保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

ご当地体操、鳥取県境港市「鬼太郎音頭体操」


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

佐世保市の「佐世保バーガースクワット」、網走市の「カニチョッ筋体操」と地域の特産品や名物をモチーフにした体操がぞくぞくと出てきていますが、いろいろ調べてみると、「鬼太郎音頭体操」というものを発見!


妖怪ポーズでメタボリ防げ きたろう体操初披露 日本海新聞(2007.2.19)

鳥取県境港市で十八日、「健康づくりリーダー研修会」(同市主催)が開かれ、メタボリックシンドローム内臓脂肪症候群)の予防を狙った「きたろう体操」が初披露された。鬼太郎音頭のリズムに乗り、妖怪のポーズと予防に効果がある動きを取り入れたユニークな体操。参加者は、健康的な体づくりを目指し、楽しみながらチャレンジした。

鬼太郎音頭のリズムに妖怪のポーズを取り入れたとのこと。記事には「ぬりかべのイメージ」や「砂かけ婆の砂をまく動きにあわせて・・」とはありましたが、気になる「一反木綿」については、どこにもなかったうわーん


あと、せっかくなので、取り上げるたびに↓に追加していくことにしました。


○ご当地体操一覧(2008.10.15 ver)

地域 名称 特徴
室蘭市(北海道) はぴらん体操 襟裳岬深呼吸など、室蘭の名所・名物をイメージ
青森県 健康雪かき体操 雪に閉ざされた冬に自宅で気軽にできる体操として
尾花沢市(山形県) 花笠ダンベル体操 花笠をモチーフにしたダンベルを使ったダンベル体操
牛久市(茨城県) うしくかっぱつ体操 マスコットの河童と活発をかけてみた
世田谷区(東京都) アイディ体操 21世紀の世田谷の歌「おーい せたがや」に
パパイヤ鈴木さんが振り付けを行った
国立市(東京都) くにたちオリジナル体操 国立の情景が感じられる動きを盛り込んだ
伊賀市(三重県) 忍(にん)にん体操 忍者の軽やかな動きなどを取り入れた「創作健康体操」
境港市(鳥取県) 鬼太郎音頭体操 鬼太郎音頭+妖怪ポーズ
長崎県 がんばらんば体操 長崎出身の歌手さだまさしさんが長崎弁で歌っている「がんばらんば」を元に作成

◇「ご当地体操」に関連した記事一覧
ご当地体操、鳥取県境港市「鬼太郎音頭体操」(2008.10.16)
網走市の「あばしり健康カニチョッ筋体操」(2008.7.9)
佐世保市もオリジナル体操、バーガースクワットも(2008.3.21)
メタボ体操で有名な鯖江市。健康体操DVDを一般発売へ(2008.1.11)
鯖江市、メタボリック解消体操を新たに2種類追加(2007.10.24)
福井県鯖江市がメタボリック解消体操を公開(2007.10.1)