Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2013-04-27

[][]「han.orgのサーバー韓国領事館にある件について」というデマについて

金明秀教授のサイトが、韓国領事館内にあるサーバーを用いているという話が、Twitterを中心として*1、まことしやかに流されている。

アクセスが禁止されています:@nifty

これが気になって見てみたらマジだった。

http://www.aguse.jp/http://www.han.org/a/vita.html を入れれば見れるとww 

地図をズームすると韓国領事館ww http://p.twipple.jp/AByMS

han.orgってのは金明秀が主催するハンボードという掲示板があった所。

こういうのがわかると民団総連を分けて考えてはいけないと思う。

どこをどうすれば民団と総連の密接な関連を示す根拠となるのかが、よくわからない。

もちろんコメント欄でも、すでに下記のようなコメントで誤解が指摘されている。

それ「han.org」に限らず、「SAKURA Internet/.sakura.ne.jp」でサーバをレンタルしているサイトの一部で、位置情報が地図上の大阪韓国総領事館で表示されるようですね。福岡の大手ブライダル貸し衣装の「(株)山田屋」さんの携帯サイト?も同じ表示になります。/http://www.bridal-yamadaya.jp


投稿: leny | 2013年4月26日 (金) 15時13分

要するに、「aguse.」で表示される地図情報は不正確なものであり、拡大してもサーバーの正確な場所がわかるわけではないということ。

ちなみに、この誤情報を流しているブログは「nifty」サービスを使っているのだが、同じように「http://tonchamon.cocolog-nifty.com」を「aguse.」で調べると、住所は東京都新宿区北新宿なのに、地図上では皇居内にサーバーがあることになっている。

f:id:hokke-ookami:20130427114841j:image

蛸笛蛸笛 2013/04/27 20:13 こういう錯誤って、いつまでたってもなくならないんですよね

真鍮製の鉄道模型を製作している、とあるショップの経営者(2ch鉄道板では悪い意味で有名人です)が
「自サイトを荒らす2ちゃんねらー」のアクセスを解析した結果、位置情報が何故か米国のトレンドマイクロやフジテレビの本社近くとかになっており
なんだかよく判らない巨大な敵と戦う、痛々しい姿を晒していたのを思い出しました…
http://megalodon.jp/2010-0503-1524-32/www4.ocn.ne.jp/~st-feel/2ch.html
http://megalodon.jp/2008-0305-1347-17/www4.ocn.ne.jp/~st-feel/2ch_meiwakusu_uehara.html
http://megalodon.jp/2008-0225-1500-52/www4.ocn.ne.jp/~st-feel/acc_2ch_aho.html
http://megalodon.jp/2010-0423-2205-15/www4.ocn.ne.jp/~st-feel/wiki.html

愛国者じゃなくて愛酷者だろ?w愛国者じゃなくて愛酷者だろ?w 2013/04/27 23:03 ネトネトウヨウヨの、知能の低さ故の、騙されやすさは、とどまる所を知らないからな。
ネトネトウヨウヨは、これからも、デマを撒き散らして、
心ある人達の、眉を顰めさせることでしょう。

hokke-ookamihokke-ookami 2013/04/27 23:58 蛸笛さんへ
まあ、個人が勘違いから敵の脳内像を肥大化するだけならば、私もやりかねないし痛々しくて同情してしまいかねないところはあります。
しかしそれでも、かなり多くの人がデマに惑わされている状況そのものは、さすがに批判せざるをえませんね。そして批判されているのに訂正できない態度は、なお問題といえます。


愛国者じゃなくて愛酷者だろ?wさんへ
私は「ネトウヨ」というくくりを否定はしませんが、好みません。
そしてこのデマは、単純に知能が低いということが原因ではないと思います。どちらかといえば人間心理の問題なのではないかと。

通りすがりの心配性通りすがりの心配性 2013/04/28 18:46 経緯は存じませんが少し興味深いな、と思ってPOSTします。
少し前に住民票を皇居に移す、というのが一部で流行っていたそうです。セールス対策や身元調査を嫌がってという報道でしたが、関連がなければいいですね。
 杞憂ならよいのですが、検索結果の表示順位も疑問に思う事があります。“出自”を追えないのなら“行動”くらいは追跡できなければ、何を基にしてよいのやら。

hokke-ookamihokke-ookami 2013/05/02 01:15 >“出自”を追えないのなら“行動”くらいは追跡できなければ、何を基にしてよいのやら。

誰の何の話ですか? 個人が権力によって抑圧される管理社会を望んでいるのですか? おっしゃりたいことがよくわかりません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証