ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

hogemaru さわやか日記 Twitter

2014-11-30

第3回石狩DC見学ツアーに参加しました(1日目)

| 02:03

第3回石狩DC見学ツアーに参加しました。

〜11/29 7:00

LT用のゲームを作成していて、眠いな〜と思いながら、そろそろ出ないとマズイと気づいて羽田に向かう。

f:id:hoge-maru:20141201013253j:image

11/29 8:30〜

羽田着。集合場所に行ってみたものの、なんだか皆どう振舞ってよいか分かってないようで、今から殺し合いが始まるんだろうか?というくらいシーンとしている。"この状況誰かなんとかして(笑)"というような空気を感じる。特に @ さんが "はてな怖い" を連呼していたのは印象的でした。(そして誰もそれに反応しないという)

11/29 9:30〜

羽田発。隣の席の @ さんと軽く雑談。飛行機での移動は月に何度もあるらしく、慣れていらっしゃる様子でした。自分のほうは飛行機が揺れて気分が悪くなってダウン。後で仰られていましたが、@ さんは機内でLTの準備をしていて、そのままPCを座席にお忘れになったとのこと。隣だったので自分が気づくことができればよかったですね。。

11/29 11:00〜

新千歳空港着。@ さんこと田中社長ご本人にお出迎えしていただきました。初めてお会いしましたが、第一印象は"背が高い人だな"でした。そのまま石狩DCへバスで出発。

f:id:hoge-maru:20141201012824j:image

11/29 13:15〜

石狩DC着。@ さんが近くにいらっしゃったので "オハチョマとは何か" をお尋ねする。"オハギチョモランマの略である" とのこと。なるほど。

石狩DC到着後はすぐに昼食を食べました。幸運にも田中社長と同じテーブルになったので雑談。その後、 @ さんことhatenaの田中(慎)CTOさくらの田中(邦)社長 の対談(といいつつ一方的に田中(邦)社長が話している場面が多かったような気はする)でした。Mackerel の話など興味深いな、と思いました。

次に、@ さんこと鷲北さん(さくらインターネット研究所所長)から さくらのクラウドさくらVPSなどの話を拝聴しました。さくらのクラウドができるまでの話は大変面白く、色々な苦労があったのだなあと思いました。特に田中(邦)社長が"クラウドはやらない"と宣言した後、"やっぱりやる"となったくだりの話や、1週間で何十台も同時にセットアップしなければならなかったときの話は面白く感じました。

f:id:hoge-maru:20141201013255j:image

11/29 〜17:30

石狩DC一号棟を見学。施設を見学しながら解説していただきました。データセンターにおける送電の話、冷却の話など初めて聞くような内容で大変おもしろかったです。特にディーゼルエンジンによる発電の話や、データセンターが熱をどう処理するかというような話は感心するばかりでした。見学から戻った後は @さんと光ファイバーの話などをしました。@さんはIT業界というよりは、電子部品業界の方であるとのことで、こちらもよく知らない分野だったので大変興味深かったです。


11/29 18:30〜

懇親会・LT大会。@ さんから始まって自分は4番手。自分のLTですが準備に手間取って5分で説明仕切れなかったのが残念でした。LT後、田中(邦)社長が近くにいらっしゃったのでまたも普段感じているクラウドの疑問を話したりしてみる。しかし田中(邦)社長は、経営者としての観点ソフトウェア技術者・インフラ技術者としての観点、設備(ファシリティと呼ぶのでしょうか)技術者としての観点、人事としての観点など、多様な視点を持っておられて凄いな〜と思いました。今回のツアーでは田中(邦)社長とたくさん話ができたことが一番の収穫だったなと思っています。

f:id:hoge-maru:20141201012823j:image

この他にも多数の方と絡ませていただきました。@さんは大学の後輩であることに気づきました。また@ さんは@さんの後輩とのこと。世界は狭いなと感じました。

バス移動では@君が隣で、ずっと話をしていた気がする。気さくな感じでよかった。@君は来年から働くらしい。強く生きてほしい。


そんなかんじで1日目は終了しました。

長くなったので2日目は別の記事に分けます

リンク元