Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2008-01-29

[][]大阪の政治に他県が口を出してはならない、という話

取り急ぎ、軽く気になったところだけ。

ぼやきくっくり | なぜ大阪府民は橋下徹氏を選んだか

 そういやネットもすごかったですね。「橋下を落とそう」ってブログをたくさん見ました。私の見たところ、大阪在住でない方々ばかり。海外在住の方のブログもありました。

このように地方自治を押し出す主張を読むと、沖縄集団自決をめぐる様々な出来事は何だったのだろう、と悩む。

日本は、州ごとに刑法まで異なり、様々な民族共同体を内包するような米国とは違う。大阪府ほど人口も経済も問題も多く抱える地域の知事選が*1、他県から注目をあびたり論評されることが、それほど不思議なのだろうか。

他県から批判がなされることが政治技術として無価値だった、という評としてだけならば、わからないでもないのだが*2


ちなみに橋下弁護士を訴えた今枝仁弁護士も知事選出馬について色々とブログで語っている。

簡単ホームページ作成サービス(無料) - Yahoo!ジオシティーズ

そして、橋下候補であろうと、そうでなかろうと、大阪府民の信任を得て施政の委託を受けた以上、全身全霊、誠意をもって献身的に府政にあたってくれるであろうし、誰が選ばれようと、大阪府民が選んだ人は、そういう能力と意欲と適性を持つ人であろう、と期待しています。

それが橋下候補であった場合も、そう思います。

私は、橋下候補の弁護士としての価値観や言動には疑問をもっていますが、大阪府知事としての能力や適正等についてなんらかの意見を述べるほど、橋下候補を把握しているわけではありませんし、私が評価すべき立場にもありません。

評価すべきは大阪府民(有権者)のみなさんであり、その判断の責任を負うのも、大阪府民です。

簡単ホームページ作成サービス(無料) - Yahoo!ジオシティーズ

選挙ですからいろいろな情報が流れる中、選挙活動が闘われ、その結果、大阪府民の健全な良識ある判断によって選ばれたのですから、「橋下徹知事」が、もっとも大阪府知事としてふさわしく、その能力と適性、意欲において、他の候補より優れていたのだと思います。

それ自体には利害関係のない者としてですが、橋下新知事と、大阪府民のみなさんを、心から祝福したいと思います。

橋下新知事においては、これまで以上に健康に留意し、その能力と活力を遺憾なく発揮し、大阪府政の向上に尽力し、もってご自身の自己実現を果たしていただきたいと思います。

ぶっちゃけ、弁護士より政治家が向いていると思いますよ。ムフ。

今枝弁護士は、批判をまじえつつも基本的に司法と政治を別物とし、出馬を批判するような発言をほとんどしていない*3

弁護士やタレントとしての橋下氏に批判的な人が全て、政治家としての能力を疑っているというわけではない。もちろん橋下批判者が熊谷氏を推しているとも限らない*4

橋下弁護士に対して懲戒請求が行われた時も思ったが*5、橋下弁護士に賛同する人は少しばかり被害妄想に陥ってはいないだろうか。懲戒請求騒動で批判され、それが府知事選出馬後も続いているのは橋下弁護士が過去から言動に問題があったからだ。

知事選出馬から橋下批判が極端に増えたというのでもない限り*6、他県からの批判を選挙戦に結びつけるのは陰謀論でしかないだろう。

*1:今回は知事選自体と別に、国会における与野党対立まで反映されている。

*2:実際、くっくり氏は夫の評として引いている。「大阪に国政を持ち込んでるというのが一番バレバレなのが民主党だった」

*3:TV番組の仕事がいそがしいという理由で裁判を電話会議で済ませていたことに関連してくらいだが、それも出馬自体とは関係ない論点。

*4熊谷氏は太田府政の後継にすぎないという、日本共産党が擁立した梅田弁護士の指摘が典型だろう。

*5http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20071217/1197934406

*6:少なくとも私は、知事選出馬報道より前こそ、橋下批判エントリを多く書いている。懲戒請求騒動と全く無関係なエントリもほとんどない。

aaaaaa 2008/01/30 11:25 今回の大阪府知事選で驚いたのは、過去の言動だけでなく公約にかなり問題があり、かつ支持政党でさえ支援が及び腰であった候補が大勝したことです。
あの東京都知事でさえ問題は過去の発言くらいで、公約は(野党などから批判はでたものの)それなりに理解できるものでした。
しかし、大阪府民は最初から能力に疑問のある人を知事に選んでしまったわけで他都道府県の人はそれは驚くでしょうね。
関西の情報番組やニュースは充実しているはずなのに、なぜこんなことになってしまうのか。これらの番組が単なるガス抜きにしかなっていないんじゃないでしょうか。

Prodigal_SonProdigal_Son 2008/01/30 13:56 正直、橋下氏に投票した方は、氏のマニフェストを読んでないか、読んでいても気にしてないか、理解する能力に(ry のどれかじゃないかと。公立小学校を芝生にすることになんか意味あるんですかね?維持費がどれだけかかると思っているのやら。またどこをどう探しても見つからない氏の発言(同和団体関連への資金供出をやめるだの人権擁護法案反対だの)を捏造?しているとしか思えない人たちが橋下擁護派?におられるようですが、もし氏が外国人参政権導入や人権擁護法案に賛成したらどうするんですかね?

