いつも感想中 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-09-19

Webで饒舌な人ほど現実で満たされていないんじゃない?

不思議なもんで

日々に満ち足りているとブログを更新する気がなくなるんですよね。

いや、ここのところスッキリとした毎日を送っているんですが、日常の充実と反比例するように何かをブログに書く必要性を感じなくなってきました。えーなんといいますか、わざわざWeb上に自分の考えをアウトプットする労力を払う意味が見いだせないというかなんというか。

何かの現状に対するなんらかの不平や不満や怒りなどのマイナスのエネルギーが無いと、ブログって更新しにくくなるのかも知れませんね。いやもうどっかで誰かが言っているような気がしますが。

もちろん

喜びや幸せなどのプラスのエネルギーもブログの更新に使えるとは思えますが、Webを見渡しているとどうもそういう感じがあまりしません。はてな界隈とか見てると余計にそんな気がしますね。

確か日本は世界でもトップクラスのブログ大国だったと記憶していますが、それはひょっとしたら日本人が日常でそれだけストレスを溜め込んでいるからじゃないでしょうかね。だってアレですよ? こうやって文章を毎日のように紡いでいくのって相当なパワーを必要としますよ? それを必死に自分の中からひねり出している原動力といったら歪な精神の発露以外の何者でもないような気がします。

あ、いやあくまでこれは私の主観ですけどね。世の中には色んな人がいますから、自分のことをそのままWeb上に押し広げてもあんまり意味が無いことは分かっているんですけどね。タレントのブログなんかは営業活動の一環でしょうし。

なんて批判的なことを言ってみたところで

私もモリモリとこうして文章を書いているので人の事は言えませんけど。

自分の所の過去ログをみれば一目瞭然ですが、今までに大量の文章を書きあげてきているわけで。そりゃあもう色々と溜め込んだ挙げ句の果てにひりだしているんでしょうな。なんか、汁とか、液とか、分泌物とか。その様はある種猛烈に気持ち悪いですよね。なにお前そんなにムキになって語っちゃってるの? リアルでは誰も相手にしてくれないから必死こいてブログに書き込んだりしてるの? なんて具合に読み取れる訳じゃないですか。

ま、自己顕示欲だか欲求不満だか知りませんが、そんなものを吐き出して、文字にしてこうして公開しているわけですから醜悪な上に不気味なことこの上ないですねえ。読んでいる側からするとその醜悪かつ不気味なところが面白味なのかも知れませんけど。

なんかここまで読むと

立つ鳥跡を濁しての引退宣言みたいですが、別にそういうわけじゃありません。自分の事を気持ち悪いと思うのと同じくらいには自分の事が好きなので。ええ〜ま〜その〜、相変わらずグダグダと粘性の強い何かを垂れ流す予定ですのでよろしくお願いします。

・・・特にオチとかは無いんですが、たま〜にこういう事書きたくなるんですよね。

「はは〜hobo_kingくん、随分と元気いいねえ。何かいいことでもあったのかい?」

「……便秘が治ったと思ったら下痢になりました。先生、尻穴が痛いです……」

オチた? やっぱりオチてない? あらそう・・・残念ね・・・。

dimbladimbla 2009/09/20 00:06 わたしは逆で、Webで饒舌になれるのは現実に余裕があるときですねぇ
今は何かを書くことが億劫になるくらい忙しいのでorz

SHI-NOSHI-NO 2009/09/20 00:13 私がWebで饒舌になるのは、間違いなく現実逃避したいときだと思います。・・・・・・といってもいつも適当に饒舌なのであんまり関係ない気もしますが。

GalleGalle 2009/09/20 00:17 私も新作S・RPGが出たり、旧作をやり直したりすると全く更新しなくなるので、そうなのかもしれません。
本も面白すぎるシリーズだと書く前に全巻読破して、一巻からは書けなくなったりするからなぁ。

hobo_kinghobo_king 2009/09/20 00:43 dimblaさん、コメントありがとう!
>わたしは逆で、Webで饒舌になれるのは現実に余裕があるときですねぇ
あ、時間的な余裕は必要ですよね。つまりアレかな? 私の場合、時間的に余裕があって、かつ現状に不満があるとか、そんな感じなのかな?

