Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2013-11-16

[][]ドラえもん募金の寄付金が、困っている人へとどかず北朝鮮に流れているという、唾棄すべきデマ

ドラえもん募金はテレビ朝日の募金システムだ。固定電話を使って105円を手軽に寄付することができる。

テレビ朝日 ドラえもん募金|テレビ朝日

募金電話番号: 0990-513-006

※「NTTの固定電話・NTTのひかり電話」のみ、ご利用になれます

携帯電話公衆電話・NTT以外のIP電話等からはご利用になれません)

大規模な災害が発生するたびに周知されているが、実際は継続して受けつづけている。何度か使ったことがあるが、音声ガイダンスにまじえて、ドラえもんたちから感謝の言葉を聞くことができる。

ただしダイヤルQ2側の問題なのか、古いテープレコーダーのように声が割れており、聞くたびに残念に思っている。それに、せっかくなら音声ガイダンスも『ドラえもん』の声優をできるかぎり使えないものか、とも感じている。

また、ダイヤルQ2手数料は引き落とされないが、5円分は消費税あつかいで寄付金にはならない。

事業報告|テレビ朝日福祉文化事業団

105円(消費税込み)が情報料として電話料金に加算され、これをテレビ朝日が変わりに100円募金するという仕組みになっています。 情報料金のために消費税がかかることになります。また通常ダイヤルQ2回線を利用する際は、代行手数料としてNTTに1通話あたり9円が支払われる仕組みですが、 ドラえもん募金に関しては、NTTさんのご協力を頂き、この9円も募金に加えさせていただいております。

そして、料金が固定されているため多額の寄付をおこなおうとすると逆に手間がかかる*1。テレビ朝日福祉文化事業団は大口の寄付も受けつけているが、こちらは被災者向けではなく日常的な福祉活動に向けられているようだ。

事業報告|テレビ朝日福祉文化事業団

どちらかといえば寄付金を集めるだけが目的ではなく、募金の意義を子供をふくめた視聴者に知ってもらうための存在と思うべきだろう。

もちろん適切に使われるよう監視しつづける必要はあるし、周知の方法として適切なのかといった批判もあるべきだが、だからといって全てを否定する必要もない。


集めた寄付金はテレビ朝日の判断で各団体にふりわけられ、その判断基準も現在は広く公開されている。

事業報告|テレビ朝日福祉文化事業団

他の適切な相手へ直接に寄付したければ、きちんと自分で調べて決めればいいだけのこと。その時にドラえもん募金の判断基準もひとつの参考になるだろう。

ここで寄託されている団体のひとつ、JPFが北朝鮮系と疑われ、問題のデマで標的にされている。上記のドラえもん募金ページに書かれた解説は下記のとおり。

◇ジャパン・プラットフォームとは…

海外での自然災害の際の、日本のNGOによる迅速で効果的な緊急人道支援活動を目的として、 NGO、経済界、政府が共同して設立したシステムです。現在、33のNGOが参加する、特定非営利活動法人(NPO法人)です。 JPFには、政府(外務省)から資金が拠出されるほか、日本経団連もJPFを通じた資金協力を呼びかけており、数多くの企業が支援に参加しています。


◇寄託先として選定した理由

ジャパン・プラットフォームに集まった資金は、直ちに被災地での活動を行うNGO等の活動資金となります。 テレビ朝日が寄託した募金についても、JPFから迅速に、初動の救援を行うNGO等に渡され、被災地への緊急支援に生かされました。

現在もJPF傘下の10の団体が被災地で活動中です。炊き出し、物資輸送と配布、被災地やNGOに物資の橋渡しをする「マッチング支援」、その他、医療支援、外国人被災者支援など、各NGOの特色を生かした支援を復旧・復興まで行う予定です。

今回のような国内の大震災の現場において迅速で効果的な活動を行うためには、JPFの海外での災害支援のノウハウが大いに役立ちます。 弊社の寄託金も、そのような活動に有効かつ迅速に活用されるものと考えております。