usi4444usi4444 2008/01/30 21:09 aaaさん
>関西の情報番組やニュースは充実しているはずなのに、なぜこんなことになってしまうのか。

その情報番組の常連のひとりが橋下弁護士だったんですよ。
無党派層の「テレビに出ている人は悪くないだろう」と言う感覚はテレビ局がちゃんとしていたら間違った考えではないんですけどね。

ouchouch 2008/01/30 21:36 今朝の産経新聞が黒田勇・関大教授(マスメディア論)の談話記事を載せていましたが、黒田教授はやはり有権者がTVで親しんでいたことで投票した、と見ています。
また、教授は大阪府知事には「経済界や議会と調整するなどの堅実性が要求される」とも述べていて、これは全くその通りではありますが、つまるところ「府知事なんて
誰がやっても代わり映えしない」と言う意味でもあります。
だとすると、橋下氏に投票したのは「どうせなら楽しめる奴を」という選択かもしれない、と言う気がしてきました。そいつにはおよそ向いてない大役を押し付けて、じたばたするのを見て笑おう、と。橋下氏なら、議会や財界から突き上げを食らえばかなりみっともない悪あがきが期待できそうです。クラスで一番「できない奴」を学級委員にする、みたいなノリですね。

Bill McCrearyBill McCreary 2008/01/30 22:43 >今回の大阪府知事選で驚いたのは、過去の言動だけでなく公約にかなり問題があり、かつ支持政党でさえ支援が及び腰であった候補が大勝したことです。
aaaさんのこのコメントは、かなり橋下の本質的な問題を突いていると思います。まさに橋下は、現在進行形で問題発言のオンパレードなんですよね。これはさすがにまずいんじゃないかと思います。そういったことを「私の見たところ、大阪在住でない方々ばかり。海外在住の方のブログもありました」なんて評されても困っちゃいます。

hokke-ookamihokke-ookami 2008/01/31 07:42 数箇所エントリの書き間違いを修正しました。本格的なレスは後日しますが、一つだけ。

>人権擁護法案反対

確かにこれ、梅田弁護士と違って「少なくとも」という根拠が全く示されていませんでしたね。

Prodigal_SonProdigal_Son 2008/01/31 08:00 ちなみにですが。その橋下知事人権擁護法案反対説については極右評論にこんなのが載ってました。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51800328.html

「僕らの世代は同和対策をすることがかえって、差別を助長すると考えています。従って、同和対策の予算は限りなくゼロにすべきです」

「日本の一番情けないところは、単独で戦争が出来ないことだ」

※この記事は確かに存在していましたが、現在は消えています。何か問題があったのかも知れませんが、一応掲載しておくことにしたいと思います。

確かにこの文章を掲載していたブログは、現在キャッシュのみ確認できるような状態です。これじゃどっちが政治運動目的のブログだかわかりませんね。で、人権擁護法案や同和団体への言及はこの程度で、ほかに明確な年月日発言媒体付きのソースは見つかりませんでした。

まどかまどか 2008/01/31 20:51 >>しかし、大阪府民は最初から能力に疑問のある人を知事に選んでしまったわけで他都道府県の人はそれは驚くでしょうね。
テレビや街頭演説を聴いていればわかると思いますが熊谷候補があまりにもお馬鹿な方だったということです。

>>正直、橋下氏に投票した方は、氏のマニフェストを読んでないか、読んでいても気にしてないか、理解する能力に(ry のどれかじゃないかと。
熊谷候補のマニフェストがそれ以上に非現実的なものだったということです。

>>公立小学校を芝生にすることになんか意味あるんですかね?
芝生で遊んだことないのですか?引き篭もりかな?
>>維持費がどれだけかかると思っているのやら。
芝生化を希望する学校へ資金を出すと言っているだけです。(維持などを地域でできるということ)

>>だとすると、橋下氏に投票したのは「どうせなら楽しめる奴を」という選択以下略
もの凄い妄想ですな。

>>かつ支持政党でさえ支援が及び腰であった候補が大勝した
公の演説では自民、公明の名前を出さず、室内の演説で自民公明の党員にしっかりアピールしたということです。

Prodigal_SonProdigal_Son 2008/01/31 21:39 まどかさん

私へのレスかなのかそれとも別な方へレスをしているのかそのあたりがよくわからないのですが、とりあえず私宛と思しきものに対してご返答します。

>熊谷候補のマニフェストがそれ以上に非現実的なものだったということです。
梅田候補が一番マニフェストとしては優れていましたね。

>芝生で遊んだことないのですか?引き篭もりかな?
そういうことしかいえないというのは、やはりご自身もメリットを上げられないことの証左ですね。それで情操教育にどんなメリットがあるんですか?

>(維持などを地域でできるということ)
結局後は野となれ山となれということなんですね。維持するための費用を捻出すること自体が無駄だとは思われないご様子ですが…。

tt 2008/02/01 01:07 ほっけさんもエントリに書いていましたが、橋下支持者は性懲りも無く姑息な印象操作に取り組んでおられるようですな。
まどかとやらも大方その一派でしょう。

Prodigal_SonProdigal_Son 2008/02/01 10:55 tさん
失礼しました。ありがとうございます。私のところのエントリーでも書いたんですが、どこの誰がやったかは知らないのですが、wikipediaの橋下徹氏の発言が「新風の意向に沿う」形で書き換えられてました。地道な情報戦ですな。

まどかまどか 2008/02/01 16:22 >>そういうことしかいえないというのは、やはりご自身もメリットを上げられないことの証左ですね
ほんとに遊んだことないの?