>今は何かを書くことが億劫になるくらい忙しいのでorz
幼女を愛でる時間も無いくらいに忙しいんですかっ!?

hobo_kinghobo_king 2009/09/20 00:47 SHI-NOさん、コメントありがとう!
>私がWebで饒舌になるのは、間違いなく現実逃避したいときだと思います。
ほほぅ、現実逃避ですか〜。私もそういう側面はありそうですね〜。

hobo_kinghobo_king 2009/09/20 00:50 Galleさん、コメントありがとう!
>本も面白すぎるシリーズだと書く前に全巻読破して、一巻からは書けなくなったりするからなぁ。
そういうのって間違いなくありますよね。私も一気読みした本は一冊ずつの感想を書きにくくなります。

koukou 2009/09/20 01:03 なんかわかります。
最近ずっと自分のブログも更新停滞だったり文章量減少だったり、
まぁ夏場はバテてダメになるんですが、
web上に公開するということは発散させたい事でもあると思うと、
自己の中で完結・満足しているとそこまでのパワーを出せない・出さないのかもしれません。

それなりの面白さのラノベの感想ってすげー書きづらいんですよねぇ。

dimbladimbla 2009/09/20 01:24 >幼女を愛でる時間も無いくらいに忙しいんですかっ!?

HAHAHA、何を言っているんですか、私くらいの紳士になると、何時如何なる時でも
常に幼女を愛でながら生きているんですよ。変態じゃないです、紳士です。

マキシマキシ 2009/09/20 10:26 どっかのエロ漫画家は言っていました
「暗い話は充実してないと書けない。その逆もしかり」と。

まぁつまりは化物語良いねということで。

manamemaname 2009/09/20 10:40 クリリンのことかしら?

domesutodomesuto 2009/09/20 11:39 わかる、わかるぞ、hobo_kingとやら。
俺も最近はおいしいカレー店探しで忙しくて、WEBのほうがダラけてきたところだ。
それにフィギュアをライティングやら工夫して凝ったアングルで撮影しても
画像アップするのもめんどくさくなってきたしな。
まったく、オフラインが充実しすぎってのも問題だな。

2-Much2-Much 2009/09/20 16:25 ちょくちょくと読ませて頂いてます。
私がやたら文章書きたくなるのは、何か感情がせき止められてる時ですね。
でも放流する気力すら湧かない時もあったり、逆にある程度書くと満足するのか言葉が湧かなくなったりもありますが。
これって俺のエゴだよなあ、と思いながら今日も取り留めないことを書いてます・・・

へろへろへろへろ 2009/09/20 18:31 いっぱいブクマされた理由は、

1.このブログがそもそもそれなりに閲覧者が多い。

その上で、

2.タイトルだけ斜め読みすると、「はてブとかでコメント書いたりしこしこブログ書いてるやつは現実世界で不遇な自分から逃げたいだけだよねwww現実で認められるような努力も碌にしてないくせに現実逃避ごくろーさんw」という風に取れなくもない(全部読めばそうでもないけど、タイトルの印象ってのはでかい)。

まあ、無意識に自分を責めてしまうタイプの人、ってのは結構いるもので、そういう方にとっては2を意識させられるタイトルではあるよなとは思います。以上。

へろへろへろへろ 2009/09/20 18:45 これで私もhobo_kingさんに「現実で満たされてないんじゃない?」と言っていただけるわけですね(笑)。

そもそも、正確に言おうとすれば「webで饒舌な人の一部は現実で満たされぬ何がしかの欲求をwebで発散してるんじゃない?」位が妥当な気がしますが、

大雑把に断定して現実を切り捨てないと、大人数の共感(と反感)は得られないんですよね。テレビのコメンテーターが専門外の事に愚にもつかないコメントを平気で出来るようなセンスというか。

hobo_kinghobo_king 2009/09/20 19:11 kouさん、コメントありがとう!
>まぁ夏場はバテてダメになるんですが、
力がつくもの食べないとバテるのに、ソバとかしか食べる気にならないんですよね〜。

>自己の中で完結・満足しているとそこまでのパワーを出せない・出さないのかもしれません。
そうなんですよね。なんか満たされちゃって。自分でもここ最近の心理状態が珍しいので不思議な気分です。

>それなりの面白さのラノベの感想ってすげー書きづらいんですよねぇ。
私でいうところの星3つ位の作品ですかね? ・・・読んだけど感想を書いていないラノベの多いことといったら・・・。

hobo_kinghobo_king 2009/09/20 19:13 dimblaさん、コメントありがとう
>何時如何なる時でも常に幼女を愛でながら生きているんですよ。変態じゃないです、紳士です。
ああよかった! dimblaさんが大きなおっぱいに目覚めた辺りから心配していたんですが、相変わらずの紳士で安心しました。

かくいう私も紳士でね。

hobo_kinghobo_king 2009/09/20 19:16 マキシさん、コメントありがとう
>「暗い話は充実してないと書けない。その逆もしかり」と。
それはありますよ絶対。私が妙に陽気なエントリを書いている時とか、現実では結構「ギギギギギ・・・」とかってなってるときだったりしますからね。

