555体操。

ええ。今日は、久しぶりにお弁当作ったのに、カメラ忘れましてね。

今日も、仕方なく、健康術のお話におつきあいください。



さてさて、色々調べたんですよ。


歯ぎしりってことは、寝てるときに力が入っているわけですね。


交感神経が優位だと、興奮状態。
副交感神経が優位だと、リラックス状態。



おお。副交感神経を優位にすればいいのではないか。



というわけで、今回も登場するGoogle先生なわけです。

首こり予防 松井式555体操紹介 | 東京脳神経センター




首も凝ってるし、ちょうどいいかな。と。

(7)の動きとか、まじ、そんな首の動き、数年やってなかったわ。


みたいなね。



お風呂上がりに、ゆっくりやってると、前は、夜に眠くならなかったのが、ふわーっと、眠くなってきたりします。


うん。なかなか寝付けなかったホイさんですが、

すぐに、ぐっすり寝られるようになりました♪


幸せ、幸せ。



ん?歯ぎしり? 治りませんよ?