Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2013-07-24

[][][]「テキサス親父」が存在を確認した尋問調書は、たしかに重要だ……ただしそれは慰安所の非人道性の証拠としてであり、そもそも昔から知られていた資料だが

YOUTUBE映像で保守的発言*1をくりかえし、日本の一部で人気を集めている米国人「テキサス親父」が、尋問調書の真偽をたしかめるため米国立公文書館へ問いあわせたという。

D

以前より慰安婦問題に関して様々な事を調べているテキサス親父が最近発見したネット上­に上がっている1944年に報告された「尋問調書」に注目した。しかし、ネット上にあ­る物の中には、捏造された物が多く存在し、その米軍の報告書とされている物が本物であ­るかという疑問を持った。

そこで、以前も竹島問題で「マッカーサー電文」が本物であるかどうかの確認を依頼した­ワシントンDC郊外にある「国立公文書館」へ問い合わせた。

この書類はこちらからご覧頂けます。→ http://texas-daddy.com/comfortwomen.htm

そもそも最近にインターネットで見つけたという時点で、調べが遅れているといわざるをえない。この尋問調書は「日本人捕虜尋問報告第49号」と呼ばれる版で知られ、1992年の吉見義明編集『従軍慰安婦資料集』に収録されており、20年以上前から日本の歴史学において論じられていた。1995年に岩波新書から出た吉見義明『従軍慰安婦』でも資料として引かれてある*2

もちろん昔から知られていることでもあらためて確認したこと自体は正しい行動であるし、尋問調書の全文を日本語訳つきでインターネットに公開したことも悪くない。ざっと読んだが、やや過去の日本語訳と比べて違和感のある表現も多いが、思っていたよりは正確に訳されていた。

今回の本題ではないが、「日本の軍人に対する反応;」は対照的な日本軍人を証言した記述として興味深いし、「兵士たちの反応;」の末尾に書かれた慰安婦の推測は末端の兵士の苦難を想像させる。


しかし、尋問調書に対して「テキサス親父」は歴史研究をふまえずに解釈し、その主張にもとづいて2ちゃんねるでスレッドが立てられ、まとめブログをかいして拡散しつつある。

はてなブックマーク - まとめたニュース : 【動画】慰安婦が高給取りの戦時売春婦である証拠の「尋問調書」は本物だった事が発覚! テキサス親父が米国の国立公文書館へ問い合わせて確認

しかし、はてなブックマークでは周回遅れであることだけでなく、トリミングしていることも最初から何度も批判されている。

そう、「テキサス親父」が映像内で主張していること、およびYOUTUBEの説明文に書かれた下記まとめは明らかに間違っているのだ。尋問調書から都合のいい側面ばかり注目しつつ、非人道性の証拠を読み落としているし、虚偽も混じっている。

・慰安婦達の証言では、志願して雇用され高額の給料を貰っていた。

・町へ出かけて化粧品や洋服など好きな物を買っていた。

・時間の関係で全てのお客(兵士)にサービスができない事を悔やんでいた。

・日本人の兵士達とスポーツをしたり、ピクニックをしたり宴会をしたり様々なイベント­を一緒に仲良くやていた。

借入金がある慰安婦は、その返済が終われば希望があれば国へ帰ることも出来た。

・日本の兵士と結婚する者もいた。

たとえば「慰安婦達の証言では、志願して雇用され高額の給料を貰っていた」という主張は、尋問調書と見比べるだけで嘘がわかる*3

この報告は、1944年8月10日ごろ、ビルマのミッチナ陥落後の掃討作戦において捕らえられた20名の朝鮮;人「慰安婦」と2名の日本の民間人に対す る尋問から得た情報に基づくものである。

つまり、いきなり誰の証言によるものかという前提に虚偽をすべりこませていたわけだ。尋問調書の証言は慰安婦だけではなく、慰安所を運営していた日本人業者からもとられている。

このことは永井和研究室に掲載された論文でも指摘されている。慰安婦に対する批判評価や慰安所環境の肯定評価は米軍の評価と同一ではなく、業者の証言である可能性を考慮しながら読まなければならない。重要な資料のひとつであるが、あつかいには注意が必要だ。

従軍慰安婦問題に関する自由主義史観からの批判を検証する

1. この文書は、尋問の目的が達成されなかった結果の、一般的「報告」であること。

2. 従って、予備知識なしに、一般的なことを聞いているにすぎないこと。

3. 従って、正確なものと不正確なものの判別が出来ず、現に、相反する記述が含まれていること。

4. 特に、朝鮮人慰安婦の聞き取りを何語で行ったか不明であること。

5. 誰が何を話したか特定出来ないこと。つまり情報の提供者が不明であること。

6. 断片を繋ぎあわせた、また主観の強い印象をまぬがれないこと。

また、「志願」によって集められたという主張も、尋問調書と読み比べれば印象が変わってくる。

1942年5月初旬、日本の斡旋業者たちが、日本軍によって新たに征服された東南アジア諸地域における「慰安役務」に就く朝鮮;人女性を募集するため、朝鮮に到着した。この「役務」の性格は明示されなかったが、それは病院にいる負傷兵 を見舞い、包帯を巻いてやり、そして一般的に言えば、将兵を喜ばせることにかかわる仕事であると考えられていた。これらの周旋業者が用いる誘いのことば は、多額の金銭と、家族の負債を返済する好機、それに、楽な仕事と新天地シンガポールにおける新生活という将来性であった。このような偽りの説明 を信じて、多くの女性が海外勤務に応募し、2〜3百円の前渡金を受け取った。

偽りの説明で集めたならば、それを普通は志願したとはいわない。ついでに、朝鮮人業者だけが従軍慰安婦を集めたわけではないこともわかる。そもそも尋問されている業者はキタムラという名前の日本人だ。

他にも、「借入金がある慰安婦は、その返済が終われば希望があれば国へ帰ることも出来た」という主張がされているが、そもそも前借金で拘束すること自体が当時の日本でも違法だった。しかも、それに前後して尋問調書には下記のような記述がある。「相反する記述」の一例だ。

慰安婦は、「楼主」に750円を渡していたのである。多くの「楼主」は、食 料、その他の物品の代金として慰安婦たちに多額の請求をしていたため、彼女たちは生活困難に陥った。


そして慰安所の不法性を明らかにする決定的な記述が、尋問調書の付録Aにある。名前はイニシャルのみだが、慰安婦それぞれの出身地と年齢が明記されている。19歳が1人、20歳が3人、21歳が7人……先ほど引用した尋問調書に、朝鮮半島で募集したのが1942年と書かれていたことを思い出してほしい。

当時であっても、未成年の売春まで合法だったわけではない。日本が加入していた「婦人及児童ノ売買禁止ニ関スル国際条約」によって、年齢が満21歳以上でなければならなかった。もちろん尋問がおこなわれた慰安婦の少なくない数が未成年だったことは、きちんと『従軍慰安婦』で指摘されている*4

学問において主流の説に疑問をのべることは自由だ。しかしせめて過去の研究はふまえてほしい。誤った主張をした者自身が恥をかくだけならまだいいが、被害者をかさねて傷つけることは許されない。

*1:穏便な表現。

*2:95頁、152頁、等。

*3:以下、尋問調書の文章はYOUTUBE説明文にあるURLから引用する。英数字に半角と全角が混在していることや、空白や不要な記号は原文ママコピペした。以降の引用も同様。

*4:95〜96頁。

Gl17Gl17 2013/07/24 13:14 丁寧な検証ツッコミお疲れ様です。
罵倒だけ長々と書いたブコメが1件あるのが、実に負け惜しみ感満点ですね。
正当でないと言いたいならば、少しは反論らしい中身も書けばいいのに。

KdjigjfhaqPJFHDKdjigjfhaqPJFHD 2013/07/24 16:51 キタムラ? 和名制度があったんじゃないか

蛸笛蛸笛 2013/07/24 19:39 >・日本人の兵士達とスポーツをしたり、ピクニックをしたり宴会をしたり
懐かしい記述ですね
小林よしのりが、これを元に鬼の首でも取ったように騒いでいましたっけ…
(ゴー宣ではなく、竹内義和との共著だったかもしれません)

以前、この問題も含めた理由で韓国製品の不買を訴えていたテキサス親父が直面したであろうアメリカ社会の現実は、かなり残酷なものとなりました
彼もまた、「自国社会の情弱っぷり」に苛立っているとよく判るのがなんともかんとも、です

>*1:穏便な表現。
Wee-a-boo!! Wee-a-boo!!

>和名制度
新造語ktkr http://bit.ly/1aIeGbs

m-matsuokam-matsuoka 2013/07/24 21:50 >そもそも尋問されている業者はキタムラという名前の日本人だ。

当時の日本人とは、大日本帝国の版図に住む人々で、そこには現代でいうところの朝鮮人も含まれていますよ。
つまり、現代の朝鮮人に日本人を責める権利など無いということです。

>誤った主張をした者自身が恥をかくだけならまだいいが、被害者をかさねて傷つけることは許されない。

全くその通りで、誤った主張を繰り返し、日韓基本条約で定めた責任と賠償から逃げている韓国政府と、その尻馬に乗って捏造した慰安婦問題を繰り返す連中は酷いものですね。

tt 2013/07/24 23:10 性懲りもなく負け惜しみ書いてるわ>マツオカ先生
あちこちで生き恥晒して何が楽しいのやら。

rr 2013/07/25 07:30 自称慰安婦の証言の矛盾も同様に検証すべきだろうね

ss 2013/07/25 09:11 結局20万人が強制連行され性奴隷にされたという韓国側の主張はデマってことだね

赤猫赤猫 2013/07/25 09:13 >当時の日本人とは、大日本帝国の版図に住む人々で、そこには現代でいうところの朝鮮人も含まれていますよ。
>つまり、現代の朝鮮人に日本人を責める権利など無いということです。

誰か、このバカのこの意味不明の理屈がわかりますか?解説お願いします。


r君
>自称慰安婦の証言の矛盾も同様に検証すべきだろうね

愚かな君にいい事を教えてあげよう。君が知らない事は存在しない事を意味しないのだよ。自分がとてつもなく無知であり、しかも知らない事を調べもせずにセカンドレイプに励む様なゲスである事を自覚しようね。
君は人間の屑だから。

Gl17Gl17 2013/07/25 13:30 結局、「20万人が強制連行され性奴隷にされたという韓国側の主張」はデマってことだね。

そう、韓国は最初からそんなこと言ってないから。
20万というのは日本人や各国を合わせた慰安婦の総数として扱われる数字で、韓国だけの問題としようて姿勢がそもそも虚偽、日本の右派以外にそんな話はしてない。

ApemanApeman 2013/07/25 13:49 >・時間の関係で全てのお客(兵士)にサービスができない事を悔やんでいた。

これもひどいわい曲ですね。原文の "thus causing ill feeling among many of the soldiers" を無視したうえ "complain" を誤訳してます。

m-matsuokam-matsuoka 2013/07/25 21:58 >赤猫

日韓基本条約を読むと判るよ。

>セカンドレイプに励む様なゲス

韓国軍慰安婦やキーセン大学、ベトナム戦争時の戦争犯罪を隠蔽し、従軍慰安婦像を立てまくり謝罪と賠償を請求する朝鮮人はゲスそのものですね。

訳あって今回特に名を秘す訳あって今回特に名を秘す 2013/07/25 23:53 そういえば、
>法が無かった当時のシナに、法秩序を作ろうと苦心したのが日本軍
これの根拠って示されてましたっけ?>m-matsuoka

赤猫赤猫 2013/07/26 05:00 >日韓基本条約を読むと判るよ。

日韓基本条約をどう読めば「当時の日本人とは、大日本帝国の版図に住む人々で、そこには現代でいうところの朝鮮人も含まれているから、現代の朝鮮人に日本人を責める権利など無い」という意味不明な事が判るのですか?具体的に説明できないから、適当な資料を出して煙に巻こうとしたって、君程度の知能しか持ち合わせていない馬鹿ですら騙せるかどうかおぼつかない事ぐらいは自覚しましょう。


>韓国軍慰安婦やキーセン大学、ベトナム戦争時の戦争犯罪を隠蔽し、従軍慰安婦像を立てまくり謝罪と賠償を請求する朝鮮人はゲスそのものですね。

つまり、君は君の脳内の「ゲスな朝鮮人」と同類である自覚はあるのですね。結構な事です。

それと、「キ―セン大学」って何ですか?君の脳内にある架空の大学?
それとね、慰安婦像を建てている挺対協がベトナム戦争の韓国軍の被害者の支援をおこなっています。ゲスな君の人間性では理解不能でしょうがね。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/14996.html

eijieiji 2013/07/26 18:35 >自称慰安婦の証言の矛盾も同様に検証すべきだろうね
「ジープ」がどうだの年齢がどうだの基本的なこと知ってたらわかるようなことを
さも矛盾点のごとく「中立で冷静に物事を見れる俺(キリッ)」とドヤ顔して
自爆していった連中の傷口に塩を塗るのはやめなさい

m-matsuokam-matsuoka 2013/07/26 22:52 >日韓基本条約をどう読めば〜という意味不明な事が判るのですか?

