Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2014-04-12

[][][]遍路道に「気持ち悪いシール」がはられていたという差別問題

先日から共同通信をはじめとした各紙が伝えている。

ページが見つかりませんでした - 47NEWS(よんななニュース)

 貼り紙は「日本の遍路道を守ろう会」の名で、「最近、礼儀しらずな朝鮮人達が、気持ち悪いシールを、四国中に貼り回っています。『日本の遍路道』を守る為、見つけ次第、はがしましょう」と記載されていた。

 霊場会は昨年12月、お遍路の魅力を伝える「 先達 (せんだつ) 」に外国人女性として初めて韓国人の 崔象喜 (チェ・サンヒ) さん(38)を公認。崔さんは外国人が迷わないようステッカーを貼る活動をしており、貼り紙はこうした行為を踏まえて中傷しているとみられる。

  ∧_∧ ペリリ_____
 (,,・ω・) |ハングルはがせ|
⊂/   ノつ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 し―-J    おう気持ち悪いシールは剥がさんとな

  ∧_∧
⊂(,,・ω・)  じゃあ隗より始めたるわ!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人 ペシッ!!
       _______
       \ハングルはがせ\
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

続報で、この「日本の遍路道を守ろう会」シールが複数県にわたってはられていたこともわかった*1

しかし今回の差別問題は不幸中の幸いなことに、公式にも差別と認識され、きちんと報道記事にも批判が紹介されている。

札所の寺院で組織する四国八十八ケ所霊場会は「差別は許されない。ほかにも貼っているようであれば、やめさせていきたい」と批判した。

また、お遍路さんの文化とは何なのかという観点からの批判もある。

遍路道の道標などを管理している住民ボランティアの 岡田晋 (おかだ・すすむ) さん(59)がほかの休憩所にも貼り紙がないか確認すると、隣の阿波市にある2階建て休憩所でも1階と2階に1カ所ずつ貼り紙があるのを見つけた。

 岡田さんは「空海は中国大陸とのつながりがあった国際人で、貼り紙は空海を 冒瀆 (ぼうとく) している。見つければ、はがす」と話している。

たしかに四国遍路のもととなった弘法大師空海も、仏教をはじめとした当時の先端的な学問を中国で修め、日本に戻って広めた僧侶だった。

ハングル版シールをはっていた崔氏は四度も結願し、韓国出身者としても外国人女性としても初めて公認先達に選ばれた。そして韓国人向けのサイトをたちあげ、お遍路さんの文化を国外へ広めている。

仏教や漢字が中国や朝鮮半島から伝わった歴史を思えば、「日本の遍路道を守ろう会」といいながら「朝鮮人達」を特定的に排除することは最初から矛盾しているわけだ。


公式には批判されているとはいえ、やはり残念ながらインターネットでは差別シールに加担する意見も複数ある。

たとえばハングル版シールに対する批判として、英語版が必要ではないかという意見がある。しかし道案内シールをはっているNPO法人では、外国人のお遍路さんが増えたことをうけて2008年から英語版シールを作っていた。

「遍路とおもてなし」通信:英語版ミチアンナイ!

外国人のお遍路さんも毎年増えています。

(とくに歩き遍路さんの数はこの3年間で約5倍UP!)

そこで、世界中の人が無事に巡礼できるようにと英語版を作成いたしました。

f:id:hokke-ookami:20140413060406g:image:medium

このNPO法人は、世界遺産にもなっているスペインの「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼」と交流したり*2、スペイン出身のお遍路さんに「100km完歩認定書」を贈ったりもしているそうだ。

NPO法人遍路とおもてなしのネットワーク NPO活動内容 四国遍路の活性化に関する取り組み

f:id:hokke-ookami:20091222110339j:image

↑↑↑

100km完歩認定第一号 IVANさんとMARIAさん

(スペインからのお遍路さん)

こうした道案内シールは、もともとハングル版に限らず電柱にはられている事例もわかっている。

no title

f:id:hokke-ookami:20100602141106j:image

 この標識のおかげで道を迷わず助かったこと多し、と、お遍路で歩いた時期を思い起こしながらの点検作業。

 中には新しいデザインのシールもあった。

 折りしも今日は不法広告撤去キャンペーンの日で、不法な電柱広告を撤去のニュースも流れる中、四国ではこういう案内シールを守るキャンペーンもやってもらいたいものだ、と思う。

たしかに電柱にはられている案内シールが違法な可能性はある。あくまで条例に抵触するおそれがあるという段階だが、香川県都市計画課が崔氏へ通知したこともあるそうだ*3

しかし違法性の疑いがあるとしても、お遍路さんをもてなす文化に長い歴史があるため、後から生まれた法律と衝突した事例なのだろう。シール全般への批判ならばともかく、「朝鮮人達」と特定して名指しすることは明らかな差別だ。


ここまでくれば、崔氏を批判する下記の記事は、やはりデマと断言してさしつかえない。

お遍路に韓国人が貼りまくる謎のシールを四国八十八カ所霊場会が許す理由 | こくまろトレンディ

崔象喜氏が遍路道の至るところに貼りまくった4000枚のシールは、「景観を損ねる」「お遍路を穢す気満々」として地元民や観光客から大不評だ。

もともと、このシールは韓国人しか分からないため、他の国の人が役立つようには制作されていない。

地元民によると、歩き遍路をしているアメリカ人とイギリス人の男性は英語の標識が無くても全然不自由せず礼儀正しくていい人だったという声もあり、お遍路をする人たちにはそもそも標識は必要がないのだ。

もともと日本語版シールがはられていたところにハングル版シールが加わったという経緯をふまえておらず、あたかも崔氏だけが道案内シールをはっているかのように誤解している。むろん、写真の引用元をはじめとした情報源がまったく示されていない段階で、そもそも信頼しがたい記事と明らかだったが。

ちなみに下記ブログでは、崔氏の道案内が間違っているというインターネットの匿名意見に対して、遍路道を歩いた体験から反論している。

お遍路の話(その1・遍路道) : やた管ブログ

遍路道は一種の古道なので、かならずしも札所に最も近く、歩きやすい道とは限らないのである。現在、国道になっていてビュンビュン車が走っているところもあれば、一般的な地図にはない山道もある。人の家の庭先(たぶん本当に庭)のようなところもある。

お遍路の話(その2・お接待) : やた管ブログ

さらに、先述したサンティアゴ・デ・コンポステーラでは、より自由度の高い道案内がされているという。文化というものは実に面白い。

「遍路とおもてなし」通信:スペインご報告!!

スペインの道案内は本当にざっくばらんで、

道路上でも民家の壁でも、どこでも記されており、

それは看板だったりペンキだったり、ときには石の矢印だったり!

巡礼者は安心して歩くことができます。

f:id:hokke-ookami:20140413073235j:image:medium

f:id:hokke-ookami:20140413073236j:image:medium

aaaa 2014/04/13 13:09 差別?デマ?一方的な意見の押し付けは如何なものか。

白 2014/04/13 13:13 >しかし違法性の疑いがあるとしても、お遍路さんをもてなす文化に長い歴史があるため、後から生まれた法律と衝突した事例なのだろう。シール全般への批判ならばともかく、「朝鮮人達」と特定して名指しすることは明らかな差別だ。

キチガイなのか?
許可も取らず、許可を取ったと虚言を吐き、公共物にまで勝手に貼ったと。犯罪だぞ?何が後から生まれた法律と衝突しただ。

ピラミッドに日本語シールはって、はがされたら差別だと叫ぶのか?アホな日本人がシールはってやがると言われたら、差別だと叫ぶのか?そんなことは世界中探しても朝鮮人しかやらねえよ。

sw4mbvsw4mbv 2014/04/13 13:37 差別問題?何言ってるんですか?ここの文章読ませてもらいましたが、何でもかんでも「差別」に繋げたい意図が見え見えで、物事の本心が見えてないようなので、敢て書き込みさせてもらいました。

>仏教や漢字が中国や朝鮮半島から伝わった歴史を思えば、

仏教はインドが発祥で、シナを経由して日本に伝わった宗教です。

さらに言うと、仏教が日本に伝わった頃は、朝鮮半島(百済)は日本の属国でした。つまり、百済王は天皇の手下なので、「朝鮮半島から伝わった」という表現は正しくありません。実態を正確に表現すれば、「日本の支配下にあった百済の聖明王は、インド発祥で支那(東晋)経由で百済にも伝わっていた仏教について、欽明天皇にお伝え申し上げた(報告した)。」ということになりますよ。しかも、その後朝鮮半島では、新羅が支那(唐)に百済を滅ぼして、李氏朝鮮時代になると、仏教も滅ぼそうとして弾圧しまくってます。

歴史を語るなら、正しく書きましょうね。

以上の点だけでも、ここの記事は書き直しが必要ですね

>「日本の遍路道を守ろう会」といいながら「朝鮮人達」を特定的に排除することは
>最初から矛盾しているわけだ。

「朝鮮人たちを徹底的に排除?」何言ってるんですか?
「日本の遍路道を守ろう会」は下記のとおり主張してます。

大切な遍路道を朝鮮人のシールから守りましょう。
最近、礼儀知らずな朝鮮人たちが、気持ち悪いシールを四国中に貼りまわってます。

上記を読めば分かると思うんですが、批判してるのは朝鮮人全体ではなく、「・・・のシールから守りましょう」と書かれているように、4000枚もの「気持ち悪いシール」を貼ってる朝鮮人の犯罪行為を批判してると読み取れます。

犯罪行為に対する批判がなぜ差別に繋がるんでしょうか?

この点からも、ここの記事は書き直しが必要ですね。

>シール全般への批判ならばともかく、
>「朝鮮人達」と特定して名指しすることは明らかな差別だ。

↑でも書きましたが、
条例を無視して無断で6000枚もシールを貼ってることに対する批判をしてますので、
「日本の遍路道を守ろう会」の主張は問題ないですよね?

↑でも書いてますが、批判してるのは条例違反を犯している朝鮮人の行為であって、
犯罪行為を批判する事がなぜ差別に繋がるんでしょうか?

正当な理由があっての批判をいつから差別という意味に摩り替わったんでしょうかね?

この点も書き直しが必要ですね。

>違法性の疑いがあるとしても、お遍路さんをもてなす文化に長い歴史があるため、
>後から生まれた法律と衝突した事例なのだろう。

「もてなす」とは、違法行為を容認する事ではありませんよ。
この事件の問題は崔象喜が無許可で電柱やカーブミラーなどにステッカーを6000枚も貼り付けている事です。

崔象喜の行為は徳島県屋外広告物条例違です。

それとも、「条例を守らないぐらい、細かいことを言うな」と犯罪行為の容認されてるんですかね・・・。

スペインの条例や法令は良く知らないけど、崔象喜の無断で6000枚のステッカーを貼る行為は「徳島県屋外広告物条例」違反です。その国の法律や条令は守りましょうね。

以上の点からも書き直しが必要ですね

「・・・の一つ覚え」じゃないですが、何でもかんでも「差別」「差別」では、多くの人に共感を抱かせることはできず、却って反発する人が増えるだけですよ。

  2014/04/13 13:38 ハングルは漢字を否定して普及させている。
弘法大師が泣くよ。

hihi 2014/04/13 13:44 百済が日本の属国だったことなんて一度もない、無知。

パクさんの誤りを正すパクさんの誤りを正す 2014/04/13 14:14 白(パク)さん

>4000枚もの「気持ち悪いシール」
だから、英語表記シールも日本語表記シールも貼ってあるんだって
ハングル表記だけを「気持ち悪い」というのは完全に差別

さらにシールを剥がせという紙を許可なく貼って回るのはまともな神経?
俺は貼っても良いけど、お前は貼るなと言うのも完全な差別。

なんとかの一つ覚えで、何もかも「差別でない」では多くの日本人の共感を得られません。

根無し草根無し草 2014/04/13 14:33 sw4mbvさん。
ちゃんと文章を読んでます?

もともと日本語の案内シールが張ってあった場所に韓国版が加わった。って書いてあるでしょ?

それで、ハングルだけ気持ち悪い、ダメだ、剥がせは十分差別ですよ。

いくら嫌韓だからって文章をちゃんと読まずに脊髄反射しちゃだめだよ。

hokke-ookamihokke-ookami 2014/04/13 14:39 aaさんへ
はあ、押しつけが嫌であれば、主観でしかない「気持ち悪い」を前提にした貼り紙を先に批判すべきではありませんか。


白さんへ
>許可も取らず、許可を取ったと虚言を吐き、公共物にまで勝手に貼ったと。犯罪だぞ?

はあ、「許可も取らず、許可を取ったと虚言を吐き」に何か証拠でもあるのでしょうか? 貴方とは前提を共有していませんので、以降の貴方の主張も採用することはできません。
少なくとも、公共物に貼られたシールがハングル版のみでないことはエントリで示しました。注記した記事に書かれた通知内容も「県屋外広告物条例に違反している恐れがある」の段階である以上、公共物に貼ったことが当局においても即座に犯罪とあつかえるわけではないことがうかがえます。



sw4mbvさんへ
>物事の本心が見えてないようなので、敢て書き込みさせてもらいました。

「物事の本心」は本質のタイポですか?

