双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

ひとりと一匹 

|爺猫記|



つい数日前。常連のSさん宅の猫氏が逝った。生まれ付き腎臓が弱く、数ヶ月に一度の通院と、慢性の腎不全を抱えながらの八年間の一生だったけれど、それ以外は他の普通の猫たちと同じだった、と云う。拙宅の爺様の具合を訊かれたので、つい本音をこぼすと、赤ひげ先生の理屈は確かに正しいんだけど、なかなかその通りにできる飼い主なんて居ないものだよ、とSさんは仰った。
「人間はさ、普段の風邪とか予防注射なんかは、掛かりつけの町医者に通うけど、例えば癌だとか大きな病気が見付かったら、紹介状書いて貰って、大きな病院に移るでしょ。それは猫だって同じで、或る病院で駄目でも、一先ず他の病院にも診せてみて、どうにかなるよって云われたら、それに越したことは無いだろうし、其処でもやっぱり手の施しようが無いって云われたら、それはそれで覚悟ができるんじゃないかと思うよ。」
そう。白状すると、それを考えない日は無かった。自分で最期まで看取る。延命なんてしない。そう決めたことで、何か唇をぎゅうと噛み締めるよに、馬鹿みたいに一人で意地張って。ただ頑なになって居たのではなかったか。しかし、もしかするとそれこそ身勝手な話なのではないか。Sさんの云う通り、他所で診て貰って快方に向かえば儲けもの。もし駄目だったにしても、それでようやく腹が括れるのではないか。たとい僅かであれ、残った可能性を自ら捨てることは無いと、翌日、隣町の動物病院へ診せにゆくことを決めた。どうしてもっと早くそうしなかったのだ、と云うことは考えぬよにした。自分で下した判断のひとつひとつを、そうやって逐一悔やんで責めて居たら切りが無い。己で立って居られない。しっかりせねば。

続きを読む
<