法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

これがジャパニメーション! たった1日で全て見終わることができる、知っておけばアニメファンに一目を置かれる10作品

良い作品は、面白いからこそ先が気になってしまいますよね。
楽しむための作品で夜ふかししてしまったり、続きが気になって仕事が手につかなくなったりしては、効率的とはいえません。
それに、TVアニメは、どれだけ人気になっても1年もたてば話題の消費期限がすぎてしまいます。


そこで、時代をこえて評価されている知る人ぞ知る作品から、合計しても15時間以内に見終わることができる作品だけ、選ぶことにしました。
これから紹介する作品は、見たという作品が1つ増えるごとに、マニアックなアニメファンほど尊敬の目で見てくれること間違いないものばかりです。
基本的に私自身が複数回視聴し、ソフトも購入している作品から選びました。

天使のたまご』71分

聖書をモチーフにした都市世界で、天使のたまごを孵化させようとする少女と、一人の少年兵が出会う、スタイリッシュなボーイ・ミーツ・ガール。
もちろんDVD化されています。大画面テレビで見れば、わずかな時間で濃密な世界観に酔うことができるでしょう。落ち着いた映像はアニメアニメしておらず、恋人との夜をすごしたい日にかけるのもオススメかも?

TOKUMA Anime Collection『天使のたまご』 [DVD]

TOKUMA Anime Collection『天使のたまご』 [DVD]


注目するべきスタッフは、なんといっても原作と監督をつとめた押井守
押井監督は、『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』で全米ビルボート1位の売り上げを記録し、『イノセンス』でカンヌ映画祭に正式招待された初めての日本人映画監督であり、世界的にも名が知られています。『マトリックス』のウォシャウスキー兄弟や『タイタニック』『アバター』のジェームズ=キャメロン監督もリスペクトしていますね。
その押井演出を完成させた作品が、この『天使のたまご』です。


繊細な描線が魅力の画家として欧米でも活躍し、そのリトグラフは数十万円単位で販売される天野喜孝が、キャラクターと舞台設定をデザインしたところも特徴でしょう。
その繊細な絵柄を映像として完璧に再現していることでも、この作品に高い価値があります。

『バース』102分

金田伊功という名前をご存知でしょうか。
多くの劇場アニメやジブリ作品に参加し、スクウェアに入ってゲーム業界でも活躍し、亡くなった今でも多くのアニメファンから愛されて語りつがれる天才アニメーターです。
その天才の絶頂期に、最高のスタッフを集めて制作された伝説的なOVAオリジナルビデオアニメーション)が、この『バース』です。ジブリ作品や多くのCMで活躍している久石譲がBGMを担当しているのも聞きどころでしょう。

バース [DVD]

バース [DVD]

少し古い作品ですが、もちろんDVD化されており、長編異世界ファンタジーながら2時間以内に収めているという手ごろな見やすさも嬉しいですね。

アップルシード』71分

欧米でも高い人気を誇る漫画家、士郎正宗のライフワークのアニメ化作品も紹介しましょう。最近に3DCGで制作された映画やTV作品もありますが、そちらは残念な駄作として知られています。

アップルシード [DVD]

アップルシード [DVD]

今回にオススメしたいのは、ガイナックスが制作したOVAです。
ガイナックスは、あの『新世紀エヴァンゲリオン』で社会現象を引き起こし、最近でも『天元突破グレンラガン』が大ヒット。先月からは名作TVアニメ『ふしぎの海のナディア』がNHK教育でデジタルリマスター放映されているといったように、アニメファンの話題を集め続けた会社です。
原作は未完ですが、初期のオリジナルビデオアニメーションということもあり、1つのエピソードにしぼって1時間超で話をまとめています。もちろんDVD化されており、容易に見ることができます。


監督は片山一良。監督したオリジナルTVアニメ『THEビッグオー』が北米で大ヒットして、予定外の第2シーズンを展開したりと、海外で広く評価されています。
アニメーターとして『新世紀エヴァンゲリオン』を監督した庵野秀明も参加。庵野監督は『風の谷のナウシカ』の巨神兵シークエンスを宮崎駿監督と共同で作画したように、原画師としても日本トップクラスの腕前を持っています。