>仏教はインドが発祥で、シナを経由して日本に伝わった宗教です。

いいえ、仏教は中国から日本にのみ経由したわけではなく、さまざまな人物や地域がかかわっています。
http://kotobank.jp/word/慧慈
>7世紀の高句麗の僧。恵慈とも書く。推古3(595)年来日して,聖徳太子の師となり,百済から来日した恵聡(慧聡)と共に「三宝の棟梁」と称された。その事績は伝説的だが,聖徳太子と親交があり,太子の『三経義疏』制作事業に協力し,『法華経』について問答したり,帰国時に『三経義疏』を持ち帰ったという。また,伊与(予)の温湯(松山市の道後温泉)に太子,葛城臣と共にでかけ,その妙験をたたえたと記されている(『伊予国風土記』逸文)。

>さらに言うと、仏教が日本に伝わった頃は、朝鮮半島(百済)は日本の属国でした。つまり、百済王は天皇の手下なので、「朝鮮半島から伝わった」という表現は正しくありません。

うーん、任那と勘違いしていませんか?
……ちょっと検索してみたところ、以前から出回っているデマのようですね。
http://togetter.com/li/654184

>「朝鮮人たちを徹底的に排除?」何言ってるんですか?

……ちゃんと引用してください。
貴方自身が直前で引用しているように私は「特定的」と書いているのであって、「徹底的」とは書いていません。

>犯罪行為に対する批判がなぜ差別に繋がるんでしょうか?

貴方が引用した「日本の遍路道を守ろう会」のシールのどこに犯罪行為に対する批判が書かれているのですか? はがすべきシールの基準は「気持ち悪い」という主観しか書かれていませんよ。

>条例を無視して無断で6000枚もシールを貼ってることに対する批判をしてますので、
>この事件の問題は崔象喜が無許可で電柱やカーブミラーなどにステッカーを6000枚も貼り付けている事です。
>スペインの条例や法令は良く知らないけど、崔象喜の無断で6000枚のステッカーを貼る行為は「徳島県屋外広告物条例」違反です。

えーと、コメントの途中から2000枚増えているのはなぜですか?
そもそも公共物にだけシールをはっているわけではないことは報道記事から明らかであり、全てが条例無視であるかのような文章は誤りですね。
他方で、「日本の遍路道を守ろう会」のシールが条例を守っているという根拠がひとつも示されていないのですが。

>それとも、「条例を守らないぐらい、細かいことを言うな」と犯罪行為の容認されてるんですかね・・・。

当局が抵触の可能性を通知した段階にとどまる以上、はっきり条例違反と断言できないことは厳然たる事実でしょう。


(2014/04/13 13:38)に書き込んだ「 」さんへ
弘法大師空海はいろは歌で平仮名を広めたという俗説もあります。空海本人の事跡はさておき、空海信仰は文化を新しく変えていくことを否定しないのです。

8888 2014/04/13 14:39 >最近、礼儀しらずな朝鮮人達が、気持ち悪いシールを、四国中に貼り回っています。

>ハングル表記だけを「気持ち悪い」というのは完全に差別

文章は正確に読解しましょうよ。
どこに、ハングル表記だけを「気持ち悪い」と書いてあるんですか?

ステッカー、見ましたが、他のステッカーは単純なお遍路姿と矢印の組み合わせ。
この問題となっているものは、妙に自己流のデザインの2人の人物との組み合わせで、人によっては気持ち悪いデザインとかんじるのも仕方ないのでは?

遍路道は遍路さんだけのものではなく、周辺住民の生活道路でもあるのです。
違和感あるデザインを気持ち悪いと表現しているかもしれないではないですか。

どっちの張り紙も問題なのです。

amakanataamakanata 2014/04/13 15:06 この記事に反対のコメントを書こうとしたが、
上記のネトウヨのコメントを読んで気分が悪くなった。
伝統文化を守りたいと思うけれど、その先鋭の質が悪すぎる。
差別はいけないというのは大前提だし、それを踏まえて
「今回のシールはやめて欲しい」というのなら分かるのに。

hokke-ookamihokke-ookami 2014/04/13 15:06 hiさんへ
他人の間違いを否定しようとするコメントで、義務教育レベルの間違いをされても困りますよね。


パクさんの誤りを正すさんへ
>ハングル表記だけを「気持ち悪い」というのは完全に差別

ええ、同調して行動するように訴えた時点で弁護のしようがありませんね、
個人的には、あくまで内心で気持ち悪いと思うことや、差別意識と自覚し自認して吐露することまでは許容したいところですが……


根無し草さんへ
>いくら嫌韓だからって文章をちゃんと読まずに脊髄反射しちゃだめだよ。

脳内の枠組みで反論しようとしたため、「特定的」を「徹底的」と読み違えたのかもしれませんね。


88さんへ
>ステッカー、見ましたが、他のステッカーは単純なお遍路姿と矢印の組み合わせ。

エントリで紹介した英語版シールも長文が書かれていますよ。元ページの日本語版シールも同じくらいの文章量です。
もともとお遍路さん向けのシールはさまざまなデザインがあるのです。
もちろん二人版シールは他にも存在します。集団で巡礼するお遍路さんも普通ですからね。
http://www.worldwing-gion.com/customers/customersvoice.html

>この問題となっているものは、妙に自己流のデザインの2人の人物との組み合わせで、人によっては気持ち悪いデザインとかんじるのも仕方ないのでは?

……なぜ? いや感性は人それぞれですけど、人数が増えたことが気持ち悪いという感想につながる感情が想像しがたいです。
何にしても、デザインが気持ち悪いだけならば「朝鮮人」という情報は不要ですよね。

>遍路道は遍路さんだけのものではなく、周辺住民の生活道路でもあるのです。

そうだとすれば寺社やお遍路さんと地域住民の問題であって、一個人を特定的に否定する必要はありませんね。
だいたい遍路道は地域住民も参加する信仰や文化であり、周辺住民との対立を前提視するような意見は不思議だと思いますが。いや、もちろん遍路を嫌っている地域住民だっているでしょうけど、報道記事にもあるように地域住民は差別シールこそを気持ち悪がっているんじゃないですかね。

hokke-ookamihokke-ookami 2014/04/13 15:08 amakanataさんへ
真面目な話、地域に根づいている祭りだって全ての地域住民が賛同しているとは限らないわけで、そういう少数意見も聞くべきといった話であれば私も賛同できたと思いますよ。

ルートヴィヒ29世ルートヴィヒ29世 2014/04/13 15:16 無許可のステッカー貼付に問題があるならば、そもそも韓国語によるステッカー以前に盛んに行われてきた(また数でも遥かに勝っているであろう)日本語による道案内ステッカーが問題視されているはずですが、それを問題視する声が聞かれないのは不思議なことです。

jo_30jo_30 2014/04/13 15:37 記事への批判コメントには、全く同意できない。
文化を継承する権利は、別に血筋によって与えられているものではないし、そんなものであってはならないと思う。

hokke-ookamihokke-ookami 2014/04/13 15:41 やた管ブログからの引用文をエントリへ追記しました。

ルートヴィヒ29世さんへ
>そもそも韓国語によるステッカー以前に盛んに行われてきた(また数でも遥かに勝っているであろう)日本語による道案内ステッカーが問題視されているはずですが、それを問題視する声が聞かれないのは不思議なことです。

まったくですね。
もともとくすぶっていた不満が小さな変化をきっかけにして爆発する場合もありますけど、今回は外国語が不要と主張するコメントばかり。隠し切れない本音が明瞭です。


jo_30さんへ
全くです。もともとの仏教は渡来文化ですしね。
ここはイーストウッド監督の映画『グラン・トリノ』でも見てほしいところ。

宇流川宇流川 2014/04/13 16:04 許可だとか公共物だとか条例だとか、野暮ちんほどお上の秩序が好きなんですね。
こういった、アイコクシンを過剰摂取してしまった方々ほど、伝統文化や歴史や風土に愛着を持っておられるはずなのですが、もし日本のあらゆる祭りや行事や共同体の活動といった伝統文化に、全てマナーと法律・条例の遵守を徹底させたら、どれだけツマラナイものになるか、想像できないのか不思議です。
というかお遍路にしても、戦後発祥の先達の選出制度やシールによる巡礼案内といったものが、巡礼者を泊めてくれる家が減ったこと、土地の開発による古来の巡礼道の景観が変わってしまったこと、また旅行ブームによる未経験者の増加に対応するためであって、言ってみりゃいずれも「既に変容しつつあった伝統に沿うため」に必要だったわけで……
この辺の、戦前-戦後の時代ごとの社会の変化や必要とされたからこそ出来た慣習をハナから無視して語られる(遵法精神とナショナリズムだけの)お説教って、ほんと野暮の極みだなあ、と思うばかりです。

hokke-ookami様

長文失礼致しました。
スペインの道案内、良いですね。
地域でこういった案内をしてくれる、というのは、その地域の住民が巡礼に好意を持ってくれている、と思える点でほんとうに安心できると思います。一方、我が国の愛国者はそんなことよりルール、ですから(愚痴めきますのでこのへんで……)

tachibtachib 2014/04/13 16:05 不法な電柱広告は条例違反ではなく、関電柱やNTT柱に対する器物損壊になるんじゃないですか。
案内がどうしても必要だというなら、各言語をまとめてちゃんと許可をもらって公式に掲載したらこんなくだらないレッテル貼り論も起きないし、ゲリラ的に好き勝手するのが人の役に立つからなんでも自由で、文化だというちょとおかしな展開に持っていかなくても良かったのですよ。

zzzzzz 2014/04/13 16:59 法華狼さんの頭の中は
・全てのシールを張る良くないって記事→わかる
・外国語のシールを貼るのが良くないって記事→なぜ外国人のだけ否定するのか。日本人が貼ったシールだって平等に剥がせよor日本人ようのシールなら良いだろ。(後者は記事読んでるとナイと思いますけど)
・ハングル表記のだけ剥がそう→ピンポイントで国指定で言うのは差別でアウトだろ
って感じじゃないんですか?
こういう段階を踏んでるのを簡単に説明してあげないとわからない人もいると思いますよ。
最初に結論ありきで来てる人もいますし。

個人的に「お遍路さん用のシールなら看板作ってそこに言語ごとに案内用のシールなどを貼っても良い」みたいな働きかけはすべきでしたね。
(まぁ個人じゃ無理なんでしょうし、予防線に完璧を求めすぎてるのはわかってます)

ぶっちゃけ「外国語のシールを剥がせ」ならまだしも「礼儀しらずな朝鮮人達が、気持ち悪いシール」を剥がせってのは同意を得られにくいですよね。

bluemoonbluemoon 2014/04/13 17:06 問題となった張り紙の朝鮮人とか気持ち悪いステッカーとかの言葉はだめだと思いますが、
日本のシールが貼ってあったから韓国語のシールも貼っていいというのも
おかしな気がします。
スペインの巡礼地が例えとして出てきていますが、そこに日本人が日本語のシールを貼っていったら変じゃありませんか?
こういう考えは偏狭になるのでしょうか?

rawan60rawan60 2014/04/13 17:50 いやあ、こんな典型的事例に対してまで物凄い反論にぞっとしますね……

>「景観を損ねる」「お遍路を穢す気満々」として地元民や観光客から大不評だ。

創作した「どこかの誰かの言」を使うおなじみの手法。

>問題となった張り紙の朝鮮人とか気持ち悪いステッカーとかの言葉はだめだと思いますが

なぜ限定的に「恥知らずな朝鮮人」「気持ち悪い」という文言を使って貼紙をせずにいられないのか、それがレイシズムだと認識して、それをやめるところからはじめましょう。

>そこに日本人が日本語のシールを貼っていったら変じゃありませんか?

変だと感じることは「恥知らずな日本人が」「気持ち悪いシール」「穢す気満々」という直情的なレイシズム表現を支持することとは違うと思いますが。

8888 2014/04/13 18:16 いやいや、
http://www.worldwing-gion.com/customers/customersvoice.html

この2人のシールも雲が書かれていたり気持ち悪いでしょう。
気持ち悪いものが他にもあるから、こっちは気持ち悪くないだろというのはおかしいでしょ。答えになっていません。
同行二人と書かれていて、二人の姿が書かれていたら
この世のものではない者とならんでいるみたいで
同行二人を理解していない、気持ち悪いと思わないでもないですよ。

それより、本文にない

どこに、ハングル表記だけを「気持ち悪い」と書いてあるんですか?

