アキカン! 5缶めっ

アキカン! 5缶めっ (5) (集英社スーパーダッシュ文庫 ら 1-6)
アキカン! 5缶めっ (5) (集英社スーパーダッシュ文庫 ら 1-6)藍上 陸

集英社 2008-04-25
売り上げランキング : 72728


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ストーリー

とにかくピンチは去った。
大地カケルはアキカン・エレクトを潰す事を決意し、その新たな目標に向かって邁進し始める・・・かと思いきや新たなアキカンの登場によって舞台は一気に混沌の度合いを深める。
その新たなアキカンとは・・・この「アキカン!」シリーズに今まで完全に欠落していた「妹成分」を補うべく登場した和装少女のしるこだ! その余りの可愛らしさにへろへろになるカケルと、そんなカケルが面白くないメロン天空寺なじみ・・・。
このままカケルはロリコンの道を突き進んでしまうのか? それともメロンの会心の色仕掛けで現状復帰するのか!? あるいはなじみによる決死のオペが成功するのか!? 緊迫の(ウソ)5巻です!

なんというか

この作者独特の言語センスが炸裂しまくっている5巻ですね。なんというんでしょうかこういうの。
きっと適当に(失礼)書いてると思う。3巻とか4巻の方が書くのに苦労しているんじゃないかと思う。でも適当に書く事こそこの作者の真骨頂であり、結果としてバカバカしさは20%位アップしていて、さしもの俺も笑ったわ!

「どくたー。この患者はどうですかー?」
「バッド」
「どこが悪いんですかー?」
「ヘッド」

遊び半分で仕事をしながら人の笑いを取るとは・・・侮れん奴!
さらに復活の河合さんネタではもう完全なるカオスであって、書いている作者が書きながら混乱していく様がありありと思い浮かぶという見事さであります。

「だから河合さんでしょ?」
「だれが」「なじみが」
「なんで」「お兄ちゃんって言ったから」
「だれに」「カケルちゃんに」
「どうして」「河合さんだから」
「だれが」「なじみが」
「なんで」「お兄ちゃんって言ったから」
「だれが」「河合さんが」
「河合さんが?」「うん。河合さん」
「河合さんが言ったのか?」
「だから河合さん、河合さんでしょ? ……あれ?」
「そりゃ河合さんは河合さんだろ?」
「あれれ?」
「うん?」

作者の脳を疑うわ!
・・・ちなみに河合さんが何を指すのかはこの本の2巻の感想を読んでくれればなんとなく・・・分かると思う。

ところで

ストーリーの所でも紹介した通り、今回新たなアキカンが登場します。それは表紙を飾っている和服の少女なのですが・・・おしるこのアキカンです。可愛いです。たどたどしいです。和服なのが古くて新しいです。

「あの、その…………わたし、あなたが飲んだ、おしるこの缶……なのです」

必殺技は「おしるこボンバー」。大量の小豆を敵にぶっかけるという攻撃力が小豆研ぎ(妖怪)並みの必殺技です。・・・多分赤飯を作るのに便利ですね。あとおはぎね。
とにかく戦闘力は皆無ですが、その可愛らしさが犯罪的です。いや犯罪です。いや俺は犯罪者じゃない。犯ってない犯ってない。

まあ結果として

しるこの可愛らしさがメロンやなじみを引っ掻き回す事になり、彼女の魅力にメロメロなカケルは問題発言をしてしまったりします。

「”女の加齢臭は二十歳から!”」

・・・いやコレがなんとも・・・。
私のリアル友人に「女で化粧の匂いがハッキリ分かるのって一種の加齢臭だよな〜?」と言った奴がいました。まあそんな奴なので当然今でも童貞です。魔法も使えるはずです。多分メガンテザラキくらいは。
でも確かに小さい女の子というのは容赦なく可愛らしいものであって、それは性的なものとは違うけれども猛烈なシロモノであって、子犬とか子猫とか小熊とかに通じたりする凄まじさであるので、大人は幼女を発見次第保護する義務があるのである。この世の全ての邪悪から幼女を遠ざける義務が大人にはあるのである!
・・・ナニ? 幼女に対して性欲を持て余す!? ロリコンは犯罪だから自覚症状が出たらチンコ取り外しておきなよ!?

総合

星4つ。うーん、マンダム。
読むか読まないかは口絵カラーを見て決めればまず間違いないです。うん、本編を絵にするとこんな感じ。
深い事考えずに読むには最高の一冊のような気がしますね。バカさ加減も楽しさ加減もいい塩梅で、なんというか楽しい読書時間を過ごさせてもらったという感じです。
ちなみに裏ではまた怪しげな動きが見えてきておりまして、1巻で悲しい最後を迎えてしまった彼女が・・・という所で以下次号です。ホモ臭のする黒屋も挙動不審ですし、次の6巻ではまた事件かな〜? っていうかこのシリーズももう6巻か・・・なんかビックリですね。
そういえばアキカン・エレクトのスペルは「elect」なのな〜! オジサンちっとも知らなかったよ! すっかりエレクト
「erect」のことだとばかり・・・ハッハッハッ! 一本取られたワイ! いや〜参った参った・・・悪いのは小池一夫先生だな・・・(といいつつフェードアウト)。

感想リンク