Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2011-09-22

[][][][]Wikipediaが使えない

まさか編集合戦で質はともかく量は充実してそうな京都アニメーションのページで、ざっと見ただけで明らかに複数の抜けがあるとは思わなかった。

京都アニメーション - Wikipedia

動画・仕上担当作品という信じられないような項目がありながら、近年に珍しく新規参加した『舞-乙HiME』と、それ以降の『銀魂』等のサンライズ作品参加について記載されていない。

銀魂のアニメ動乱編について。制作に「ハルヒ」の京アニや「ひぐらし」のス... - Yahoo!知恵袋

まあ上記の質問に対する回答は、ちょっと首をかしげるところだが。


こんなことを急に書いたのは、最近に書いている小説で調べものをしていた時、『ビリー・バッド』のページすら存在しなかったから。

メルヴィル - Wikipedia

同じ作者でも『白鯨』は映画化作品も別ページにするくらい充実しているのに。

白鯨 - Wikipedia

ちなみにYAHOO!百科事典には短い文章ながら見つかった。

no title

しかしgoogle検索した場合、滅多にYAHOO!百科事典に行き当たることがない。インターネットの残念さは使用者だけでなく、インフラによっても形作られる。もしgoogle自身が信頼できる百科事典を提供できるなら、それはそれで良いのだが。

実のところ、サブカルチャー造語に強い百科事典と一般的に使える信頼性高い百科事典がそれぞれ使えること自体に、文句は少ないのだ。

racecracec 2011/09/23 08:29 2008年11月の段階では『制作協力・動画下請等』の項目に舞-乙HiMEやコードギアスR2もあります。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&oldid=22776769

編集合戦の末に消されてしまったようですね。

hokke-ookamihokke-ookami 2011/09/23 08:56 OVA項目の引用と、「OVA項目に『フルメタルパニック! The Second Raid』の「特別版 わりとヒマな戦隊長の一日」が入っていない。」という文章を削除しました。きちんと掲載されています。

racecさんへ
情報ありがとうございます。たしかに記載されていますね。なぜ近年のサンライズ作品が消されてしまったのか。ノートも見てみましたが、このことは言及されていませんし……もしかして編集合戦で以前の版に戻した時、リスト部分も消えてしまったパターンでしょうか。

くま(仮)くま(仮) 2011/09/23 10:47  Wikipediaの悪いのは日本語ページの信頼性が低いことですが、いいのは多言語リンク済であることですよ!
 ハーマン・メルヴィルから英独仏伊葡語のページへ跳びそこからBilly Buddへ跳んだのち自動翻訳をかければなんだか日本語のような日本語でないようなナニモノカが。

hokke-ookamihokke-ookami 2011/09/24 05:42 書き込み時間を見るとわかってもらえるでしょうが、前回コメントの訂正ははてなブックマークを見る前に行ったものであり、racecさんへ他意はありません。

くま(仮)さんへ
>いいのは多言語リンク済であることですよ!

たまに、ひょいっと別言語のWikipediaを見るとびっくりしますね。歴史修正主義界隈では、日本を攻撃する記述が「特ア」によって書き加えられているなんて陰謀論もあったりで。エントリであげた『白鯨』のページも、映画版の詳細は他言語版にゆずっています。
同時に、おっしゃるとおり機械翻訳の精度がまだまだなので、外国語がつたない私などにはかなり厳しい……

ぺーすけぺーすけ 2011/09/26 14:48 「信頼性が低い」ことと「網羅性が低い」ことは別なんですが、まあ、誰かが義務を背負っている訳じゃない以上、どうしても全面的な信頼は難しい訳で...。韓国では百科事典をGFDLで解放してウィキペディアに移植するといったことがあって、その点で充実している部分はあったりします。

hokke-ookamihokke-ookami 2011/09/30 07:45 >「信頼性が低い」ことと「網羅性が低い」ことは別

そうですね。普段は信頼性が低いことを批判していますが、今回はちょっと事情が違います。エントリに書いたように個人的に書いている小説の調べもので使う文脈なので、信頼性は多少低くてもいいのです(笑)。
あと、項目に偏りが大きいのに、googleだけでなくYAHOOで検索してもWikipediaが最上位にばかり来て、より信頼性の高い百科事典がなかなかひっかからないのも困ったところでして。

ASAS 2012/04/17 23:56 ウィキペディアは検索エンジン最適化がされているんです。だからどんな下らない事でも項目にすると最上位、悪くても第5位辺りでヒットします。

hokke-ookamihokke-ookami 2012/04/18 08:06 最適化自体は悪い努力ではありませんが、戦争犯罪のようなシビアな項目では見合うだけの内容充実を求めたいところですね。
一方で、専門家や公的機関をトップにヒットさせない検索エンジン側の問題という見方もできるでしょう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20110922/1316731061