>>結局後は野となれ山となれということなんですね。維持するための費用を捻出すること自体が無駄だとは思われないご様子ですが…。
子供たちが楽しく運動できるのですから無駄ではないですよね。
ま、遊んだことないのなら理解できないのでしょうが。

>>大阪の政治に他県が口を出してはならない
ぼやきくっくりさんが「口を出してはならない」なんて言ってるの?
大坂の選挙情報をまともに考えてない他県の左翼連中が外野でワーワー言ってた
と馬鹿にされてると理解できないのでしょうか^^

>>t
それはあなたがたでしょう。
ま、ネットでワーワー言っても現実世界ではなんの影響力もないんでしょうけどね

mash_plusmash_plus 2008/02/01 17:55 >まどかさん

今週発売の「AERA」に読売新聞において配布されるはずだった「反橋下ビラ」が
「本社の指示」で回収されたとの記事が出ています。

また下記ブログには今回の選挙に関して、ブグマ工作がなされたとの指摘もあります。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20080120
以上2点について、まどかさんの意見をお聞かせいただきたいのですが

BigHopeClasicBigHopeClasic 2008/02/02 15:22 >Prodigal_Sonさま
>公立小学校を芝生にすることになんか意味あるんですかね?
温暖化対策としては効果がありそうに思います。
芝生程度の緑化では効果がない、という分析をご存知でしたら申し訳ありません。

tt 2008/02/03 22:02 >>ま、ネットでワーワー言っても現実世界ではなんの影響力もないんでしょうけどね
なんだ、自分達の無力さをよく理解してるじゃないですかw

hokke-ookamihokke-ookami 2008/02/04 07:38 aaaさんへ。
>あの東京都知事でさえ問題は過去の発言くらいで、公約は(野党などから批判はでたものの)それなりに理解できるものでした。

もっとも、石原都知事の発言は、どれもかなり問題あるものばかりでした。場合や立場によっては一発辞任もありえたような無茶が多かったものです。日本共産党が追求した、四男問題もありました。
わりと公約がまともなのは、やはり政治家としてのキャリアが違うからでしょう。

Prodigal_Sonさんへ。
>もし氏が外国人参政権導入や人権擁護法案に賛成したらどうするんですかね?

外国人参政権は、くっくり氏も触れていますが、当選後に情報が広まった結果として様々な場所が荒れていますね。橋下支持者でもない私からすると、失笑ばかり浮かんでくる騒動ですが。

>「日本の一番情けないところは、単独で戦争が出来ないことだ」

極右評論のこれは、核武装発言に繋がる話でした。核を持たないとできない戦争を想定しているって……と首をひねったものです。

usi4444さんへ。
大阪府民ではないので実際に見たことはないのですが、関西の様々なローカル番組に出演し、他県が思うよりずっと慣れ親しんでいるそうですね。
こういう点こそ、他県から判断するのが難しい話と思います。

ouchさんへ。
ただし、そういう人を知事にすえて困るのは一般人でしょうから、こうなれば上手くやってくれる、せめて大問題だけは起こさずにすんでほしいと思っています。本当に。

Bill McCrearyさんへ。
>現在進行形で問題発言のオンパレード

次のエントリと関連しますが、そもそも橋下支持者は問題発言と認識していないのではないか、と思っていました。
また、ネット以外では発言の認知度自体も少なかったかと思います。

hokke-ookamihokke-ookami 2008/02/04 07:44 まどかさんへ。
>芝生で遊んだことないのですか?引き篭もりかな?

意見が対立しているブログのコメント欄で、あまりそういうことをいってはいけません。もちろん、本当はどこでも言ってはいけませんが。
そもそも遊べる芝生というものが、どれだけこの国にあるでしょうか。

mash_plusさんへ。
>今週発売の「AERA」

私も知りませんでした、久々に読んでみましょうか。

BigHopeClasicさんへ。
人工的でない芝生であれば、維持管理が難しいかも思います。
屋上緑化や太陽光発電パネルの設置(すでに試験的に運用している学校は少なくない)が先と思いますが……

tさんへ。
あまりネット上の世論、数の多寡は当てになりませんからねえ(苦笑)。

moromoro 2008/02/04 10:40 もう一つ、地元の意見を見つけました。参考になればうれしいです。http://d.hatena.ne.jp/toronei/20080128/A

Gl17Gl17 2008/02/04 17:30 橋下節に疑問の声「あんたこそ憲法学べ」 岩国住民投票
http://www.asahi.com/politics/update/0202/SEB200802020019.html

よその地域に口出しと言えば、もろなネタが上がってましたよ。
橋元氏の腹としたら、一応は法の専門家のはずな自分が憲法とか言えば素人は黙らせれると思ったのかもしれません。
でも、もっとちゃんと専門の人から見たら根本から間違いで相手にもできないレベルという。
彼の物言いの性格をよく表した事例と思いました。

mash_plusmash_plus 2008/02/04 20:49 >moroさん

http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51151729.html
こちらも「地元」の方の意見です。参考にしてくださいね(^_-)-☆

hokke-ookamihokke-ookami 2008/02/04 23:47 moroさんへ。
あまり大阪府知事選についての評はぴんと来ませんでしたが、同日のエントリにいくつか興味深い話があったのは感謝します。