細やかな支援を期待する時こそ、複数のNGOへふりわける能力に期待するテレビ朝日の判断はわかる。

もちろん、多数のNGOが参加していれば、困った団体がふくまれる可能性は高くなるだろうし、JPFの信頼性も問われる。しかし、どちらかといえばテレビ朝日よりJPF側の問題だろう。

さらに根本的な話として、日本政府や経団連までかかわっている団体が、なぜ寄託先に選んだだけで北朝鮮とつながる証拠にされるのか、疑問に思わざるをえない。支援している企業や団体は多数あるのに、公式サイトの紹介ページにテレビ朝日はふくまれていないくらい、関係は薄いのだ。

賛助企業・団体一覧|国際協力NGOジャパン・プラットフォーム(JPF)

協賛リストを見ると、三菱、住友、パナソニックソニー、トヨタといった大企業の名前がつらなっている。米国企業のアメックスまである。

ちなみに株式会社はてなからも、事業開発およびマーケティング部の永野諭部長が監事として参加している。

役員一覧|JPFについて|国際協力NGOジャパン・プラットフォーム(JPF)

ドラえもん募金くらいで北朝鮮とつながっている証拠になるなら、日本の経済界は北朝鮮に支配されていることになる。


ざっと見てのとおり、むしろJPFは日本政府や経済界の肝いりだ。だから、天下りなどのため形骸化されているのではと不信感をいだくなら、まだ理解はできる。

しかしYAHOO!知恵袋や2ちゃんねる、まとめブログ、tumble、twitterインターネットメディア等々でソースロンダリングされると、いつの間にかドラえもん募金だけが詐欺している証拠にされてしまう。

今回は「秒刊SUNDAY」が記事にして*2、各ニュースサイトに掲載され、2ちゃんねるに転載され、まとめブログに再び掲載されるという、あきれはてた状況になっている。発端をさぐってみると、2ちゃんねるで過去の書き込みがコピペされて拡散されたことにあるらしいが。

初めましてと言っておこう。, 【北朝鮮】ドラえもん募金詐欺の季節がやって来ましたので低評価ヨロシク!!!?...*3

285: 本当にあった怖い名無し 2013/11/14(木) 21:27:59.80 ID:ZdtCG2HH0

81 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/23(土) 22:34:53.77 ID:LBm8tMDo0 [2/11]

ドラえもん募金の約9割を大西健丞氏のNGO経由で北朝鮮に送金ってどう思います?


●【テレビ朝日】ドラえもん募金の約9割を大西健丞氏のNGO経由で北朝鮮に送金か。


「テレビ朝日では、平成16年12月28日から平成17年1月31日まで 「ドラえもん募金スマトラ大地震被災者支援」

を行ってまいりました。 皆様から寄せられた善意の募金88,760,300円にテレビ朝日からの寄付金2,500,000円を加

え、 募金総額は91,260,300円となりました。 このうち59,000,000円については、既に寄付を済ませておりますが、

残りの32,260,300円を日本赤十字社に寄付することを決定、2月17日に贈呈しました。 この結果、寄付先と金額は下記の通りとなりました。


募金総額 91,260,300円

AMDA 3,000,000円 3.28%

日本ユニセフ協会 3,000,000円 3.28%

日本赤十字社 3,000,000円 3.28%

ピース・ウィンズ・ジャパン 82,260,300円 90.13%

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451772389


もちろん現地で活動するNPOに対して資金提供する事は必要です。 ただし、ジャパン・プラットフォームについては上記の事以外にもキナ臭さ満点なんです。

ジャパン・プラットフォームはピースウィンズ・ジャパンという団体(NGO)・経団連・外務省が共同で設立した団体

です。 このピースウィンズ・ジャパン、モンゴルでのNGO事業を巡って、外務省から必要以上の補助金を受けていたことが発覚し、 一時的に補助金差止めとなる措置が取られたという過去があります。