パルムの樹』136分

庵野秀明とは逆に、『風の谷のナウシカ』の冒頭シークエンスで王蟲の暴走を作画したアニメーターなかむらたかしの監督作品。
これ以降、なかむらたかし監督は文学の香りたかい作品を手がけ、『ファンタジックチルドレン』では詩的かつ萌えとは遠い作風ながら、先が気になる巧妙なストーリーティングで当時の2ちゃんねるスレッドを熱狂させました。しかしTVアニメの『ファンタジックチルドレン』よりも、今回は1本で完結する映画として『パルムの樹』を紹介しておきましょう。

パルムの樹 [DVD]

パルムの樹 [DVD]

カリスマと呼ばれる凄腕アニメーター井上俊之がキャラクターデザインをつとめたことも見どころです。
素晴らしいアニメーションに載せられて、深く重厚なテーマがつづられる映像は、まさにアニメDE文学といったところですね。

『DEAD LEAVES』55分

先述した『天元突破グレンラガン』を手がけた、今石洋之の初監督作品!
アメコミ調のスタイリッシュでシャレた映像に乗せて、近未来の監獄にとらわれた男女の脱獄劇がノンストップで描かれます。ぬるぬる動くアクション作画の楽しさも一級品。
大人な表現も多いので、きっとデートムービーとしても最適ですね。

DEAD LEAVES [DVD]

DEAD LEAVES [DVD]

制作会社は国内で様々な大作映画を制作し、もしくは協力して支えてきた、Production I.Gです。Production I.Gの映画作品としては短い、1時間以内という見やすい上映時間なのもありがたいですね。DVDは廉価版も安く発売されています。

ONE PIECE オマツリ男爵と秘密の島』91分

時をかける少女』や『サマーウォーズ』で一世を風靡した細田守監督作品。
その細田監督が古巣の東映アニメーションにおいて制作し、同時に『時をかける少女』以降のスタッフワークを完成させたのが、この作品です。
細田監督作品らしく、コミカルな前半からシリアスな後半まで、幅広いエンターテイメントの魅力がつまっています。映像面で見ても、国内最高峰のアニメーターが集合した、まさに「オマツリ」な映像作品といって過言ではありません。
ちょうど新作映画『おおかみこどもの雨と雪』の公開をひかえている今こそ、これを見ることがアニメファン必須の教養といえるでしょう。

ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 [Blu-ray]

ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 [Blu-ray]

親子の愛情、仲間の大切さを描いた、家族で見てこそ楽しい作品といえます。
そして同時に、細田監督の仕事にかける思いをうかがうこともできたりと、アニメファンならではの深読みも可能です。


大人気の『ONE PIECE』シリーズ映画ですが、それゆえに新作ばかりTV放映されるため、意外と『ONE PIECE』ファンでも見逃していることが多いようです。
誰もが知っている人気作でこそ、自分だけが知っている作品があれば、周囲に対して優越感にひたれること間違いなし!

ドラえもん のび太と緑の巨人伝』112分

ある日、のび太が植物の苗をひろって人格を与え、キー坊と名づけて家族のようにかわいがりはじめました。
そこへ植物型異星人がやって来て、のび太たちは植物でいっぱいの美しい星に行くこととなります。
そうした人間と植物のふれあいが、手描きの味わいをいかした美麗な作画と、深淵なるテーマで描かれていく、問題作。

現在、『宇宙兄弟』と『謎の彼女X』という2作品の傑作TVアニメーションを同時に監督している超人、渡辺歩監督がオリジナルストーリーで手がけた人気アニメ映画シリーズの1作品です。もちろん大ヒットを飛ばしました。
原作者が手がけた多くの過去作品から、現在公開中のシリーズ最新作『ドラえもん のび太と奇跡の島〜アニマルアドベンチャー〜』まで、連綿と地球環境問題をテーマとしてきた『ドラえもん』。エンタメとして素直に楽しむも良し、家族で見てテーマについて話しあうも良し。
後半の迫力あるアクションも、それ単独で見所がある域にしあがっていて、子供向けアニメとバカにすることはできません。

