Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2012-02-04

[][]キムチの素を御飯に混ぜた太巻きの調理にタモリが不機嫌に?

問題の『笑っていいとも!』はたまたま見かけていたのだが、タモリの様子はあまり印象に残らず、とにかく調理風景の無駄な豪快さだけが印象に残っている。

いいともでまた放送事故!? あのタモリさんが不機嫌に - リアルライブ

 問題の放送があったのは先日2月2日の放送でのこと。放送が始まってすぐのコーナー「カンタン! 元気! おかま飯」でのこと。このコーナーに登場した簡単料理研究家であり、新宿二丁目のママである、むらっちが披露したのは「焼肉スタミナ巻き寿司」。キムチの素を混ぜ込んだご飯に、焼肉のたれを入れレンジで加熱した牛肉と野菜を太巻きにしたものだったのだが、調理中からタモリの様子がどんどん不機嫌に。

牛肉をどさっと載せてわざと端からはみ出させたり、乱暴であったことは事実*1。個人的にも、焼肉のタレが嫌いなので食べる気は起きない。

 この、いいともの中でも前代未聞の流れだが、タモリの性格を考えるとあながち解らなくもない、と言う意見もある。タモリは多趣味で凝り性、料理に関しても自身の番組を持つほどなので、やはり一家言ある方。とは言え普段は相手に食通ぶって見せたりすることもないのだが、今回はゲストの人の調理法がさすがに目に付いたのでは、と言う。ゲストのむらっちは寿司を作る際に巻きすを使わず手で太巻きにしたり、終始喋りながら調理していたのだが、これが「料理研究家を名乗っているのだし、人に出す物を作るのだから、もう少し配慮しては」との思いに至ったため、ついには居ても立ってもいられなくなってしまったのだろう、と番組関係者は語る。

それはそれとして、タモリというキャラクターは番組中でも平気で不機嫌な様子になるから、特に驚くことでもなかろうに。

そしてタモリの不快感の原因が「キムチ」にあるという説がインターネットでまことしやかにささやかれているようだ。

【2ch】ニュー速クオリティ:【テレビ】いいともでまた放送事故!? あのタモリさんが不機嫌に

126 名無しさん@恐縮です 2012/02/04(土) 18:40:15.17 ID:Q1vXUBQI0 [2/3]

>終始喋りながら調理していた


そんなんどんな料理人でもそうじゃん。

しゃべらないと番組成り立たないだろ。



223 名無しさん@恐縮です 2012/02/04(土) 18:48:46.70 ID:PVFsp0py0 [3/3]

>>126

> しゃべらないと番組成り立たないだろ。


だよな。喋りながら料理を作ったことに対してタモリが怒るわけがない。


となると残る可能性は・・・


> キムチの素を混ぜ込んだ

> 美味しかった場合は札を上げる採点形式なのだが、これにも反応なし


キムチしか残ってねーだろ(´・ω・`)

2ちゃんねるスレッドは「ネタ」半分ではあるだろう。実際、前後して番組の演出を指摘するような書き込みも掲載されている。

95 名無しさん@恐縮です 2012/02/04(土) 18:37:46.31 ID:EbAftk7YO

はいはい。タモリが鶴瓶に耳打ちする瞬間をカメラでタイミングよく映してたよね。

THE 台本通り

しかしコメント欄にも下記のような書き込みが複数ある。「キムチ」に象徴される嫌悪をタモリに代弁してもらったかのような筆致だ。

4. Posted by ら 投稿日:2012年02月04日 19:51

朝鮮漬けの素を使う時点で猫跨ぎ決定だからなあ。タモリに同情するわ。タモリのレシピで料理作ると、びっくりするほど美味いから、本当に料理好きなんだよ。そんな人の前であんな事すりゃあね。

89. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2012年02月04日 21:51


前に何か,キムチピザが売れ筋一番とかの時も,

タモリは,それは無い,とか言ってたろ,タモリは南朝鮮ageにうんざりしてるんだろ,分かるだろ。

しかし根本的なツッコミを入れておくと、料理好きとされるタモリは、独自のチゲ鍋レシピも公開していたんだよね。

[有名人ごはん] タモリ流チゲ鍋は、韓国のテンジャンチゲにそっくりだった! | Pouch[ポーチ]

■材料(4人分)


豚肉 適宜(300g)

キムチ 適宜(300g)

煮干 適宜(5〜6匹)

わたりがに 適宜(2杯)

大根、白菜などの野菜 適宜

豆腐 適宜(2丁)

味噌 適宜(おたま3杯分)

コチュジャン 適宜(大さじ3)

サラダ油


■タモリ流チゲ鍋の作り方


下準備:大きめの鍋に水約2リットルと頭と内臓を取った煮干5〜6匹を入れ、火にかける。沸騰後10分ぐらい煮たら火を止める(ダシの完成)。

1.鍋にサラダ油を少々ひいて、中火で豚肉とキムチを炒めます。

2.煮干でとったダシを入れます。

3.白菜や大根など好みの野菜を適当な大きさに切り、ワタリガニと共に鍋に投入。

4.具に火が通ったら、味噌とコチュジャンで味付けします。豆腐を入れ、火が通れば完成。インターネットユーザーの中には豆板醤を入れている人もいるようです。


差別で他人との壁を作りたいなら、自分が孤立することを前提にしなければならない。

差別意識を共有する仲間が生まれるなんて期待するべきではない。

いや、本題とは関係ない一般論としてね。

*1:一方で「おかま」というシャレを堂々と使っているコーナー名で示されている安易な番組作りも気にかかるところではあるが。

名無しさん名無しさん 2012/02/05 09:51 >いや、本題とは関係ない一般論としてね
インターネット以前ではレイシストの発言は可視化されることなく、ほとんどいないような社会だった・・・感があります
インターネット以降でレイシスト同士でも繋がりを求めることが容易になり「仲間」という感覚から2ちゃんねるでのネットウヨク大爆発かと

hokke-ookamihokke-ookami 2012/02/06 02:04 >インターネット以前ではレイシストの発言は可視化されることなく、ほとんどいないような社会だった・・・感があります

うーん、インターネットを使用する人が少ない田舎に住んでいる私個人としては、過去の社会もレイシスト(差別主義者)はいたと思います。

ただ過去は、本当に大多数のマジョリティがレイシズムを発揮していたのだと思います。仲間を求めている者が差別していたのではなく、あらかじめ仲間が多数いる者が少数を排除していた。
それが現在では、社会的なマイノリティ(ここでは弱者くらいの意味。被害妄想的な主観にすぎない場合もふくみます)が繋がりを求めてレイシストとしてふるまう。仲間を求めてマジョリティのふるまいを模倣し、それが「2ちゃんねるでのネットウヨク大爆発」に繋がった……という順序ではないでしょうか。

※2ちゃんねらをカタカナでも「ウヨク」ととらえることは、個人的にためらわれますが。

あつしあつし 2012/02/06 21:15 焼肉スタミナ巻きずし事態はきちんと作られたものであれば正直食べてみたいです。
今度自分で作ろうかと思います。
正直わたしは焼肉のたれジャンが大好きなので、焼肉のたれが嫌いなんて人生をランディ・バースの日本での通算打率なみに損をしていると思います。

hokke-ookamihokke-ookami 2012/02/06 23:34 >焼肉スタミナ巻きずし事態はきちんと作られたものであれば正直食べてみたいです。

まあ、普通に焼肉好きな人は好みそうな内容に見えましたね。

>焼肉のたれが嫌いなんて人生をランディ・バースの日本での通算打率なみに損をしている

そうかもしれません。面倒なことがあることは確かで、忘年会なんかで焼肉パーティーをする時なんて、塩や醤油といった別の調味料を持っていっています(笑)。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20120204/1328389916