hnwの日記

WEB+DB PressでPHPの連載をはじめました

非常に今更ですが、「WEB+DB Press」でPHPの連載記事を書きはじめました。連載タイトルは「PHP転ばぬ先の杖」ということで、PHP初心者から中級者をターゲットに、PHPではまりやすい落とし穴や便利なtipsなどを紹介していきたいと思っています。


Vol.56掲載の第1回目は「型を知れば,比較の挙動が見えてくる」と題して、PHPの型と比較についてまとめてみました。このあたりは他の言語だと何より先に説明される場所だと思うのですが、PHPだと「そんなことよりコード書こうぜ!」という感じで、キッチリ説明している入門書は少ないのではないでしょうか。


一度まとめておきたいと思っていた内容を書けたので、自分としては満足しています。ただ、今になってみると「PHPの==がキモい件」に挙げたような表も入れた方が良かったですね。


id:shimookaさんからもお褒めの言葉(?)を頂きました!ありがとうございます。

新しいPHP連載は。。。id:hnwさんの「PHP転ばぬ先の杖」です。第1回目は『型を知れば,比較の挙動が見えてくる』ということで、id:hnwさんらしい内容じゃなかろうかと思いますw


WEB+DB PRESS Vol.56が届いた - Do You PHP はてな


次回以降も僕らしい記事になる予定なのでご期待ください!


WEB+DB PRESS Vol.56

WEB+DB PRESS Vol.56