『MEMORIES』110分

カルト映画『AKIRA』の監督でも知られる鬼才漫画家大友克洋の作品を原作として、大友監督をふくむ3人の監督が手がけたオムニバス・ムービーです。
森本晃司今敏岡村天斎片渕須直磯光雄、等々の、最先端アニメを語りたいなら押さえておきたいアニメスタッフが集っていることでも有名ですね。

MEMORIES [Blu-ray]

MEMORIES [Blu-ray]

アニメならではのリアリティがあるせつないSFもあれば、コミカルでいてたっぷりのアクションも楽しめるエンターテイメントもあり、オシャレな社会風刺を1カットで見せるという実験作もあります。
緻密な映像美と、独立して完結している見やすさが、アニメの名作を手軽に知りたい社会人のライフハックにぴったり!


制作会社は、さまざまな実験作からハイセンスなプロモ・ビデオ、さらに純然たるエンターテイメントも手がけてきた、スタジオ4℃

迷宮物語』50分

なぞの転校生』や『まぼろしのペンフレンド』で知られる眉村卓の同名小説が原作。アニメ初監督の大友克洋をふくむ、日本を代表する3人の監督が手がけたオムニバス映画です。
銀河鉄道999』のりんたろうが「ラビリンス*ラビリントス」で黄昏時の少女を幻想的に描き、『アニマトリックス』で有名な川尻善昭が実質的な初監督をつとめた『走る男』はサイケデリックでスリリングなカーレースを、大友克洋監督は『工事中止命令』で海外出張したサラリーマンの悲哀をコミカルに描きました。


角川書店がアニメに手を出した初期の作品であり、歴史的な価値も高いといえるでしょう。もちろんDVD化されて、手軽に入手できます。

迷宮物語 [DVD]

迷宮物語 [DVD]

MUNTO』50分

今をときめく京都アニメーション作品です。
京都アニメーションが下請け会社から元請け会社として脱皮し、同時に演出技法を確立した、記念碑的なOVAです。夢見る少女と異世界の出会いを、リリカルな演出と迫力あるアクションで描きました。
制作スタッフも素晴らしい。天才アニメーター木上益治が原作や監督を兼任しています。この木上監督は、京都アニメーションのスタッフを育て、先述のカリスマアニメーター井上俊之にまで「越えられなかった」といわしめた実力を持っています。今の京アニ作品でも多田文男や三好一郎の別名で活躍しているのですが、逆にいえば名前を隠した活躍が多く、あまり本人が表に出ないため、実力に比して知られていません。
その名前を口にすれば、知らないアニメファンには尊敬され、知っているアニメファンにも一目を置かれるでしょう。


初期の作品なので、『涼宮ハルヒの憂鬱』以降に京アニを知った若いアニメファンは見ていないと思われます。それでいてDVDソフトで出ており、収録時間も50分以内で、手軽に見ることができますね。

MUNTO [DVD]

MUNTO [DVD]

単巻で完結する作品ながら、予定外の続編OVAも制作され、後にTVアニメシリーズ化や劇場アニメ化までされました。
制作会社企画の完全オリジナル作品でここまで広く長く展開されることは珍しく、アニメ史においても特筆すべき作品であるといえるでしょう。


9本まではあっさり決まったのですが10本目は空白でもいいかな、などと思いつつ、便宜的に京アニを選びました*1
他にも、日本を代表するアニメ監督である富野由悠季の最新映画、『機動戦士Ζガンダム A New Translation』三部作をぜひ紹介したかったのですが、合計して5時間に近い長編なので、今回は避けることにしました。富野作品が好きな人にたずねてみれば、きっと喜んでさまざまな評価を語ってくれると思います。
それでは、皆さんの良きアニメライフを祈って……