また、ピースウィンズ・ジャパンとジャパン・プラットフォームの設立に携わった大西健丞という人物についても、調べると怪しさ満点です。

ここでJPFの設立に外務省や経団連もかかわっていると認めていることが理解できない。たしかにJPFに疑問点があるとしても、ただ寄付金の一部を送っているだけのドラえもん募金よりも、先に日本政府へ責任を問うべきと思わないのだろうか。

だいたい見ただけでわかるが、YAHOO!知恵袋に転載されている数字は、どう考えても誤記でしかない。本文では3000万円以上を日本赤十字社へ送ったとあるのに、下のリストに書かれた日本赤十字社には300万円しかなく、桁がひとつ少ない。これでは算数以前の問題だ。


調べてみると、名指しされている大西氏のサイトにも各批判へ反論するページがあり、ドラえもん募金についても書かれていた。

no title*4

実際は日本赤十字社への寄付額が、約90%であり、PWJへの寄付額は全体の約3%でした。

テレビ朝日は、すぐに誤りに気づき、ウェブ上で報告を訂正しました。

(訂正時のウェブサイトの掲載内容は下記参照)

f:id:hokke-ookami:20131117003936j:image:w360

たしかにドラえもん募金サイトが誤記していたことはたしからしい。それを批判するだけならいいだろう。しかし異なる数字の一方が正しいことを前提に、きわめて遠い関係の北朝鮮への偏見を利用して、募金を詐欺あつかいすることは、はるかに大きな問題だ。

また、たしかに過去に北朝鮮へ支援していたことと、その理由も書かれていた。

北朝鮮の食糧難は1995年から1998年まで約4年の間にとても深刻になりました。この期間に200万人以上が食糧難による飢えと病気で死亡したと推定されています。

国連WFP(飢餓と貧困の撲滅を使命に活動する国連の食糧支援機関)プレスリリースにもその旨が記載されており、多くのインターナショナルメディアでも、その危機が、とりあげられました。

世界中の人々が集結して、まずは妊婦子どもをたすけ、そして民間の人々を餓えから救う努力をいたしました。

その時に、ピースウィンズ・ジャパンも、食糧危機がもっとも深刻化した1998年6月、米60トンの食糧支援を行いました。

この決定にもちろん大西は賛成しております。

特に問題視する必要もないというか、どこの支援団体でもやりそうな内容にとどまっている。しかもドラえもん募金が生まれた1999年より前の話ではないか。実際の支援がうまくいっていたかどうかは別にして、北朝鮮の政治体制を支持している証拠にはならない。

このことだけをもって批判理由にする人は、苦しみにあえいでいる国民と、国家体制を同一視しているのだろうか。だとすれば、その国家と国民を一体とみなす思考こそ、むしろ独裁者と同じではないか。


ほとほと今回はあきれはてた。

何度もいうが、募金活動が適切かどうか監視することは正しい。正確には税金だが、『ドラえもん』でも「税金鳥」というエピソードがある。子供たちが協力する活動で新しい不公平感が生まれ、さまざまな不正もおこなわれ、子供社会が崩壊していった物語だ。

ドラえもん

もともと助けるつもりが逆効果になる展開は、『ドラえもん』の基本フォーマットだ。しかし、他人を助けることそのものを否定したり、善意に対して不信感を持つことを推奨しているわけでもない。

いわんや、虚偽を流布して支援の足を引っぱることまで正当化されるわけがない。

*1:受けつけていないわけではないが、それを考慮した募金システムになっていない。また、逆に東日本大震災などで通信状況が悪い時は、銀行振り込みに限定されたこともあった。

*2:疑惑段階に保留しているものの、「やはりこのような疑惑は慈悲活動の宿命なのだろうか」と是認するような結論で終わっている。http://www.yukawanet.com/archives/4572746.html