日韓基本条約の条文に書いてあるでしょ。
あ、まさか漢字が読めないとか?

>「キ―セン大学」って何ですか?

韓国国営の売春婦養成施設のことです。
↓で概略をどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%93%E7%94%9F#.E3.80.8C.E3.82.AD.E3.83.BC.E3.82.BB.E3.83.B3.E8.A6.B3.E5.85.89.E3.80.8D


>慰安婦像を建てている挺対協がベトナム戦争の韓国軍の被害者の支援をおこなっています。

「日本政府から受ける法的賠償金」を賠償が少ない言い訳に使うアホな民間団体がどうしたって?
韓国政府が謝罪や賠償を全く行なっていないということですね。

訳あって今回特に名を秘すさん
>>法が無かった当時のシナに、法秩序を作ろうと苦心したのが日本軍
これの根拠って示されてましたっけ?

ええ、とっくの昔にApeman氏が示していますね。彼とその取り巻きは自分たちが示した史料の意味を全く理解していないか、あえて知らないふりをしているかのようですけど。

赤猫赤猫 2013/07/27 09:37 >日韓基本条約の条文に書いてあるでしょ。
>あ、まさか漢字が読めないとか?

どの条文が「当時の日本人とは、大日本帝国の版図に住む人々で、そこには現代でいうところの朝鮮人も含まれているから、現代の朝鮮人に日本人を責める権利など無い」に該当するか提示しましょう。
絶対に君は提示できないですがね、そんな条文は無いから。意地でもあると言い張るのならば、その条文を提示すれば、私が「漢字も読めない馬鹿」であることが立証されます。頑張れ(笑)。


>「>キ―セン大学」って何ですか?
>韓国国営の売春婦養成施設のことです。

Wikiに「キ―セン大学」について一言も書いていないですね。君の造語?馬鹿は、自分語を何の説明も無しに使うから困るね。
あと、韓国国営の売春婦養成施設とwikiに書いていないよ。君、ちゃんと文章が読める?


>「日本政府から受ける法的賠償金」を賠償が少ない言い訳に使うアホな民間団体がどうしたって?

ソースを示しましょう。無ければまたも君のゲスな妄想。


>韓国政府が謝罪や賠償を全く行なっていないということですね。

金大中が謝罪した事を知らないの?もっとも人の痛みを感じる事ができない韓国の君達が猛反発したみたいですがね。本当にウヨクはどこの国でも人間性の欠落した頭の悪い屑だから性質が悪い。対消滅してくれたら世界は平和になるのに…


>>法が無かった当時のシナに、法秩序を作ろうと苦心したのが日本軍
これの根拠って示されてましたっけ?
>ええ、とっくの昔にApeman氏が示していますね。彼とその取り巻きは自分たちが示した史料の意味を全く理解していないか、あえて知らないふりをしているかのようですけど。

一度も提示した事は無いですよ。そんな資料は存在しませんから。どうしてもあると言い張りたいのならば、Apemanさんにその資料とやらを提示した記事を引用しましょう。
そうすれば、決定的に「Apemanさんとその取り巻き」が不誠実かバカである事が証明されます。
でも、絶対にできるわけが無いよねwww 下劣で頭の悪すぎる君の卑怯な言い逃れの為の嘘だからwww


あと「君は君の脳内の「ゲスな朝鮮人」と同類である自覚はあるの」に反論が無いようなので、君は自分が君の脳内の「ゲスな朝鮮人」と同類である自覚はあるようですね。でも反省はしないと。最低ですね。

盆唐熊盆唐熊 2013/07/27 14:23 http://www.youtube.com/watch?v=xI_-Rp5j3Po
テキサスのおじさんよかこっちの金玉袋のような顔をした肥満おじさんをお勧めするよキチガイ諸君

ちくBちくB 2013/07/27 18:17 パイ毛がすばらしい剛毛ですね。ラワンちゃんのトモダチでしょうか。

熊五郎熊五郎 2013/07/27 18:23 昔の友は今はホモ
俺とお前と熊五郎
http://www.youtube.com/watch?v=of5MTVw51QU

m-matsuokam-matsuoka 2013/07/28 00:10 >赤猫
>絶対に君は提示できないですがね、そんな条文は無いから。

日韓基本条約の第2条がそれですよ。

>あと、韓国国営の売春婦養成施設とwikiに書いていないよ。君、ちゃんと文章が読める?

韓国軍慰安婦の項目にはっきり書いてありますよ。


>金大中が謝罪した事を知らないの?

ベトナム戦争に敗北した敗戦国家の韓国が1度の謝罪で何を許してもらおうというわけ?
韓国が日本に要求した謝罪と賠償以上を示さなくては駄目でしょう。
朝鮮人は大統領まで「1000年の恨」とか言っちゃうキチガイのようですから、ひどく困難でしょうけどwww


>そうすれば、決定的に「Apemanさんとその取り巻き」が不誠実かバカである事が証明されます。

私が証明しなくても、彼らの間抜けさは世間に知れ渡っていますよ。
私は彼らの保護者になるつもりも指導者や修正者になるつもりもありません。
彼らには現在のまま永久に慰安婦問題のトンデモさを立証する生きたサンプルとして活動してもらいたいですね。

KawasatoKawasato 2013/07/28 02:18 日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/A-S40-237.pdf

>第二条【旧条約の無効】  千九百十年八月二十二日以前に大日本帝国と大韓民国との間で締結さ>れたすべての条約及び協定は、もはや無効であることが確認される。

これから「当時の日本人とは、大日本帝国の版図に住む人々で、そこには現代でいうところの朝鮮人も含まれているから、現代の朝鮮人に日本人を責める権利など無い」
をどうやって導いたのかわかりません!

赤猫赤猫 2013/07/28 08:52 Kawasatoさん
第二条の引用ありがとうございます。m-matsuokaのいつもの手口です。息をするように嘘を吐き、さらに馬鹿でもまるわかりの嘘で嘘を糊塗しようとする知性も人格も最低の屑なので。


嘘をつかないと信者う病気のm-matsuokaへ
>韓国軍慰安婦の項目にはっきり書いてありますよ。

Wikiの「キーセン」の「韓国軍慰安婦」の項目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%93%E7%94%9F#.E9.9F.93.E5.9B.BD.E8.BB.8D.E6.85.B0.E5.AE.89.E5.A9.A6

「大韓民国の成立後に朝鮮戦争が勃発し、戦火で焼き尽くされた国土の復興には莫大な費用が必要になった。朴正煕大統領は、日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約で獲得した資金を元に復興を進め、在韓米軍を新たな復興への資金源として見出した。当時、駐留米軍に対する風俗店は、朝鮮語でヤクザと呼ばれる非合法の犯罪組織が関与しており、莫大な金額が地下に流出していた。これを一斉に摘発し、新たな国営の娼館制度を代わりに据え、外貨獲得を行った。これが便宜的に国営妓生と呼ばれる制度であり、更なる外貨獲得を目指して、一時はベトナム戦争時など海外にも派遣された。」

どこにも「キ―セン大学」も「韓国国営の売春婦養成施設」とも一切書かれていません。

なんで、調べたらすぐにわかる嘘を平気で書くの?君、はっきり言って脳の病気を患っているよ。病院で診てもらった方が絶対にいいですよ。


>>金大中が謝罪した事を知らないの?
>ベトナム戦争に敗北した敗戦国家の韓国が1度の謝罪で何を許してもらおうというわけ?

君は07/25 21:58に「ベトナム戦争時の戦争犯罪を隠蔽」、07/26 22:52に「韓国政府が謝罪や賠償を全く行なっていないということですね。」と書いています。
話をコロコロと後退させて誤魔化そうとするのは君達人間の屑のバカウヨクのいつもの頭と根性の悪さを証明するいつもの手口。
それと、韓国がいつベトナムに敗戦したの?


>韓国が日本に要求した謝罪と賠償以上を示さなくては駄目でしょう。

なんで?あと韓国が日本に要求した謝罪と賠償の具体例をソース付きで示そうね。


>朝鮮人は大統領まで「1000年の恨」とか言っちゃうキチガイのようですから、ひどく困難でしょうけどwww

ソースを。君達クズウヨクは平気で捏造するダメ人間だから。


>私が証明しなくても、彼らの間抜けさは世間に知れ渡っていますよ。

ほーら、下劣で頭の悪すぎる君の卑怯な言い逃れの為の嘘だから提示できないことを証明しちゃったwww

仲秋仲秋 2013/07/28 12:06 呉善花さん、入国拒否されたとさ。
これで「彼らの間抜けさは世間に知れ渡ってますよ」が”また”証明されちゃいましたねぇ。
でも驚くほどの事件ではなですよね。”また”彼らがしたことですから。
私たち日本人には信じられないことです。
こんなことしてるから、バカにされるんですよ。

仲秋仲秋 2013/07/28 12:25 でもどちらにしても、ゆすりたかりを前提にした朝鮮人特有のことではあるよね。

いままで日本は多くのお金を韓国へあげてるんだから。
だから「また、日本にたかるぞ」ってな感じなんでしょね。
中国とのスワップもダメで、さらに事大も好きな民族のようだし。

赤猫赤猫 2013/07/29 10:34 >いままで日本は多くのお金を韓国へあげてるんだから。

デマを信じる人間はしょうがないね。

日本は韓国に現金を渡していない。援助の内、5億ドルは有利子の10年間分割の貸付で、20年返済。これは利子を付けて韓国がキッチリ返済した

無償援助は3億ドルにとどまり、これも10年分割で実施された。貸付も援助も、韓国に現金が渡されたのではない。なぜなら使い道が、韓国政府が日本から買い付ける物資の代金か、韓国で建設工事をした日本の会社への支払に限定されているから。援助金はすべて日本政府から日本の会社に支払われた。

あと、韓国政府は韓国への賠償を要求していないぞ。君には難しすぎるかなw

仲秋仲秋 2013/07/30 01:14 ODAとか一杯あげてるよ 贈与という表現だったな
これ外務省ので観れるし、物=金じゃん (笑
とにかく、ありとあらゆる援助してるよね

そして、クネクネが第2のカンコウの奇蹟を !! とかなんとか

仲秋仲秋 2013/07/30 02:07 どの援助も「日本から」なんて全てないことにしてるんですかね?
中国と同じく、国民には「すべて内緒だぞ」ってな具合に。

あと、あの国の裁判所ってな〜んなんだ? 擁護してみ。
そういえば、また垂れ幕を出したなぁ、で、菅さんの一言があったが。

赤猫赤猫 2013/07/30 10:21 >ODAとか一杯あげてるよ 贈与という表現だったな

「無償援助は3億ドルにとどまり、これも10年分割で実施された。貸付も援助も、韓国に現金が渡されたのではない。なぜなら使い道が、韓国政府が日本から買い付ける物資の代金か、韓国で建設工事をした日本の会社への支払に限定されているから。援助金はすべて日本政府から日本の会社に支払われた。」という日本語の文章が読めないんだね。

あと、ODAは全てが無償じゃ無いぞ。
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120513/1336924865


>これ外務省ので観れるし、物=金じゃん (笑

物=金なんて馬鹿だろ、君。


>とにかく、ありとあらゆる援助してるよね

君は「いままで日本は多くのお金を韓国へあげてるんだから」と書いたのを覚えていないのか?それともコピペだから内容を理解していなかったのかな?

仲秋仲秋 2013/07/30 11:35
  おいおい、そんなに火病するなよ ?!