Gl17さんへ。
それも他県の行動に口を挟む話ですね。さらに現在の橋下氏の立場を思えば、よほどネット批判などを超える干渉行動なわけです。
府知事になれば言動が慎重になるという支持者擁護者の主張を、早々に覆してしまいました。……こういうところでは擁護者の主張通りに自重して欲しかったのですが。

mash_plusさんへ。
梅田弁護士に投票した人も万を超えていたはずで、別に大阪府民全てが橋下知事を支持したわけでもないのですから、橋下批判が大阪府民以外のみなはずはないと、すぐわかるはずですよね(苦笑)。
たとえば過去に私のブログでも、大阪人として黒蜥蜴氏が橋下批判をコメントしていて、今も探せば読めるわけです。

Gl17Gl17 2008/02/05 00:37 まあ、ともかくおかしな主張をする人ですよ。
国の決めることに地方は口を出すな、って言う地方自治体首長というだけでも相当ですけど。

その意見にモノ言われて再反論が「現場主義」てのも・・・。
現場の生の声を見ろというなら地域の実情こそ重要なんじゃないの???
それより国の権限が、というのは条文優先(彼の言う机上論)なんでは。

moromoro 2008/02/05 01:19 >こちらも「地元」の方の意見です。
たしかに「地元」にはちがいないんでしょうが、リンク集やバナーは反自民、市民団体、明らかにフツーの人じゃないじゃないですか(笑)

mash_plusmash_plus 2008/02/05 07:51 >moroさん

>明らかにフツーの人じゃないじゃないですか

そこを突っ込んでくると思いましたよ(笑)
ところで「反自民、市民団体」を色眼鏡で見る
「フツーの人」とやらはずいぶんと偏った基準の
「フツー」のようですねwww


>法華狼さん

投票数をイコール候補者の支持だとみなせば、
橋下を支持してるのは全大阪府民のなかでもかなり少数派、と言うことに
なるんですがね。

moromoro 2008/02/05 13:21 >mash_plus さん
いえ、だって、ぼやきくっくりさんには反○○(政党)とかそういう怪しげリンク、バナー、ひとつもないですから。他に地元の方の橋下評ブログをいくつか見たけど、あんなに反○○のリンク、バナーを貼ってあるところはなかったですよ。ご紹介のブログを「基準」に置くと、これらの方々はどうなってしまうんでしょう(笑)

>投票数をイコール候補者の支持だとみなせば、橋下を支持してるのは全大阪府民のなかでもかなり少数派
これ言い出したら議論成り立たないと思いますよ。国会議員もそうですから。

nanashinanashi 2008/02/05 14:29 >moroさん
>ぼやきくっくりさんには反○○(政党)とかそういう怪しげリンク、バナー、ひとつもないですから。
え!?「2.22は竹島の日」だの「皇室の歴史と伝統を守ろう」とか怪しげなリンク、バナー盛りだくさんじゃないですかw ああ、あなたからしたらちっとも「怪しく」ないんでしょうね。私のフツー人概念は、「反○○党」というリンクもなく、「皇室を守ろう」なんてバナーもなく、アフリィがちょこっとあるようなブログやらサイトなんですが、moroさんはオモシロい「フツー」の概念の持ち主なんですねw

moromoro 2008/02/05 23:15 >捨てハンの方
竹島は日本の領土である、皇室を守ろう、普通のバナーじゃないですか。日本人であれば誰しも竹島は日本の領土であるし、皇室もずっと続いてほしいと思っていますよ。あなたはそうじゃないんですか?そもそも、特定の人や政党をおとしめるような下品なコラージュのバナーより、よほど普通だと思いますよ。この記事のもともとのテーマである大阪府知事選で、なぜ民主党候補が芳しくなかったか、その理由もあわせて考えてみるといいですよ。大阪の番組では、未だにあのネガティブキャンペーンについて批判がされてますよ。東京の番組はわかってないですね。サンデージャポンで山中秀樹が「橋下が勝ったのは知名度だけ」と言っていたのを見て、家族一同で「そりゃないわ」と突っ込みました。

tt 2008/02/05 23:41 >>普通のバナーじゃないですか
「普通」かどうかは各個人が決めることですよ。
そもそも「特定の人や政党をおとしめるような下品なコラージュのバナー」という表現自体、貴方個人の勝手な評価でしょ?