*3:『新世紀エヴァンゲリオン』の作画監督として知られるベテランアニメーターの鈴木俊二氏らしいアカウント@が、真に受けて紹介しているツイートを見かけて悲しくなった。https://twitter.com/moja_cos/status/401499778371952640以前に使っていたアカウント「moja_co」が凍結されたりと、そういう人物とは知っていたのだが。ただ、アカウント凍結については業務上での都合との返答を、https://twitter.com/moja_cos/status/401744932479594497https://twitter.com/moja_cos/status/401745394545078272でいただいた。他方で、「そういう人物...ってどういう人物ですか?」という問いに対しては、転載に転載を重ねた薄弱なソースを根拠にするような人物だ、と回答せざるをえない。また、まとめブログ等はエントリ本文で批判しており、その上で著名なアニメ関係者まで信用してデマ拡散にかかわったことを問題視した。https://twitter.com/moja_cos/status/401747491575447552

*4:引用時、文字強調を排して、画像位置を示す説明文の「右記」を「下記」に書きかえた。

hokke-ookamihokke-ookami 2013/11/17 02:38 レスポンスツイートを受けて、注記の「ただ、アカウント凍結」以降の文章を追記しました。

hokke-ookamihokke-ookami 2013/11/17 08:19 送ることをやめられても悲しいので、「受けつけていないわけではないが」に始まる注記を追記しました。ただ、やはりダイアルQ2とは別個の募金窓口もサイトに開設しておいてほしいところ。

なあなあ 2013/11/17 16:48 https://twitter.com/moja_cos/status/401744932479594497
https://twitter.com/moja_cos/status/401745394545078272

消えてるけど何て書いてあったの?

hokke-ookamihokke-ookami 2013/11/19 08:19 ツイログ(http://twilog.org)にアカウント名を入れれば、まだ数日は確認できるはずです。
一応、数字が間違っていることについては認めてフォローするツイートがありました。
https://twitter.com/moja_cos/status/401939853132038144

zzzzzzzzzz 2013/11/19 19:49 募金に対して過剰に憤ってる人はそのどらえもん募金を含めて何か慈善活動を行ったのかって疑問に思います。
別にジャーナリストがここはおかしいって指摘するのはいいと思うし、それを知った人が怒るのもわかるんですけど、掲示板などで必要以上に言ってる人達ってその慈善活動の善悪よりストレスのはけ口に使ってるようにしか見えないんですよね。

ここのブログみたいに間違ってることに間違ってますよーって周知するのは良いと思うんですけど、関係ないことでも自分を物事の中心に常に置いて気に入らないものは何でも叩くんだっていうのが巨大な某掲示板を見てると滲み出てきて嫌な気分になります。

hokke-ookamihokke-ookami 2013/11/21 06:31 >掲示板などで必要以上に言ってる人達ってその慈善活動の善悪よりストレスのはけ口に使ってるようにしか見えないんですよね。

それどころか、すでに“お約束”と化していて、脊髄反射的に同調することで仲間意識をはぐくんでいる感じも受けます。漠然と詐欺だという主張が根拠もなく流布されていて……

xx 2014/01/31 18:33 朝日新聞の正体は朝鮮日報だ

hokke-ookamihokke-ookami 2014/02/06 23:58 ……思いつきにしても、もっとひねりましょうよせめて。

ブン鮮明ブン鮮明 2014/05/21 15:15 募金に対する批判は十分正当性があるだろう。誤記の問題にしても会計監査を受けていないのだから、一方的に誤記と言われてそのまま鵜呑みにするのはバカというもんだ。それにそもそも赤十字に寄付するだけなら、ドラえもん募金を通すことないだろ。ドラえもん募金で募金を中抜きしてると思われても仕方ないだろう。規模が小さいなら仕方がないが、少なくとも億の金を集めるなら、規約などで監査を義務付けるべきだろう。事実ドイツアメリカではそのようにしている。人からタダでお金を集めるなら、批判が的外れと言う前に自分で潔白を晴らす必要がある。そのことに思い至らないほどのアマちゃんに反吐が出るよ。ドラえもん募金ではないが、実際統一教会系の募金でどれほど日本人に被害が出たか知らないのか。少なくともドラえもん募金は十分な説明責任を果たしていない。