>まぁつまりは化物語良いねということで。
アニメの千石OPは実に幼女心が溢れていて良かったですね。「せーのっ」

hobo_kinghobo_king 2009/09/20 19:22 manameさん、コメントありがとう!
>クリリンのことかしら?
まなめさんはリア&OFF充のWeb充ですからねぇ。上で私の書いた事に全然あてはまらないクリリンですな〜。
どうやってそのエネルギーを作り出しているか不思議ですよ。私の場合はエントリで書いた通りにルサンチマンとか自己顕示欲とか欲求不満とかでしょうけど。

つーかまなめさんは私からみたらスーパーサイヤ人なみにパワフルに見えますよ? 何食ってたらそこまで元気でいられますか? 毎日スッポンとかウナギとかですか? マムシドリンクですか?

NeanNean 2009/09/20 19:25 はじめまして。

90年代末ですが、こういう話もあったりします。

「ネットワーカー=二流」仮説
http://homepage3.nifty.com/sakuraiyoshio/niryu.htm
「男ネットワーカー=二流」「女ネットワーカー=一流」仮説。
http://homepage3.nifty.com/sakuraiyoshio/onna.htm

ご参考までに。

hobo_kinghobo_king 2009/09/20 19:26 domesutoさん、コメントありがとう!
>わかる、わかるぞ、hobo_kingとやら。
おお・・・分かってくださるのか!

>俺も最近はおいしいカレー店探しで忙しくて、WEBのほうがダラけてきたところだ。
カレーって魔物ですよね・・・。カレーは、カレーだけは裏切れない・・・というか。

>それにフィギュアをライティングやら工夫して凝ったアングルで撮影しても画像アップするのもめんどくさくなってきたしな。
自分で鑑賞する段階で満足しちゃうんですよね。

>まったく、オフラインが充実しすぎってのも問題だな。
オフラインが充実しているのはそれはそれでいいじゃないですか〜。

hobo_kinghobo_king 2009/09/20 19:29 2-Muchさん、コメントありがとう!
>ちょくちょくと読ませて頂いてます。
ありがとう!

>私がやたら文章書きたくなるのは、何か感情がせき止められてる時ですね。
私もそうですね。例えば、本を読んで湧き上がった気持ちを誰かに伝えたくて仕方ない! みたいなときですか。

>これって俺のエゴだよなあ、と思いながら今日も取り留めないことを書いてます・・・
エゴのない人間なんていないんだから、それでいいと思いますけどね。世界は個人のエゴを燃料に回るエンジンみたいなものかと。

hobo_kinghobo_king 2009/09/20 19:35 へろへろさん、いつもコメントありがとう!
>1.このブログがそもそもそれなりに閲覧者が多い。
最近更新停滞気味ですから、一時期より遥かに減りましたけどね〜。それでもまだ多いのかも知れません。
はてなのホットエントリ眺めてたら、自分のブログが上がっていてビックリですよ。最初自分のブログだと気がつきませんでしたw

>2.タイトルだけ斜め読みすると、
>そういう方にとっては2を意識させられるタイトルではあるよなとは思います。以上。
最初は違うタイトルでこのエントリを書いていたのですけど、本文を書いていたらなんとなくキャッチーな言葉(現タイトル)が出てきたので付け替えたんですよね。うう〜ん、キャッチコピー的なものの大事さをまざまざと見せつけられた感じです。

hobo_kinghobo_king 2009/09/20 19:44 へろへろさん、コメント連打ありがとう!
>これで私もhobo_kingさんに「現実で満たされてないんじゃない?」と言っていただけるわけですね(笑)。
ははは、そうですねw
でもよく考えたらこの話ってWebに限った話じゃないですよね。現実でも自己顕示の激しい人は、現状に対する何某かの不満を抱えているのかも知れませんね。どうなんでしょうね?

>そもそも、正確に言おうとすれば「webで饒舌な人の一部は現実で満たされぬ何がしかの欲求をwebで発散してるんじゃない?」位が妥当
実際に書いてある事ってそんな感じですよね。タイトルとしては長すぎるので採用はしなかったと思いますが。

>大雑把に断定して現実を切り捨てないと、大人数の共感(と反感)は得られないんですよね。
そうなんですよね・・・。何かに真面目かつ精密に取り組めば取り組む程、多数の人の共感は得にくくなるような気がします。
これまた極端な言い方をしてしまいますが、注目を集めるためには馬鹿じゃないといけないんじゃないかな、いや、馬鹿ほど注目を集めるんじゃないかな・・・なんて思ったりします。
多分、知恵者より馬鹿の方がキャッチーなんでしょうね。

hobo_kinghobo_king 2009/09/20 19:47 Neanさん、コメントありがとう!
>90年代末ですが、こういう話もあったりします。
いや、初めて読みました〜。