ないものを付け加えているのは捏造ですよね。
マスコミも含めて、こういうのを利用して差别差别に持って行こうとするのはやめたほうがいいと思うんですよね。

6000枚も(報道は4000枚とあったが6000枚が正しいらしい、この人はどんどん増やしている)貼ったという中に、地域の人とトラブルになったものがあったということではないのですか?
枚数も問題なのです。

遍路シールは許可を受けて貼っているみたいな報道もありますが、
この人が張り出したのは2010年で、先達でもないただの外人の時。
周囲に反感をかうような方法で貼っていたということにすぎず、それはよくないでしょ。

「朝鮮人」と入っているだけで、犯人もわからない、自作自演の可能性もあるのに、最初から差別事件として報道して大騒ぎするほうが異常なのです。

批判に登場するのも、いつものヘイトスピーチがーのメンバーです。

そして、差别だという決め付けに異論を唱えると、
例によって「ネトウヨ」連呼です。

こういう風に評価が二分するような報道もするべきではないのです。
トラブルを起こすような枚数、貼り方をした方も問題。
それを感情的な張り紙で批判した方も問題。

一方だけを擁護するのは恣意的です。

繰り返しますが、詳細が判明していないのに、決めつけや、元にない言葉などを付け加えて報道すべきではないのです。

匿名匿名 2014/04/13 19:05 >気持ち悪いでしょう。
それは88さんの価値観。

>「朝鮮人」と入っているだけで
わからないのに、”自作自演”まで考慮せよとか、どこまでヘイトスピーチに寛容なんだか。

ルートヴィヒ29世ルートヴィヒ29世 2014/04/13 19:26 >雲が書かれていたり気持ち悪いでしょう
同意を求める人のほうが気持ち悪いですかね。

>地域の人とトラブルになった
数あるステッカーのうち特に件の韓国人によって貼られたハングル表記のものがとりわけ大きなトラブルになった、という事例がありますか。もっとも、仮にあったとして、例の差別張り紙の言うような気持ち悪い云々の理由でステッカーを撤去するには及びませんね。比較対象が無いので4000枚とか6000枚とかが多いのか少ないのかわかりませんが、歴史的に遥かに古いはずの日本語ステッカーの分布や総数はどうなのでしょう。それについて問題が起こったことは無いのでしょうか。なおお遍路経験者は4000枚などは大した数ではなく、ほとんど目につかない、案内は多ければ多いほど良い、と言うことを言っていますね。

>遍路シールは許可を受けて貼っているみたいな報道もありますが
許可を得て貼られたステッカーに関して、何が問題なのでしょう。また無許可のステッカーは一律に撤去されるべきと言うのであれば、恐らく日本語の標示も含めた相当数のステッカーが撤去対象となり、日本人のお遍路さんにも不便をきたすことが考えられますが、それについてはどうしましょうか。そもそも無許可のステッカーが問題だと言うのならば、ハングルステッカーの遥か以前より行われてきた日本人によるステッカー貼付が既に問題になっているはずです。

>自作自演の可能性
自作自演であろうと無かろうと、件の張り紙の内容は差別的であり、許容する余地はありません。

rawan60rawan60 2014/04/13 20:05 >気持ち悪いものが他にもあるから、こっちは気持ち悪くないだろというのはおかしいでしょ

自分で論を立てて自分で反論しても、反論相手は自分でしかありませんよ。

>どこに、ハングル表記だけを「気持ち悪い」と書いてあるんですか?

うーん、やっぱり自分で論を立てて自分で反論しても、反論相手は自分でしかないよとしかいいようがないなあ……

ものすごーく、わかりやすい典型的な事例で、例えば便所の差別落書きと同じようなものなんだけど、それを「お遍路」という文化を穢すという理由付けしたかのフリをすれば何か誤魔化せると勘違いしただけの愚かなものなんだから、こんなものを擁護するとクズ扱いされるよ。

uchya_xuchya_x 2014/04/13 20:06 駅の行き先案内にハングルや簡体字が書かれているとアタマがおかしくなる人達がいますからなぁ。
自分がそういう連中と同類であると告白したいなら止めませんが。なんとも「素晴らしき日本文化の担い手」ですこと。

tachibtachib 2014/04/13 20:08 このシールが実際に貼られているところを見たら、ガードレール、電柱、カーブミラーなどすべてのシールが違法な設置じゃないですか、ぜんぶダメなんだけど、どっかのNPOとかも関わってるみたいだし、なし崩しなんだろうなーと。
道のわかりにくいベネチアのガラス工房案内とかで、現地に愛好家の日本人集団が日本語の案内シールを勝手に貼りまくったりしたら、おそらく正当な非難を受けると思いますよ。
日本人が貼ったきもいシールを剥がせという張り紙が出てしまったりして、日本人はバカかという話も出てくるだろうし、だけどそれが日本人差別だとか外国人排斥だとかそいうニュースにはにならないかと、この気持ち悪さがないのかといえばあるわけで。

8888 2014/04/13 20:14 あなたの捏造文章はどうなっているのですか?

私が指摘したいのは、いままでいろいろな方が、違法といわれる設置物でありながらも、問題にならないように地域と折り合いをつけてシールなどを貼っていたのに、こうした配慮のない行為により、それらの他の違法シールまでやり玉にあげられることです。

この朝鮮の人は、どうしてそうした以前から整備などをされている方たちの道案内シールの充実などに力を貸すなどの手段をえらばなかったのか、それが問題の始まりです。自分のブログの宣伝入りのシールだけを大量に貼っていく。そして、それを文章を捏造までして擁護する貴方のような人たち。

まったく相入れません。

なんども言いますが、どちらの張り紙も許容していません。

tachibtachib 2014/04/13 20:19 なんでそう思うに至ったかというとこういうの。
日本人はレイシストだ、というレッテルが貼りたいんじゃないですかね。
たとえば落書き消し隊の撮影したチの字、書き順がおかしいんだけど、それ関連の報道は日本人が心ない差別落書きをしたと断定して話が進んでいて、落書き消しに参加した韓国人の心境などが報道される。でも字を見たらおかしいわけで、小学生でもノの字は上から下に書くだろうと。

8888 2014/04/13 20:23 差别(とは思いませんが)的なシールを、養護していると勝手に決め付けてくるのはいいかげんにやめてもらえませんか。

原因と結果を考えないのはおかしいでしょと言っているのです。

引用も正確にやってください。

bluemoonbluemoon 2014/04/13 20:46 rawan60 2014/04/13 17:50
論点のずれたお答えで残念です。
別に今回の張り紙の擁護なんてしていないです。あれはだめだ思っています。
しかしこのコメントの中で日本のシールがあったから貼ってもいいという部分に疑問を感じたのでそこをお聞きしたかっただけです。
ここに書いたのが間違いでした。ここを見るのはやめます。失礼しました。

はらのひとはらのひと 2014/04/13 20:47 たまたまWikipediaで(ネット用語としての)『炎上』の項目を見ていたら、『「韓国」や「オタク」トピックの炎上係数は高い』という紹介があって、まさにこういう事なのかと(すいません)

そもそも「貼ってあって気持ち悪い」指摘をするなら、それは渡邊文樹監督の『バリゾーゴン』ポスターのレベルまで達してなければそう呼ぶ資格はないと思います

たまたまこの時期に四国にはスペイン・レオン県の副知事が訪問していて、歩き遍路の体験をされたそうですが
(世界遺産であるキリスト教の巡礼路が通るスペインの自治体とは、遍路道を世界遺産にしたいとの活動による交流があるそうです)

・訪問したのがスペインでなく韓国の副知事なら交流事業が批判されて騒ぎになっていたんでしょうか?

・道しるべが韓国人が貼ったハングルのものでなくスペイン人が貼ったスペイン語のものだったら騒ぎになってたんでしょうか?

ちなみにスペインの巡礼路の脇に立つ大木に観音菩薩像を彫る話が進んでいますが
(あちらの町長が四国に残る「生木いきき地蔵」を見て是非我が町にもと仰られたそうです )
仮に現地に「気持ち悪い仏像は撤去しろ」という貼り紙が貼られたら、この理屈から言えば黙って従わなければいけないんでしょうかね?


そういえば下関には買い物にウォン紙幣が使える商店街があるそうですが、新大久保みたいなデモなど露骨な反発の声を聞かないのは、そこが安倍首相の地元だから我慢してるのかな?

tachibtachib 2014/04/13 21:06 蘇民祭のポスターだって、気持ち悪いから剥がせと言う声は出るじゃない?
スペイン人が貼ったスペイン語のものだったら有り難がられる、ですか?

ルートヴィヒ29世ルートヴィヒ29世 2014/04/13 21:20 >ベネチアのガラス工房案内とかで、現地に愛好家の日本人集団が日本語の案内シールを勝手に貼りまくったりしたら
ハングルステッカーを貼った人は幾度となくお遍路を経験し、先達として認められ、現地の遍路文化の一角を担う人です。ベネチアのガラス工房で、現地にて認められた日本人職人がステッカーを云々、ならば喩えとして適切と言えましょう。

>違法といわれる設置物でありながらも、問題にならないように地域と折り合いをつけてシールなどを貼っていたのに、こうした配慮のない行為により
つまり違法かどうか(許可の有無)は問題ではないと言うことですね。それならばハングルステッカーの何が問題なのか、尚更わからなくなりませんか。

chada_5chada_5 2014/04/13 21:25 日本人=レイシストではないけれど
日本人の中にレイシストは居るし
しかもレイシズムに基いて行われた行為を何の証拠も無く他者の自作自演だと主張する下衆が居ることは確かですよ。

sw4mbvsw4mbv 2014/04/13 21:27 しばらく離れていたら、いつの間にか荒れてきましたね。

http://togetter.com/li/654184

↑これを見ましたが、ただ単にネトウヨと言いたいだけで、お粗末としかいえないですね。百済の武寧王も、その父の東城王も、日本の九州で生まれて日本から朝鮮半島に渡って行った人物なのにね。

さて、本題の方だけど・・・

どなたかが仰ってましたが、別にハングル自体を気持ち悪いなんてないですし、
前提となっているのは、わざわざ他国まで来て6000枚ものシールを無許可で貼りまくる行為ですよ。

そんな常軌を逸した行動に対して「気持ち悪い」と形容してると読み取るのが普通の解釈ではないでしょうか。

しかもこのシールは本文はハングルで「korea」だけは英語表記のようじゃないですか。
自己顕示のようにしか解釈できないです。

他国に来てまでこんな自己顕示欲丸出しの行為に気持ち悪いと形容するのが差別ですかね?

どう考えても、「日本の遍路道を守ろう会」は差別ではなく軽蔑してるようにしか思えないですね。

rawan60rawan60 2014/04/13 21:45 >おそらく正当な非難を受けると思いますよ。

その「正当な非難」とは誰が決めて、誰が発するべきものかなぁ?
まずもって差別貼紙行為が常軌を逸しているがゆえに「やめろ」と地元の関係者にも非難されたことを考えようね。
「それを「お遍路」という文化を穢すという理由付けしたかのフリをすれば何か誤魔化せると勘違いしただけの愚かなものなんだから、」
をよく読みましょう。

>この気持ち悪さがないのかといえばあるわけで。

それは日本において「朝鮮人差別が横行している」という事実にあなたがあまりに無頓着だからに過ぎないので、これを機会に考えてみればどうですか?

>違法といわれる設置物でありながらも、問題にならないように地域と折り合いをつけてシールなどを貼っていたのに

あなたがそれをやっていたのですか?
では、どのように折り合いをつけて問題にならないようにする方法も知っているわけですよね?
それを韓国人の件の女性が最初から出来なかったことにそれほど憤慨するわけですか?
で、まったく折り合いをつけていないということは無いはずですよ。

>どうしてそうした以前から整備などをされている方たちの道案内シールの充実などに力を貸すなどの手段をえらばなかったのか、

いや、それはあなたの勝手な思い込みであって、それをしなかったことは何ら咎められることなんかではありません。
そもそも「違法といわれる設置物でありながらも」シールが貼りまくってあったのなら、それはかまわないものだと思ったとしても不思議はありません。

>自分のブログの宣伝入りのシールだけを大量に貼っていく。

だから、そもそもその地を訪れる韓国人向けにと考えての行為なんだから、何を問題視しているんですか?

