Hatena::ブログ(Diary)

青き勇者

2014-03-19

2014-03-16

オープン戦とはいえ8連敗(悲)

今日の負けで8連敗ですか。オープン戦とはいえちょっと負けすぎでシーズンにも影響しそうなのが心配です。

デホやバルはこのチームを出て行ってよかったなんて思ってるでしょうね(自虐笑)
今日のソフトバンク巨人に10−0ですかあ・・・

今日の試合ですが自分なりに感じたことを(基本的にポジティブ思考)

○ 吉田はまだまだ制球がばらついてますが、まだまだこれから慣れて力を発揮してくれると思いますので期待しましょう。

○ Tは4三振。今日は甘い球を見逃し、難しい球を振っていました。しかし追い込まれてからの低めの落ちる球を前よりは見極めているので昨年よりははるかにいい感じでだと思います。

○ 自分はもともと坂口の守備はかっていませんので今日のミスは驚きませんでしたが、打撃はスイングが鋭く、今日もいい当たりがいくつかあったので大丈夫でしょう。

○ 得点圏打率の高いヘルマンはさすがでした。得点圏打率出塁率盗塁の多いヘルマンは本当にオリックスにきてもらいよかった選手です。

○ 捕手起用が分かりにくいですね。山崎、伊藤はどちらをどういう時に使うのでしょうか?伊藤がやりにくそうで悪影響を及ぼしているような気がするのですが。シーズン入ったらはっきりするのでしょうか?

○ 竹原、信二といったシーズンに入ったら代打起用と思われる選手の活躍がうれしいですね。これに谷が入ると右は豪華な代打陣です。左は原拓くらいでしょうか。(駿太は今季も打撃は期待できないですね)

○ 川端、駿太、山本といった選手は期待したくなるのは分かりますが、まだまだ一軍レベルの選手ではないので、お試しのスタメン起用はやめてもらいたいですね。お試し起用で勝ち星をいくつか落とすことになるのですから。あくまでバックアップです。

○ 投手陣は不調が続きますが、シーズンに入ったら良くなると信じてます。5月終わりまで不安定が続くようならば、西本育成チーフコーチの昇格しかありませんね。

○ 結局開幕ローテは誰なんでしょうか?結果を出せた選手6人もいましたっけ?オープン戦の感じではゞ盪勠∪将ディクソン井川ゴ濺牒松葉といったところでしょうか?
で、前田祐二はどこいったんでしょうか???

オープン戦はあと5試合ですのでとりあえず早く連敗を止めたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
野球ブログ村

2014-03-15

Tの調子がいい

昨日も2安打のT-岡田。

1本目はあと少しでホームランというフェンス直撃の2塁打。
2本目はあわせての左へ流し打ち。 

そしてこれまで絶対に手を出して空振していたボール球を見極めている!!
もちろん全てを見極めてるわけではありませんが、前より見極めている!

「テイクバックを後ろに下げる」打法でこのまま開眼してくれ〜!!

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
野球ブログ村

2014-03-12

15安打を打つも12残塁で敗戦

今日は楽天が9安打で8得点。オリックス15安打で5得点。
オリックスは4回に無死満塁で無得点。7回には無死2塁で無得点。

点が入らないというのは投手たちにとってストレスでしょうね。
どれだけ自分が好投しても点が入らないと勝利投手になれないのですから。
他のチームの投手が打撃で援護されているのを見るとなおさらですよね。


今日の岸田は変化球主体の投球。にも関わらず変化球をヒットされたのは0本。
打たれた安打6本は全てたまに投げたストレート。前の試合もストレートだけを打たれてました。
ストレートをもう一度見直す必要はありますが、ポジティブに考えると変化球はほとんど打たれていないということ。
そういう意味で岸田もまだまだ期待していきます。

T−岡田は昨日からいい感じですね。
報道によると、長内コーチの助言でテイクバックを後ろにもっていき、タメを作ってスイングしてるとのこと。
このおかげか、昨日から低めのボール球を振ってないような気がします。
期待のしすぎはあとで落ち込むのがオチですので、あまりしたくありませんが、それでも今回こそ覚醒したのでは!?と期待してしまうのがファンというもの。

そういえば、縞田覚醒でしょうか!?今後縞田にも注目してみていきます。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
野球ブログ村

T-岡田の気持ちのいいホームラン

昨日のT−岡田のホームランは気持ちよかったですねえ。
めちゃくちゃキレイなアーチでした。
録画を巻き戻して10回くらいは見たでしょうか(笑)

やっぱりあのホームランが打てる選手がくすぶっていてはいけませんね。

岡田以外でも、安達は相変わらず好調だし、坂口も強いスイングができているし、
チームとしても右打ちで進塁打を打つ場面もたしか2回ほどあったし、
勝ち星の結果は出ていませんが、チームとして悪くはないのではないでしょうか?

まだオープン戦はもう少しありますから、徐々に結果を出していければとも思います。

ただ駿太は全然打てないし、肩は強いがボールはベース上にこないし、まだまだ鍛えが必要ですね。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
野球ブログ村

2014-03-10

先発ローテ4番目のあの投手はどこに?

オリックスの先発ローテといえば、金子、西、ディクソンまで決まっていて、残りに誰が入るかとよく言われますが・・・

自分の中では4番目まで決まっています。

そう、やっぱ前田祐二でしょう!

星野伸之の再来なんて言われたりして、BWファンからしたらたまらない選手ですが、
そういう個人的な思いを除いても昨年好成績を残した投手です。

昨年8月から先発ローテに入り、先発した試合11試合の成績は3勝3敗。
そしてチームの成績を見ると7勝4敗という勝ちを運んでくれる投手です。
昨年の魔の8月でさえ3勝2敗。

この投手の今シーズンの情報が少なすぎますよね!
まだオープン戦でも投げてないし、ケガの情報もない。

誰か知ってる人は教えてください。


おまけ
野球太郎の選手名鑑1,800円で買いましたが、なかなかツウですね。
これで1週間は楽しめそうです。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
野球ブログ村

Connection: close