法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

日の丸を引きずりおろした愛国者が書類送検され、敵の自作自演あつかいされるまで

日の丸を拍手とともに愛国者がひきずりおろした日 - 法華狼の日記の続報。
「ハムスター速報」を初めとした当時の2ちゃんねるまとめブログは、少なくない数がフジテレビデモを賞揚していた*1
そして、フジテレビに掲揚されていた日の丸が痛んでいるからとデモ隊が国旗交換を提案し、それを警備員が阻止しようと暴力をふるったという報告がまとめられていた。そのために警備員が逮捕されたという怪情報まで流していた。


そして最近、その日の丸を引きずりおろした3人が書類送検されたとの報道があった。
http://www.asahi.com/national/update/0910/TKY201209100071.html

 フジテレビ(東京都港区)が本社前に掲げていた日の丸を破ったとして、警視庁は10日、保守系政治団体頑張れ日本!全国行動委員会」(会長=田母神俊雄・元航空幕僚長)の会員(29)=千葉県松戸市=ら男3人を暴力行為等処罰法違反の疑いで書類送検し、発表した。調べに対し「国旗を壊すつもりはなかった」と話しているという。

 公安部によると、3人は昨年9月19日、フジテレビの韓国ドラマの放送などに抗議して同委員会が主催したデモに参加。終了後の午後4時50分ごろ、同委員会の幹部らが同社に「ボロボロの国旗を交換しろ」と要求した。3人は同社側が応じなかったことに憤り、日の丸を引っ張り、一部を破った疑いがある。日の丸は縦2メートル、横3メートル。高さ12メートルのポールに掲げてあったが、他のデモ参加者によって引き下ろされていた。

デモにおける示威行動、それも自国旗を書類送検することは、安易に歓迎すべきではないかもしれない。どちらかといえば気になるのは、フジテレビデモを賞揚していた側の動きだ。
書類送検された今回は、自作自演という主張と、日の丸を引きずりおろしたことを正当化する主張とで引き裂かれているようだ。一例として「アルファルファモザイク」から見てみよう*2
http://alfalfalfa.com/archives/5905908.html

4 ヤマネコ(栃木県) :2012/09/10(月) 12:26:24.03 id:Fox6ZKcR0

フジテレビ社員というオチ?

最初に採用している書き込みが、いきなりフジテレビ社員の自作自演論。

5 チーター(新疆ウイグル自治区) :2012/09/10(月) 12:26:48.21 id:cBrSuw0Q0
愛国者なら日本の法律守れよ、犯罪者ども


12 アジアゴールデンキャット(神奈川県) :2012/09/10(月) 12:29:25.38 id:dZnhXaH40
なにこれよく分からないんだけど


16 ジャガランディ(京都府) :2012/09/10(月) 12:30:28.57 id:SCPR0Qq00
まーたアホウヨか。いい加減にしろよ

批判や留保の書き込みもいくつか採用されている。だいたい半々といったところか。

30 トラ(家) :2012/09/10(月) 12:39:03.89 id:ffK4aYH10
破ったって言う記事の書き方に引きずられ過ぎ
送検容疑は破ったことではなくて国旗公館の実力行使に及んだこと全般のはず
記事の書き方自体に印象操作の臭いがする
この記事が出された今という時期も含めて注意すべきだ


動画を見ても確かに引っ張ってはいるが国旗自体を破ったようには見られない
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=xMFCLT5csEI#t=3610s

しかしYOUTUBEを見ると、1時間1分50秒くらいから1人の青年がジャンプして、ピンと国旗を引っぱって根元からちぎっていることが確認できる。根元が洗濯ばさみで止めてあったのでもない限り、ちぎれたこと自体は否定できまい。

32 ぬこ(千葉県) :2012/09/10(月) 12:39:39.77 id:bhQvqjT10
もうめんどくさいから フジは腹くくれよ
韓国テレビにするのか韓流番組を減らすのか
そうすりゃこんな馬鹿共も群がってこない
韓国大好きですでも日本から離れたくないですみたいな中途半端決め込んでるのが悪いんだろ


36 オセロット(千葉県) :2012/09/10(月) 12:46:44.56 id:ASK60DiT0
こええ国になったな。
逮捕かよ…

そして結論部分では、上記の書き込みを採用していた。「中途半端決め込んでるのが悪い」という言葉の斬新な使用法がここにある。
賛否両論ですらない、鮮明な旗幟がかかげられたと見るべきだろう。


アルファルファモザイク」は各エントリでアンケートを行っており、このエントリでは下記のような投票結果となっている。

1位 名前が出てこないという事は、いつもの(ry
13票


2位 どさくさにまぎれたニダ
4票


3位 嵌められたにしても罪は罪。但しフジはフジで滅べ
3票


3位 日章旗が酷い状態だから交換を要求しただけ
だから書類送検で済んでんだよクソボケ
3票


5位 自称著述業=ワナビ=無職
と見せかけてただの在日ナマポ
2票


6位 在チョン「愛国者なら日本の法律守れよ、犯罪者ども」
1票


6位 田母神一派による日の丸毀損事件
1票
【投票する】

まとめブログの意見はもちろん、そのブログを動かしている読者の傾向にも注意をはらう必要があるだろう。


ちなみに、一部記事で「自称著述業」*3と報道されているのは、id:aniotahosyu氏のこと*4。その姿は先述したYOUTUBE映像からも確認できる。デモ参加者としてレポートした単著『フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録』も出しており、その意味では「自称」ではない。
『フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録』にまつわる色々と興味深いこと - 法華狼の日記
そのレポートしている書籍では、自身が国旗を引きずりおろした件について釈明していたらしい。
フジテレビデモ(とっくの昔に)終了のお知らせ - akutsu-koumiの日記

この国旗強要事件のあらましは「フジテレビデモにいってみた!」でも第三章で取り上げられていますが、古谷氏の開き直りと勘違い、自己弁護の醜さには読みながら眩暈を憶えた記憶があります。

ちなみにAmazonの試し読みでも、目次に「雑巾のような日の丸」という章があることが確認できる。
いずれにせよ私個人としては、同じ教養主義的な性格のアニメオタクとして、他山の石としなければならないと思っている。

*1:ただしインターネット上の動きから現実のデモ活動へ移った当初は、冷笑的に距離をとって炎上したところもあった。「アルファルファモザイク」もその一つ。http://alfalfalfa.com/archives/4079640.htmlただし、直後に賞揚するエントリも上げていたが。http://alfalfalfa.com/archives/4081654.html

*2:他にも「オタク.com」も同様の自作自演論をまとめている。コメント欄で弁護する書き込みから、正しいと信じて行った者が確かにいるだろうという印象を与える結果となっているが。http://0taku.livedoor.biz/archives/4288050.html

*3:http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20120910-1014694.html

*4:ちなみにツイッターを見ると、映画『郡上一揆』について解説するイベントを行うとの情報があって、驚いた。https://twitter.com/Kotaro_DATE/status/245078040944730113