どちらにしろ、物は先立つものがなけりゃ用意はできないし、
お前の「現金」へのこだわりを見ていて笑ってしまう〜。

そういった細かいことの説明を、わざわざ必要とする問題国ってことですね。
(内需も乏しく破たんを繰り返して、国なのかどうかはわからんが)
だが、それらを自信をもって言えるのならこんなところでシコってても仕方ないが、
それがあんた達の悲しい習性かもな。

ブログ主もお前も、それで満足してるんだからおめでたいわ。

何度も言うが、日本からの色々な援助を国民に知らせていない国。
歴史を自分たちに都合よく組みたてている国。
こんな民族をよくもそれだけ擁護する気になる。立派というかなんというか。

赤猫赤猫 2013/07/30 11:52 >おいおい、そんなに火病するなよ ?!

火病を簡単に言うと

既知の「全般性不安障害」、「大うつ病」、「強迫性障害」、「パニック障害」、「間欠性爆発性障害」などの精神疾患を、韓国では伝統的にその根源を体内の火と考えており、それによる病気全般を「火病」と呼んでいる。だけに過ぎない。
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20090519/1242753331

>どちらにしろ、物は先立つものがなけりゃ用意はできないし、お前の「現金」へのこだわりを見ていて笑ってしまう〜。

貨幣経済が成立している社会で生活していますので。あなたの住んでいる所はまだみたいですね(笑)。


>そういった細かいことの説明を、わざわざ必要とする問題国ってことですね。

反論できなくなると「細かい事」と言い訳するのは頭と根中の腐りきったバカウヨクの十八番。


>だが、それらを自信をもって言えるのならこんなところでシコってても仕方ないが、それがあんた達の悲しい習性かもな。

君はここで何をしているんだい?馬鹿だから自覚していないのなら教えてあげよう。
君はここでヘイトデマを垂れ流して、突っ込みをくらって、頭の悪すぎる誤魔化しを繰り返すという醜い裸踊りを一人でしているんだよ。


>何度も言うが、日本からの色々な援助を国民に知らせていない国。

「どの援助も「日本から」なんて全てないことにしてるんですかね?」がいきなり断定になったね(笑)。ソースが有ったの?脳内ソースかねwww


>歴史を自分たちに都合よく組みたてている国。

君達クズウヨクが「客観的な歴史学の成果を無視し、自らに都合の良い過去は誇張や捏造したり、都合の悪い過去は過小評価や抹消したりして、自らのイデオロギーに従うように過去に関する記述を修正する」存在であることを忘れないように。

君達と共通の「歴史認識」をもつ安倍が諸外国(欧米諸国を含む)から歴史修正主義者と見做されている現実を知ろう。


>こんな民族をよくもそれだけ擁護する気になる。

擁護していないよ。君の頭と根性の悪さが駄々漏れの醜い嘘を否定しているだけ。
君の発言が嘘である証拠に君は具体的に反論することができなくなっている。


>立派というかなんというか。

皮肉のつもりでしょうが、君みたいな屑よりほとんどすべての生物は立派ですよ。

仲秋仲秋 2013/07/30 18:39 こりゃひどい相変わらずの火病だわ


> 貨幣経済が成立している社会で生活していますので。あなたの住んでいる所はまだみたいですね(笑)。

この世の中は貨幣経済が当たり前。君こそどんな世界で暮らしているんだろね ?


>反論できなくなると「細かい事」と言い訳するのは頭と根中の腐りきったバカウヨクの十八番。

韓国(特亜)なんぞの肩を持つバカサヨになど、とてもじゃないがなる気はないね。
正常な神経の持ち主ならなおさらだ。

>君はここで何をしているんだい?馬鹿だから自覚していないのなら教えてあげよう。
 君はここでヘイトデマを垂れ流して、突っ込みをくらって、頭の悪すぎる誤魔化しを繰り返すという醜い裸踊りを一人でしているんだよ。

こんなところでシコることしかできないバカサヨの習性を見事に晒してる。お見事 !!!

>「どの援助も「日本から」なんて全てないことにしてるんですかね?」がいきなり断定になったね(笑)。ソースが有ったの?脳内ソースかねwww

ソースが無けりゃ何も語れない屑ですか、そうですか? こりゃ生きてて恥ずかしい限りですな。
人間やめたらどう? 朝鮮人はゴキブリと呼ばれてるのだから、ゴキブリに生まれ変わるのがいいんじゃないんですか?

>擁護していないよ。君の頭と根性の悪さが駄々漏れの醜い嘘を否定しているだけ。
君の発言が嘘である証拠に君は具体的に反論することができなくなっている。

これを擁護と言わずしてなんという? 漫才が得意なゴキブリの悪あがき。

>皮肉のつもりでしょうが、君みたいな屑よりほとんどすべての生物は立派ですよ。

ゴキブリが、人間である私に向かって何か言っているわい (笑


歴史がどうたらとかの垂れ幕を平気でするゴキブリを何とも思わない、これまたゴキブリは同じ穴もむじなだからねぇ。
年がら年中ウソのツキまくり民族をよくもこれほど擁護する気になるわ。
まさに人間とは思えない、いやゴキブリだったが。

hokke-ookamihokke-ookami 2013/07/31 08:41 最初はコメント欄に書こうかと思ったのですが、調べてみると思ったより根深い問題のようでしたので、エントリにしました。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130729/1375226214


Gl17さんへ
>罵倒だけ長々と書いたブコメが1件あるのが、実に負け惜しみ感満点ですね。

tanaka_yuuma氏らですね。
仮に、なぜプロパガンダに使わなかったのだろう?という疑問にとどめたなら、そう批判するつもりもないですけどね。
ま、現実には第二次世界大戦終結にあわせて冷戦がはじまっていたので、中国などは賠償金を請求しませんでしたし、ナチスを生んだ反省から世界銀行が日本の復興を支援していたわけですが。


KdjigjfhaqPJFHDさんへ
「日本人」と日本政府の資料集でも翻訳していますよ。
あと手元にはありませんが、西野留美子氏がキタムラエイブンヘ1997年にインタビューした記事があったはずです。


蛸笛さんへ
>小林よしのりが、これを元に鬼の首でも取ったように騒いでいましたっけ…

ええ、『朝まで生テレビ』でも持ち出していましたし、小林よしのり『新ゴーマニズム宣言』でとりあげていました。『脱ゴーマニズム宣言』の82頁以降で批判されています。

>新造語ktkr

検索でも全くひっかからない、まさしく「新造語」で「新概念」ですね(苦笑)。


m-matsuokaさんへ
>当時の日本人とは、大日本帝国の版図に住む人々で、そこには現代でいうところの朝鮮人も含まれていますよ。

読めばわかりますが、尋問報告では朝鮮人慰安婦と日本人業者を区別しているのですよ。付録Aを見てください。


tさんへ
今回の場合は、ちゃんとテキサス親父サイトを見るだけでも違うコメントをしただろうと思うんですけどね。なぜわざわざコメントしてしまうのか。


rさんへ
「テキサス親父」はこの尋問報告を慰安婦の証言として提示しているわけです。このエントリに書き込んだ文脈からすると、貴方はテキサス親父批判の意図がある、ということでしょうか?


sさんへ
その「韓国側の主張」はどこで、どの程度の重みで主張されたことですか?
少なくとも現在の韓国政府サイトでは多くの慰安婦が詐欺的に募集されたという見解を明記しています。おおむね日本の歴史学と乖離はありません。


赤猫さんへ
>君が知らない事は存在しない事を意味しないのだよ。

これについては、なぜ慰安婦の証言が検証されていないと思い込んでいるのか、まったく謎ですね。
新たな「検証」で「矛盾」を「発見」できたならまだいい部類で、このコメント欄のように根拠なく未検証だと断言するような人が多い。


Apemanさんへ
テキサス親父が米国人であることは事実らしいので、よほど認知にゆがみがあるのか、日本語訳スタッフが適当なのか、デマゴーグなのか、まったく謎ですね。

赤猫赤猫 2013/07/31 10:47 >この世の中は貨幣経済が当たり前。君こそどんな世界で暮らしているんだろね?

「物=金じゃん (笑)」という貨幣経済以前の感覚の持ち主である君への皮肉です。
しかし、この皮肉は私が悪かった。君みたいな可哀想な生き物には皮肉が理解できるような知性を持っていない事を失念していた。


>>反論できなくなると「細かい事」と言い訳するのは頭と根中の腐りきったバカウヨクの十八番。
>韓国(特亜)なんぞの肩を持つバカサヨになど、とてもじゃないがなる気はないね。

反論できない事と、言い訳をしている事は認めると。少し素直になりましたね。一歩前進ですよ(微笑)。


>君はここで何をしているんだい?馬鹿だから自覚していないのなら教えてあげよう。
 君はここでヘイトデマを垂れ流して、突っ込みをくらって、頭の悪すぎる誤魔化しを繰り返すという醜い裸踊りを一人でしているんだよ。

>こんなところでシコることしかできないバカサヨの習性を見事に晒してる。お見事 !!!

だから、「こんなところでシコることしかできない」がそのまま君に帰っている事が理解できないの?まあ、鏡に映った姿が自分であることを理解するにはチンパンジー以上の知性が必要だから、君には酷な要求か。


>「どの援助も「日本から」なんて全てないことにしてるんですかね?」がいきなり断定になったね(笑)。ソースが有ったの?脳内ソースかねwww

>ソースが無けりゃ何も語れない屑ですか、そうですか? こりゃ生きてて恥ずかしい限りですな。

現実社会に起きた事を話題についてソースを問われて、ネット環境にいるにもかかわらずソースを出せない事は恥ずかしい事。まあ、「日本からの色々な援助を国民に知らせていない国」が君の脳内ソース=妄想である事ははっきりした。


>人間やめたらどう? 朝鮮人はゴキブリと呼ばれてるのだから、ゴキブリに生まれ変わるのがいいんじゃないんですか?

ゴキブリは分解者という生態系で重要な役割をしています。
偏見まみれでヘイトデマをまき散らしている君は、生きているだけで誰の役にも立たないどころか害悪だけのゴキブリ以下の存在だからね。


>これを擁護と言わずしてなんという? 

では論理的にどのように擁護しているか説明してごらん。君の能力では不可能なことはわかりきっているがね。


>歴史がどうたらとかの垂れ幕を平気でするゴキブリを何とも思わない、これまたゴキブリは同じ穴もむじなだからねぇ。

旭日旗を振り回す事を何とも思わない馬鹿が言っても何の説得力も無い。


>年がら年中ウソのツキまくり民族をよくもこれほど擁護する気になるわ。

そのウソを具体的に提示してごらん。たいがいがデマか、君達クズウヨクの嘘だから。

そして、年がら年中ウソのツキまくりの君達クズウヨクの事を擁護なんかしないよ。君達みたいなカスを擁護することはどんな天災でも不可能だから(笑)。

仲秋仲秋 2013/07/31 20:28
   効いてる効いてる ^^


主の法華さんへ、荒らし申し訳ないです

パンダパンチパンダパンチ 2013/07/31 21:46 「婦人及児童ノ売買禁止ニ関スル国際条約」の「年齢」について、法華さんは、誤解している可能性が高いです。英語版ウィキの対応記事"1921 International Convention for the Suppression of the Traffic in Women and Children"
によると、次のようにあります。
Reservations
To this 1921 Convention, some nations declare reservations; inter alia, Australia, British Empire, Japan, Spain and New Zealand reserve the application to the colonies, protectorate and mandated territories; India, Japan and Thailand reserve the Article 5 on limitation of age under 21 years old.
英語版のウィキを信用する限り、当時の日本政府は、「婦人及児童ノ売買禁止ニ関スル国際条約」に加入していたものの、21歳から合法とするという条文については保留しています。国際条約で、部分的に保留することはよくあることです。

パンダパンチパンダパンチ 2013/07/31 22:29 本文に、「前借金で拘束すること自体が当時の日本でも違法」とありますが、日本のどの法律に違反するのでしょうか。当時の日本では、売春に限らずよくあることであったはずであり、唐突に違法であったと言い張られても、簡単には信じられません。違法であると判断した根拠を当時の法律を示しながら説明していただけないでしょうか。先ほど、示したようにあなたの主張には間違いが含まれていたので、根拠が不明確なまま、簡単にあなたの主張を信じることはできません。

