支那そば 丸高本郷店

今日は朝からお出かけモードでした。というわけでお昼は簡単に、言問通り本郷通りの交差点にある、ラーメン屋さんです。

個人的には東京ラーメンというか醤油ラーメンは嫌いですが、ここのラーメンはけっこすきで、多分3回目ぐらいかと。

系統としては鶏ガラベースの非常にあっさりとしたスープと極細ちょい縮れ麺です。とりあえず昔懐かしいという看板に偽り無しかと。麺がもう少し腰があった方がいいのですが、好みの問題の範囲かと思うのと、ここのチャーシューは香ばくていい感じだと思います。

というわけで、大人げなく大豚(チャーシュー麺大盛り)を頂いてきました。午前中の用事がヘビーだったのでかなりお疲れモードですが、あっさりしているので一気に頂きました。ただ、ここはなにを頼んでもご飯と梅干しがデフォでついてきますので、ちょっと食べ過ぎたかも。とはいえ、決して戦いになるようなお店ではなくほっとする感じのラーメンでした。*1

*1:今日はちょっと悔しい事件があったので、少しひいき目に書いてます。でも美味しいよ。