Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2008-01-10

[][]マイク・ホンダの来日

思春期まで日系人収容所ですごし、広島被爆者と結婚。ベトナムを経験、さらに教職をへて米国下院議員となる。

議員としては米国に日系人収容所への謝罪をさせ、南京事件に興味を持って日本で歴史修正主義者と一晩かけて議論したかと思えば、9.11後にはイスラム教徒議員の行動を擁護し、従軍慰安婦謝罪決議を引き出し、中国の人権蹂躙を告発する法案の共同提案者となる……各要素を並べてみると、下手な作家が考えた現実味に欠ける登場人物みたいな存在。そんなマイク・ホンダ議員が来日し、日韓の議員と交流をはかったという。


pr3氏経由で来日する予定を知り*1、続報を待っていたのだが、あまり多くの情報は出てきていない様子。

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

慰安婦への謝罪「首相が主導を」 米のホンダ議員

2008年01月08日23時55分

 米下院で昨年採択された従軍慰安婦問題に関する決議を主導した日系のマイク・ホンダ議員(民主党)が8日、東京都内で記者会見した。決議は日本の首相の公式謝罪などを求めたが、「事実を認めて明確に謝罪し、政府として歴史的な責任を負う決定が国会で支持されるよう、福田首相が主導していくことを希望する」と述べた。

 また、「米国でもそうだが、(過去の歴史について)日本の一般の人々は十分な情報を持っていない。まず情報を得て何が正しい行動かを判断してほしい」とした。ホンダ氏は今回、日韓の国会議員らとの交流のため来日したという。

それでも「日本の一般の人々は十分な情報を持っていない」という主張に「米国でもそうだが」と注意し、日本に対する一方的な非難などしていないことはわかる。

日韓議員と交流するという話も、アジア系米国議員という立場から考えれば不自然ではない。近年は韓国を中国と同じ陣営にあるという奇妙な思考がネットで散見されるが*2、今のところ韓国は日米と同じ陣営にある国だ。


共産党議員が交流に参加したわりに、赤旗の情報量も多くはない。

米下院「慰安婦」決議の提出者/ホンダ議員が参院訪問

米下院「慰安婦」決議の提出者

ホンダ議員が参院訪問

 アジア・太平洋戦争中の日本軍「慰安婦」問題で日本政府に歴史的責任を認め公式な謝罪を行うよう求めた米下院決議が昨年七月末に採択されましたが、同決議の提出者マイク・ホンダ米下院議員(民主党)が八日、参院を表敬訪問し、江田五月議長らとなごやかに懇談しました。

 懇談には、日本共産党の紙智子、仁比聡平両議員、民主党の神本美恵子、水岡俊一両議員が同席しました。

 紙、仁比両氏は、それぞれ自己紹介。仁比氏が「米下院で決議を上げたことに敬意を表します」と述べると、ホンダ氏は「困難な課題だが、みなさんとセイム・ハート(同じ気持ち)だ」と語りました。

 ホンダ氏らが米下院に提出した決議に対しては、自民党や民主党の「靖国」派国会議員が米紙に「故意のわい曲」とする意見広告を出して攻撃するなど、あの手この手の妨害工作に出ました。しかし、決議は米下院で全会一致で採択されました。

 米下院決議が採択されて以降、十一月にオランダ、カナダ両国下院で、十二月にはEU(欧州連合)の欧州議会で同様の決議が採択されています。

それでも前後の状況がよくまとまってはいる。

*1http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080105/1199530464

*2http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20071208/p1#c1198128562「となると、日本が攻撃されないのは、自衛隊の軍事抑止力が働いているためであると考えざるを得ません。もし、この自衛力が将来何らかの影響で中韓に比べ非常に劣勢にでもなったとしたら‥‥。そのときこそ山本七平の予言が不幸にして当たる時ではないかと私は考えています」せめて中朝ならまだわかるのだが、なぜ一知半解男氏のような人は中国と韓国を一くくりにするのか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証