一品飯店

今日はあついねぇ。というのはさておき、なんとなく中華に行くぜという気分で、三光坂下の konomu shirokane の向かい側にあって前から気になっていた中華屋さんを目指して、暑い中てくてくと高級住宅街をありて来ました。ところが、やっと到着、と思ったらつぶれてました。。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん

しょうがないのでとなりの白金商店街をぶらぶら。 生意気プリン屋さんを横目にのんほうを目指したのですが、途中にちょっと気になる中華料理屋さんを発見。ということで前置きが長いですが、今日は中華料理屋さんの「一品飯店」に行ってきました。

さて、ランチメニューはとても豊富です。いろいろな定食から、麺類、ご飯物、どんぶり物まで多様です。値段はどれも1000円までで庶民的。お店も機能に比べればこぎれいで、結構お客さんの入りもよく人気があるようです。

今日はとりあえずオススメのチーマー麺を頂きました。チーマーというと、ちょっとこわもてのお兄さん方を思い出すのですが、お店のメニューでの説明によれば「チーマー=芝麻で、胡麻のことらしいです。」、、、という辺りで電話。

閑話休題

肝心の味ですが、期待値が低かったのが奏功したのか非常に美味しく思いました。名前通り胡麻の風味がすばらしく、味も良かったです。

一緒に行った人たちは、怪しげなどんぶりと海老チャーハンを食べてましたが、どちらも「素朴」だそうで。そういわれれば、チーマー麺も素朴に胡麻の味といえるかも。ともあれ、結構満足なランチでした。

チーマー麺も完飲しました。

なお、三光坂は昨日の明治坂とは違ってちゃんといわれがあるようです。曰く

本来は坂下尊心寺にあった松に基づき三鈷(さんこ仏具)坂だったというが、この三光などともいう。

だそうで。別の意味で(゜Д゜)ハァ?ですが。。。