おひさしぶりです。

あけましておめでとうございます。



去年は、あまりブログがあまり更新できず申し訳あありませんでした。
実はパソコンが壊れてしまったんです。

今年はパソコンを新調して、ブログを更新できるように頑張りたいと思います。

さて、2014年も多くのライブに行かせて頂きました。

一番思い出に残ったのは、うしろシティの単独ライブ「それにしてもへんな花」でしたね。
個人的に足を捻挫しながら、行ったライブだったので色々印象深いものがあります。
内容的には、純粋な学生コントが一つもなく、大人になったうしろシティか?!と思ったら、最後のコントでいつものうしろシティらしいものだったという構成に、心が打たれました。

あとはジャルジャルとの合同ライブ、ジャル!シティ!でしょうか。就職してから、初めて平日仕事終わりに行ったライブだったので、これも印象深いです。内容的には、最後の桜の木と、中盤の漫才コンビが好きでしたね。どちらもジャルジャルらしいなぁ、と思いました。終わりのトークコーナーで、ジャルジャルうしろシティが怖かった?!という衝撃の事実も発覚しましたね。


2014年の最後は、新宿角座でカウントダウンさせて頂きました。
人が少なかったです・・お客さんも・・芸人も・・・。なすなかにしオジンオズボーンがいなかったのは痛かったなぁ・・。

ベイビーフロートのにしやんが、若手の出待ち問題のことを話していましたが、今ってそんなことなってるのね。
どうやら、今松竹の若手のライブでは、出待ちのお客さんが定位置にいて、そこに芸人さんが自ら出向いて挨拶するらしい。挨拶に行かないとあとでツイッターに書かれるのが怖いんだって。みんなそんなことするのがおかしいって口々に言ってたけど、みんなでやめればいいことなんじゃないのかな(笑)。

あとは、東京の事務所だけど、関西率が高い松竹芸能。関西のノリが分からないので正直とまどう場合があるらしい。途中で、ピーマンズの吉田さんの話になってしまいましたが、このトークコーナーもっとやってほしかったなぁ。もったいなかった。

最後にカウントダウンで、年が明けた瞬間に、クラッカーを引いておしまい。

去年は2時くらいに終了だったのですが、今年は0時過ぎにあっけなく終了でした。


そんなわけで、2015年が始まったわけですが、今年もお笑いライブは行きたいと思っております。が、もう若くないのでね、どこまで行けるか分かりません。今年は個人的にあることを予定しておりまして、それ次第でライブ予定も変わってくるかと、思うのでね。あるブログで30代は身を引いて、若い方に譲ったほうが、ということを書いた方がいらしていましたが、今後のライフイベントでライブの予定なんかいくらでも変わりますもんね。

まぁ、上からの立場で申し訳ないですけど、芸人さんに望むのは、目の前のお客さんを楽しんでもらうことを念頭に置いて、舞台に立って頂きたいなと思います。少しでも見に来てくれるお客さんが増えるといいですね。2014年は解散したコンビが多かった1年でしたが、2015年は、またお笑いが盛り上がる1年になるといいですね。影ながら少しでも力になれれば、と思います。


今年も宜しくお願いします。