>なんども言いますが、どちらの張り紙も許容していません。

そんなことはわざわざ表明する必要のないことです。

>原因と結果を考えないのはおかしいでしょと言っているのです。

原因は「それを「お遍路」という文化を穢すという理由付けしたかのフリをすれば何か誤魔化せると勘違いしただけの愚かな」差別心だと指摘しています。
そもそも何らかの行動の始まりはそのまま「原因」ではありません。差別は理由があるなら良い、というものではありません。

>しかしこのコメントの中で日本のシールがあったから貼ってもいいという部分に疑問を

何がいいたいのか、よくわかりませんが「日本のシールが貼ってあるのが問題視されないのに、何故、韓国人が日本の分化を広めるべく貼ったら差別貼紙が出るのだって話ですよ。
おかしな「疑問」を持つ前に、そのことをちゃんと考えましょうって話です。

はらのひとはらのひと 2014/04/13 21:59 この調子だと次は全国各地の『飛び出し坊や』が気持ち悪いだの無許可だの軽犯罪法違反だの言われて攻撃されるんでしょうかね
豊郷町の秋山澪はチュ・サンジュ呼ばわりされて真っ先に狙われそうで心配です

岡本岡本 2014/04/13 22:09 世界で巡礼道で公共物に、自国民しか解らないシールを貼ること自体間違い。メディアは何故か排外主義だの差別だの問題視している。日本のマスメディアは世界で最もクズで公平中立性がない。朝鮮人が絡むといつもこんな感じで鬱陶しいだけ。

岡本岡本 2014/04/13 22:09 世界で巡礼道で公共物に、自国民しか解らないシールを貼ること自体間違い。メディアは何故か排外主義だの差別だの問題視している。日本のマスメディアは世界で最もクズで公平中立性がない。朝鮮人が絡むといつもこんな感じで鬱陶しいだけ。

岡本岡本 2014/04/13 22:09 世界で巡礼道で公共物に、自国民しか解らないシールを貼ること自体間違い。メディアは何故か排外主義だの差別だの問題視している。日本のマスメディアは世界で最もクズで公平中立性がない。朝鮮人が絡むといつもこんな感じで鬱陶しいだけ。

岡本岡本 2014/04/13 22:09 世界で巡礼道で公共物に、自国民しか解らないシールを貼ること自体間違い。メディアは何故か排外主義だの差別だの問題視している。日本のマスメディアは世界で最もクズで公平中立性がない。朝鮮人が絡むといつもこんな感じで鬱陶しいだけ。

岡本岡本 2014/04/13 22:09 世界で巡礼道で公共物に、自国民しか解らないシールを貼ること自体間違い。メディアは何故か排外主義だの差別だの問題視している。日本のマスメディアは世界で最もクズで公平中立性がない。朝鮮人が絡むといつもこんな感じで鬱陶しいだけ。

岡本岡本 2014/04/13 22:09 世界で巡礼道で公共物に、自国民しか解らないシールを貼ること自体間違い。メディアは何故か排外主義だの差別だの問題視している。日本のマスメディアは世界で最もクズで公平中立性がない。朝鮮人が絡むといつもこんな感じで鬱陶しいだけ。

岡本岡本 2014/04/13 22:09 世界で巡礼道で公共物に、自国民しか解らないシールを貼ること自体間違い。メディアは何故か排外主義だの差別だの問題視している。日本のマスメディアは世界で最もクズで公平中立性がない。朝鮮人が絡むといつもこんな感じで鬱陶しいだけ。

abcdeabcde 2014/04/13 22:11 何でもかんでも差別差別と言って相手を萎縮させ要求を押し通そうとする。
朝鮮人のやり口。ホント気持ち悪い。

xyzxyz 2014/04/13 22:14 例の張り紙に賛同してると思しき人たちは日本の文化を守れと言うなら
せめて日本語くらいちゃんと使えるようになろう、「物事の本心」とか書いてちゃ駄目だ。

笑笑笑笑 2014/04/13 22:24 相変わらずネトウヨが必死すぎて笑えるww
こいつらすでにネタ集団だな。

バッタバッタ 2014/04/13 22:35 sw4mbvさんへ

記事と関連リンクくらいざっと目を通した方がいいですよ。あと大真面目に書き込んでる所悪いが、どっかの匿名掲示板からパクったような内容ですね。それともまとめブログですか?そんなのパクるくらいならもっとまともなのあっただろうに。ふざけてんのか釣りなのか大真面目なのかわからんね。

>> しかもこのシールは本文はハングルで 「korea」だけは英語表記のようじゃない ですか。 自己顕示のようにしか解釈できないです。

疲れてませんか?一旦休んだ方がいいですよ。

zzzzzz 2014/04/13 22:40 『このコメントの中で日本のシールがあったから貼ってもいいという部分に疑問』
っていうのは、たぶん自分のことだと思うんですけど、別に日本人だからいいんだとは書いてないですよ。誤解が生まれる書き方しましたけど。

普通に「シールを貼るのをやめましょう」とか言えばいいものをそのチラシはわざわざ余計な形容詞をつけたのが原因なんだろうなと。
大元の原因は許可を得ないでシールを貼った本人だけど。(許可を得られるわけもないけどね)

スペインに日本語のシールがあったらおかしいと思うでしょ?ってのはわかるしその通りかなって思う。
スペインに英語で書いてあったなら観光客には必要だからって理由で批判は減るんじゃないかな。

どっちにしろ日本の遍路道を守ろう会も含めて許可を得ないで貼ってるのはどうかと思うけどね。今ならパンフレットを配布ってもあるわけだし。ハングル版とか英語版とかを作成して迷いやすい場所とかをピックアップして作ればいいわけだし。

zzzzzz 2014/04/13 22:40 『このコメントの中で日本のシールがあったから貼ってもいいという部分に疑問』
っていうのは、たぶん自分のことだと思うんですけど、別に日本人だからいいんだとは書いてないですよ。誤解が生まれる書き方しましたけど。

普通に「シールを貼るのをやめましょう」とか言えばいいものをそのチラシはわざわざ余計な形容詞をつけたのが原因なんだろうなと。
大元の原因は許可を得ないでシールを貼った本人だけど。(許可を得られるわけもないけどね)

スペインに日本語のシールがあったらおかしいと思うでしょ?ってのはわかるしその通りかなって思う。
スペインに英語で書いてあったなら観光客には必要だからって理由で批判は減るんじゃないかな。

どっちにしろ日本の遍路道を守ろう会も含めて許可を得ないで貼ってるのはどうかと思うけどね。今ならパンフレットを配布ってもあるわけだし。ハングル版とか英語版とかを作成して迷いやすい場所とかをピックアップして作ればいいわけだし。

zzzzzz 2014/04/13 22:40 『このコメントの中で日本のシールがあったから貼ってもいいという部分に疑問』
っていうのは、たぶん自分のことだと思うんですけど、別に日本人だからいいんだとは書いてないですよ。誤解が生まれる書き方しましたけど。

普通に「シールを貼るのをやめましょう」とか言えばいいものをそのチラシはわざわざ余計な形容詞をつけたのが原因なんだろうなと。
大元の原因は許可を得ないでシールを貼った本人だけど。(許可を得られるわけもないけどね)

スペインに日本語のシールがあったらおかしいと思うでしょ?ってのはわかるしその通りかなって思う。
スペインに英語で書いてあったなら観光客には必要だからって理由で批判は減るんじゃないかな。

どっちにしろ日本の遍路道を守ろう会も含めて許可を得ないで貼ってるのはどうかと思うけどね。今ならパンフレットを配布ってもあるわけだし。ハングル版とか英語版とかを作成して迷いやすい場所とかをピックアップして作ればいいわけだし。

zzzzzz 2014/04/13 22:42 あわわ( ; ゜Д゜)

申し訳ありませんが重複してしまったのを削除してください。
前も同じことをやらかした気がします。
お手数おかけしてすみません。

greenTgreenT 2014/04/13 22:49 八十八ヶ所は数珠と納経帳を抱き合わせ販売する、納経時の住職が横柄、
宿坊にローカルルール敷くヌシのような輩がいる等、
閉鎖的な場所ってイメージあるんで、下記のような文も特に違和感ないです
「「景観を損ねる」「お遍路を穢す気満々」として地元民や観光客から大不評だ。」
外国人が八十八ヶ所に興味を示したら、
「あそこはよそ者嫌いだから近づくな」って忠告したほうがいいのでは?今回の件を引き合いに出して。

nakanonakano 2014/04/13 22:51 これは差別とかそういう問題ではない。
仮に、韓国の歴史的な景勝地に日本語のステッカーが何千枚も貼られたら、韓国人も気持ちよくないだろうし、文句をいうだろう。
日本人も同様である。ただ、それだけのことである。
韓国人をい含む外国人観光客に道案内をしたい、というのなら、各国語で、迷いやすい要所にテキストと略図を書いたものだけ貼れば良い。
韓国語だけのステッカーを何千枚も貼る必要は全くない。
ネットでステッカーを見ると、色々意匠を凝らしたものを貼っているみたいだが、絵やデザインは人によって好き嫌いがある。
自分はこういうPOPなデザインは、伝統的な景勝地には似つかわしくないと思うし、貼ってあったら気持ち悪いと思う。
なにか、四国にいるのに、韓国の下町にいるみたいな印象すらもってしまう。
韓国人以外の外国人だって、四国の霊場巡りをする際に毎度毎度朝鮮語のステッカー見たくないだろう。
なんで日本の名勝を回ってるのに朝鮮語のステッカーが貼ってあるの?気持ち悪い!!
そういう気持ち悪さに対して抗議した方に、差別だと言って発言を封殺する事こそ許されない。
差別というのは、韓国人だからカラスが黒い、というのは違う、と言うことでこの人はそういうこと言ってない。
韓国人が変なことしてるから気をつけよう、といってるだけ。
韓国人・ザイニチは何故、嫌われるのか、考えてもらいたいね。
この問題の解決方法は、これを貼った韓国人が、こういうシールを嫌がる人もいるのですね、という事を認識をして自らシールをはがし謝罪表明するしかない。

greenTgreenT 2014/04/13 23:02 あと「弘法大師が泣く」などと引き合いに出していろんなコメントをする人がいますが
四国八十八ヶ所が空海の修業の場だった確たる証拠はたしかないんでは・・・
今の四国遍路が一般的になったのが江戸時代あたりらしいし、空海は箔をつけるために
名前を借りられただけってイメージです。
ま、詳しくは今度高野山から出てきた時、本人に聞けばいいんでしょうが

バッタバッタ 2014/04/13 23:32 信憑性がどのくらいかは知らんが、徳島新聞の5月16日の記事より。

>> ステッカーは直径10センチの円形で、札所への道順を示す矢印のほか、日本語とハングルで「同行 二人」「お遍路さんを応援します」と記されている。遍路道沿いの飲食店や休憩所に許可を得て貼って きた。

混ぜて考えると許可と無許可の場所があるのか?
あとこの人は韓国の人にもこの日本文化に触れて欲しいからこのような形になった訳で言語とか他の外国人に関する突っ込みは的外れじゃないか?

お母さんお母さん 2014/04/13 23:34 人が嫌がることは、しちゃだめ!
昔から住んでいる人が大切にしている場所に、最近移り住んだ外国人がシシール貼っちゃだめ!
そもそも行政は何してるの!?行政がしっかりしないから、個人がシールとか貼るんじゃない!

お母さんお母さん 2014/04/13 23:34 人が嫌がることは、しちゃだめ!
昔から住んでいる人が大切にしている場所に、最近移り住んだ外国人がシシール貼っちゃだめ!
そもそも行政は何してるの!?行政がしっかりしないから、個人がシールとか貼るんじゃない!

はらのひとはらのひと 2014/04/13 23:36 「最近、礼儀しらずな日本人達が、気持ち悪い旭日旗を、世界中に広め回っています。『日本の戦犯旗』を無くす為、見つけ次第、抗議しましょう」

最近世界各地で旭日旗(っぽい)デザインを用いてる製品や広告などに抗議してる韓国人はきっとこんなノリなんでしょうね
やはり根は同じ亜細亜の一員なんだと痛感します

お父さんお父さん 2014/04/13 23:37 仏の顔も3度までと言ってだな、何度も嘘や無礼を行った人は救われんのだよ!

我此土安穏我此土安穏 2014/04/14 02:45 法華狼様 

ということは世界中のあらゆる言語のシールをベタベタ四国じゅうに貼りまくられても致し方ないとお考えですか・

usi4444usi4444 2014/04/14 03:27 >仮に、韓国の歴史的な景勝地に日本語のステッカーが何千枚も貼られたら、韓国人も気持ちよくないだろうし、文句をいうだろう。

>ということは世界中のあらゆる言語のシールをベタベタ四国じゅうに貼りまくられても致し方ないとお考えですか・

お遍路コミュニティの習慣をチェ・サンヒが取り入れただけで
あとは地元が受け入れるかどうかの話です。
地元マスコミはチェ・サンヒの活動を歓迎し、
誰が貼ったかわからない差別ステッカーは非難している。
韓国嫌いの尻尾が見えているネトウヨさんの負けです。

お遍路コミュニティの習慣をチェ・サンヒさんが取り入れただけで
それを地元を受け入れるかどうかの話ですね。

pppzzzpppzzz 2014/04/14 07:04 >usi4444
ネトウヨとかって簡単に書いて恥ずかしくないんですか?レッテルを貼ったところで、自身の意見の正当性が毀損されることはあっても、同意するのは同じ穴の狢のレイシストだけじゃないですか。

>お遍路コミュニティの習慣をチェ・サンヒさんが取り入れただけで
それを地元を受け入れるかどうかの話ですね。
都合良く丸投げしていますが、身勝手な行動に不快を感じる地元民の気持ちを鑑みない見解に虫唾が走ります。本当に非道いですね。どんな環境で教育を受けるとそういう逆差別に無頓着な偏狭な民族観を抱くんですか?
言語も含めての文化であるなら、他言語に迎合すべきではありません。般若心経をご覧なさい、 日本人にとっても中国人にとっても同じ意味を、何千年保ってきたと思うんですか。
そもそも海外旅行というものはその国の言葉も含めて生の生活に触れるのが、洋の東西を問わず旅行者というものであり常識だったはず。言語の不勉強を棚上げしてうわべだけの観光を享受する浅薄な旅行者を増長させることが有益とは、唐において梵語をマスターして日本へ持ち帰った弘法大師の教えに対しあさましいという感覚があっても然るべきものでしょう。

匿名匿名 2014/04/14 07:49 >シール否定に必死になってる皆様
あらゆるシールを否定する「のみ」なら、まだしも筋は通っていた。枚数だのハングルだの気持ち悪いだの諸々持ち出した時点で、貴君らの論理は破綻した。