パンダパンチパンダパンチ 2013/07/31 23:02 以下の論文に目を通したのですが、主さんがいうほど、「前借金による拘束」の違法性は、簡単に扱える問題ではないように思えます。
「人身売買排除」方針に見る近代公娼制度の様相 眞 杉 侑 里
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/hss/book/pdf/no93_08.pdf

赤猫赤猫 2013/08/01 05:04 横レスですが

>「婦人及児童ノ売買禁止ニ関スル国際条約」の「年齢」について、法華さんは、誤解している可能性が高いです。

日本政府は当初、未成年を18歳未満と保留を付けていましたが、「帝国の体面」をけがすと枢密院から厳しい批判が出た為、1927年にはこの保留を撤廃しました。

そして、この国際条約には抜け道がありました。植民地に適用しないことを可能にする規定(第十一条)があり、日本政府はこの規定を利用して、植民地(朝鮮・台湾)には適用しない方針をとりました。そのため、朝鮮や台湾などの植民地から多数の女性が誘拐・拉致、人身売買などにより慰安婦として連れ出されたのでした。

しかし本来この「植民地除外規定」(第十一条)は、当時の植民地において結婚する時に家族に贈られる「花嫁料」など「近代」以前の長年の習慣・伝統が残っていた為に挿入されたものであり、条約の意図は売春のために女性を国外へ連れて行くことを容認することではありませんでした。「国際法律家委員会(ICJ)」は見解で「朝鮮女性に加えられた処遇について、その責任を逃れるためにこの条文(規定)を適用することはできない」と述べています。

さらに、植民地から連れて行くことは、国際法上まったく自由だったのかというと、そうではないと国際法学者の阿部浩己教授は次のように指摘しています。

朝鮮人の慰安婦の多くは、朝鮮半島から鉄道で移送される以外は、日本の船を使用して南方や中国南部などへ移送されました。誘拐などの起点が植民地であったとしても、日本の船舶は「国際法的には日本の本土とみなすことができる」ので、条約は適用される、と述べています。また、台湾の場合、移送は船舶以外は考えられず、かりに日本の飛行機で移送されたとしても飛行機も日本本土とみなされる、と述べています。

(「従軍慰安婦とは」はてなキーワードより http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%BE%B7%B3%B0%D6%B0%C2%C9%D8#p3)

赤猫赤猫 2013/08/01 05:43 >以下の論文に目を通したのですが、主さんがいうほど、「前借金による拘束」の違法性は、簡単に扱える問題ではないように思えます。

では、「先ほど、示したようにあなたの主張には間違いが含まれていたので、根拠が不明確なまま、簡単にあなたの主張を信じることはできません」ので、その論文のどの部分を根拠として簡単に扱える問題ではないのかお示しください。

できなければ、単なる言いがかりという事でいいですね。

rawan60rawan60 2013/08/01 05:59 >本文に、「前借金で拘束すること自体が当時の日本でも違法」とありますが、日本のどの法律に違反するのでしょうか。

1900年2月に大審院は「人身の自由を制限」する契約は無効とし、借金の有無とは関係なく「何時にても娼妓廃業」できるとの判決を出した。
同年5月にも娼妓の廃業を拒否していた楼主の敗訴判決を名古屋地裁が出した。
これらを受けて同年10月に内務省は「娼妓取締規則」を発布する。

第五条 娼妓名簿削除の申請は書面又は口頭を以てすべし
第六条 娼妓名簿削除申請に関しては何人と雖も妨害をなすことを得ず

法的には「前借金で拘束すること自体が当時の日本でも違法」であったわけで、「当時の日本では、売春に限らずよくあることであった」かどうかを論じているわけじゃなく、むしろ、その違法状態の横行こそを批判しているわけだ。

慰安婦の収入慰安婦の収入 2013/08/01 07:35 本人の自由意志(強制連行されたわけでないからね)。当時は前借金返済のため働くのは違法じゃないね。

訳あって今回特に名を秘す訳あって今回特に名を秘す 2013/08/01 07:44 ↑の人、論点の内容が堂々巡りだね。○×の一つ覚えの好例ですね。

赤猫赤猫 2013/08/01 08:00 騙りへ
>本人の自由意志(強制連行されたわけでないからね)。

君は詐欺で騙されて連れて来られて売春を強要されたことが自由意思だと思っているのだね。すごいね。
また仮に自由意思だとしたら君は何をしてもいいと思っていそうだね。バッキー事件の犯人を擁護するだろうね、外道だから。


>当時は前借金返済のため働くのは違法じゃないね。

以下での私の質問から逃げ続けているのに、同じ嘘を延々と繰り返すなんて恥を知らない屑ですね。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130720/1374356339

>また自らの意思によって前借金返済のために労働するのは当時合法。

法的根拠を具体的に提示しましょう。そして、「慰安婦」が自らの意思で前借金返済の為に売春に従事したという根拠も提示しようね。」たとえば、娼妓名簿とか。



訳あって今回特に名を秘すさん
>↑の人、論点の内容が堂々巡りだね。○×の一つ覚えの好例ですね。

嘘も百回言えば の典型ですね。同程度のバカしか騙せませんが、ネット上には同程度のバカがそれなりにいるのが問題で。

赤猫赤猫 2013/08/01 08:00 騙りへ
>本人の自由意志(強制連行されたわけでないからね)。

君は詐欺で騙されて連れて来られて売春を強要されたことが自由意思だと思っているのだね。すごいね。
また仮に自由意思だとしたら君は何をしてもいいと思っていそうだね。バッキー事件の犯人を擁護するだろうね、外道だから。


>当時は前借金返済のため働くのは違法じゃないね。

以下での私の質問から逃げ続けているのに、同じ嘘を延々と繰り返すなんて恥を知らない屑ですね。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130720/1374356339

>また自らの意思によって前借金返済のために労働するのは当時合法。

法的根拠を具体的に提示しましょう。そして、「慰安婦」が自らの意思で前借金返済の為に売春に従事したという根拠も提示しようね。」たとえば、娼妓名簿とか。



訳あって今回特に名を秘すさん
>↑の人、論点の内容が堂々巡りだね。○×の一つ覚えの好例ですね。

嘘も百回言えば の典型ですね。同程度のバカしか騙せませんが、ネット上には同程度のバカがそれなりにいるのが問題で。

赤猫赤猫 2013/08/01 08:04 騙りへもう一言。
>当時は前借金返済のため働くのは違法じゃないね。

法華狼さんの記事本文にも書いてあるように「日本人捕虜尋問報告第49号」に以下の事が書かれている。

「1942年5月初旬、日本の斡旋業者たちが、日本軍によって新たに征服された東南アジア諸地域における「慰安役務」に就く朝鮮;人女性を募集するため、朝鮮に到着した。この「役務」の性格は明示されなかったが、それは病院にいる負傷兵 を見舞い、包帯を巻いてやり、そして一般的に言えば、将兵を喜ばせることにかかわる仕事であると考えられていた。これらの周旋業者が用いる誘いのことば は、多額の金銭と、家族の負債を返済する好機、それに、楽な仕事と新天地シンガポールにおける新生活という将来性であった。このような偽りの説明 を信じて、多くの女性が海外勤務に応募し、2〜3百円の前渡金を受け取った。」

これをどう解釈したら「本人の自由意思で前借金の返済の為に売春に従事した」になるんだい?君のいつもの墓穴だけが深くなる超絶に頭の悪い誤魔化しを開陳してくれないかね。

パンダパンチパンダパンチ 2013/08/01 13:07 赤猫さん、「婦人及児童ノ売買禁止ニ関スル国際条約」についての詳しい説明ありがとうございました。後ほど、保留を撤回したことや、植民地を別扱いにしたのですね。そこまでは納得しました。私の昨日の批判は、無知に基づくものでした。

ただ、「植民地除外規定」(第十一条)の観点から違法と言えるかどうかは、「解釈」の問題に属し、違法とはっきり言えるのか、私には今のところよくわかりません。急いで私の意見を決める必要はどこにもないので、もう少し勉強してみます。

rawan60rawan60 2013/08/01 14:54 >ただ、「植民地除外規定」(第十一条)の観点から違法と言えるかどうかは、「解釈」の問題に属し、

いや、この解釈は、あくまで21歳未満であっても植民地の女性は売春に従事させられるかということにおける解釈(つまり日本国籍船上において条約違反が成立する)なのであって、国外移送は略取、誘拐、人身売買などのいずれかがともなえば、そもそも刑法226条違反なんですよ。

パンダパンチパンダパンチ 2013/08/01 21:05 明治憲法の刑法226条ですか。ありがたい情報です。簡単に当時の憲法を手に入れることができない上に、当時の憲法をすぐに理解できるほどの知能は持っていないもので(笑)
ただ、せっかく説明していただいたのですが、売春婦の国外移送が、「略取、誘拐、人身売買」になぜあたるのか私の鈍い脳ではすぐには理解できません。


当時裁判になって、判決が出ていれば、素人にも納得しやすいんですけど。そうした裁判はないんですか?

パンダパンチパンダパンチ 2013/08/01 21:28 また、売春専業契約ではなく、違法な人身売買であったとして、誰が罰せられるを考えると、主犯は、日本政府ではなく、「仲介業者」と、「仲介業者に娘を売った親」がまず該当することになると思うのですが、そのあたりはどのように議論されているのでしょうか?あるいは、取り締まりが不十分であった日本政府が主犯なのでしょうか?聞いてばかりですいません。

パンダパンチパンダパンチ 2013/08/01 22:03 国際法学者の阿部浩己教授についてちょっと調べたのですが、遡及法を認めるような方でとても信頼できないことがわかりました。どうやらどんでもない思想の偏った方が集まる場所に私は紛れ込んでしまったようです。ここでは偏った情報しか入りません。早急に立ち去ります。返事は要りません。

rawan60rawan60 2013/08/01 23:05 >売春婦の国外移送が、「略取、誘拐、人身売買」になぜあたるのか私の鈍い脳ではすぐには理解できません。

何をいっているんですか?
あなた自分で、「「前借金で拘束すること自体が当時の日本でも違法」とありますが、日本のどの法律に違反するのでしょうか。当時の日本では、売春に限らずよくあることであったはずであり」と書いているじゃありませんか。
「前借金で縛り付けて使役する」ことが「よくあった」ことを知っているんでしょ?「前借金」がその売春を強要する女性を手に入れる人身売買としての「代金」なのだから、その女性を国外移送するば、「国外移送目的人身売買罪」が成立するでしょ。

>主犯は、日本政府ではなく、「仲介業者」と、「仲介業者に娘を売った親」がまず該当することになると思うのですが、

日本軍「慰安婦」制度は、日本軍が立案、計画し、日本軍が業者を選定し、日本軍が移送先、移送許可を出し、日本軍が施設を接収、設立し、日本軍が時間・料金設定をし、日本の各機関が協力し、日本軍専用の強制売春施設として、その占領、侵攻のほぼ全域に展開したものです。責任の所在は分かりますよね?

