法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

体育祭の挨拶

地域の体育祭は政治家が宣伝しに来る季節。
それ自体は良いとして、開会式の挨拶で内容を準備していた側としてすりあわせが面倒だった。公民館長をふくめて三連続で東日本大震災の話を織り込んだため、後続の挨拶で言及するのはさすがにやめざるをえなかったという……しかも「がんばろう日本」のスローガンにかけて被災者にがんばりを共有することの問題云々を語ろうとしていたので、政治家二人ががんばれと激励したので、がんばりを最優先にするべきではない云々の話に後退させなくてはならなかったという……


しかし何がひどかったかというと、かつての自民党有力議員が午後になって遅れて来た時。年金問題の要望は民主党にいってくれと笑い話っぽく挨拶したのだが、実は開会式で来ていた政治家の一人は民主党所属。民主党議員は急用があると断って午前しかいなかったので、まるで敵がいない間に責任転嫁しているみたいな状態に。かつての有力議員が、小物臭いことはなはだしかった。
開会式では民主党議員も自民党関係議員も、牽制しつつ和やかな空気を作ろうとしていたので、余計に難だった。……ちゃんと秘書は情報を集めとこうよ。