法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

従軍慰安婦問題で、池田信夫のしっぽが「国益」を主張する

アゴラ」で石井孝明氏*1が『慰安婦と戦場の性』の書評を書いていたのだが、色々と目を疑った。
http://agora-web.jp/archives/1486690.html
内容は『慰安婦と戦場の性』から、開き直りに利用できる部分をつまみぐいしているだけで、目新しくはない。

日本人が朝鮮から女性を狩り集めたという嘘の証言をした吉田作治が、それを嘘と認めた電話インタビューも掲載されている。

……「吉田清治」の誤記だろうか。

読むと、「慰安婦問題」とはいったい何なのかと、徒労感、無力感を抱く。何でこれが政治問題になるのかが分からない。

政治問題となることを当然と考える論者の主張と読み比べなければ、状況が理解できなくて当然だろう*2
前後するが、石井氏は書評で書籍内容を要約している。一部を引用しよう。

女性が騙された例は多くあった。当時はいわゆる前借金を渡され返済するという形で事実上の人身売買が行われた。最初は親など肉親が娘を売る例が多いものの、女性に他の仕事がないために、そこから抜けられなくなることが多かった。

ここまで認識しながら、政治問題になることがわからない倫理観が怖い。
また、『慰安婦と戦場の性』も募集段階の官憲による強制連行があったと一部で認めているのだが*3、「軍や政府が、強制的に女性を集めた証拠はない」としか石井氏は要約していない。自説に都合の悪い部分は見えなかったのだろうか。

韓国の人々は「数十万人の朝鮮人女性が軍と警察によって拉致、もしくは挺身隊の名目で連れ去られ、戦地に連行され、売春婦にさせられた」と思い込んでいるらしい。日本でこの問題を90年代から騒ぐ人も、このような情報を吹聴した。

この主張によると、「韓国の人々」に韓国政府の公的見解はふくまれていないらしい。少なくとも現代の韓国政府サイトを見れば、従軍慰安婦が様々な地域から集められ、その過程や慰安所に存在した問題が多様であることを把握している*4。そして「日本でこの問題を90年代から騒ぐ人」にも、吉見義明教授をはじめとした主要な歴史研究者はふくまれないらしい。
石井氏は、いったい誰を想定しているのだろうか。

喜んで売春を仕事にする女性はほとんどいないだろう。しかも、それが騙されて行われた場合は大変気の毒だ。しかし一世紀近く経って、今の日本、そして私たちの世代が事実と異なる問題で責任を引き受ける必要はまったくない。

今年でも戦後67年、『慰安婦と戦場の性』が出版されたのは戦後54年、実名の被害者証言が初めて出たのは戦後46年。……「一世紀近く」とは、半世紀の誤記だろうか。
それに、少なくとも被害者が存命である場合、問題を放置した期間は長ければ長いほど大きな責任がのしかかるのではないか。ちなみに石井氏は、ちょうど1年近く前、ツイッター慰安婦問題へ言及して批判され*5、下記のようにツイートしていた。


そして石井氏の書評は従軍慰安婦問題から別の論点へ話題をずらしていく。

興味深いことに、慰安婦問題で間違いを流し続けた勢力、歴史家は、エネルギー問題で、デマを流し混乱を広げている勢力と重なる。福島みずほ社民党党首はその典型だ。彼女は慰安婦問題で名を売り、国会議員になった。ところが批判の強まったこの問題を今は沈黙している。そして今は原発ゼロの運動に忙しいようだ。国益を考えず、反対のための反対を行う反体制派、また自分の利益の拡充を図ろうとする勢力は、原発に飽きた3年後には別の騒ぎを引き起こしているだろう。

私個人は必ずしも特筆すべきほど「重なる」話題とは思わない*6。しかし「アゴラ」がらみに限るなら、最初の一文目は一面で同意しよう。石井氏の意図とは逆の意味で。

石井氏のような価値観では、「エネルギー問題」をはじめとした現代日本の社会問題においても、労働問題や経済格差といった論点には注意が向かないのだろうな、と思わされる。事実、上記引用文でも「自分の利益の拡充を図ろうとする勢力」に対して「国益を考えず」という主張を反論で持ってきている。せめて方便でいいから弱者を大切にする建前くらいは維持できないのだろうか。
そして石井氏は最後に池田氏や片山議員が参加するニコ生番組を紹介。片山議員が従軍慰安婦問題へ言及した時に「聡明」*7と評した石井氏らしく、批判意識は全く感じられない。

なお、本日14日22時からのニコニコ生放送でニコ生アゴラ「なぜ日韓関係は悪化するのか?繰り返される問題の深層を明らかにする!」が放送される。出席者は池田信夫氏(アゴラ研究所所長)、片山さつき氏(参議院議員)、下條正男氏(拓殖大学教授)が参加。私は企画に少しかかわらせていただいた。視聴いただければ、幸いである。

*1:ツイッターのアカウントは[twitter:@ishiitakaaki]。

*2:ツイッターを見ると、吉見教授が韓国メディアに登場していることを「まだ亡霊のようにいた」と表現しており、状況をていねいに追っているとは考えがたい。1999年の書籍を今さら読んでいる者の言葉とは思えない。https://twitter.com/ishiitakaaki/status/242226345948614656

*3:石井氏もツイッターでは白馬事件のみ言及している。しかし秦説では他の地域でも強制連行が行われていたことを推察している。https://twitter.com/ishiitakaaki/status/237908769454043136

*4:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20110707/1310060781

*5:https://twitter.com/ishiitakaaki/status/116313320205725697

*6:一例として、一部で悪名高い梶川ゆきこ広島県会議員が、従軍慰安婦問題で陰謀論を流しているツイートを見つけた。https://twitter.com/yukiko_kajikawa/status/245539839536156672

*7:https://twitter.com/ishiitakaaki/status/241358422916882432