>どうやらどんでもない思想の偏った方が集まる場所に私は紛れ込んでしまったようです。

自白しちゃいましたね(笑

rawan60rawan60 2013/08/02 03:40 補足しておくと、「慰安婦」制度は、実態として「奴隷制度」であった「公娼制」下における「公娼」の建前上の法的保護や契約上の保護さえ適用されなかった無権利状態であり、その意味では「公娼」でさえない重大な複合的人権侵害の被害者であったということ。

赤猫赤猫 2013/08/02 06:30 パンダパンチさん
>明治憲法の刑法226条ですか。ありがたい情報です。簡単に当時の憲法を手に入れることができない上に

「刑法226条」で検索したら簡単に手に入りますよ。


>国際法学者の阿部浩己教授についてちょっと調べたのですが、遡及法を認めるような方でとても信頼できないことがわかりました。

日本も加盟している「市民的及び政治的権利に関する国際規約(B規約)」第15条に以下のように書かれています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kiyaku/2c_004.html

1 何人も、実行の時に国内法又は国際法により犯罪を構成しなかった作為又は不作為を理由として有罪とされることはない。何人も、犯罪が行われた時に適用されていた刑罰よりも重い刑罰を科されない。犯罪が行われた後により軽い刑罰を科する規定が法律に設けられる場合には、罪を犯した者は、その利益を受ける。
2 この条のいかなる規定も、国際社会の認める法の一般原則により実行の時に犯罪とされていた作為又は不作為を理由として裁判しかつ処罰することを妨げるものでない。

つまり、2項では国際法違反の犯罪に対しては法の不遡及は適用されない旨定めています。よって、阿部氏を信頼できないとするのはあなたの無知と偏見故である事は明らかです。


>どうやらどんでもない思想の偏った方が集まる場所に私は紛れ込んでしまったようです。ここでは偏った情報しか入りません。

その通りですよ。歴史修正主義が跋扈し、証拠を元にして物事を考える事ができない人間が多勢である日本社会では、ここのブログは証拠を元にして考える人達が集まっていますから、偏っていますね、正しい方向に。そして、歴史修正主義で歪められた情報をベースにしていれば、ここでは偏った=学問的に正しい情報しか入らないようになっています(実際には、あなたのようなネトウヨが闖入してくるので、頭と根性の悪さ全開のバカウヨクのデマ情報は手に入りますが、すぐに嘘である事がばれます)。


>早急に立ち去ります。返事は要りません。

もったいないですね。せっかく学問的に正しい情報が入る場所なのに。あなたも一つ賢くなれたでしょ。そして、自分で闖入しておいて、落とし前をつけずに偏見まみれの捨て台詞を残していくのは人としていかがなものかと存じます。

通りすがり通りすがり 2013/08/02 08:02 慰安婦訴訟は原告によって
「“雇用・募集において、”“軍による”強制連行が有ったかどうか。」という争点に絞られた訴状の審理だった。
結局は「“管理以前の募集”については民間の管轄にあり、軍の直接雇用では無かった。」との結論で結審。
実質的な公務員であったかどうかが問われたものの、
日本政府及び日本軍など公権力の直接雇用ではなく、
募集の段階での強制性については雇用主との労使問題になる。
原告側の要求内容を考えず、言い伝えになってしまっていますね。
委託を受けた民間業者が軍から強制的に連行するよう命令されたのかについても注目されたものの、
むしろ軍は取り締まりを行っていたとの報告書も出てきて「強制であったかどうか」が否定される一因に。
請求を棄却された原告側は「慰安婦の存在自体は否定されなかった。」との意見を出しましたが、
原告の存在を否定したら裁判が成り立たないという論理のコンフリクトが起こる…
それに「無かった事の証明」は裁判では有り得ませんし。
訴訟における最低限の基本を抑えなかった請求だったのでお粗末でしたね。
歴史家は情報集めだけして原告側の請求内容を重視しないことが多いようですね。

赤猫赤猫 2013/08/02 09:32 >慰安婦訴訟は原告によって「“雇用・募集において、”“軍による”強制連行が有ったかどうか。」という争点に絞られた訴状の審理だった。

初耳ですね。以下に「従軍慰安婦」関係の裁判の一覧が有りますが、どの裁判の事ですか?
http://wam-peace.org/ianfu-mondai/lawsuit/


>結局は「“管理以前の募集”については民間の管轄にあり、軍の直接雇用では無かった。」との結論で結審。

ほうほう、産経や自問党などのクズウヨクが鬼の首を取ったかのように誇示することが確実な判決ですが誰も提示しないのは何故でしょうね(笑)。


>むしろ軍は取り締まりを行っていたとの報告書も出てきて「強制であったかどうか」が否定される一因に。

おそらく、君の無知と無能からの勘違いだと思うが、副官通牒は一言も「取り締まれ」などと書かれていない。
http://nagaikazu.la.coocan.jp/works/guniansyo.html


>それに「無かった事の証明」は裁判では有り得ませんし。

多くの裁判は事実認定をしている現実を知りましょう。


>訴訟における最低限の基本を抑えなかった請求だったのでお粗末でしたね。

たぶんどこかのバカウヨクのデマを真に受けたのでしょう。君の頭蓋骨の中身がお粗末極まりないですね(笑)。


>歴史家は情報集めだけして原告側の請求内容を重視しないことが多いようですね。

君はどこで情報集めをしたのかな?電波を受信して集めたのだろうねwww


最後に言っとくが「通りすがり」なんて捨てハンを使ったのは、自分でも嘘八百だとわかっているからだろ、人間の屑が。

パンダパンチパンダパンチ 2013/08/02 10:57 まず、「学問的」ですが、大学に少々長くいたので、「学問的」が信頼できるとは限らないことは、理解しています。学問の分野によっては、ただの仲良しクラブになっています。世界に先端の思想を発信する優れた学問分野や学者集団もあれば、カルト集団のようになっていて外部からはほとんど相手にされていない場合もあります。
こうした歴史解釈の問題は、物理法則のように正しい正しくないが簡単に決められないので、学問的に正しいと言われても、無条件に、特定の学者の説を信用するほど愚かではありません。
阿部浩己教授の意見に耳を傾ける価値がないと考えた理由は、第二次世界大戦後のニュルンベルク裁判の基本法である国際軍事裁判所憲章で初めて規定された「人道に対する罪」ついてを「遡及法」として認める立場だからです。私は、「人道に対する罪」についてを「遡及法」として認めない学者の説を信用しているので、そこで終わりです。解釈が違うということです。難しい問題は学者同士でやってください。学者により、解釈が異なる問題を素人が議論しても、ほとんど時間の無駄でしょう。ましてや、一方の思想・考えを正しいとして、押しつけられてはたまったものではありません。以上から、このサイトをこれ以上利用するのは賢明ではないと判断しました。

なお、「人道に対する罪」について「遡及法」として認める立場同士であれば、有意義な情報交換ができるかもしれません。サイトの意義を全面的に否定するつもりはありませんので、そのことはご承知おきを。今度は本当に去ります。短い時間でしたが、おつきあいいただきありがとうございました。

赤猫赤猫 2013/08/02 11:24 >学問的に正しいと言われても、無条件に、特定の学者の説を信用するほど愚かではありません。

「慰安婦」否認論の学者なんかほとんど存在していませんよ。代表格のお一人は、「慰安婦」問題になるとバカになるどうしようもない人。捏造にも加担。
http://d.hatena.ne.jp/Stiffmuscle/searchdiary?of=20&word=%BF%C1%B0%EA%C9%A7

否認論は箸にも棒にもかからない「客観的な歴史学の成果を無視し、自らに都合の良い過去は誇張や捏造したり、都合の悪い過去は過小評価や抹消したりして、自らのイデオロギーに従うように過去に関する記述を修正する」歴史修正主義。

>私は、「人道に対する罪」についてを「遡及法」として認めない学者の説を信用しているので、そこで終わりです。

信用する理由は「気持ちいい」ですか?
ちなみに、エイクハーストの「現代国際法入門」がお奨め。著者は国際法の権威。
http://en.wikipedia.org/wiki/Michael_Barton_Akehurst


>一方の思想・考えを正しいとして、押しつけられてはたまったものではありません。

だから、自分の気に入らない立場の者の意見は聞かないで無視すると。ヒトラーの読書法ですね。
ヒトラーは読書を自分の思想=偏見を補強し、強化する目的のみで行い、使えそうな部分=気持ちのいい部分のみを拾い読みしていました。


>「人道に対する罪」について「遡及法」として認める立場同士であれば、有意義な情報交換ができるかもしれません。

だから、日本が批准している国際条約にも「人道に対する罪」については「遡及」する事が規定されているんだってば。あなたは、独裁者が自分に都合のいい法律を作って虐殺をしまくっても、法が無ければ無罪放免にすればいいと考えているんですね。人でなしですね。

パンダパンチパンダパンチ 2013/08/02 12:11 あほか。人の意見を確認せずに勝手にレッテル貼るな。誰も、慰安婦の存在自体を否定しとらんわ。こなくなると思ったからって調子にのって勝利宣言してるのか?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bluebook/1969/s43-13-2-4-5.htm
4. 戦争犯罪および人道に対する罪に対する時効不適用に関する条約の採択
第23回総会で採択された本条約は,前文および11条からなり,戦争犯罪および人道に対する罪を犯した者に対し,その犯罪の犯行時点のいかんを問わず時効を撤廃することを目的とする。わが国は,過去にさかのぼり時効の適用を撤廃することは憲法39条に反する疑いがあること,また犯罪の定義が不明確であるとの理由から締約国の範囲を定めた第5条に賛成したほかは,各条項および条約案全体に棄権した。

で、いつ日本政府が批准したんだ?

法がなければ無罪放免>>当たり前。日本は法治国家。

偉そうにしているが、この問題に関して素人の俺でもアラを探せるような幼稚な主張だぞ。

赤猫赤猫 2013/08/02 12:30 >人の意見を確認せずに勝手にレッテル貼るな。

あなたの書き込みに基づいて判断しているだけですよ。


>誰も、慰安婦の存在自体を否定しとらんわ。

「慰安婦」否認論って「慰安婦」の存在の否認では無く、日本軍の関与の否認です。一つ賢くなりましたね。


>こなくなると思ったからって調子にのって勝利宣言してるのか?

そんな馬鹿な事はしませんよ。私とあなたのやり取りを読めば、どちらが間違っているかは明らかですからね。


>で、いつ日本政府が批准したんだ?

「市民的及び政治的権利に関する国際規約(B規約)」を批准している事を指摘済み。意味が理解できなかったですか?
http://dspace.lib.niigata-u.ac.jp:8080/dspace/bitstream/10191/6093/1/18...


>法がなければ無罪放免>>当たり前。日本は法治国家

つまり、安倍が法を改悪して日本人による外国人の殺害を合法化したら、虐殺者は永遠に処罰できないという状態がいいという事ですよね。すばらしいゲスっぷり。

パンダパンチパンダパンチ 2013/08/02 12:52 外国人の殺害を合法化・・・なんだその妄想は。あなたが、日本の民主主義を全く信頼していない少数派であることが理解できます。素晴らしいゲスっぷり。
この発言だけで、このサイトをのぞいた一般人の信頼を失墜させるのに十分でしょうね。どこの過激派かと思ってしまいましたよ(怖)

>「市民的及び政治的権利に関する国際規約(B規約)」
その国際条約を批准したことをいくら引用しても、「人道に対する罪」の時効不適用に関する条約を日本政府が批准したことを示したことにはならない。残念でした。

とれとれとれとれ 2013/08/02 19:38 …従軍慰安婦を「嘘つきの売春婦」として断じる人たち(差別・自尊的歴史修正主義者いわゆるネトウヨ)は、在日外国人の殺害を公言して恥じ入らないという恐るべき現実の前には、「パンダパンチさんはまだ現実を知らないんだなあ」という感想をもちますが。
たしかに、日本は様々な国際条約を条件付(条項の留保とか)で批准したりすることが多いのですが(特に労働者の権利や少数民族関連)、我が国が人権後進国であることを誇るのはいかがなものかと。

パンダパンチパンダパンチ 2013/08/02 21:10 ころころ論点変えてる(笑)挙げ句の果ては、自民党支持者と、過激な街宣右翼を同一視するんですか? 頭に蛆がわいているとしか思えない。大学に多いリベラル思想の人たちだって、中核派や、革マル派と一緒にされたら、普通相手の頭に蛆がわいていると思うでしょうに。あるいはここにいる人たちは、中核派や、革マル派といった過激派を支持する人たちなのでしょうか?生きている「現実」が全く違う世界なのでしょう。共感しながら文章を読むことがもはや不可能です。

それに、そもそも、遡及法・事後法の無効性を指摘しているのに、言い負かすことに夢中で、論点そらしをやってくるばかりで、何をやっているのかという感じです(笑)象牙の塔にこもり、「学問」に夢中になりすぎると、このようになるのでしょうか。ここにいる方々が、私と同じように、この分野の素人であることを祈るばかりです。

とれとれとれとれ 2013/08/02 21:17 まあ朝鮮人による邦人レイプ殺人の方が遥かに多いですけどね。

エイジエイジ 2013/08/02 23:21 >そもそも、遡及法・事後法の無効性を指摘しているのに
>私と同じように、この分野の素人であることを祈るばかりです。

「この分野の素人」である人間がなぜこの話題に
「遡及法・事後法の無効性」が通用すると思い込むことができるんですか?
素人ならばバカの一つ覚えの言い逃れで必死に連呼してる
「遡及法・事後法の無効性」が本当にこの問題で適応されるのか検証できないはずですよね?
なんで自分の都合の良い論点で振りかざせると思ってるんでしょうか?
素人ならそれを言い訳なんかにしないでなにも言わず黙ってれば?