ChieChie 2008/02/06 01:38 フツーの人は竹島なんか興味ない、というより竹島が何でどこにあるのか知らないし、皇室は嫌いじゃないけどまなじりを決して「皇室の歴史と伝統を守ろう」なんて考えないでしょう。

いいんですよ、フツーでなくても。フツーなんてつまらない。ただ、明らかにフツーでないものをフツーだと言い張ることで正当性の根拠にするなら、そりゃ違うでしょと言うしかないですね。

moromoro 2008/02/06 01:54 うちのばっちゃんは女系問題でもりあがったとき、本気で心配していましたよ。悠仁様のご生誕を心から喜んでいました。まなじりを決して「自民党を倒そう」なんてことのほうがよけいフツーの人は考えないと思いますよ(まあこういう方々は民主党が政権とったらとったで今度は「民主党を倒そう」って言うんでしょうが)ところで本題のほうに言及がないってことは、お二方様とも民主党候補のネガティブキャンペーンがフツーじゃなかったことはお認め下さったのですね?あの中傷ちらしを見て顔をしかめた大阪府民がフツーの感覚じゃないと言われるのであれば、それまでですが。私が言いたいのは、大阪府民以外が口を出してももちろんかまわないけれども、出す以上は調べてからおねがいしますってことです。懲戒請求とかそんなの選挙にはまったく関係ないし。どこか遠い星から論じてるの?って言いたくなります。もっとも、ぼやきくっくりさんがこだわっている外国人の参政権も同じで、選挙には関係なかったんですけどね。東京都知事選で石原慎太郎に投票した都民は、彼の右翼的な主義主張に賛成して入れたのか?ってことですよ。

medapanmedapan 2008/02/06 02:00 >moroさん
私は日本人ではありますが,竹島については知識不足で判断保留だし,皇室については人権問題と政治利用された時のリスクから,早期に制度廃止したほうが良いと考えている者なので,「日本人なら誰でも」という言い方には同意できませんね.別に日本は宗教団体や政治団体ではないのだから,様々な考え方の人間がいるほうがそれこそ「普通」だと思いますがどうでしょう?

Prodigal_SonProdigal_Son 2008/02/06 07:29 中傷ビラ、読売は回収したみたいですね。ということは結果目にしたのはそんなに多くない人数なのでしょうか。そうなると一般的な浸透力については疑問を呈したくなります。
>moroさん
「皇室を守る」云々がフツーの感覚だと主張するのに、ご自分の家族ばかり例に出されても、それは「広範な支持を得ている」=フツーの感覚とはいわないのではないですか?

moromoro 2008/02/06 12:15 >迷さん
様々な考え方の人間がいるほうが「普通」なら、反自民党だの反誰それだののキャンペーンを不快に思う人たちがいることも「普通」ですよね??なぜ一方のバナーにはこだわってもう一方のバナーは奨励されるのかが私にはわかりません。しかもポジティブキャンペーンとネガティブキャンペーンのうち、ネガティブの方が奨励されるのかが。

>Prodigal_Sonさん
ネット上の見知らぬ人を例に出したり叩いたりするよりはなんぼか普通だと思いますよ。じゃああなたもご家族の例を出して下さい。そんなに皆さん自民党が嫌いで橋下徹が嫌いで熊谷が好きなのですか?

buyobuyobuyobuyo 2008/02/06 14:36 >moro
普通のバナーではないですよ。以上。

Prodigal_SonProdigal_Son 2008/02/06 19:42 >そんなに皆さん自民党が嫌いで橋下徹が嫌いで熊谷が好きなのですか?
私の家は長いこと自民党党員で鳩山邦夫の後援会にはいっていたことがあります。そんな私は民主党には特にシンパシーを抱いてませんが、橋下氏へは批判的な意見を持っています。そして少なくとも私の身の回りの自民支持者で熊谷嫌い(というのもおかしな言い方であるとは思いますが。嫌いか好きかではなく、政策を支持するかしないかだったので)なヒトビト(家族や知人友人含んで総勢7名ほど)は「橋下知事が当選したのは有名人だから」「あんなのをよく当選させたな」といっています。参考になれば幸いです。ちなみに以前民主党から立候補した区議候補の知人は、熊谷嫌いで橋下知事が当選して当然と話してましたが、その人は落選してます。これまた参考になれば幸いです。

medapanmedapan 2008/02/06 21:58 >「普通」ですよね??
ええ,普通だと思います.ただ,moroさんが「社会の多数派」≒「普通」の方であるとは思いません.現在の日本で皇室や竹島について,身内相手ならともかく公に対して自らの主張を述べる人は少数でしょう.あと,バナーについてはこだわりも奨励もしていません.それに推奨したからといってそれがどうしたというのですか?

mash_plusmash_plus 2008/02/06 22:11 >moroさん

まず、「反自民、市民団体」を「明らかにフツーの人でない」と断じたのはあなたですよね?それに対して私も含めて、アナタが「フツーでない」と断じるその「フツー」とやらの基準は何か?と聞いてるんですよ。それを被害者根性丸出しで
>なぜ一方のバナーにはこだわってもう一方のバナーは奨励されるのかが私にはわかりません。
と逆ギレされるその理由が私には分かりません。

ChieChie 2008/02/06 22:14 校庭の芝生化は少なくとも当面やらないようです。
http://www.asahi.com/politics/update/0206/OSK200802060064.html

府債の件といい、どんどん後退していきますね。知名度以外の理由で投票した人は怒らないのでしょうか?

tt 2008/02/06 22:32 >>知名度以外の理由で投票した人は怒らないのでしょうか?
多分怒らないでしょうね、支持者さんたちは。彼らが橋下府知事に期待しているのはマッチョな物言いとそれに伴うタカ派的政策でしょうから。まあ今までの彼の言動を
辿れば、それらの実現も怪しいもんです。テレビで弁護団への懲戒請求を煽っておき
ながら、自身は安全圏内に逃げ込むようなチキンですからねえ。

hokke-ookamihokke-ookami 2008/02/07 01:00 moroさんへ
>これ言い出したら議論成り立たないと思いますよ。国会議員もそうですから。

