HOGHUGの日記  

August 24, 2012

今日のお題・・・・・・・・・・『ひみつのアッコちゃん』(2012年 日本

原作赤塚不二夫 監督川村奏祐 出演:綾瀬はるか 岡田将生 谷原章介 吹石一恵 塚地武雅 大杉漣他)

f:id:hoghug:20120820192620j:image

メイクにもファッションにも興味津々の女子小学生、10歳のアッコこと加賀美あつ子(吉田里琴)は、パパが買ってくれた宝物の鏡が壊れて落ち込んでいたその夜、サングラスに黒スーツの男が突然彼女の前に現れ、アッコに魔法のコンパクトをプレゼントするのであった。実はこの男、何と鏡の精(香川照之)であり、唱えると何にでも変身出来る謎の呪文彼女に教え、また注意事項を告げ、消えてしまう。遂に呪文を唱え、22歳の大学生に変身したアッコ(綾瀬はるか)は、華やかな大人の世界を満喫し、運命的な恋に胸を焦がしてしまう。そんなアッコの相手は化粧品会社に勤めるエリート社員早瀬尚人(岡田将生)。彼は買収問題に揺れる会社を救おうと新製品開発に懸命だったのだ・・・


本作は魔法少女モノの先駆けとして知られ、過去3度に亘ってTVアニメ化された赤塚不二夫の傑作コミック原作とし、SMAP香取慎吾主演の『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜 』(2011年)の川村奏祐監督が演出を務め、山口雅俊大森美香福間正浩の脚本映画化されている。魔法のコンパクトを使って大人と子供世界を行き来するアッコこと加賀美あつ子に綾瀬はるか、またそんな彼女と知り合い、新製品開発に燃える化粧品会社勤務のエリート社員早瀬尚人には岡田将生が扮し、他にも谷原章介吹石一恵塚地武雅大杉漣堀内敬子肘井美佳内田春菊柿澤勇人吉田里琴もたいまさこ鹿賀丈史香川照之等が出演されたファンタジードラマ

D

小さい時は鍵っ子だったので妹と2人、アニメの方は夕方よく見ていました。正直少女アニメは流石に苦手だったんだけど、これのオリジナル最後に流れる“すきすきソング”も楽しかったし(上のつべ参照)、また赤塚不二夫らしいキャラクターも何処か馴染み深く、そんなに構えなくても気軽に見る事が出来た唯一の少女アニメかも。憶えている限りでは「魔法マコちゃん」は視聴後、気分が重くなり(笑)、「魔女っ子メグちゃん」を見るには少し大人になっていたし(ハハハハハ)、やっぱこれのオリジナルと「魔法使いチャッピー」くらいが調度良かったかなぁ・・・それで遂に男子向けアニメネタが無くなり(笑)女子向けアニメにも手を出し始めたか・・・と思ったりもしたんだが、冒頭&ラストは一応アッコちゃんのようだったけれど、中盤辺りはドラマ版「ホタルノヒカリ」を髣髴させない事もないし、コスプレ過多な劇中は『ハッピーフライト』(2008年)的でもあり、アッコちゃんなのかサイボーグなのか判らない意外な無敵さは『猟奇的な彼女』(2001年)で知られるクァク・ジェヨン監督の『僕の彼女はサイボーグ』(2008年)のようでもあり、そんな始めから終わりまで、“綾瀬はるか大全”な作品ではありました(笑)


ネタバレ・・・だと思われたら嫌なんだけど、懐かしのキャラクター現代風にアレンジされ(少将ガンモは少し残念)、それなりに原作リスペクトしたような形跡も見受けられました(笑)。で、個人的にユッサユッサ目当てにしていた綾瀬はるかより、三度ばかりガバーっと大胆なお辞儀をする岡田将生が印象に強いかなぁ・・・共に2010年に公開された『悪人』と『告白』ではかなり嫌な青年を演じ、こちらも強く記憶に残った彼だったんだが、本作では真逆のような頗る清潔な青年を演じ、その惜し気のない姿に頭丸めさせ、軍服を着た帝国軍人か、現代的なラブコメでも拝めたい気になってしまった(笑)それからやっぱ最後は鏡の精を演じた香川照之かな・・・棒と云っても良いくらいの抑揚の無さは独特だわ、まぁ、頭の中は歌舞伎の事で一杯かもしれんけれど(笑)、この辺り、もう少し何とかならなかったのか、と正直思わない事もなかった(ハハハハハ)。にしても今これを映画化する事に何の得があるかは判らないけれど、綾瀬はるかアイドル性を最大限に生かした作品と云うか、その徹底ぶりには驚きを禁じ得ず、アッコちゃんに扮して快刀乱麻の如く、大人子供があんな事もこんな事も解決してしまうのだから吃驚だ。取り敢えず、彼女がいれば本日二国の間で大騒ぎになった親書堂々巡りなんてないだろうし(笑)、三ヶ国の間で拗れ切った領土問題でさえ、解決してしまいそうな気がしたのは云うまでもない。後は特に書く事もなく、本日も終了です。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hoghug/20120824/p2