>まあ朝鮮人による邦人レイプ殺人の方が遥かに多いですけどね。
とうとうネトウヨは見かけ上のソースの提示すらできなくなったのか…

赤猫赤猫 2013/08/03 06:32 >外国人の殺害を合法化・・・なんだその妄想は。

仮定の使い方もわかっていないのですね。日本語が苦手な事を披露しなくてもいいのに。


>あなたが、日本の民主主義を全く信頼していない少数派であることが理解できます。素晴らしいゲスっぷり。

なぜ、日本の民主主義を全く信頼していないとゲスになるの?法が無ければ虐殺も無罪と信じている外道の頭は理解が難しい。

だいたい、自民党の連中の発言ややり口や憲法草案を読んで日本の民主主義を信頼できる脳みその方が異常。
http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm


>その国際条約を批准したことをいくら引用しても、「人道に対する罪」の時効不適用に関する条約を日本政府が批准したことを示したことにはならない。

提示したリンク先ぐらい読め、怠け者。
http://dspace.lib.niigata-u.ac.jp:8080/dspace/bitstream/10191/6093/1/18


>そもそも、遡及法・事後法の無効性を指摘しているのに、言い負かすことに夢中で、論点そらしをやってくるばかりで、

提示したリンク先を読みもしない不誠実な怠け者が妄想を披露して何がしたいのですか。とてもみっともないですよ。自分が人間の屑であることを晒して楽しいですか?

赤猫赤猫 2013/08/03 06:43 >自民党支持者と、過激な街宣右翼を同一視するんですか?

山谷えり子自民党内閣部会 部会長と在特会、チーム関西
http://desktop2ch.tv/psy/1284411916/


片山さつき総務大臣政務官と在特会
http://matome.naver.jp/odai/2136725525223806201


自民党議員主催の国会集会で「人種差別ステッカー」発売
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1390.html


あと、自民党ネットサポーターズがどんな事を書いているかを読んだらいかが。

赤猫赤猫 2013/08/03 07:21 国連総会を中心に作られた人権条約は、現在二五を数えるのに、日本の批准数は先進国では最少であったり、二百近くあるILO条約のうち、日本は四分の一程度しか批准していないとか、国連人権委員会からの勧告の多くについて拒否している現実を知っていれば、日本の民主主義を信頼できない事は明白。
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/document/2009/200887.pdf#search='%E6%97%A5%E6%9C%AC+%E6%9C%AA%E6%89%B9%E5%87%86+%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%9D%A1%E7%B4%84'
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/a33a18c7039f6fe0a7c6e8b16a35416d

信頼できるのは物知らずか、現実を正しく認識できない脳内「お花畑」ぐらいなものだろう。

hokke-ookamihokke-ookami 2013/08/03 08:18 訳あって今回特に名を秘すさんへ
少なくとも従軍慰安婦問題に限っていえば、公娼制が否定されていた中国において、売春制度の抜け道を日本側が公的に作ったので、法秩序維持とはとても呼べませんね。


赤猫さんへ
いくつかの資料提示による応答ありがとうございます。


eijiさんへ
実際、七歳と判明だとか絶句したとかツイートしていた件は、まったく続報も何もなく、かといって今後から信用しないと主張する人々がいるわけでもないですね。
慰安婦の証言などより、そのツイートを採用した2ちゃんねるまとめブログを先に排除するべきでしょう。


m-matsuokaさんへ
>韓国国営の売春婦養成施設のことです。

Wikipediaの当該項目で使われている「大学」という言葉は歴史研究のソースとして出てくるのみですし、「養成」という言葉は全く見当たりません。
Wikipediaを歴史議論の情報源として用いることは勧められません。


盆唐熊さん、ちくBさん、熊五郎さんへ
ホモフォビアックな反応を求める書き込みをしている時点で、このエントリへ反発する人間の程度がはかられてしまうということが予期できませんか?


Kawasatoさんへ
どちらにせよ、宗主国の責任を植民地が引き受けなければならないという主張は、他の帝国主義国家も建前としては主張しないでしょうね。日本軍の問題を免罪するためには、はてしなく倫理観を捨て去らねばならないということ。


仲秋さん、短文コメントはひとまとめに書き込むように願います。
>呉善花さん、入国拒否されたとさ。
>私たち日本人には信じられないことです。

外国人の入国拒否は日本でもおこなわれていますよ。


パンダパンチさん、短文コメントはひとまとめに書き込むように願います。
>「婦人及児童ノ売買禁止ニ関スル国際条約」の「年齢」について、法華さんは、誤解している可能性が高いです。

すでに赤猫さんに指摘されているとおり、日本語版Wikipediaの同項目もふくめて、その件は説明が不十分です。歴史議論においてWikipediaに依拠することは避けるべきです。

>急いで私の意見を決める必要はどこにもないので、もう少し勉強してみます。

その国際条約の保留と保留撤廃の経緯は、吉見義明『従軍慰安婦』167頁にも説明があります。勉強しようとするならば、まず信頼できる歴史学者が著した概説書から目を通していくことが肝要です。

>国際法学者の阿部浩己教授についてちょっと調べたのですが、遡及法を認めるような方でとても信頼できないことがわかりました。
>認めない学者の説を信用しているので、そこで終わりです。

なぜ不勉強を自認する貴方が、「遡及法を認める」ことを根拠として国際法学者を「信頼できない」と評価できるのですか?
後の「そこで終わり」というコメントと合わせて考えると、貴方の主観で信用するか信頼できないかを決めて、それを根拠にして偏っていると主張しているだけ。要するに根底が貴方の主観じゃないですか。

>こうした歴史解釈の問題は、物理法則のように正しい正しくないが簡単に決められないので、学問的に正しいと言われても、無条件に、特定の学者の説を信用するほど愚かではありません。

留保撤回して21歳以上のみが合法と改められたことは、外務省サイトでも確認できることです。
貴方は解釈がわかれる話をするレベルになく、その基礎となる事実認識レベルで無知ということを自覚してください。

>外国人の殺害を合法化・・・なんだその妄想は。あなたが、日本の民主主義を全く信頼していない少数派であることが理解できます。素晴らしいゲスっぷり。

例え話というものを理解するよう勧めます。


慰安婦の収入さんへ
「(おそらくは狭義の)強制連行」でさえなければ「自由意思」だという貴方の主張が、よくわかりません。
たとえば貴方は詐欺にあった時、金銭を出すように暴力で強制されたわけではないから自由意思だと主張するのですか?


通りすがりさんへ
> 慰安婦訴訟は原告によって
「“雇用・募集において、”“軍による”強制連行が有ったかどうか。」という争点に絞られた訴状の審理だった。

複数の訴訟がおこなわれているので、その書き込みだけではどの訴訟を指しているのかすらわかりません。


とれとれさんへ
(2013/08/02 21:17)でコメントした方はIPアドレスが異なりますし、おそらく騙りですね。


エイジさんへ
>とうとうネトウヨは見かけ上のソースの提示すらできなくなったのか…

ま、おそらく騙るしかできない人間なので脊髄反射で非難コメントを書き込んだだけだと思います。

モケモンモケモン 2013/08/03 08:28 >たとえば貴方は詐欺にあった時、金銭を出すように暴力で強制されたら

僕はモケちゃん達と違って日本国に謝罪と賠償要求しませんね。

モケモンモケモン 2013/08/03 08:28 >たとえば貴方は詐欺にあった時、金銭を出すように暴力で強制されたら

僕はモケちゃん達と違って日本国に謝罪と賠償要求しませんね。

赤猫赤猫 2013/08/04 05:23 >自民党支持者と、過激な街宣右翼を同一視するんですか?

追加

安倍内閣・自民党幹部とネオナチ団体との間に交流がある。

このネオナチ団体は「きたる衆議院、参議院の選挙では、自由民主党では安倍晋三議員、西田昌司議員、稲田朋美議員、高市早苗議員、佐藤正久議員、山谷えり子議員などの愛国保守議員を当選させなければならない」と主張していた。
http://matome.naver.jp/odai/2136878460795536101

hokke-ookamihokke-ookami 2013/08/04 06:49 「モケモン」名義を書き込んだ人物へ。貴方は先にするべきことがあるのではありませんか?


赤猫さんヘ
うーわー……いやはや納得の面子ではありますけどね。5月にはまとめられているのに、話題になっていなかったのが逆にびっくり。
しかし考えてみれば最近の麻生失言も、極右的な団体の講演でおこなったことでしたっけ。

モヶモンモヶモン 2013/08/05 07:00 なんで赤猫の起動スイッチをモヶたんが入れるのかわかんねえwww

書き込み時間帯も似てるけど夫婦?今度はねことおおかみとさかなのキメラ作るんかい
羽がほしいなw
ややこしいなあモヶたん

赤猫赤猫 2013/08/05 08:19 法華狼さん
>5月にはまとめられているのに、話題になっていなかったのが逆にびっくり。

麻生発言と稲田の靖国参拝でだいぶインパクトが強くなったので、これから世界中に広まるといいなと期待しています(笑)。


>しかし考えてみれば最近の麻生失言も、極右的な団体の講演でおこなったことでしたっけ。

その極右団体が公益法人であるという日本の絶望的な状況が有ります。認可したのは石原か野田です。どちらも札付きの屑ですからね…

仲秋仲秋 2013/08/05 15:25 法華さん、韓国の斜めな入国拒否を日本と比べちゃだめでしょ (笑

そんでもってまた、韓国の裁判所でおかしな判断をしましたが、あの国なら納得だわ。
というか、こんな話ばかりの漫才のような国だもん。

バーバモジャバーバモジャ 2013/08/05 20:56 赤猫っていつも変な時間に書き込んでるよね。働いてないんかもしれんw

赤猫赤猫 2013/08/06 11:40 仲秋君
>法華さん、韓国の斜めな入国拒否を日本と比べちゃだめでしょ

無知な君に教えてあげよう。日本も「散々斜め上な」入国拒否をしてきているんだよ。
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130730/1375200038

他にも外圧で結局許可をしたが、北朝鮮の女子サッカーチームの入国を拒否しようとした事もあったよ。

いずれも民主主義国にあるまじき恥ずかしい行為だね。



バーバモジャ

中世ヨーロッパの庶民程度の知識しか持っていない君にいいことを教えてあげよう。地球は丸くて時差というものが存在するんだよ。一つ賢くなれてよかったね(笑)。

仲秋仲秋 2013/08/07 20:23 チョンのすることは、所詮はチョンのすることと考えて、まず間違いない。

その下
だから、書き込みと時差にどんな関係があるというのかな〜。

スペルマンスペルマン 2013/08/08 05:11 時空戦士と関係があるのかも知れません。赤猫とモヶちゃんはいつもだいたい今時間から起きています。早起きですが昼夜問わず書き込みします。家事手伝いくらいしかしてない無職かニートだと思われます。

モヶちゃん韓国BARで働いてる女?モヶちゃん韓国BARで働いてる女? 2013/08/08 05:19 昼くらいから深夜3時くらいまでは書き込み少ない。

生活パターンはまるで飲み屋の女WWWWW

モヶちゃん下痢大丈夫?モヶちゃん下痢大丈夫? 2013/08/10 07:50 >日本軍「慰安婦」生活を強要されたキム・デイル女性の証言を聞いてみよう。

 「平壌が故郷だという、“ハナコ”と呼ばれた女子が妊娠したが、田中は酒をひどく飲んで入ってきて、彼女を倒して容赦なく腹を蹴り飛ばし、次に彼女の腹から胎児を取り出して投げ飛ばした。

 そして、朝鮮女性をみな集めてからそのはらわたを刃先で引き出して「慰安婦」の首にかけ、部屋の床の血をなめろと言った。

この時、多くの女子は気絶し、心臓が破裂して死んだ女子もいた。

 ある日、田中は大きい犬一匹を引いて入ってきて、犬に

「俺もしたから、お前もやれ」

とそそのかし、私に×××させた。

私が気を失って倒れると、冷水を浴びせて狂ったように襲いかかり、獣欲を満たした。

 さらに奴らは麻薬を吸わせた後、タバコにガソリンをつけて口や鼻、子宮に突っ込み、火をつけて火傷させた」

 日本兵は、ある「慰安婦」少女が必死に反抗したため、5匹の馬に彼女の腕と脚と首をくくり、引きちぎって殺したという。

かと思えば、ある女性が自分たちの要求に応じないため、「乞食」に「しつけ」をしてやるといい、彼女を木に逆さにぶら下げ、無理矢理襲いかかって銃卓で殴打した後、乳房をえぐり取って残忍に虐殺したという。

