Hatena::ブログ(Diary)

hnwの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

[プロフィール]
 | 

2008年12月20日(土) 第38回PHP勉強会に参加してきました このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

第38回PHP勉強会に参加して、5分ほどLTをしました。勉強会の会場はトライコーン株式会社さんにお貸し頂きました。ありがとうございます。



というわけで、みんな複数バージョンのPHPを用意しましょう。結構ウケていた気がしますが、僕は半分くらい本気です。


全バージョンと言いつつPHP5だけかよ、という意見もあるとは思いますが、PHP5.0.5あたりまでの古いバージョンはgcc4でコンパイルするのに工夫が必要とか、PHP5だけでも多少困難があるんです。PHP4を全部揃えるとか言い出したら面倒すぎて死ぬと思います。


ビルドの方法やphpallコマンドの紹介などは別の記事としてまとめました(「phpallコマンドでPHPの全バージョンの挙動を試す」)


それにしてもstrtotime関数には困ったもんです。そもそもアンドキュメンテッドなわけで、使うべきじゃないと言われたらそんな気もしますけど、だったら「12月の第3日曜日」とかはどうやって求めるのがいいんでしょうね…。

shimookashimooka 2008/12/21 00:38 シンプルにグルグル回すとか、月初の曜日を求めて以下計算とかですかねぇ。。。効率良いとは思えませんが。
個人的にもstrtotime関数は使いたくないです。

hnwhnw 2008/12/21 14:52 僕はstrtotimeを最初に見たときはキモく感じたものの、状況によってはアリだと思うようになりました。

日付を増やしながらループを回しているコードだと一目で意図がわからないし、バグが無いかどうか確認するのもつらいですよね。strtotimeを使うより断然マシ、って言われたらそんな気もしてきましたけど。

lllnorikollllllnorikolll 2008/12/21 17:01 発表ありがとうございました!
strtotime衝撃的でした・・・。phpallコマンドについての記事、楽しみにしています。

ますます 2008/12/22 09:53 全部とは言いませんが、ポイントとなるバージョンを持っておく事で、沢山のバージョンで簡単にテストきるのが凄く魅力ですね。:)
確かに古いバージョンをgcc4でビルドするのは一苦労ですよねぇ。自分はヘタレなので開発環境のPHPをビルドする場合はgcc3.4を別途インストールして、そちらにパスを通して使うようにしています。

nekogetnekoget 2008/12/23 00:43 発表ありがとうございました。
ずらりと並ぶphp5の全バージョン。迫力です。

 | 
ページビュー
2676667