『やなかん?』

ちょっと離れた畑に水かけに行く途中、必ずいるじぃさん・・・

いつも、いつも、笑ってる。  怖いくらい笑ってる。

何度か話しかけられたけど、何と言ってるか分からない…

だんだん、ちょっと面倒くさいなぁ〜 って思ってきたけど、この道しか畑に

行けない。  う〜〜〜ん。


『ねぇ〜 いつも笑ってるじぃさん知ってる?』 と、ばぁ親に聞くと

『あぁ〜〜 “やなかん” だっ!!』 って教えてくれた。


“やなかん” ってのは “嫌な感じ” の略だそうだ。

若い時にそういうあだ名をつけたらしい。 このあだ名は姉妹のあいだでしか

呼んでいなかったらしいけど、よっぽど嫌な事があったんだろうね・・・

思わず大笑いしてしまった!!  


それから、そのじぃさんを見かけるたびに 『あっ! やなかんだっ!!』

って心の中で呼んでしまう。 


じぃさんには罪はない・・・けど、 面倒くさい気持ちはなくなったよ!!

すまんね・・・


全然関係ないけど、ムーミンってえぇねぇ〜♪  癒される。。。

あっ、7月に入ったね♪