後付けで(慌てて?(笑))あらゆるシール全部否定してみせたところで、ハングル表記のシールのみを否定したい差別感情を吐き出したことは今更消せない。

匿名匿名 2014/04/14 07:54 おもしろ投稿を見落としてた(笑
>言語の不勉強を棚上げしてうわべだけの観光を享受する浅薄な旅行者を増長させること

こういう態度で訪日する旅行客って、まあまずほとんど米国人の特徴なんだが。
つーか、オリンピックに向けて政府その他が躍起になって広めようとしている「おもてなし」が、まさにその方向なんだが。小学生に英語教育を強制とかさ。

ねむねむ 2014/04/14 08:44 歩き遍路の経験者です。
ここのようにちゃんとした記事が注目を集めて、ホッとしました。ありがとうございます。

シールは景観を壊すという意見もありますが、電柱やカーブミラーにはシールが貼られ、ガードレールには矢印が書かれ、山道の木には「お疲れ様です」「同行二人」といった木の札・短冊が吊るされてる、そんな賑やかな景観こそ正にお遍路の景観だと思います。

通りがかり通りがかり 2014/04/14 10:31 レイシストのキモさは際立ってるなあ
いくら詭弁を積み重ねようとさ、それなりの量の文章を読めばおおよそその人の考え方ってわかるもんだよ
人ってそこまでバカじゃないから
世の中を舐めすぎでしょ

yasugoro_2012yasugoro_2012 2014/04/14 10:36 >ハングル版シールをはっていた崔氏は四度も結願し、韓国出身者としても外国人女性としても初めて公認先達に選ばれた。そして韓国人向けのサイトをたちあげ、お遍路さんの文化を国外へ広めている。

の部分なんですが、崔さんにはいわゆるクールジャパンを韓国で広めてもらってるように受取れますねえ。

uchya_xuchya_x 2014/04/14 11:27 >シールは景観を壊すという意見もありますが、電柱やカーブミラーにはシールが貼られ、ガードレールには矢印が書かれ、山道の木には「お疲れ様です」「同行二人」といった木の札・短冊が吊るされてる、そんな賑やかな景観こそ正にお遍路の景観だと思います。

そこに書かれているのが日本語だけではないという事は、「お遍路」という文化が普遍的なものとして受け入れられるだけの価値を持つという証拠。
それを誇るのならともかく、日本語じゃなければ景観を乱すとか、どんだけケツの穴が小さいんだ?

はなはな 2014/04/14 11:33 なぜ朝鮮人に限定されるのか?というなら、なぜ日本人のなかに朝鮮を嫌うひとが増えてきたのか、を考えるべきでしょ。差別だ、レイシズムだのいうのは問題のすり替え。

竹島、拉致、中国と口をそろえて戦争責任の連呼、芸能界や893、そういうことをさんざんやってきたことの積み重ねが、原因なんです。

それを無視して語るから、お約束の展開にしかならない。

はなはな 2014/04/14 11:44 韓国の山や寺や参道に、日本語だけで書かれたステッカーを大量に貼ってみればいいですよ。

どんな反応が出るか、その後でなければ、けつの穴小さいか大きいかなんてわかりません。

uchya_xuchya_x 2014/04/14 12:15 それを相手が排除するのであれば、相手のケツ「も」小さいってだけの事。お前のケツの穴が小さいことには変わりない。

雪水雪水 2014/04/14 13:20 地元民として、このような差別的な貼り紙があったことは非常に悲しいことです。
最近は多くの海外からのお遍路さんを見ます。お遍路さんに人種、国など関係ありません。我々も関係なく接待します。それが四国巡礼の心です。

我此土安穏我此土安穏 2014/04/14 13:56

法華狼様にご質問したのですが・・


>usi4444
お遍路コミュニティの習慣をチェ・サンヒが取り入れただけで
あとは地元が受け入れるかどうかの話です。
地元マスコミはチェ・サンヒの活動を歓迎し、
誰が貼ったかわからない差別ステッカーは非難している。
韓国嫌いの尻尾が見えているネトウヨさんの負けです。
お遍路コミュニティの習慣をチェ・サンヒさんが取り入れただけで
それを地元を受け入れるかどうかの話ですね。

受け入れません。日本人も含めて世界中のあらゆる人々が貼りまくったら汚れるのは目に見えているでしょう。
歩き遍路をした方なら分かると思いますが道しるべなら矢印だけでも十分に分かるのですよ。
それは記事の下から二番目の写真を見てもわかるでしょう。

ななしさんななしさん 2014/04/14 14:00 >>スペインの道案内は本当にざっくばらんで、道路上でも民家の壁でも、どこでも
>>記されており、それは看板だったりペンキだったり、ときには石の矢印だったり!
>>巡礼者は安心して歩くことができます。
熊野古道の道脇のスギにペンキを塗っただけで世界遺産の指定から外されるって
騒ぎになったのを覚えていませんか?ここまで書くと調子に乗りすぎですよ。
ここは日本です、外国がどうあろうと関係ありません。

へんろへんろ 2014/04/14 14:58 コメント欄はレイシストだらけだね
日本の遍路道を守ろう会(笑)
こんな会に遍路道は守れないね

真の愛国真の愛国 2014/04/14 15:48 問題は「無許可のシールを剥がそう」という主旨だとしても「それを無許可で貼紙する」というバカな行為。しかも内容を読めば明らかな差別で、そっちの主旨にしか読めない。

スペインは知らないけど、ベルギーのアントワープ大聖堂は日本語の案内があり(英語はほぼない)、日本人向けの犬の銅像が立ち、日本人向けの土産がある。
観光立国が日本の国是なのだから、韓国人向け中国人向けの案内を用意するのも国是。
そのような政策の現政権が気に食わないなら、ぜひ倒閣運動を!

popoipopoi 2014/04/14 18:31 崔さんの道案内ステッカーは、各種、判り易くお遍路の絵と矢印が有りますので、日本人でも何処の国の人でも、其れと判りますね。
「同行2人」と書いてある種類ならば、日本人にとってはなおの事です。

J-CASTニュースによれば、標識などへの道案内ステッカー掲示については、香川県が、崔さんに注意した由で。
条例を作っている当事者の一角が、その程度で済ませているなら、その程度だという話です。
地元の地方公共団体や徳島新聞社などの、これらの事案への姿勢から見ても。
彼らが、差別的ヘイトスピーチの張り紙と、道案内ステッカーと、双方への是非を、如何に考えているかが判りそうなものです。

グーグル画像検索では、崔さんのもの以外の、日本語や英語などの道案内シールが、電柱や標識に掲示してある画像が複数確認出来ますね。
これらが捏造ではないとすれば。
これらはスルーして、崔さんの物だけに文句を付けるのは、普通に、差別的ヘイトスピーチですわなあ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E9%81%8D%E8%B7%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&safe=off&sa=X&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=GIpKU42KMZP18QXProGYBg&ved=0CEwQsAQ

rawan60rawan60 2014/04/14 22:09 >韓国の山や寺や参道に、日本語だけで書かれたステッカーを大量に貼ってみればいいですよ。

その前に、韓国の歴史的文化に造詣を寄せて、自分の体験を元にその魅力や意義を日本に伝えたいと活動する人間になれるかどうか、韓国の当該団体に公的にそう認められるような存在の人間による行為であるかどうか、ということだね。

toratora 2014/04/15 01:06 単なるレイシズムからいちゃもんつけてるだけの癖に、ウダウダと屁理屈こねて正当化しようとしているのが尚更醜い
かつてのサムゲタン騒動のときと同じだ、「韓国が嫌いなんだよ!」と正直に言うほうがまだよっぽどマシだわ
どちらもレイシストという人間のクズであることに変わりはないけど

月夜月夜 2014/04/15 02:08 そもそもお遍路道では、道順を示す張り紙をすることが慣習化してるんだから、

>韓国の山や寺や参道に、日本語だけで書かれたステッカーを大量に貼ってみればいいですよ。

とか、

>ベネチアのガラス工房案内とかで、現地に愛好家の日本人集団が日本語の案内シールを勝手に貼りまくったりしたら

とか、

>スペインの巡礼地が例えとして出てきていますが、そこに日本人が日本語のシールを貼っていったら変じゃありませんか?

とかは、反論になってないんじゃないか?……

nn 2014/04/15 02:26 >韓国の山や寺や参道に、日本語だけで書かれたステッカーを大量に貼ってみればいいですよ。

韓国文化に対する日本人の理解を促す意図が読み取れれば、歓迎されるんじゃないかね?
自分はお遍路のシールも同じように好意的に受け取るけど。

あ 2014/04/15 06:35 特定言語の優遇を許すな!

案内するなら全言語記載しろ!

記載されてない国の人たちに対する差別だ!

レイシストどもが!

匿名匿名 2014/04/15 07:43 >特定言語の優遇を許すな
イギリス語教育を止めようということですねわかります(嗤

我此土安穏=人類皆平等我此土安穏=人類皆平等 2014/04/15 13:23 世界中のあらゆる人々が自国語シールを貼りまくったら遍路道が汚れるのは誰もが想像出来ること。
歩き遍路をした方なら分かると思いますが道しるべなど矢印だけで誰でも十分に理解出来るのですよ。
元々世界中の人々が把握出来る矢印シールは貼ってあるので
他国の方々が良く知りもしない四国の遍路道沿いにシールを新たに貼っていく意味がないのです。
どこの人であっても他国に行ったらその国に礼節をわきまえ配慮するのが当然

まして宗教のことなどデリケートなことに対して自国アピールのように勘違いされるようなことは控えるべき。
勿論、朝鮮人云々と相手を挑発するような張り紙も論外ですがね。

rawan60rawan60 2014/04/15 15:59 >世界中のあらゆる人々が自国語シールを貼りまくったら

そんな前提はどこにも存在しません。
妄想をたてて批判する裸踊りはやめましょう。

>歩き遍路をした方なら分かると思いますが

自分の体験に共有化を求めるのなら、シールが役に立つと考えた体験も理解できるはずですが。

>他国の方々が良く知りもしない四国の遍路道沿いに

あなたより知っていると思いますよ。「先達」ですし。

>どこの人であっても他国に行ったらその国に礼節をわきまえ配慮するのが当然

それをいうなら「行かなくても」礼節は必要でしょう。

>自国アピールのように勘違いされるようなことは

どこが自国アピールなんだか分かりません。すぐに「国」を引っ張り出して批判をしたがるあなたの方が「国」と自分を同一化させた自意識過剰に思えます。

>朝鮮人云々と相手を挑発するような張り紙も論外ですがね。

挑発ではなく「差別落書き」ですね。
「文化を穢すことを批判する」、という装いをしたにすぎないもので、差別心で心がいっぱいの者が何とかそれを発揮したい欲望に駆られている幼稚なレイシズムの発露として、とっても古典的で典型的なものです。

なので、「シール貼り付け」そのこと自体の反対や迷惑を混同して論じることは、もうその時点で「差別落書き者」の思惑にまんまと乗っているということですよ。

我此土安穏我此土安穏 2014/04/15 18:17 >そんな前提はどこにも存在しません。

少なくともこれだけ貼ってあるのですよね。無許可の方がいないと(今後も)断言できるのですか? https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E9%81%8D%E8%B7%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&safe=off&sa=X&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=GIpKU42KMZP18QXProGYBg&ved=0CEwQsAQ
崔氏ですら無許可で貼っていたのですから色々な方が貼る可能性が存在しないとは言えませんね。http://www.j-cast.com/s/2014/04/10201844.html?p=2

>妄想をたてて批判する裸踊りはやめましょう。

あの朝鮮人シールの「気持ち悪い」と同様にこんな言葉に意味はないのでやめましょう。
>自分の体験に共有化を求めるのなら、シールが役に立つと考えた体験も理解できるはずですが。

矢印だけで誰でも十分に理解出来るので寧ろ色々な方がこれ以上貼る必要性はないと理解しております。色々な方がシールを貼って道を間違えでもしたら命の危険もありますからね。

>あなたより知っていると思いますよ。「先達」ですし。

誰が私より知っているのですか?私は崔氏のみを指している訳ではないのですが。

遍路に行ったことがないなら貴方よりかは私の方が知っているだろうとは思いますがね。

>それをいうなら「行かなくても」礼節は必要でしょう。

これは韓国人であろうと中国人であろうと日本人であろうと何人であろうとね。
ただそれをいうならではなくて私は行った場合を前提としているのですね。

>どこが自国アピールなんだか分かりません。すぐに「国」を引っ張り出して批判をしたがるあなたの方が「国」と自分を同一化させた自意識過剰に思えます。

ですから矢印だけでも道しるべとしては理解出来るのですよ。

http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/e/6/e6b5eb39.jpg逆にお尋ねしますが何故道端に英語でKOREAと国名を貼る必要があるとお考えですか?