皮肉もしくは極論ではありますが、比率自体は議論の対象となりうるし、少数意見をどう反映させるかも民主主義の重要な課題です。

>日本人であれば誰しも竹島は日本の領土であるし、皇室もずっと続いてほしいと思っていますよ。

そこからバナーをブログに貼り付けるまでの距離がどれだけありますか。大多数のブログであれらのバナーが貼ってあると思っているのでしょうか。
だいたい何を日本人の定義として用いているのでしょう。歴史的経緯から見てアイヌモシリやウチナンチュが天皇を崇拝して当然とは、あまり思えませんね。
だいたい皇室の伝統なんて何度変化していると思っているのですか。天皇を打倒しよう、取って代わろうとした日本人も山といます。

>懲戒請求とかそんなの選挙にはまったく関係ないし。どこか遠い星から論じてるの?って言いたくなります。

いやはや。批判されている問題から、ここまで堂々と目を背ける態度は、いっそ清々しさすら感じます。論理でなく信仰で行動していると告白しているようなものですよ。
日本国内で起き、日本中に広がっている問題だということくらいは「調べてからおねがいします」。

>なぜ一方のバナーにはこだわってもう一方のバナーは奨励されるのかが私にはわかりません。
>そんなに皆さん自民党が嫌いで橋下徹が嫌いで熊谷が好きなのですか?

ここで誰もバナーを奨励してませんし、熊谷好きを表明している人もいません。
なぜ二元論で考えてしまうのでしょうか。

hokke-ookamihokke-ookami 2008/02/07 01:12 Gl17さんへ
>その意見にモノ言われて再反論が「現場主義」てのも・・・。

橋下論理にしたがうとしても、ならばなぜ大阪府知事が岩国自治を批判できたかというのがねえ(笑)。しかも正確には府知事就任前の発言でしたし。

mash_plusさんへ
>橋下を支持してるのは全大阪府民のなかでもかなり少数派、

むろんそれは一種の皮肉でありますが、投票に行かなかった人を黙認と見ても、橋下候補以外への票が極少数だったとはいいきれませんね。ネット上の橋下擁護者一部が、まるで大阪府民が総意で橋下支持に回ったといいたげなのは不思議でなりませんでした。

nanashiさんへ
>私のフツー人概念は、「反○○党」というリンクもなく、「皇室を守ろう」なんてバナーもなく、アフリィがちょこっとあるようなブログやらサイトなんですが、

ちなみに、ここはバナーどころかアフィリエイトすらやっていないわけで(笑)。リンクも4つだけ。では、ここはフツーのブログと見てもらえてるかというと……(苦笑)

tさんへ
>「普通」かどうかは各個人が決めることですよ。

おそらくネットに接続してブログを作成すること自体を普通じゃないと思う人々もいるでしょうね。

Chieさんへ
>皇室は嫌いじゃないけどまなじりを決して「皇室の歴史と伝統を守ろう」なんて考えないでしょう。

そこで守る対象になっている歴史や伝統自体、保守派の中でさえ意見の別れる男系や万世一系ですからね(苦笑)。小泉元首相が日本人でないなどと、「普通」の人は主張しないと私は思います。

>校庭の芝生化は少なくとも当面やらないようです。

まあ、選挙のために年金問題解決を吹いた政党が支持してますから(苦笑)。

medapanさんへ
>竹島については知識不足で判断保留だし,

竹島に関しては、政治的にと歴史的にとでも判断が変わってきますからね。
ああいった境界線上にある地点は、根気を出して探せば双方にそれなりの根拠があることが多いものです。一方が有利だとして、今あえて争点にする意義があるかどうかとも別問題ですしね。

Prodigal_Sonさんへ
>そんな私は民主党には特にシンパシーを抱いてませんが、

私のような左翼からすると、橋下批判だからと民主党を支持していると見られることが不思議でなりません(苦笑)。私は過去エントリで民主党と思想的に相容れない、みたいなことまで書いているのに。

moromoro 2008/02/07 01:25 >hokke-ookamiさん
上でmash_plusさんが「地元の人の意見」としてネガティブバナーだらけのブログを紹介していますが。
>そこからバナーをブログに貼り付けるまでの距離がどれだけありますか。
だからそれを言うなら、そのネガティブバナーだらけのブログにも言えることですよね?なぜ一方だけを責めるのかがわからへんと私は言っているのですが。
アイヌモシリやウチナンチュ?なぜここで少数民族を例として出すのでしょう。レイシスト?そういえば沖縄県の団体が北方領土の日(奇しくも今日ですね)に反対の集会をやるというのをネットで見ましたが、こういう行動をここの皆さんは日本人の大多数の意見と思っているのでしょうか。
あと私が言っているのは、大阪府民は投票にあたって橋下氏の懲戒請求の件は問題にしなかった人がほとんどだったということです。府政に直接関係ないですから。さすがにこういう記事を書くだけあって読解力が・・・失礼(笑)

