M-1グランプリ敗者復活戦

大井競馬場で敗者復活戦から決勝戦笑い飯が優勝するところまで見届けてまいりました。

敗者復活戦は2007年から毎年見させていただいておりますが、今回は以前と違って敗者復活の前に準決勝を見ていました。

そこで思ったのは本当に「その場の出来」なんだな、と思いました。

準決勝と比べて良くなったコンビもいれば、よくなかったコンビもいました。

前者は囲碁将棋、マヂカルラブリー、後者はタイムマシーン3号、磁石など。(私見ですのであしからず)

私、お笑いって本当に怖いなって今日思い知らされました。と同時に、だからこそ「おもしろく」「全員にチャンスがある」、そう思いました。

「その日の出来」さえよければ、一気に上に上がることができる、準決勝の日に「その日の出来」がよければ決勝に上がることができますが、決勝の日に「その場の出来」がよくないとあっという間に評価は下がってしまいます。

今日はそのことを痛感しましたね。

あ〜お笑いって「その場」「その瞬間」なんだと、それを教えてくれたのが最後になった今日の「M-1」でした。

それはやめらんないよね〜。

だって「今」は悪くたって、「次」は良くなるかもしれないもの。

どうしたってお笑いは中毒になるわ(笑)。

と「M-1」に対しての感想はここまでにして、戦いの内容についての感想を適当に書いていきます。

<敗者復活戦>
3年間連続で敗者復活戦を見に行ってますが今年が一番おもしろかったです!相変わらず寒かったですが(笑)。
ダブルネームはお客さんを楽しませようと、ケーキなど小道具を使いまくってました。漫才としては反則でしょうが、すごい楽しかったです。

三四郎は2回戦で見たほうがおもしろかったです。
ナースでドカン!でも敗者復活まで上がってきてたんですね!

天使と悪魔は、お経のネタなんですが・・。これ漫才(笑)?
場を盛り上げましたね。

あとはマテンロウなど片方外国人コンビが活躍していましたね。
特にイラン人の彼なんかはおもしろかったです。残念ながら放送に使えない内容のネタでしたが・・。

LLRは前半のなかではトップクラスでウケていたと思います。
ネタは昔からある「コンピレーション」でしたが、彼らだけではないのですが、AGEメンで3回戦でずっと落とされていたコンビがここに上がってきたと思うと感慨深いものがありました。

それで私が最も笑ったのがブレーメン
アルプス一万尺のネタなんですが・・、やってることやいってることがめちゃくちゃなんですね。悪いのは全部中国だwwとんだボケに大爆笑でした。

マヂカルラブリーは野田くんはタンクトップで頑張ってました。
審査員に勇気があれば上がったと思います。

ウーマンラッシュアワーは準決勝と同じ「バイトリーダー」なのですが、聞き取りやくなっていました。

東京ダイナマイトは、マントと刀をもってきていました。なんとなく集大成という感じでしたね。

囲碁将棋は根建さんの顔wwネタは「隣の女の人の声」

最後はチーモンチョーチュウについて少しだけ。

簡単に言うと「準決勝の借りは返したぜ!」というかっこよさがありましたね。ネタは準々決勝でやった「タヌキの恩返し」でした。決勝に上がれる確率は不可能ではないという感じだったと思います。今日はレベルの高い人たちが多かったですからね・・。
ただ、いざ発表の時、パンクブーブーの名前が呼ばれた瞬間、下を向いた菊地さんの姿が印象的でした。はっきりした表情は分からなかったですが。
私はパンクブーブーの名前が呼ばれた瞬間、思わず泣いてしまった。結果は無情にも出てしまうもんなんだなって。すごくやりきれない気持ちになりました。なんだろうね、最後のM-1っていうのも関係してるのかな?もう「M-1」でリベンジするチャンスは与えられないんだって。私は、やりきってくれれば、後悔しないように漫才してくれれば、決勝に選ばれなくたっていい、と思っていました。本人のツイートで「楽しく漫才できた」と書かれていて、安心していました。でも、その場になると、いろんな感情があふれて思わず泣いていました。
発表が終わって芸人が次々とステージから退場していくなか、菊地さんはステージに最後まで残って客席に一礼して退場していきました。一礼したのは彼だけでした。本人に何か思うところがあったのかな?なんかその姿がやるせなくてね。



今日は、1日遅れですが、「素晴らしい漫才」というクリスマスプレゼントを多くの芸人さんからいただいたような、そんな1日でした。

ありがとう69組の芸人のみなさん。

<敗者復活出場者>
グリーンランド
三四郎
ラフ次元
あどばるーん
土佐駒
どぶろっく
天使と悪魔
スマイル
ダブルネーム
メトロクラフト
デニス
シャイニングスターズ
初恋クロマニヨン
ななまがり
デスぺラード
ミルクボーイ
マキシマムパーパーサム
トンファー
マテンロウ
和牛
セルライトスパ
ミサイルマン
ソラシド
エレファントジョン
井下好井
ボルトボルズ
ダブルアート
エリートヤンキー
ブロードキャスト
LLR
えんにち
トレンディエンジェル
ギャロップ
アームストロング
三日月マンハッタン
ボーイフレンド
お湯
天狗
ロシアンモンキー
ブレーメン
ハイキングウォーキング
スーパーマラドーナ
かまいたち
プラスマイナス
天竺鼠
ジャングルポケット
風藤松原
バース
ギンナナ
平成ノブシコブシ
とろサーモン
笑撃戦隊
チーモンチョーチュウ
千鳥
マヂカルラブリー
プリマ旦那
POISON GIRL BAND
ウーマンラッシュアワー
我が家
アーリアン
磁石
東京ダイナマイト
ゆったり感
タイムマシーン3号
モンスターエンジン
囲碁将棋
パンクブーブー