>挑発ではなく「差別落書き」ですね。

嫌がらせととれる言葉は「朝鮮人」と限定しているところと「気持ち悪い」でしょうね。

韓国であっても中国であっても日本であっても差別的な言葉は慎むべきでしょうね。
私は終始文化を穢すことを批判しているのでこの者の思惑に乗っているとは思いませんね。

popoipopoi 2014/04/15 20:48 道案内ステッカー自体は、英語であれハングルであれ、四国八十八ケ所霊場会が異議を唱えず、地元で圧倒的な普及率を誇る徳島新聞等が好意的に捉えているなら、他所者が口を挟む筋では無いですね。
デザインの統一などについては議題に成ってる様ですが、これも、あちらの問題です。

参考(「道標」について)
http://ilove.manabi-ehime.jp/system/regional/index.asp?P_MOD=2&P_ECD=1&P_SNO=10&P_FLG1=3&P_FLG2=2&P_FLG3=2&P_FLG4=2
http://ilove.manabi-ehime.jp/system/regional/index.asp?P_MOD=2&P_ECD=1&P_SNO=11&P_FLG1=2&P_FLG2=1&P_FLG3=2&P_FLG4=1&P_KENSAKU=%93%B9%88%C4%93%E0%20%95%D5%98H

杏樹杏樹 2014/04/15 22:08 ndoro4さんのtoggterまとめのコメント欄を見てつくづく思う。近代以前の東アジア史に己のイデオロギーを持ち込む輩は一体全体的なんなのだろうかと。彼らが語る偏見に満ちた東アジア史彼らが嘲笑する韓国の夜郎自大な歴史漫画(☆)とは合わせ鏡のようなものだと気付けないのか。
ていうか、仮に百済が大和朝廷の属国だったとして、それにより今現在の日本は韓国に対して優位な立場にあるとでも言いたいのだろうか。だとすれば、それは「デンマークはUKやノルウェーに対して横柄な振る舞いをしても良い。なぜならデンマークは中世前期の頃にイングランドとノルウェーを支配していたからだ。」とデンマークの首相が宣うくらい暴論であり、「モンゴル帝国の領土だった地域は全て潜在的な中国領」なんて憤青の主張する妄言と何ら変わりのない事だと彼らは気付くべきなのではないか。


☆韓国の歴史漫画に触れる機会がある小中高生が露骨でストレートな反日/自国至上主義に満ちた描写を見て嫌韓思想に感化される可能性は極めて高いので、そうならない為にも時代背景などの予備知識を学べる副読本もセットで所蔵するべきだと個人的に思うのだが…

rawan60rawan60 2014/04/15 23:12 >少なくともこれだけ貼ってあるのですよね。無許可の方がいないと(今後も)断言できるのですか?

書いていることをちゃんと読んで、裸踊りはやめましょうと書いているのが何故読めないのか?

>あの朝鮮人シールの「気持ち悪い」と同様に

同様ではなく、書いていないことを勝手に前提にして批判していることを「妄想」と書いているんです。ちゃんと読みましょう。

>矢印だけで誰でも十分に理解出来るので寧ろ色々な方がこれ以上貼る必要性はないと理解しております。

ええ、だからそういう認識は差別貼紙への批判に対する反論にはならないのだから、こんなところで書くのはおかしいでしょって、いっているんですよ。いい加減理解しましょう。

>誰が私より知っているのですか?私は崔氏のみを指している訳ではないのですが。

だから「差別貼紙」を問題している場では無意味だといっているんです。
どこまで裸踊りしているんですか?
自分でわざわざ差別貼紙を批判している場へやってきて、そんなステッカーは迷惑だ、知りもしない奴らが張りたがってとかなんだとかいいながら、「私は彼女にだけ言ってない」とか、何いってるの?

>遍路に行ったことがないなら貴方よりかは私の方が知っているだろうとは思いますがね

それこそ何を批判しているかわかっていないって話。
ここで「遍路の知識」なんてことは問題じゃないのってこと。あなたに必要なのは、「挑発ではなく「差別落書き」ですね。
「文化を穢すことを批判する」、という装いをしたにすぎないもので、
「差別心で心がいっぱいの者が何とかそれを発揮したい欲望に駆られている幼稚なレイシズムの発露として、とっても古典的で典型的なもの」
だということを理解することであり、それに乗ってあなたのように頓珍漢な非難をしてくる連中が必ずいるっていうことです。

>逆にお尋ねしますが何故道端に英語でKOREAと国名を貼る必要

ステッカーのようなもののデザインにおいてことさらに「必要性」を論じている自分が滑稽ではありませんか?
日本の「お遍路」という文化に触れ、その精神性、素晴らしさを韓国にも広めようとブログを展開し、触発されて訪れる韓国人にそれと分かるようにハングルや英語で書かれていることがそんなに腹立たしいんですか?
そういう選択的な視点をする自分を少しは省みましょう。

>嫌がらせととれる言葉は「朝鮮人」と限定しているところと「気持ち悪い」でしょうね。

あなたは韓国人のステッカーについては「貼ってあること」自体にこじ付けで不満を持っているのに、なぜ差別貼紙については「文言」だけを「嫌がらせ」とするのですか?
貼っていること自体も「汚す」「穢す」行為として批判しなきゃおかしいじゃない。
言ってることに整合性が無いのが露呈して、あなたの精神性が露呈しているよ。

バッタバッタ 2014/04/15 23:36 >>矢印だけで誰でも十分に理解出来るので寧 ろ色々な方がこれ以上貼る必要性はないと 理解しております。色々な方がシールを 貼って道を間違えでもしたら命の危険もあ りますからね。

矢印だけでは理解できない人のことも頭の隅にでも覚えておくいいと思います。別の言い方すると"自分の常識が他人の常識とは限らない"。あと矢印だけだといくらでもイタズラに使えることも頭の隅にでも覚えておくといいと思います。可能性だけならいくらでもあるからね。防ぐなら国が管理するとかかね。

>> 遍路に行ったことがないなら貴方よりかは 私の方が知っているだろうとは思いますがね。

行ったことをアピールするのはいいけど、ネットじゃ偽装が簡単だから、あまり意味ないですよ。ブログとか自分を特定できるものがあれば別ですけど。

>>http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/e/6/e6b5eb39.jpg逆にお尋ねします が何故道端に英語でKOREAと国名を貼る必 要があるとお考えですか?

前から似たような事書き込んでる人いたど何か問題あるのか?

あとさ、設定作ってないか?書き込みの内容の中に某匿名掲示板のコピー混じってるし。遍路に行ったことをあると書き込んでるけど、特に遍路に行ってなくても書き込める内容じゃないか?酷い事言うと自分の書き込みを正当化するために利用してるようにしか見えんぞ。

sutehunsutehun 2014/04/16 01:02 前から思ってたんだけど、「ネトウヨってレッテルを貼るな」っていう連中は、もっとちゃんと、なんていうか「日本かぶれのレイシスト」とか「生まれにしか誇りを持てない野蛮人」とか「民族差別主義の極右」とか、そういう風に言ってほしいのか?

この記事とは全然関係ないコメントで申し訳ない。
ただ、彼らの精神構造が本気で理解できない。

我此土安穏我此土安穏 2014/04/16 01:08 >書いていることをちゃんと読んで、裸踊りはやめましょうと書いているのが何故読めないのか?

誰がいつ裸踊りをしたのですか?それこそ貴方の妄想でしょう。レイシズムと変わらない人を見下すだけの文言ですね。

>同様ではなく、書いていないことを勝手に前提にして批判していることを「妄想」と書いているんです。ちゃんと読みましょう。
http://www.j-cast.com/s/2014/04/10201844.html?p=2(無許可で貼りまくった前例)

やっていないことを「裸踊りはやめましょう」などとのたまうのは、あの朝鮮人シールの「気持ち悪い」と同様に意味はないと書いているのです。ちゃんと読みましょう。

>ええ、だからそういう認識は差別貼紙への批判に対する反論にはならない
貴方もシールが役に立つ云々と述べてることに気がつきましょう。
>自分の体験に共有化を求めるのなら、シールが役に立つと考えた体験も理解できるはずですが。

>どこまで裸踊りしているんですか?
自分でわざわざ差別貼紙を批判している場へやってきて、そんなステッカーは迷惑だ、知りもしない奴らが張りたがってとかなんだとかいいながら、「私は彼女にだけ言ってない」とか、何いってるの?

ですから誰が裸踊りをしたのですか?貴方が>あなたより知っていると思いますよ。「先達」ですし。と述べたのは忘れましたか?何を根拠にこんなこと述べたのですか。他国の方々が四国の遍路道沿いに無許可に貼った前例はありますね。忘れましたか?http://www.j-cast.com/s/2014/04/10201844.html?p=2


>それこそ何を批判しているかわかっていないって話。
ここで「遍路の知識」なんてことは問題じゃないのってこと。あなたに必要なのは、「挑発ではなく「差別落書き」ですね。

いや分かるだろう。意味のない張り紙や主張で遍路道を余計に汚すなと根本的な問題を言っているのです。差別差別、自説自説で頭がいっぱいで理解出来ませんか。

>そういう選択的な視点をする自分を少しは省みましょう。

差別だのと仰るわりに裸踊りだのと人を小馬鹿にするようなそういう選択的な視点をする自分を少しは省みましょう。貴方は差別を問題にしているのに差別と同様な人を見下すことには道理が通ると思うのですか。貴方の主張は意味がないですね。

>あなたは韓国人のステッカーについては「貼ってあること」自体にこじ付けで不満を持っているのに、なぜ差別貼紙については「文言」だけを「嫌がらせ」とするのですか?
貼っていること自体も「汚す」「穢す」行為として批判しなきゃおかしいじゃない。

「韓国であっても中国であっても日本であっても」差別的な言葉は慎むべきでしょうね。朝鮮人云々の張り紙も論外です。と述べているじゃないですか。
貴方に精神性云々と述べる資格があるのかないのか貴方自身自問自答してみましょう。

rawan60rawan60 2014/04/16 04:40 >誰がいつ裸踊りをしたのですか?

本気で分かりませんか?
1.「世界中のあらゆる人々が自国語シールを貼りまくったら」
↑まずこれね。
「世界中のあらゆる人々が自国語シールを貼る」ことが良いか悪いかなんて話は最初から誰もしていない。
していない話を勝手にして批判するという「裸踊り」。

それに対して私が「だれも前提にしていない裸踊りだよ」と指摘したことについて、またもや
2.「無許可の方がいないと(今後も)断言できるのですか?」
という「裸踊り」の上塗り。

>やっていないことを「裸踊りはやめましょう」などとのたまうのは、

私はこのコメントにおいて誰も主張していない「書いていない」ことを引っ張り出して勝手な批判をするなと言っているんです。
あなたの批判は、ここでは誰に対しても当てはまらないといってるの。だから「裸踊り」だと言っているんです。
何度いえば分かりますか?

>貴方もシールが役に立つ云々と述べてることに気がつきましょう

やれやれ、意味が分からんよ。
役に立つ人もいれば、必要のない人もいるでしょう。それがいったいぜんたいどうしたっていうの?ばかばかしい。

>貴方が>あなたより知っていると思いますよ。「先達」ですし。と述べたのは忘れましたか?

「何も知らない人々が」と先に書いたのはあなた。
だから、「先達」なんだから、あなたが「何も知らない」と書くのはおかしいでしょって意味なの。少しは文意を理解しなさい。
「彼女のことだけ言っているのではない」というのは、ただの後出しジャンケン。そんなものこっちの知ったこっちゃないし、「彼女のこと」じゃないのならこんなとこで書くなっていってるの。

>いや分かるだろう。意味のない張り紙や主張で遍路道を余計に汚すなと根本的な問題を言っているのです

だ か ら そんな問題はここでは「扱っていない」って言ってるの。
「景観を汚す」というありきたりな意味づけさえすれば、差別言動が許されるとでも思っているバカが差別貼紙をしていたということを批判しているエントリやコメントにおいて、あなたは「意味のない張り紙で汚す」などという、その差別者が「理由付け」しているのとまったく同じことを繰り返し書いて四の五のいっているんですよ。その自分の愚かさが分かりませんか?

