法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

うみものがたり〜あなたがつぎこんでくれたカネ〜

「……また直球のエントリタイトルだな」
「いやあ、途中に凄く重たい展開が続いた時はどうなるかと思ったけど、最終回で見事にまとめてくれて良かった良かった」
「普通の感想するならファンの不快感を煽るなよ!」
「いや、見てたら西原理恵子のマンガが頭にちらついちゃってさ」
「ギャンブルという共通点しかないだろ……ああ、海に面した田舎町が舞台というところは確かに似てるな」
「その田舎町を主人公が嫌いで嫌いで、都会に出たがって背伸びして愛に飢えて孤立してるってとこも」
「なるほど、『女の子ものがたり』『上京ものがたり』『ぼくんち』あたりを思い出すな。土佐と琉球、どちらも南国の海だし」
「色使いが暖かくて、魅力あふれるキャラクターなのに、展開がやたら重いとことかもね」
「……つまり何か、パチンコ原作アニメがああなったことに必然性はある、といいたいわけか」
「真面目な話、主人公の夏音は、パチンコにはまる若い女性が感情移入しやすいんじゃないかと」
「……んん、地域社会と折り合いをつけられず孤独なギャンブルにはまりこみ、たまに愛情を寄せられても消化できないと……」
「人を邪悪にする無数の球は、もとは人々の流した涙」
「実は本当にパチンコ玉がクライマックスイメージの元なのかもな」
「あいしてるぅ、といってくれるのは眼前のパチンコキャラだけ。そして女性も、大好きだよ、とモニターへ向かってパチンコ玉を打ち続ける」
「……地獄絵図だな」