ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

hogemaru さわやか日記 Twitter

2014-12-06

第3回石狩DC見学ツアーに参加しました(2日目)

| 13:40

石狩DC見学ツアー 2日目の記事です。1日目はこちらです。

第3回石狩DC見学ツアーに参加しました(1日目) - hogemaru さわやか日記

ツアーから帰ってから、持ち帰った情報を @さん や @さん に共有しました。"ススキノどうでした?"としか聞いてこない彼らに若干の眩暈を感じました。(そこは本質ではないんだけどな〜)

彼らに"石狩DCとは何か", "今後のクラウド事業とは", "さくらインターネットの今後" というようなことを1つずつ解説していると、改めて多くのことを学ぶことができたのだな、と思いました。やはり知識だけでなく経験は重要だと思いました。やはり地方型データセンターと都市型データセンターとは違うんだよな〜。

f:id:hoge-maru:20141130123328j:image

以下、2日目の様子です。

11/30 7:00〜

目が覚めて活動を開始。朝食やホテルの風呂に入る。昨日食べ過ぎたので体調を崩す。

11/30 8:00〜

石狩DC2号棟へバス移動を開始。隣の@君と"札幌に天下一品はあるのに矢場とんがないのは何故か"について議論

11/30 9:00〜

バスでは石狩開発株式会社の方に同乗していただき、石狩についてガイドしていただきました。地方型データセンターの利点の1つに、広大な土地の確保が挙げられると思います。しかし"何ヘクタールもの広大な土地"というのは簡単に獲得できるものではない。地元民の理解や地方の開発会社との協力が必要なのだ、ということがわかりました。

私は日ごろソフトウェアの視点で物を考えることが多いので、こういった、人や地域とのつながり、のような部分を垣間見ることができたのは貴重でした。

f:id:hoge-maru:20141130082907j:image

11/30 10:00〜

宍戸 隆志さん(さくらインターネット株式会社 基板戦略部担当部長)から データセンターの電源周りや排熱・送風周り、物理的な部屋のアクセス方式などについて拝聴。

石狩DCは宍戸さんのお力で成り立っているといっても過言ではないのだな〜と感じる。

f:id:hoge-maru:20141130102951j:image

11/30 10:30〜

石狩DC 2号棟の見学を開始。まだ建設中の部分も見せていただき、こうやって作っているのだな、ということがわかりました。さくらクラウドが動くサーバがラッキングされているマシンなども紹介していただきました。多くの方々が使用している1Uのサーバやスイッチで動いていることが分かりました。クラウドといってもサーバは何か驚くような装置で動いているのではないのですね。

  • 建設中の場所

f:id:hoge-maru:20141130111341j:image:medium

  • 物理的なアクセス周り

f:id:hoge-maru:20141130112208j:image:medium

  • 1号棟と2号棟はエアフローの方式が異なる。コールドアイル・ホットアイル。空気の流れが重要。

f:id:hoge-maru:20141130112313j:image:medium

11/30 13:00〜

以上で見学ツアーは終了。

田中社長含めさくらインターネットの方々にお別れを告げ、新千歳空港へ出発。

空港での出発の余裕は1時間程度あり、ゆっくりお土産を選ぶことができました。

11/30 16:00〜

飛行機では@さんと隣になる。酔うのを避けたい、ということもあってずっと@さんと語る。

データセンタークラウド、ゲーム、今後のキャリアプランなど話題は尽きませんでした。一期一会とはこういうことかな、と思いました。

やはりキャリアプランの話題は盛り上がるな〜。

SpecialThanks

謝辞、スペシャルサンクス

  • 田中(邦)社長
    • ツアー全体を通して、お礼を申し上げます。石狩DCのことがよく分かりました。田中(邦)社長ほどバランス感覚のある方とお話したことは記憶にありません!
    • "何をやらないかを決めている"という台詞はかっこいいと思いました。私もこの台詞を使っていきたいと思います。

f:id:hoge-maru:20141130110604j:image

  • 田中(慎)CTO (株式会社はてな 執行役員 最高技術責任者)
    • はてなの現状、および今後のお話ありがとうございました。
    • B2B という方向性には私は若干疑問を感じてしまいます。(私のような者の意見は参考にしなくて結構なのですが)
    • はてなDiaryをはじめ、はてなのサービスにはお世話になっております。はてなブログはもっと安くしていただけると大変助かります〜。

f:id:hoge-maru:20141129135438j:image

  • 宍戸さん(さくらインターネット株式会社 基板戦略部担当部長)
    • 石狩DCのお話をお聞かせしていただきました。ソフトウェアに詳しい人間の数よりは、宍戸さんのようにデータセンターのファシリティや足回りに詳しい人間の数は圧倒的に少ないのだろうな、と思いました。札幌のお勧めのお店も教えていただきたいです〜。

f:id:hoge-maru:20141130102410j:image


f:id:hoge-maru:20141129135701j:image


  • 櫻井さん(さくらインターネット 広報宣伝室)
    • 名前が覚えやすいです。特にお話しする機会はございませんでしたが、ツアーありがとうございました。

f:id:hoge-maru:20141130115417j:image

  • 室野さん(さくらインターネット 広報宣伝室)
    • ツアーの清涼剤として大変ありがたかったです。個人的にLTのご相談などに乗っていただきました。ありがとうございました。

f:id:hoge-maru:20141130124356j:image

f:id:hoge-maru:20141129135820j:image

f:id:hoge-maru:20141130124220j:image

f:id:hoge-maru:20141130124249j:image

  • 一緒にツアーに参加した方々
    • ツアーの道中でお世話になりました。まったくお話できなかった方もいて、そこは少し残念でした。これから先、何かの機会でお会いできることを楽しみにしております。その際はよろしくお願いいたします〜。

f:id:hoge-maru:20141129204242j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hoge-maru/20141206/1417840854