Hatena::ブログ(Diary)

hohhohの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-17 音のディジタル化

音のディジタル化の授業にあたって、ネットを調べまくった。

授業のイメージはだいたいできた。

時間という短い時間の中で盛りだくさんな内容になるが、「わかった、すごい」と言わせよう。

こんな本に辿り着いた。

アマゾンだと3700円から。図書室で探してみようと思う。

2009-06-16 久しぶり〜

Safari3.0も快調だし、こっちに日記を書いてみる。

すごい雨。

雷が轟くと、うちのボス君が不安定になる。

「ワン!」

また、昨年のようなスコールが降るんでしょうか。

カラーFAXゲーム 21:43

RGBアンプラグドをやってみた。

グループワークが楽しかったようだ。

集中度がすごかった。休み時間になっても終わらなかった。

<方法>

配布物:色鉛筆(8色)、ワークシート、RGBカード

内 容:カラーFAXゲーム。ただし、FAXを受信した後、数字を色に直すところのみをグループで実施。

形 態:ゲーム形式。早さと正確さを競う。

時 間:20分程度

4人1組になる。R,G,B,ぬりえ担当に分かれる。

R,G,B担当がワークシートの数字をそれぞれ所定の画像に直す。

R,G,Bがそれぞれ同期をとって、RGBカードを出し色を判定

塗り絵担当が、指示された色を塗る。

留意点:のんびりやっていては終わりません。R、G、Bがある程度デコードできたら、全体作業に入りましょう。

2009-05-26

hohhoh2009-05-26

花壇 09:11

中庭の花壇

ちょい咽痛いかも。


Web更新をしたかったけど、PCがあかんかった。残念。

明日早くいけるかしらん。

エグザイルチケットをもらった。

2009-05-25

hohhoh2009-05-25

雨がちらつく曇天のはずだったが、後半ずいぶん晴れた。

この写真は二軒家で撮ったもの。


テストはないはずなのに、なんだかんだ仕事が多い。

会計をやらなくちゃ。

2008-03-03

電子メール未来はない 01:40

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20368606,00.htm

私のとこも、1日にスパムが200件弱来る。

しかし、スパムフォルダに分類されてしまうのは100%スパムではなく、たまに重要メールが混じっていたりする。

どうしてそれがわかるかって、「以前にメールを書いたのですが読まれましたか?」とかいうたぐいの電話をもらったり、話を聞いたりする。

そこで、メールを発送した日にちを聞き、スパムフォルダから探し当てるのだ。


こういった経験を何回かしても、忙しい中スパムフォルダ内のすべてのメールをチェックするゆとりがない。

だから、何度となく同じ失敗を繰り返すことになる。


たとえば、こんなこともあった。

セキュリティの厳しいT社はブラックリストに載ったドメインごとメールブロックするので、そのドメインからは一切T社にメールを送ることはできなかった。

メールを出した当人は返事が来ないので避けられていると思ったし、T社はT社で連絡がぜんぜん来ないと心配していた。

感情の行き違い。すべては、電子メールの所為。


電子メールは確実な通信手段とは思わない。

他の通信手段を補完する役割くらいにはなるだろう。

iPhoneカラオケになるって? 01:46

CNETでやってた。曲のプロパティに歌詞を貼り付けたものが、カラオケみたいに表示されるらしい。Macだとうまくいかない。

公開鍵暗号方式 01:46

高木先生のところで、こんなに間違ってます特集をやっていた。

今回の試験に出したもんだから「ドキっ」として読んだけど、大勢には影響なかった。