匿名匿名 2014/05/21 21:46 >監査を義務付けるべき
まあそれはそうなんだが、そのために公認会計士(監査法人)を雇うとなると、寄付金の目減りが無視できなくなる。
単なる監査役を置くだけなら無報酬でやってもらってもいいが、その監査役のする監査を信用するかどうかは別問題。

hokke-ookamihokke-ookami 2014/05/23 00:33 ブン鮮明さんへ
>誤記の問題にしても会計監査を受けていないのだから、一方的に誤記と言われてそのまま鵜呑みにするのはバカというもんだ。

JPF本体は外部監査を受けていますよ?
http://www.japanplatform.org/lib/data/documents/121130_1-9.pdf

>そもそも赤十字に寄付するだけなら、ドラえもん募金を通すことないだろ。

募金には、顔となるマスコットで注意喚起するといった広告効果もあります。「寄付金を集めるだけが目的ではなく、募金の意義を子供をふくめた視聴者に知ってもらうための存在」とエントリでも書きました。
たとえば赤十字等とドラえもんをマスコットキャラクターとして共有する企画なんてのも面白いかもしれませんが。


匿名さんへ
「もちろん適切に使われるよう監視しつづける必要はあるし、周知の方法として適切なのかといった批判もあるべきだが、だからといって全てを否定する必要もない」とエントリに書いたことが私としては全てですね。
ま、ドラえもん募金だって公式に報告を出していますしね。本体に当たるらしい福祉文化事業団には監事もいます。
http://www.tv-asahi.co.jp/fukushi/about/officer.html

gfgf 2015/05/07 03:28 救世軍はいいと言われ、今は救世軍の募金運動で募金しています。
さまざまな活動報告が写真入りで細かく報告されていて、自分としては信用していいかと思っています。
年末の社会鍋ではプリントももらえたと思います。
救世軍とは一切関係ない人間です。募金する時は募金元を疑い、信用できそうならそこに募金するように注意しています。ドラえもん募金はフジテレビ系なので避けていました。

hokke-ookamihokke-ookami 2015/05/07 11:59 >ドラえもん募金はフジテレビ系なので避けていました。

ちょ、ちょっと待って(苦笑)

gfgf 2015/05/07 12:22 すみません。テレビ朝日でした。
フジテレビではなくテレビ朝日です。
間違いです。すみません。

上毛野すもの上毛野すもの 2018/02/07 19:25 台湾の地震に関連して、こちらの「ドラえもん募金」を含む複数のデマを書いたツイートが大量の「リツイート・いいね」を集めているようです
https://twitter.com/twinkle_horse/status/960933222648496128

hokke-ookamihokke-ookami 2018/02/09 07:33 gfさんへ
訂正されたのはいいですが、放送局が信用できないのなら、新興宗教の救世軍はなぜ信用できるのでしょうか……


上毛野すものさんへ
ひどいツイートでしたね。複数のWEBメディアが批判記事を出して、ピースウィンズジャパンが訴訟の可能性を語って、ようやく今さっき消去されたようですが。
謝罪ツイートも出していますが、問題は行きすぎた表現じゃなくて、事実無根の流布でしょうに。

https://twitter.com/twinkle_horse/status/961664766782488576
>皆様の善意が現地に届く事を願ってでしたが、騒ぎになる事は本意ではありません。当該ツイートは削除しました。 また、行き過ぎた表現がありました事、関係者の皆様へお詫び申し上げます。 慈善、救援活動について支えたい気持ちに偽りは無いですし、今後とも支援を行って参りたいと考えております。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20131116/1384617417