>差別だのと仰るわりに裸踊りだのと人を小馬鹿にするようなそういう選択的な視点をする自分を少しは省みましょう

私はあなた個人の差別者と同じ視点でのコメント、勝手な前提でのコメントについて、ちゃんと理を以って「裸踊り」だと批判しているのであって、民族や国家を問答無用に「恥知らず」だの「気持ち悪い」だの「人を見下」したりしません。
その程度の差を理解できない人には到底「差別」も理解できません。

>貴方の主張は意味がないですね。

あなたにとってはそうなのでしょう。即ちそれがあなたの「精神性」だということです。

>朝鮮人云々の張り紙も論外です。と述べているじゃないですか。

「景観を汚す」ステッカーと「差別貼紙」は本質的に違うんです。
その「違い」がエントリにおいても、コメントにおいても批判されているのです。同義扱いして語ろうとすることがすでにあなたの間違いなの。

>貴方に精神性云々と述べる資格があるのかないのか貴方自身自問自答してみましょう。

そんなことを言う前に「違い」を批判しているということぐらい理解しなさいよ。


前提としてあるのは、
「四国巡礼お遍路」という日本文化を体験して魅了され、その素晴らしさを韓国人にも広く知ってもらおうとブログを起こし、「先達」として認められるにいたった人が、お遍路に不慣れな韓国人にも分かるように道案内のステッカーを貼っていたことに対して「礼儀しらずな朝鮮人」「気持ち悪いステッカー」とレイシズム丸出しの差別貼紙が貼られていた、というこ。
別途、ステッカーの貼り付けは景観上良くないという指摘はありうるが、他にも多くの案内ステッカーが貼りまくられてある以上、それに倣ったものであり、意図的に「景観を汚そう」といった悪意があるとは認められないし、そして対応や許可についてはすでに当事者間において理解・納得がなされており、「差別貼紙」とは違うレベルの話である。」
というエントリ記事の内容。

バッタバッタ 2014/04/16 08:22 矢印とイタズラの可能性の話は冗談として、徳島新聞のニュースは2013年5月13日の記事だし、景観を汚すステッカーもエントリー見るだけでも2010年の時点で電柱なんかに貼られてるし、英語のステッカーは2008年の時点であるし、公共物に貼って大丈夫なのかと思っていたけど結局この問題(?)地元の人でもない限り部外者感が否めんね。あと人はみな違うのが前提だけど、このコメント欄には遍路経験のある人がいるけどURLの遍路経験者と認識が真逆なのはおもしろいね。なぜかこっちの遍路経験者のコメントは似たり寄ったりな上どんな遍路経験したか1ミリもわからんけど。

琥珀琥珀 2014/04/16 12:16 各所のコメントを見ていて最初に頭に浮かんだのが、「相手を自殺に追い込むまで無自覚」な、虐めの加害者の姿でした。
栄福寺の住職が呟いた事へ向けられた言葉を見ても「ttps://twitter.com/missei57/status/453815328007401472」、やはり同じ姿が頭に浮かびました。
それと、これとは別の話ではありますが「生活保護費を不正受給疑いttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1030113」も、やはり。
ろくに調べる事もせず、考える事も怠っていると判る姿を見ると、本当に疲れます。
何処かから拾ってきた言葉を並べる事を真実・事実・常識と言うのであれば、本当に「相手の事情など知った事ではない。」といった感じなんでしょうね。

あと、全く別な話で。上で「白」と言う名前の方を目にして。
余所では自分も「白」をハンドルネームに使う事があるので、上で同じ「白」の名前を目にしてドキッとしました。
どれだったかは失念しましたが、こちらで書かれていた慰安婦に関する内容に、自分は確か「琥珀」か「白黒」かの名前でコメントした事があります。
あまり気にする事でもないのでしょうが、琥珀も誰かと被りそうなので、区別がつく様に名前を考えた方がよさそうですね。。

狐狸庵狐狸庵 2014/04/16 18:34 もう遍路道や休憩所に貼ってあるシール全部剥がしてしまえばいいのでは?

昔はなかったものなんですしね。

そのほうがよほどスッキリすると思いますよ。

toratora 2014/04/16 21:02 言い訳に窮したら今度は「元々何もなかったんだから、全部剥がしちゃえ」という焦土作戦に移行ですか?

nn 2014/04/17 04:09 中立ぶってもハングル文字への嫌悪感ダダ漏れw

uchya_xuchya_x 2014/04/17 10:23 外国の文字にそんな拒絶反応してる奴らが仏典を理解できるとは思えんし、お遍路行ってますって、ただ歩いただけじゃねえの?
先にも書いたけれど、後から道を行く人に対して道しるべを作る、そしてその中に書かれているのが日本語だけじゃないって事をどうして誇れない?

rawan60rawan60 2014/04/17 13:51 各所でコメントしていると、よく「韓国は「反日」教育をしていて、日本の悪い情報ばかり発信して友好的なことは一切言わないじゃないか!そんな連中にどうして好感なんか持てるのだ!」ってのが多々あるんだけど、こういう差別事例、差別擁護を見ていると、いかにそれらが偽りであるかも透けて見えますよねぇ。

YamYam 2014/04/17 13:51 お遍路ってなんだっけ
ハイキングコースになってしまったのか

バッタバッタ 2014/04/17 18:08 rawan60さん
遍路経験ありそれに対して知識があり、景観を大切にしており、それを損ねるからステッカーを問題視してる割には同じくらい景観を損ねる張り紙に対しては軽く触れるだけな上、片方は道しるべに役立つステッカー、片方はただの差別張り紙を"どっちもどっち"に持っていこうとしてる時点で遍路文化を守ろうなんてのが偽り全開ですからね。以前とある彼を薄いと書き込みましたが分厚い意志の持ち主とでした。このような事例をいくつも見ると特にそう感じます。もっと考え改めないとまずいです。
余談ですが"Koreaだけ英語"は某匿名掲示板の書き込みより。”世界中の~”のくだりはj-castテレビウォッチで同じものが。こちらはこのエントリーで同じコテハンが先に似たような書き込みをしてるので彼がオリジナルかまたは別の場所に似たようなものがあるか。内容はrawan60さんが指摘した内容と上記の遍路経験者のブログを照らし合わせて見ると肯定できるものではないですね。この手の話に関してよくコピペが目立ちます。意志が感じられない。”暇なので時間潰しが目的でした"と言った方がマシな程酷い。

アーモンドピッツァアーモンドピッツァ 2014/04/17 18:32 最初の書き込みからここまで一つ一つコメントを読みましたが、皆さん喧嘩をしにきてるの?
そんな人がよくレイシストだの何だのと批判が出来ますよね。

特にrawan60さんなんて人格否定ばっかりで、それこそあなたが馬鹿にしている嫌韓人間と変わらないじゃないですか。通りすがりの私から見ると裸踊りだの、一人相撲はあなたですよ。罵倒表現か抽象的な批判ばかり。どうでもいいけど真っ昼間から人様のブログのコメント欄で暴れてる時点で高が知れてますけどね。

2つ上のコメント、具体的にどこが偽りなのかご講釈いただきたいです。早くあなたの具体的な批判が聞きたいものです。

レイシストを嫌うあまり、自分がレイシストと認めた人間を罵倒非難するレイシストになっちゃったらしいですね(笑)
自分が嫌いな意見をほざくやつはレイシスト!ですもんね。レイシスト連呼する人間=レイシストの法則ですね。2ちゃんねるにでも行けばいくらでも相手してもらえますよ。

アーモンドピッツァアーモンドピッツァ 2014/04/17 18:46 記事についてちょっと批判ですが、
私はここ最近はメディアが差別だ!と報じたら、まず本当に差別か?と疑うところから始めているので、ここの記事やコメント欄が人種差別であるという前提で流れていることに違和感を覚えました。特に日本の名所なのに、ハングルが駄目なら日本語のシールも引っ剥がせなんて言ってる人もいますけど、それならシールそのものが貼ってはいけないものになってしまうでしょう。

ここはお遍路を管理している正式な機関の指示のもとで、日本語や英語、中国語・・・というようにそろえて貼ればいいと思います。

そもそもレイシズム以前に、勝手にシールを貼る行為そのものがおかしいと思いますけどね(笑)

なに語は良くてなに語はダメとか、いやそれはレイシズムだとかそういう問題なんですかね?ここで暴れてる人達って、怒る対象を見つけて怒ってるようにしか思えませんけどね。

toratora 2014/04/17 19:31 まぁた「レイシストっていうやつがレイシストだもん!」かよ

アーモンドピッツァアーモンドピッツァ 2014/04/17 19:51 tora さん

おっと、あなたもこのコメント欄に粘着してる人ですね。しかも横槍ばかりで、人に茶々を入れるばかりで自分の意見は何も言わない(笑)

レイシストと叫ぶ人間は、勝手に他人をレイシスト呼ばわりして罵倒してるでしょう?これって、そのまんまレイシストじゃないんですか?

レイシストがレイシズム剥き出しでレイシストと批判してるところがもうおかしい。「馬鹿って言うやつが馬鹿」じゃなくて「ミイラ獲りがミイラに」という意味ですよ。

あ、話を本筋からそらしたのあなたですからね。

とれとれとれとれ 2014/04/17 20:35 アーモンドピッツァさん

>人種差別であるという前提で流れていることに違和感
>勝手にシールを貼る行為そのものがおかしい
…普通に読解力不足ではないのかと。
特定の民族・文化・言語に対する明確な排除行為が差別でないとは鈍感に過ぎますし、お遍路や巡礼路というものは、伝統的に厳密な組織的管理がされているものではないことも知っておいてくださいな。

また、「レイシスト」は単なる罵倒語ではなくて、それこそはっきりとした定義があるのですが、ご存知ないのですか?
ざっくりといえば、いわゆるネトウヨな人はその発言でもって大抵レイシストの条件を満たすのですが、それを批判する人は普通にレイシストになり得ません。なぜなら、そのネトウヨな人の個人的にどうすることも出来ない事象を批判しているわけではないのですから。

toratora 2014/04/17 20:50 ウダウダ粘着して言い訳してるのはお前らだろ(笑)
先に言われちゃったけど、何でレイシストと言われてるのかも解らないの?

匿名匿名 2014/04/17 20:54 「話を本筋からそらし」に私も加担(藁
>ここはお遍路を管理している正式な機関の指示
日本人ってこういう「正式な機関」っての好きだよね。国民性をお笑いにする何かの寓話を想起させる。
この件に関しては、まずはアーモンドピッツァさんがその「正式な機関」に連絡とってそういう提案したらいいのに。というか、今まで日本語なり英語なりのシール等があった時には何にも言わなかったくせに、ことハングル表記のシールってことで噴きあがっていることそのものが、思考がレイシストだってことの傍証だな。

はなはな 2014/04/17 21:13 > uchya_x さん
それを相手が排除するのであれば、相手のケツ「も」小さいってだけの事。お前のケツの穴が小さいことには変わりない。

あなたの穴は自己評価としては大きいのでしょうね。それにしては違う立場の人に対して攻撃的で、大きいとは思えません。

> rawan60さん 2014/04/14 22:09
>その前に、韓国の歴史的文化に造詣を寄せて、自分の体験を元にその魅力や意義を日本に伝えたいと活動する人間になれるかどうか、韓国の当該団体に公的にそう認められるような存在の人間による行為であるかどうか、ということだね。

そしてその後に、張ったステッカーがはがされた場合、あちらの反日感情についてどう考えるかという話をしています。


>nさん 2014/04/15 02:26
>韓国文化に対する日本人の理解を促す意図が読み取れれば、歓迎されるんじゃないかね?自分はお遍路のシールも同じように好意的に受け取るけど。

むこうで歓迎されたとすれば日本の穴の小ささが証明されたことにはなりますね。私もお遍路シールに悪意は感じていません。しかし、それを不快と思う反韓感情を持つひとがいるのは韓国で反日の方がいるのと同じでしょう。反韓の原因には韓国における反日感情があり、韓国は建国以来、反日でした。でも日本が反韓感情を公にするようになったのはごく最近のことです。私はノムヒョン以来韓国政府の対応はひどいとおもいます。

匿名匿名 2014/04/17 21:24 またまた面白投稿が(嗤
>私はノムヒョン以来韓国政府の対応はひどいとおもいます。
「従軍慰安婦」がクローズアップされているけれども、別にそれだけでなく、戦中に限らず戦後も(日韓基本条約の後も)日本は韓国を蔑視してきた歴史がありますからね。戦中だけでなく戦後もせっせと下地作りをしてきた日本が、今その報いを受けている形といえばわかりやすいかな。

rawan60rawan60 2014/04/17 22:36 >皆さん喧嘩をしにきてるの?

たぶん、エントリをまともに読めずに、最初から「それは反論として認められないよ」と書かれていることさえ気づかないあわてんぼうさんは、けんかをしに来ているのでしょうね。

>特にrawan60さんなんて人格否定ばっかりで、

↑具体的な反論なしで「人格否定ばっかりで」とか、こういうことを書いてくる人とか。
「人格否定」というのはこういう書き込みのことだね。

>どうでもいいけど真っ昼間から人様のブログのコメント欄で暴れてる時点で高が知れてますけどね。

ええ!?これって典型的な人格否定だ!(笑

>2つ上のコメント、具体的にどこが偽りなのかご講釈いただきたいです。

書いてあるとおりですよ。「わからない」とか言わないでね。

>自分が嫌いな意見をほざくやつはレイシスト!ですもんね。

さっそくだね。
こういう態度が「具体的にどこが偽りなのか」の答えです。
「自分の嫌いな意見をほざく奴」がレイシストではなく、「レイシストだから、当然私の嫌いな意見を吐く」ですね。誰かがレイシストであるかないかは私の好みや意思、言動には関係ありません。
レイシズム批判をしているのに、いつのまにか「自分の嫌いな意見」にすり替えて「人格攻撃」とか言い出す。もう、典型的な偽りによる「相手原因」論法だね。
ちなみに私がここで「レイシスト」だと仮定しているのは、「差別貼紙をした当人」です。

>2ちゃんねるにでも行けば

あなたも、そういうところで慣れ親しんだクチですか?
真面目な場所で論じているレイシズムを、学生か子供が「ネタ」とか言って誤魔化すようなノリで突っ込んできてはいけませんよ。


>そしてその後に、
>あちらの反日感情についてどう考えるかという話をしています。

前提が存在しないものを論じて批判するっていうのはどういう了見ですか?
例えば私が窃盗で取調を受けている最中に、「刑事さん、あなただって犯罪者になって窃盗する可能性があるでしょ?その話を論じているんです」ということをどう思いますか?
素直に差別批判を受け入れられずに、普通は言わないであろう不可思議なことでもねじ込んで何か言わずにいられない、っていう心性はどこから来るのだろう、って考えてみてください。
「反日感情」という曖昧な領域における話なんて、こんな具体例において論じる意味がありません。

はなはな 2014/04/18 01:23 >匿名さん 2014/04/17 21:24

>戦後も(日韓基本条約の後も)日本は韓国を蔑視してきた歴史がありますからね。

むしろ重視してたでしょう。日韓基本条約なんて本来払う必要もない「賠償金」を払ってまでも米国に忠実たろうとしたんですし。アメリカや当時のソ連や中国よりも重視しなかったことが軽視というのなら、それは荒唐無稽です。

>戦中だけでなく戦後もせっせと下地作りをしてきた日本が、今その報いを受けている形といえばわかりやすいかな。

下地って何のことですか?報い?七奪の報いですか?報復とは攻撃ですよね。攻撃されたものが防衛したり反撃するのは当然の結果ではないでしょうか?