 日本兵は「慰安婦」が伝染病にかかれば、彼女らがいる「慰安所」に火を放ち、死体を川や山中に捨て、戦闘に敗れて追われる時には「慰安婦」を一列に並び立たせ、順に首を切り落とした。


『沈黙の叫び 日本軍「慰安婦」出身のおばあさんの声』


耐えかねて逃げようとした女を日本兵達が見せしめに縛り上げて乳房を短剣で
切り落とすと傷口から真っ白な脂肪が溢れ出してきて、やがてそこから血が流れ出した。

日本兵は彼女の首を切り、その煮汁を飲めと強要しました

 私は4人兄弟の長女で、弟3人がいました。

ところが、両親は私たちを残して死んでしまい、一番下で乳飲み子だった弟もお母さんに続いて死んだのです。

  住む家もないので橋の下で雨露をしのぎながら、乞食をしたり農家の手伝いをして弟たちを養いました。
 
私が数え年で17歳の夏、住んでいた小屋に帰って来ると、巡査か兵隊なのかわからない日本人の2人の男が現れたのです。

彼らは私の髪の毛をつかんで、放り投げるように大きなトラックに乗せました。

弟たちが「お姉ちゃん行くな」と泣き叫んだの で私は振り返ろうとしたのですが、男たち に蹴られてトラックに押し込められました。

その中には、幼い少女から20歳前後までの娘たちでいっぱいで100人くらいいました。
男たちは、泣き叫ぶ私たちを殴ったり蹴ったりして黙らせたのです。

  水原(スウォン)の駅から汽車に乗せら松中国の大連へ連れて行かれました。

私たちが列車の外をのぞこうとすると、「何を見ている」 と兵隊は髪を引っ張ったり足で蹴ったりしました。

私は、弟たちのことも心配だしこれから何が起きるかという不安で泣き出したのですが、そしたらまた殴られたのです。

兵隊たちは、途中のハルビンや牡丹江などで娘たちの一部を汽車から次々と降ろして行きました。

私は東寧県で汽車を降ろされ、20人くらいの女性たちとトラックでプチャゴルに連れて行かれました。

到着すると将校が

「天皇と軍の命令だ。 言うことを聞かないと殺す」

と言いました。

私は5号室に入れられ、着いたその日から強姦されたのです。

あちこちの部屋からも悲鳴が聞こえてきました。

それからは、少ない日でも30人くらいの日本兵の相手をしなければなりませんでした。
 

ある日、2人の女性が兵隊の相手をするのを拒否したということで、両手を縛られて庭に引っ張られて来ました。

兵隊たちは、 私たちを呼び集めて2人を高い木に吊るしたのです。

その娘たちは兵隊に

「犬のようなお前たちの言うことなんか聞かない」

と言いました。

そうしたら、奴らは刀で彼女たちの乳房をえぐり取ったのです。

血が吹き出ました。あまりにも残酷なので私は気絶してしまいました。

  彼女たちが死ぬと兵隊たちは首を切って沸いた湯の中に入れました。

そして、その煮汁を私たちに飲めと強要しました。

拒否 すれば私たちも殺されるので、生きるために仕方なく飲んだのです。

  女性たちの数はいつも20人くらいで、病気で死んだり逃亡に失敗して殺されたりすると新しい女性が補充されました。

ある時、 私は逃げようとして捕まってしまいました。

板にくぐり付けられて何十人もの兵隊に犯され逃げ出せないように足の神経を切られてしまったのです。

  そして、別の部隊に移されて砂地に天幕を張っただけの所に入れられました。

私は、 鉄条網の下をくぐって逃げようとしましたが、鉄条網に鈴が付いていたのを知らなかったので再び捕まってしまいました。

すると、兵隊たちは赤く焼いた鉄棒とドラのような鉄板を私のお尻に押しつけたのです。

この時の火傷はケロイドになってしまったので今でも歩くのが困難で、痛くて横になることもできないほどです。


  ある時、奴らは私たちの食事に毒薬を入れました。

私は火傷のために早く歩けなかったので食事に遅れたのですが、私が行った時には先に食べていた女性たちがすでに死んでいたのです。

私は、這って逃げ出して、その村の中国人にかくまってもらいました。

私はここの「慰安所」に8年間いました。

  体の火傷の跡を見てください。正視できないほどです。

1947年に帰国しましたが、 故郷には帰れませんでしたし、子どもを生むこともありませんでした。

日本軍はどのように慰安婦の秩序を保ったか:


A. 韓国人慰安婦の1人は、なぜ1日に40人もの男にサービスしなければならないのかと尋ねたために、日本軍指揮官の命令によって、他の慰安婦の面前で、刀でたたかれ、裸にされて、たくさんの釘の突き出た板の上を転がされ、血だらけになった後に首を切られた。

さらに、日本軍指揮官の1人は、それを見ていた人々の前で

『あなたたち全員を殺すのは、犬を殺すよりも簡単だ』

と述べ、死んだ女性の死体を煮て食べるように強要した。


B. 韓国人慰安婦の1人は、他の40人とともに蛇だらけの水溜りに入るよう命令され、そのうち数人は、無理やり水中に押し込まれ、その後、土をかぶせて生き埋めにされた。


C. 兵士に噛み付いた新入りの慰安婦は、他の慰安婦の面前、慰安所の中庭で首を切られ、ぶつ切りにされた。


D. 激しく抵抗した慰安婦の1人は、胴体と頭を別々の馬に縛り付けられ、他の慰安婦の面前で引きちぎられて殺された。


E. 多くの慰安婦は、中国兵捕虜の頭を煮た水の残りを飲むように強要された。


F. 性病にかかり、50人の日本兵に病気を移した韓国人慰安婦の1人は、灼熱の鉄棒で膣を消毒された。


G. 性的サービスを逃れようと入浴を拒んだ慰安婦は、木に逆さに吊るされ、ライフルで殴られ、乳首を切り取られて、最後に膣から銃で撃ち抜かれて殺害された。


筆者が最近傍聴した集会にも、元慰安婦が招かれ、体験談を語ったが、その上品で温和な顔立ちの元慰安婦が、

「慰安所の天井から赤ん坊の頭で作ったモビールのような飾りが吊るされていた」

と語ったとき、会場は一瞬息を呑んだ。

けんしろうけんしろう 2013/08/11 05:39 精神的ショックで心臓って破裂するものなのか?

それとも秘孔でも突かれたか?
こりゃファビョ−ンって頭も大爆発だよモヶちゃんw

ごるご99ごるご99 2013/08/11 06:26 >木に逆さに吊るされ、、、膣から銃で撃ち抜かれて殺害された。

日本兵はライフル持ったままわざわざ木に登って枝をつたわって真上から真下に向けて撃ったのかね?なにしてんかねw

地獄車地獄車 2013/08/11 06:39 >彼女を倒して容赦なく腹を蹴り飛ばし、次に彼女の腹から胎児を取り出して投げ飛ばした。

そんなガシャポンか壊れた自販機でもあるまいし
蹴飛ばしたからって都合よく赤んぼ出てくるかつうの。しかも出てきたの投げ飛ばすってアホか。

朝鮮人の作り話構築能力には宮崎駿でもびっくりだよ。

hokke-ookamihokke-ookami 2013/08/11 07:05 (2013/08/05 07:00)に書き込みをした人物は、自分が自作自演や騙りをおこなっていると明かされた立場だという自覚を持ちましょう。
事実、(2013/08/05 20:56)や(2013/08/08 05:11)から(2013/08/11 05:39)までと明らかに同一人物です。


赤猫さんへ
>その極右団体が公益法人であるという日本の絶望的な状況が有ります。

まあ変てこな公益法人は複数ありますが、有力政治家が接近しているというのがね……しかも自民党は批判をふみたおすことをおぼえてしまいましたから、今回のような失言ですら撤回するくらいで責任をとる必要はないという。党内派閥で擬似政権交代していた自民党政治よりも悪化しているかも。


仲秋さんへ
>だから、書き込みと時差にどんな関係があるというのかな〜。

貴方はバーバモジャさんなんですかね。

ちくわ食べたいモジャ公だワンwちくわ食べたいモジャ公だワンw 2013/08/11 07:10 日本の犬は人語を解する犬なんですねw
オヨネコぶーにゃんかwwwwwww

>犬に

「俺もしたから、お前もやれ」

とそそのかし

hokke-ookamihokke-ookami 2013/08/11 07:28 人語を使用しても解さない人間がいるくらいなので、人語を使用できなくても解する犬がいるかもしれませんね(適当)。

ちくわ食べたいモジャ公だワンwちくわ食べたいモジャ公だワンw 2013/08/11 09:38 さすが犬族。犬やうなぎにはやさしい魚狼モヶたん

hokke-ookamihokke-ookami 2013/08/14 06:29 あんまり程度が低い相手だと、反面教師にすらならないですね(一般論)

 2013/09/02 00:18 当時の米軍の資料は報告にすぎずあてにならないけど吉田の従軍慰安婦話や元従軍慰安婦の証言は正しいつー主張でしょうか?
この報告書はあくまで当時捕まえた慰安婦を尋問した結果得られた証言。なんか年齢ばっか書いてるけどその回答者の殆どが朝鮮人慰安婦だったことも書くべきじゃない?本人達が当時否定してるよって資料だろ。

あと騙されて働いてた人がいることも事実、でも一部であって全員ではない。
これは当時の日本軍が不逞な業者が居ると言うので厳に取り締まるようにと命令書だしてる。日本はそういう被害者が居ることには遺憾の意を表して謝罪してる。でも風俗みたいな業界ではよくある話で取り締まってもこういう話は0にはならんだろ。

あと21才云々は「当時」の日本で18で成人ですので。

傷つけることは許されない?って、日本人全員の名誉を傷つけておいて言える言葉じゃないですね。

hokke-ookamihokke-ookami 2013/09/02 03:52 >当時の米軍の資料は報告にすぎずあてにならないけど吉田の従軍慰安婦話や元従軍慰安婦の証言は正しいつー主張でしょうか?

どこから「吉田」という言葉が出てきたのですか? このエントリ本文に吉田という名前の人物に依拠した記述はないつもりですが、ひょっとして「吉見」の間違いですか?
尋問報告に対しては、エントリ本文で「重要な資料のひとつであるが、あつかいには注意が必要だ」と書いたとおりです。

>なんか年齢ばっか書いてるけどその回答者の殆どが朝鮮人慰安婦だったことも書くべきじゃない?

エントリ本文で「尋問調書と見比べるだけで嘘がわかる」と書いた以降の説明を読んでください。
どこからどこまで朝鮮人慰安婦の証言か確定することは困難です。

>あと騙されて働いてた人がいることも事実、でも一部であって全員ではない。

尋問調書の記述は、むしろ偽りの説明で集められた率が高いと読むべきではないですか?
それとも全員が騙されたのでなければ対処する責任はないということですか?

