライズとか買ってみたりして


クオリティ低っ

ホテルにチェックインしました。
部屋に入ったらひとりだしネットつながらないし、ついでに言うと旅行会社のツアーデスクで借りたPC(この日はキャリーにノパソ入れてた)じゃセキュリティ云々でツイッタも顔本もログインできなくて、孤独感がものすごいアレでした。

枕を濡らして寝てやろうかと思いましたがモッフモフのダブルベッドだったので機嫌がよくなってでもやっぱりさみしくてラジオをつけながら寝ました。

後半へ続く。