保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2月26日-3月4日の副大臣


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

武見副大臣

体重 11月当初84.0 kg 現在80.5 kg(-3.5kg)
腹囲 11月当初100.5 cm 現在98.8 cm(-1.7cm)
武見副大臣のひとこと

忙しい日が続いているので、体力をつけようとついつい食べてしまう。そのため、体重も腹囲も下げ止まりという感じがする。最近はお菓子も毎日食べている。また、管理栄養士さんに果物は良いと言われたので、イチゴもよく食べている。ただ、以前と比べやせてきたので、ベルトの穴も一番小さくなり、ワイシャツやスーツも今まで着ていたものはサイズがあわなくなってきた。新しいものをそろえなくてはいけないので大変だ。最近血圧計を購入し、自宅と職場で測るようにしている。測定時間により随分血圧値が違うことがよく分かった。

管理栄養士、保健師等からのコメント

開始後約3か月で、体重約3.5kg、腹囲約1.7cm減りました。目標まであと体重1.5Kg、腹囲3.3cmです。残り3か月で十分目標達成できるペースです。
最近は、お菓子を毎日召し上がっているそうですが、目標の「2日に1回、1個まで」とを思い出して、どうしても毎日食べたい時は、量を半分にしてみましょう。
また、血圧が気になるようですが、日々の変化を見るためには、毎日同じ時間に計測するようにして下さい。果物は、体内の余分なナトリウムを体外へ排出する働きのあるカリウムが多く含まれており、血圧の上昇を抑えますので、引き続き間食に上手に取り入れましょう。


石田副大臣

体重 11月当初88.0 kg 現在84.0 kg(-4.0kg)
腹囲 11月当初101.5 cm 現在103.1 cm(+1.6cm)
石田副大臣のひとこと

スクワットは35〜40回、腹筋50回を引き続き朝晩実施しているし、階段も抵抗なく昇るようになった。しかし東京では良く歩くが、地元に戻ったときにはやはり車での移動が中心になってしまう。また、国会が始まり歩数が思うように増えない。引き続き8,500歩目指して、日常生活の中で歩くことを意識したい。
ビールを飲まない日が増え、今週も2日間飲んでいない。飲みたくなったらビールの代わりに発砲水にりんご酢を入れて飲むようになった。
最近は食事も和食を中心にあっさりしたものを選んでいるが、体重を気にするあまり肉を控えてしまう。どのくらいの量を食べるのが自分の体にとって良いのか、目安を知りたい。今週もある1日の食事の写真を撮ったので見て欲しい。

管理栄養士、保健師等からのコメント

スクワットや腹筋等、毎日続けて実施されており、運動することが習慣になりましたね。あまり歩けない日があり、歩数が思うように増えないとのことですが、歩ける日に積極的に歩き、1週間で平均して8,500歩を目指しましょう。
体重を気にして肉類を控えてしまうとのことですが、1日の目安量は、写真に記録した日の量を目安にしましょう。なお、エネルギー量は調理方法によっても大きく異なります。油を使った料理(揚げ物や炒め物など)は控えめにすることを意識しましょう。