>Prodigal_Sonさん
>「橋下知事が当選したのは有名人だから」「あんなのをよく当選させたな」といっています。参考になれば幸いです。(家族や知人友人含んで総勢7名ほど)
私が聞いた逆の声はやはり総勢そのぐらいの人数でした。でもおかしいですね。だったら何で彼は当選しちゃったのでしょう(笑)
ビラの件、言い忘れてました。うちは読売なんですが、ビラは入ってましたし、回収も来なかったですよ。選挙後、大阪の番組では必ずといっていいほど「あのビラが決定的だった」という論評がありましたし、街角インタビューでもそういう声が多数紹介されていました。

>Chieさん
収入の範囲内で予算を組むというのはもともと彼の公約でしたから、誰も怒ってないと思いますよ。もしお時間あったら2ちゃんねる実況関西板をのぞいて下さい。橋下氏をたたく場面になると「何で今から叩いてんねん。これだからマスゴミは・・・」という意見が大多数です。勝谷涙目なんてのがタイトルになるぐらいです。

ということで、ここの皆さんから見たら、結論はもうこれでいいんだと思います。橋下なんかに投票した大阪府民はキチガイだと。結局それが言いたいんでしょ。

Prodigal_SonProdigal_Son 2008/02/07 08:48 moroさん
あなたがフツーの日本人は皇室大事、男系維持や竹島は日本の領土であると主張して当たり前であるという論を立てたから、そういう歴史を持たない人々がいると法華さんは指摘したまでです。
>こういう行動をここの皆さんは日本人の大多数の意見と思っているのでしょうか。
ここの皆さんという言葉でしか集約できないあたりに、二元論でしかものを語れないのかと指摘されてしまうのですよ。そんなに日本人論、橋下氏擁護をブチ立てたいのなら、このコメント欄よりもご自身でブログを開設し、お好きな言説を好きなだけ書かれたらどうですか?ついでにバナーも貼り放題ですよ。

>だったら何で彼は当選しちゃったのでしょう(笑)
私は都民ですが、丸川珠代だって当選しちゃいましたからね。そういう声と民意が必ずしも一致しない。小泉政権時代の負の遺産が明らかになった今でも、大きな選挙の度に応援演説の依頼があるそうですし。
>大阪の番組では必ずといっていいほど
たかじんの番組ですか?なんていうか、つくづくマスコミのいうことを鵜呑み二したがる人ですね。編集という概念についてもう少し学ばれてはいかがですか?ついでにマニフェストの意味も。
>橋下なんかに投票した大阪府民はキチガイだと
たぶんそう思っている人は少ないんじゃないですか?竹島や男系維持を考えないとフツーの日本人ではない、と考えている読解力に欠けた政治学にも民族学に対しても知識不足かつ自分の考えていることが一般的な価値観であると強弁して憚らない人に対してはどうかわかりませんけれども。

法華狼さん
そういえばネット右翼の私ですが、最近サヨクと間違われることが多いのでどうも(苦笑

moromoro 2008/02/07 13:03 >Prodigal_Sonさん
>このコメント欄よりもご自身でブログを開設し、お好きな言説を好きなだけ書かれたらどうですか?ついでにバナーも貼り放題ですよ。
どこでもそうですが、反論できなくなると必ず出ますねこの台詞(笑)
>たかじんの番組ですか?
大阪にはそれしかないと思われているみたいですね。ムーブ!、ちちんぷいぷい、ミヤネ屋、アンカー、色々ございますよ。これらは全て平日の帯の生番組です。ムーブ!はかつて橋下氏がレギュラーでしたけど、当選以降はズバズバ批判していますよ(ついでに言うと告示前もそうだった)。ちちんぷいぷいも昨日の橋下就任会見で「具体性がない」と批判ばかりでした。もしかして大阪の番組は橋下応援団だと思われてたんでしょうか、他地方の皆さんは。

moromoro 2008/02/07 13:13 >Prodigal_Sonさん
>このコメント欄よりもご自身でブログを開設し、お好きな言説を好きなだけ書かれたらどうですか?ついでにバナーも貼り放題ですよ。
ここに合う意見はOK、そぐわない意見はNGというのは二元論ではないのですか。管理人様の言い方借りれば、少数意見をどう反映させるかも民主主義の重要な課題であれば、私の意見にも耳を傾けてくださいよ。

ChieChie 2008/02/07 13:56 >収入の範囲内で予算を組むというのはもともと彼の公約でしたから、誰も怒ってないと思いますよ。

大阪府の財政が逼迫しているのは最初からわかっていたことでしょう。収入の範囲内で予算を組むなどそもそも当たり前で、その中で行政の責任者として何に優先的に支出するかを明らかにするのが公約です。有権者はそれを判断材料に投票するのですから、やってはみたが実現できなかったのならまだしも、着手もしないうちに「やっぱりできません」では通りません。

moromoro 2008/02/07 16:06 >Chieさん
>収入の範囲内で予算を組むなどそもそも当たり前
この当たり前のことができていなかったのが大阪府なんですね。情けないことですが。突っ込まれる前に言っておくと、対立候補もこれは言っていませんでした。