>ご参考までに。
面白い情報を教えて頂きありがとうございます!

sparkspark 2009/09/20 23:07 軽い欝期で自分のblogが書けずにいる私が通りますよ。と

ki00ki00 2009/09/21 05:35 なるほど。
つまり日常に負のエネルギーと正のエネルギーを両方持ち合わせれば最強なのかもしれません。
なんか凄く良いものが書けるような、何も書けないような…

BMBM 2009/09/21 10:38 はてな界隈はある種の吹き溜まりだからネガティブが原動力な人が多いんじゃないんですかね。

個人的には国内の全ブログ記事を正と負で選り分けると最終的には半々になるんじゃないかなぁ。根拠はないですが。

BOM2BOM2 2009/09/21 12:03 おおおおおおおお・・・!

びっくりしたぞ!ついに引退かと思っちゃったじゃないですか!

でもそうじゃなくてよかった-ω-

hobo_kinghobo_king 2009/09/23 00:59 sparkさん、コメントありがとう!
>軽い欝期で自分のblogが書けずにいる私が通りますよ。と
ありゃ、そういう時期があるの・・・? とにかく、辛い時はじっとやり過ごすしかないですよね・・・。

hobo_kinghobo_king 2009/09/23 01:02 ki00さん、コメントありがとう!
>つまり日常に負のエネルギーと正のエネルギーを両方持ち合わせれば最強なのかもしれません。
最高で100%なのを200%にするようなものじゃないかと・・・。そういうの出来るのかなあ?

>なんか凄く良いものが書けるような、何も書けないような…
書けるといいですけどね〜。

hobo_kinghobo_king 2009/09/23 01:07 BMさん、コメントありがとう!
>はてな界隈はある種の吹き溜まりだからネガティブが原動力な人が多いんじゃないんですかね。
吹きだまりという事実にははてな住民になってから気が付きましたけどね! なんじゃこりゃー! みたいな。

>個人的には国内の全ブログ記事を正と負で選り分けると最終的には半々になるんじゃないかなぁ。根拠はないですが。
そんな気もしますね。でも、日本でブログが多く書かれているのはやっぱりなんらかの原因があるんでしょうね。
どういった理由かまでは分かりませんが。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20346610,00.htm
ちょっと古いですが、以前読んだ記事を見つけました。

hobo_kinghobo_king 2009/09/23 01:08 BOM2さん、コメントありがとう!
>びっくりしたぞ!ついに引退かと思っちゃったじゃないですか!
ま、いつかはするんでしょうけどね。取りあえず今ではないですよ〜。

LeviathanLeviathan 2009/09/27 14:26 自分は結構判る気がしますね〜リアルで伝える人がいなくて満たされない・・・・だからネットで書いてそのコメを見て満たされる・・・自分はそう思いますw
あとリアルって自分に影響ありますよね?え〜と例えばりあるで女装したらそういう趣味の人になりますがネットで女のふりはばれないからリアルには影響ない・・・そんな感じでリアルじゃ影響があってできないからネットで欲望?を満たす人はいるんじゃないでしょうか?
あと嬉しいことがあって書くなどもリアルじゃその嬉しいことを伝えきれなかっただからネットで書いてその伝えきれなかったことを伝えて満たす・・・そんな感じじゃないですかね?リアルで満たされているならネットに書く必要がないですっと自分は思いますwまあ前に書いてあるように仕事で・・・って人もいるとおもいますがw
こんな事を書いてると批判みたいなかんじになっちゃってますかねwまあ自分がそうなのでそう思うだけですwちなみに・・・関係無い事ですがこんな事かいてますがまだ高校生ですw

hobo_kinghobo_king 2009/09/29 22:30 Leviathanさん、コメントありがとう!
>リアルで伝える人がいなくて満たされない・・・・だからネットで書いてそのコメを見て満たされる・・・自分はそう思いますw
身近に同じ趣味の人がいたりするとまた違いそうですよね。その趣味で話が出来るので・・・わざわざWebに書かないというか。

>そんな感じでリアルじゃ影響があってできないからネットで欲望?を満たす人はいるんじゃないでしょうか?
ありそうですね。現実にはいろいろと面倒なしがらみがつきまといますからね。

>ちなみに・・・関係無い事ですがこんな事かいてますがまだ高校生ですw
ほほぅ? これはまたお若い・・・というかウチの読者の平均年齢どのくらいかな〜?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証