>rawan60さん
>前提が存在しないもの
「反韓感情」のことが差別っていってるのでしょ?「反韓感情」の前提に反日感情があり、その結果だといってるんです。韓国には反日感情がないといいたいのでしょうか。

>素直に差別批判を受け入れられずに

差別とは思わないからです。差別というよりむしろ嫌悪でしょう。その嫌悪感の原因がなにかということです。

>普通は言わないであろう

普通って誰のことですか?多くのひとに反韓感情が広まっているのはなぜかということです。

>何か言わずにいられない

あなたも発言しているではないですか。ここでコメントしたのはたまたま見つけたから書いてるだけです。それとも、あなたと意見が違うひとは書き込み禁止なんですか?

>「反日感情」という曖昧な領域における話なんて、こんな具体例において論じる意味がありません。

だったら「反韓感情」も曖昧な領域なんですね。「反韓感情」の具体例としてあなたは論じていたように思いますけど。

toratora 2014/04/18 01:55 まるでバトンタッチするかのように次から次へと交替するなぁ…

匿名匿名 2014/04/18 01:58 この問題に関連した動画がようつべにも上がってたけど
「朝鮮人がうんたら!」とかコメントしてる奴が尽く日本語もまともに使えないゴミばっかりでワロタ

nn 2014/04/18 03:12 >だったら「反韓感情」も曖昧な領域なんですね。

一概に論じることのできない韓国民の一般的な感情と、在特会をはじめとする差別主義者連中の具体性の帯びた韓国への憎悪を、どっちも曖昧なものに見なして後者を免罪にするわけか。
たまげたなぁw

rawan60rawan60 2014/04/18 03:24 >「反韓感情」のことが差別っていってるのでしょ?

違いますよ。
日本にずっと昔から続く「民族差別」の具体的一事例について書いています。

>韓国には反日感情がないといいたいのでしょうか。

そのようなことはどこにも書いていません。
書いていないことを妄想するのはやめましょうと、何度も繰り返しているのですが。

>差別とは思わないからです。差別というよりむしろ嫌悪でしょう

貼紙をした当人に「嫌悪」があるなんて当然でしょう。そんな話は誰もしていません。
おこなったことが「差別貼紙」であると言っており、その行為を批判しているのです。
「差別とは思わない」とさえいえば通用すると思ってはいけません。そのような物言いは大人の社会では通用しないことぐらい分かりますよね?俺様定義はいけません。

>普通って誰のことですか?

「刑事さん、あなただって犯罪者になって窃盗する可能性があるでしょ?その話を論じているんです」
などとは言わない人のことです。あなたはどうなんですか?答えを先に出しましょう。

>多くのひとに反韓感情が広まっているのはなぜかということです。

「反韓感情」を持ったその多くの人が「差別貼紙」をどこかでして回っているんですか?しないでしょ?「感情」を持ったからって何をしてもいい訳ではないことぐらい知っているからですね?
現実に差別行動を起こすことは人権擁護や反差別の立場から非難されたり、犯罪行為として有罪判決を受けたりしているでしょ?あなたは知りませんか?

あなたがいくら「嫌韓感情」云々を説いてみたところで、「相手が悪い」からと「差別言動」を正当化できるものではないし、その「嫌韓感情」にしたって国家の差別政策や、右傾化や、歴史修正主義の跋扈や、ネットのデマ等々と一体になって醸成されているものである以上、「恥の上塗り」以外の何物でもありませんよ。

>あなたも発言しているではないですか。

ええ、私は最初にこう書いています。

「いやあ、こんな典型的事例に対してまで物凄い反論にぞっとしますね……」

でも、平然と反論は続くのです。そこで今度はこう説明しています。

「なぜ限定的に「恥知らずな朝鮮人」「気持ち悪い」という文言を使って貼紙をせずにいられないのか、それがレイシズムだと認識して、それをやめるところからはじめましょう。」

でもまだまだコメントは止みません。しかたなくこう説明しています。

「ものすごーく、わかりやすい典型的な事例で、例えば便所の差別落書きと同じようなものなんだけど、それを「お遍路」という文化を穢すという理由付けしたかのフリをすれば何か誤魔化せると勘違いしただけの愚かなものなんだから、こんなものを擁護するとクズ扱いされるよ。」

それでも懸命に同じ反論を繰り返すわけです。
「汚すのは悪い」から、「日本人がやっているものまで問題にされるじゃないか」など、もう支離滅裂。
で、とうとう今度はあなたのように「差別じゃない、嫌韓感情だ。それが原因だ。なぜ嫌韓感情を持ったか考えろ!」と論点をすり替えてくる人まで出るわけです。際限がありませんね。
差別する/したがる連中が、その相手のことを「嫌悪していない」なんてことは、ないわけで、いやはや恐れ入りますとしか言いようが強弁です。

>「反韓感情」の具体例としてあなたは論じていたように思いますけど。

意味不明です。

まだ続けますか?

匿名匿名 2014/04/18 07:49 はなさん
ご自身のご投稿に答えがありますけど。
>米国に忠実たらん

nn 2014/04/18 15:34 ネトウヨさんにとっての反日感情というのは、災害で日本人が死んで歓喜することと
過去の日本の戦争犯罪を糾弾することに違いはないようだな

せ 2014/04/19 09:30 ルーブル美術館にもハングルシールはるのかな?
お遍路はさっさと達成するのが目的ではない。迷い、何度も間違い土地の人と片言で触れ合って助けてもらいながら感謝の念を抱いて回るのが目的。
伝統ある建造物に落書きしたりペタペタシールはったり、なんでも自分の所有物のようにする態度を改めない限り何百回回っても何も意味がない。そもそも、こんなシールを貼ろうという気になるはずがない。

popoipopoi 2014/04/19 10:54 ルーブルに何の関係が有るのやらw

四国の事案では、先行して、昔から「道標」が有志(僧侶や「先達」など)によって設置され、その一環としての道案内ステッカーが存在する。
「へんろみち保存協会」などの団体とその成員に対して、その仕事を否定してみた事が有るのかね?

ハングルを否定し、韓国を差別したいだけなんだろうがよw

toratora 2014/04/19 13:38 何で唐突に「ルーブルが〜」とか言い出してんの?
ほんとレイシストは必死ですねw
言い訳も大概にしとけよクソウヨ

ルートヴィヒ29世ルートヴィヒ29世 2014/04/19 15:46 ハングルステッカーに反対する差別主義者は、ハングルステッカーが始まる遥か前に始められている日本語ステッカーに、まずは文句を言うべきだと思いますけどね。ハングルステッカーが出てきた途端に文句を付けだす、と言う筋の通らない態度を取るから、差別云々と言われるのです。

一層、自分は韓国が嫌いだ、ハングルなんて気持ち悪い文字は一瞬だって目に入れたくない、気持ち悪いステッカーは見つけ次第剥がせ、なんて差別主義者たちが言ってくれるなら、彼らはまだ言動において一貫性があります。しかし彼らの多くは、自分は差別などしていない(いちおう差別が悪いことだとわかってはいる)、と言い訳をしたがるもので、それが彼らの一貫性の無い言動に繋がる訳ですね。

無許可のステッカーが一律駄目と言うのならば、誰かが言ったように一応筋は通っています。しかしそれは同時に何百年も続いてきた遍路道における道案内文化の否定でもありましょう。

次はアンコールワットあたりですかね。

gggg 2014/04/21 16:15 >遍路道に「気持ち悪いシール」がはられていたという差別問題

そんな前提はどこにも存在しません。
妄想をたてて批判する裸踊りはやめましょう。

誰が貼ったかわからないので。

rawan60rawan60 2014/04/21 17:22 >誰が貼ったかわからないので。

誰が貼っても「差別貼紙」であることに変わりはありませんよ。「前提」はあります。しっかりしましょう。

gg gg 2014/04/21 17:34 朝鮮人が貼っていたら差別ということになりませんね頭大丈夫ですか??

rawan60rawan60 2014/04/21 23:34 >朝鮮人が貼っていたら差別ということになりませんね

なりますよ。
頭大丈夫ですか?

「何人が貼ったか」といった話はどこにも存在しません。
件の貼紙は「差別的文言を使った貼紙である」という批判です。
「悪い行い」は何人がやっても「悪い行い」であることに変わりはありません。
「自作自演」という妄想をたてて誰かに押し付けるコメントで何かを言ったつもりになるのはやめましょう。
恥ずかしいですよ。

月夜月夜 2014/04/22 21:22 実際にアンコールワットを持ち出して、崔象喜さんや差別ポスターを相対化してみせる御仁がおられました。
http://ameblo.jp/minna4970/entry-11821270573.html

匿名匿名 2014/04/23 07:50 マイカーで周っても、鉄道、バスを使っても(それで行ける所は)、お遍路はお遍路なのに何をいきり立ってるんですかねえ。

uchya_xuchya_x 2014/04/25 09:23 http://sankei.jp.msn.com/smp/west/west_affairs/news/140424/waf14042407000002-s.htm
「あの」産経でさえこの論調。
ここで裸踊りしてたバカどもは反省するように。

tachibtachib 2014/04/28 19:41 報道が「外国人差別」と報道せずに、これは韓国人蔑視の差別だと報道しないのがおかしいのだよな。
どのシールもおかしいんだけど。ほんとに外国からのお遍路に配慮するつもりがあるなら、ハングル、スペインなどバラバラにそれぞれ好き勝手に貼るなんて行為にならなかったでしょう。もしお寺がOKしてるとかいう理由でそういうのがあたりまえのなーなーの風潮になると、たとえば京都なんてぐちゃぐちゃになりますよ、でもそういうのはさせないわけで。
逆に、させるから差別的な表現で反対するようなものも貼られる可能性も出てくる。
あと例のベネチアの件は職人が貼るってのはやっぱりおかしい譬えなので、何度も訪れている愛好家が、場所のわかりにくい職人の店に行きたい人のために貼ると、というふうに理解してください。

popoipopoi 2014/04/28 22:28 どのシールにも、判り易く、お遍路の絵と矢印が有りますので、言語は無関係に役に立つでしょうよ。
デザインの統一とかは、四国の、霊場のお寺や霊場会、各地方公共団体や、電柱や標識を所管する企業や役所など、関係者が話し合って決めれば良い事です。

あと、京都が遍路道なら、この事案に関係しますが、そうでないなら無関係です。

rawan60rawan60 2014/04/29 01:45 >たとえば京都なんてぐちゃぐちゃになりますよ、でもそういうのはさせないわけで。

京都がそれをさせないのは「差別貼紙をさせない」ことを目的としたものではありませんよね?
したがって「逆に、させるから差別的な表現で反対するようなものも貼られる可能性も出てくる。」というのは論点がずれているんです。

「当然してはいけないこと」を語る上でどこかの何かと比較して語るのなら、それはその該当する「してはいけないこと」をさせない目的のために行われていることと比較したり有効性なりを検討しないと意味を持ちません。

aaaaaa 2014/08/30 23:00 長文こねくる人ほど中身がない。
また、不要な人格攻撃を混ぜる。
ロジックで話しなさいな。

あと、法律があわないとか書いた時点で読む価値なしでしょ。
であるならば、先に法律を代えること、あるいは法律の範囲内でできるやり方を考えるべき。
また、日本語の張り紙があるかどうかは、ハングルを張ってよいかという話とは全くの無関係。
他の違反者がいれば、自分の違反が肯定されると考えるならば、法治国家からでていってくれ。迷惑だ。

ee 2014/08/30 23:19 韓国語であれ日本語であれ、公共の場所に無許可で張られた張り紙は、誰にいつはがされてもんくは言えない。
だから、気に入らなければ躊躇なくはがせばよい。
理由、というより、動機は「気持ち悪い」「気に入らない」「むかつく」「なんか面白そうだから」どのようなものであれ、誰に断る必要もない。
なぜなるば、断りを入れる相手がいないからだ。
したがって、守る会とやらの張り紙も気に入らなければ黙って剥がせばよい。

そもそもがこの看板(いずれも)はどちら良いとか悪いとか、ましてや差別かどうかなんて議論できるものではないのだよ。
内容の是非を論じた時点で、暗黙に存在を肯定することになる。
すなわち、「問題」として扱えるものは、大量の違法設置物と、違法設置物を肯定した新聞社の倫理だけである。

中平中平 2014/09/03 11:53 遍路道は環境省と国土交通省、4県が四国の道として、整備しています
案内も充実しているので、必要はありません

香川県は違法シールを撤去、また日本人に対しても行政指導をしています

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証