ルクスルクス 2008/02/08 21:33 昨日(7日)の午後に府庁秘書課に電話して確かめた私が証言します。
「就任当日に公約を投げ捨てるような真似をして、抗議電話とかないのか?」と。
もちろん私も批判したいのですが、私自身は橋下に投票していないし、こういうことは投票した者こそが抗議する資格があると考え、また、電話口の職員を罵倒してもなんにもならない(橋下に投票したとは限らない。たぶんしてないだろう。あんな無責任な上司持ちたくないもの)ので、情報を尋ねることに主眼を置きました。
「知事交代の直後ということで普段より府民からの電話はやや増えたが、抗議殺到ということはない。もちろん賛同激励もある。郵便で激励文も来た。批判要望はもともとあるが、特に急増はしていない」だそうです。
振り込め詐欺に引っかかりにくいことで大阪府民は有名なんですがねえ。
「俺は府議会多数派が付いている。どんないい政策でも議会が認めねばなんにもならない。だから政策を実行できるのは府議会多数の推薦を受けている俺だけだ」こういう意味の自慢をしていたペテン師に、少数与党で公害防止条例をはじめ多数の政策を実現した黒田了一知事(梅田弁護士はもちろん熊谷博士も高く評価していました)と同じ有権者が投票したとはどうしても思えません。

ルクスルクス 2008/02/08 22:56 もう30年も経つのです。黒田氏に投票した人も死亡・転居で大きく減少しているし、もともと黒田氏は全府で圧倒的な支持があったわけじゃない。だから、かつて黒田に投票した人間で橋下に入れた人間はいない(も同然)という推測は充分自然でしょう。
橋下を見ていると、ミナミの帝王の悪役を思い出します。弁護士の肩書きを笠に、余裕のない困っている人ばかりを騙して法的にも義務のない行為を強要して金儲けするなんて銀次郎の敵そのまま!
そんなわけでこんな替え歌思いつきました

大阪のテレビ 妬み僻みに 負け犬たちが しがみついて
愚かな奴は インテリ憎さに 全てを捨てて 開き直る
羞恥心さえ 握りつぶして 奴は心のまま 出任せ喚き続ける
テレビの中 喚くデマ ただの犯罪 視聴率 笠に着て 正当化しても
鈍ったツラ 落ちぶれて ノイズ砂漠 それも幻 ah 大阪 failing night

人を傷つけ 人を虐げて 嘘の涙に 嘘を愛す
綻びかけた 嘘を繕い 奴は 喚きながら 振り返らず逃げてゆく
嘘にまみれ 居直っても 誇りを捨てて 錆び付いた 向日葵に 別れを告げる
奴の懺悔 お前らも 聞きたいだろう 早くくたばれ ah 大阪 failing night

hokke-ookamihokke-ookami 2008/02/11 13:20 moroさんへ
>だからそれを言うなら、そのネガティブバナーだらけのブログにも言えることですよね?なぜ一方だけを責めるのかがわからへんと私は言っているのですが。

おや、最初にバナーを問題にして「明らかにフツーの人じゃないじゃないですか(笑)」などと言い出したのは、moroさん自身ですよ。

>あと私が言っているのは、大阪府民は投票にあたって橋下氏の懲戒請求の件は問題にしなかった人がほとんどだったということです。

そのように書けていません。大阪府知事選について限定したいなら、たとえば「懲戒請求とかそんなの選挙にはまったく関係なかったし」と書くべきですね。
また、エントリでも言及しておきましたが、橋下弁護士も自身への懲戒請求と府知事選を関連付ける発言をしていました。

>橋下なんかに投票した大阪府民はキチガイだと。結局それが言いたいんでしょ。

そうmoroさんが思いこみたい、自身への批判や反論から逃げたいのはよくわかります。

Prodigal_Sonさんへ
>そういえばネット右翼の私ですが、最近サヨクと間違われることが多いのでどうも(苦笑

続きのエントリでも書きましたが、“普通”の人が旧来の保守派を左翼扱いするのは興味深いです(笑)。

Chieさんへ
このコメント欄でもProdigal_Sonさんが「公立小学校を芝生にすることになんか意味あるんですかね?維持費がどれだけかかると思っているのやら」と批判していたくらい、最初から指摘されていましたね。

ルクスさんへ
>少数与党で公害防止条例をはじめ多数の政策を実現した黒田了一知事

そういった歴史的な観点も必要でしょうね。
そういえば替え歌なら、「世間の風に 世間の風に乗って」「法廷に私はいません」とか考えなくもなかったです(苦笑)。いえ、橋下弁護士が「世間の風」と言い出した時すぐに連想がはたらいて、ずっと困っています。

aaaaaa 2008/03/03 02:18 誤報が独り歩きしているようなのでお知らせしておきます。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080218-OYT1T00532.htm
>朝日新聞社発行の週刊誌「アエラ」は18日発売の2月25日号で、大阪府知事選に関連した2月4日号の「読売が回収した『反橋下ビラ』の内容」との記事について、訂正文を掲載した。
>記事中の「(読売新聞大阪本)社として『ビラ回収』を一時的に指示したことは認めた」との記述について、「同社が会社として指示したことはなく、それを認めたこともありませんでした。訂正します」としている。

hokke-ookamihokke-ookami 2008/03/04 00:22 情報ありがとうございます。
何だか橋下府知事の前言撤回頻度がひどすぎて、すでに選挙戦の巧拙とは異なる領域に話がいっている昨今ですが、民主党が国政選挙の前哨戦として押し出して負けた熊谷氏の今後については少し気になりますね。民主党が選挙戦術の結果をどうとらえているかもふくめて。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証