>これは当時の日本軍が不逞な業者が居ると言うので厳に取り締まるようにと命令書だしてる。

その命令書とは何のことですか? 仮に副官通牒のことでしたら、あれは業者を選定するようにと命じる通達です。

>あと21才云々は「当時」の日本で18で成人ですので。

いいえ。エントリ本文で書いてあるように、日本が加わっていた条約で21歳と決められています。

>傷つけることは許されない?って、日本人全員の名誉を傷つけておいて言える言葉じゃないですね。

名誉が傷つくのは嘘をつく行為によってです。嘘を嘘と指摘することは、むしろ名誉を回復する行為にあたると思います。
ま、テキサス親父の与太を広める日本人がいたとしても、別に全ての日本人が追随しているわけではないので、日本人全員の名誉が傷つくわけではないですけどね。

 2013/11/06 10:55 そもそもこの文書は、吉見義明『従軍慰安婦』でも資料として引かれたからこそ、偽造文書の疑いがかかったというオチがある…。
無理もない。
だから本当に公文書館にあった事に、大概の人(80年世代)はあったのかよwってなる。このおやじさんの快挙は、本当に有ったという事実を作った事。
どう読み解くかは、思想に左右される。そんなもんでしょ。
名誉回復とか、嘘の指摘とか、どーでもいい。
この文書は左右どっちでも使えるものなのだから。

hokke-ookamihokke-ookami 2013/11/07 00:27 >そもそもこの文書は、吉見義明『従軍慰安婦』でも資料として引かれたからこそ、偽造文書の疑いがかかったというオチがある…。

いや、日本政府が集めた資料にも存在していて、少なくとも1990年代の中盤からは既知の資料でしたよ。
そもそもテキサス親父自身が、よく調べなかったのか、吉見義明編纂資料から孫引きしていたくらいですよ?
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130729/1375226214

>無理もない。

え? なぜ研究者が引用しただけで偽造の疑いがかかったのですか?
もし特定の研究者個人しか引用していなかったなら疑いがかかってもおかしくないですが、実際は1990年代後半から否定論者や合法論者に何度も利用されていた資料なんですけど。

>だから本当に公文書館にあった事に、大概の人(80年世代)はあったのかよwってなる。

ええ? 1980年代から知られていた資料というのですか?

itakogeiitakogei 2013/11/09 06:01 >どう読み解くかは、思想に左右される。そんなもんでしょ。
>この文書は左右どっちでも使えるものなのだから。

不正確です。
まず、どう読み解くかは、思想の左右ではなく、人間性と知的誠実さの有無によって変わります。

そして、右がこの文書を使える時は、人間性と知的誠実さをかなぐり捨てて、トリミングをした時だけに限られます。以下のサイトで、どのようにトリミングするかの実例が詳細に解説されています。
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20131105/1383668260


>名誉回復とか、嘘の指摘とか、どーでもいい。

でしょうね。あなたも人間性と知的誠実さなんかどーでもいいと思っている人間の屑の一人ですから。まあ、多少の知性と恥が耳垢分ぐらいは残っているから、HNを空白にしているのでしょうけど(嘲笑)。

hokke-ookamihokke-ookami 2013/11/11 08:04 >http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20131105/1383668260

scopedog氏が批判している産経記事については、本当に何度目だよと嘆息しましたね。

2Bえんぴつ2Bえんぴつ 2013/12/02 22:43 慰安婦問題ってどうして親の子売りの話や慰安婦が親元に戻って感動の再会を果たした話や同胞業者の存在がほとんど話題に上がらないんですかね?
韓国人にとって都合が悪いからでしょうか?
全てが日本のせいにされているような感じで、問題解決に向けた姿勢として不公平だと思うんですが。

hokke-ookamihokke-ookami 2013/12/03 00:46 >慰安婦問題ってどうして親の子売りの話や慰安婦が親元に戻って感動の再会を果たした話や同胞業者の存在がほとんど話題に上がらないんですかね?

原因はいくつか考えられますが、韓国人にとって都合が悪いからということは考えにくいですね。
慰安所制度に限らず、当時の公娼制が全体的に同様だったいう主張が存在しますが、当時の公娼制で身売りをおこなっていた業者の証言や親の証言がどれほどあると思っているのですか?

>全てが日本のせいにされているような感じで、問題解決に向けた姿勢として不公平だと思うんですが。

「親の子売りの話や慰安婦が親元に戻って感動の再会を果たした話や同胞業者の存在」が話題にのぼったとして、日本の責任になることに変わりありませんが……

疲れるわ〜疲れるわ〜 2014/01/31 20:17 韓国人慰安婦の証言を検証すると、売り飛ばしたのは、韓国人の親だったり、騙したのは韓国人だったり、慰安所の経営者も韓国人だったり、稼いだお金をだまし取ったのも韓国人というのがほとんどなのだが、すり替えて、日本政府の国家犯罪とかいいがかりをつけるのは辞めてもらいたい。YRGYYZ

赤猫赤猫 2014/01/31 21:46 馬鹿の相手は疲れるわ〜

その人身売買のシステムを積極的に利用したのが日本軍。女衒や経営者を選定して指令を出していたのが日本軍。

馬鹿の君には理解できないだろうけどね。

hokke-ookamihokke-ookami 2014/01/31 23:12 疲れるわ〜さんへ
じゃ、そんな犠牲者を日本軍が買わなければ良かったんじゃないですか?
なぜ救おうとしなかったのですか? 大東亜戦争の立派な建前は絵に描いた餅と認めるわけですか?


赤猫さんへ
そもそも、日本国内でも貧困ゆえの身売りが問題視されていたはずなんですけどねえ……

rawan60rawan60 2014/02/01 06:08 >売り飛ばしたのは、韓国人の親だったり、騙したのは韓国人だったり、慰安所の経営者も韓国人だったり

まあ、それを本当に非難したいのなら、旧日本軍協力者として韓国人が韓国国内で槍玉に挙げられることについて、「親日罪だ!」とかなんとかアホなこといって文句タラタラ喚く人たちに言うのが筋ってもんでしょうな。

hokke-ookamihokke-ookami 2014/02/09 08:23 >旧日本軍協力者として韓国人が韓国国内で槍玉に挙げられる

そういえば確かに、協力した韓国人は罪に問われていますね、厳然として。それなのに、なぜか罪に問えという同じ口で批判されがちという(本当は罪ではないと思っているという内面の一貫性があるのかもしれませんね)

エイジエイジ 2014/02/24 08:07 http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/237461/

この記事の元ネタはこのエントリーにあるものまんまですね。
まぁ「史実を世界に発信する会」にしろテキサス親父にしろ同じネタもとを何度も使いまわすのが
歴史修正主義者の常套手段ですが。

んでこういうのを何の検証や補足もなくインタビューした側の言い分をそのまま垂れ流すと。

東スポも「ネタだからw」って持ち上げる風潮があるんですけど
こういうこと慰安婦や南京絡みで何回もやってるんでやめて欲しいですね。

hokke-ookamihokke-ookami 2014/02/24 09:38 >東スポも「ネタだからw」って持ち上げる風潮があるんですけど

ええ、私も一面でデタラメを流すことに面白く感じていたことがありましたが、ただベタに保守思想へ同調しているだけのことも多いですね。

通りすがり通りすがり 2014/03/18 21:42 キタムラと名乗っていた韓国人の可能性もあるんじゃないの?
どうして、決めつけられるのか不思議
というか、軍専門売春婦だったから問題になってるみたいに思える
当時の公娼や売春婦は、似たり寄ったりの境遇だったと思うけど
だからいいとは言わないけど、特別視してるように思える
韓国では、独立後も、公娼、私娼はもっと悲惨な境遇の人もいただろうに。
なぜ朝鮮戦争、ベゴナム戦争で同じような証言が続いているのか、
戦争に関係なく、キーセン観光の稼ぎ頭だった人たちも同じような
騙された、強制されたり、借金まみれにされて抜け出せなくなった人の
証言が数えきれないほどあり、今だに、アメリカやオーストラリアなんかで
逮捕される韓国人売春婦は同じような証言をしてる人がいる。
それにもかかわらず、何がなんでも、日本軍が強制したかのごとく決めつけてる
キャンプフォロワー、戦場売春婦はどこの軍にも不幸なことに存在した
その人たちの話が、悲惨でないわけがない。日本のRAAの方たちだってみんな同じだ

rawan60rawan60 2014/03/19 02:56 >キタムラと名乗っていた韓国人の可能性もあるんじゃないの?
どうして、決めつけられるのか不思議

まず、当時は「韓国」は存在しません。
それから「不思議」がる必要はなくて、調書に「朝鮮人慰安婦」と区分けして「日本人」と書いてあるということ。「可能性」なんて話は誰もしていません。不思議がるあなたが不思議。

>特別視してるように思える

特別なのは「悲惨さ」や「不幸」の多寡や比較ではなく、それが日本軍「慰安婦」制度という国家機構による組織的「性奴隷制度」「戦時性暴力」だということであり、そのことによって特異的に付随する問題であるということ。

そもそも本当に「みんな同じだ」と思っているのなら、それぞれに応じた告発があり、その責任が問われることに異議や不服を唱える理由はないはずですよ。

hokke-ookamihokke-ookami 2014/03/19 07:24 通りすがりさんへ
>キタムラと名乗っていた韓国人の可能性もあるんじゃないの?

コメント欄でも(2013/07/31 08:41)で回答済みです。

>というか、軍専門売春婦だったから問題になってるみたいに思える
当時の公娼や売春婦は、似たり寄ったりの境遇だったと思うけど
だからいいとは言わないけど、特別視してるように思える

軍事力を持つ国家機関が直接的に要請して利用していたならば、その分だけ特別視されるのは当然でしょう。
その責任の重さを自覚しているからこそ、逆説的に政治家などがことさら関係を否定したがるのではありませんか?


rawan60さんへ
>そもそも本当に「みんな同じだ」と思っているのなら、それぞれに応じた告発があり、その責任が問われることに異議や不服を唱える理由はないはずですよ。

まったくですね。

サトぽんサトぽん 2014/09/21 09:29 こちらの方は、よく見させて頂いていたのですが、初コメントです。

キタムラが朝鮮人である可能性についてです。
昨年、公表された「慰安所管理人の日記」に、筆者の朴と、第四次慰安団の同僚として来た人間として、キタムラの名がありません。キタムラは、最初からミッチーナーに送られたと見られるので、朴の送られたアキャブと距離がある。だから日記中に言及がないとも言えますが、米軍調書をまとめたメンバーには、日系人もおり、日本名を名乗っていたとしても、日本人と朝鮮人を間違えるようなことはないでしょう。

私の場合、インチキで有名な、秦郁彦氏が「慰安所経営者の半分は朝鮮人」と言っていたんで、素直にそれに従い、キタムラは、後半分の例だと思っていました。

ビルマの慰安所経営者の性格は、以下のようにまとめられると思います

(1)米軍調書に書かれた、「性奴隷線」に乗せられて、ビルマに連れて行かれた第4次慰安団703人を集めた、慰安所経営者のうち、約半分は、調書に書かれているのと異なり、朝鮮人である。これは、周知の事実であったが、「慰安所管理人の日記」により裏付けられた。
(2)ビルマの慰安所の、日本人高級将校相手の、日本人慰安婦のみの慰安所の場合、経営者は、ほとんど日本人である。
(3)キタムラは、1942年に朝鮮軍の内々の募集に応じて、慰安所経営者となることを決めたのだが、それまで娼館の経営経験もないシロウトである。日本内地の慰安所経営者が、厳しくクロウトに限られていたことを対称的である。朝鮮では、元々は女衒に毛の生えたようなヤツらを慰安所の経営者にしていたらしいので、新規の慰安所経営者が確保できなくなっていたことによるものか。

ちなみに、キタムラトミコは、有名なミッチーナーで捕まった21人の慰安婦の写真に写ってます。一人だけ帯をして(軍票を保持するため)、下を向いています(伊東豊美による)。トミコ以外の女性達は、まるで短大生で、カルト集団から救出され、コントロールが解けかけた頃と言うような表情をしています。私は、キタムラは日本人、しかもシロウトであったがゆえに、通常の朝鮮人女衒よりも搾取は甘かったのではと考えています。

米軍調書の写真は、昨年、発売された愚書、山谷哲夫「慰安婦物語」の中に、拡大された鮮明な写真が掲載されています。この写真(拉孟での妊婦姿の朴永心を含む)が世間に広まれば、ちょっとした騒ぎになりそうなスゴイ写真だということが、山谷のおかげで分かりました。

サトぽんサトぽん 2014/09/21 22:23 すいません、追記です。

キタムラが日本人と考えられる理由として、もっとも重要な点を書き損ねていました。米軍調書は、キタムラと、慰安婦の証言から成り立ってますが、当然、米軍は慰安婦に、キタムラが朝鮮人かどうか、確認してるはずだと言うことです。

キタムラは日本人、これは確定事項とみていいと思います。

hokke-ookamihokke-ookami 2014/10/25 07:53 >米軍調書は、キタムラと、慰安婦の証言から成り立ってますが、当然、米軍は慰安婦に、キタムラが朝鮮人かどうか、確認してるはず

普通に想像して、細かい言動で文化的な違いがはっきりしていたでしょうし、尋問場面でだけ装うことは困難でしょうね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130724/1374624159