法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

井戸川克隆元双葉町町長の演説は、陰謀論や予言説とは異なる

下記YOUTUBE映像で紹介されている演説が、あたかも井戸川元町長が陰謀論者である根拠のように解釈されている。

しかし演説を聞いてみたところ、3月11日に東日本大震災が起きることを知っていたとは主張していない。「3月3日に地震があることを知っていた」と主張し、それから8日もあれば対策をとれたのではないかと主張している。あくまで予想されていた問題に対策をとらず、隠していたことへの批判だ。
そもそも東日本大震災8日前の隠蔽といえば、2012年にも報道されていたこと。この演説で新しい真実を「暴露」したのではなく、あらためて広く伝えようとしていたのだ。
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022501001655.html

 東日本大震災の8日前、宮城―福島沖での巨大津波の危険を指摘する報告書を作成中だった政府の地震調査委員会事務局(文部科学省)が、東京電力など原発を持つ3社と非公式会合を開催、電力会社が巨大津波地震への警戒を促す表現を変えるよう求め、事務局が「工夫する」と修正を受け入れていたことが、25日までの情報公開請求などで分かった。
 報告書の修正案は昨年3月11日の震災の影響で公表されていない。

演説の書き起こしエントリをあげている下記ブログは、リンクを見ても陰謀論疑似科学との親和性が高そうではあるし、独自主張には疑問も見受けられるが、井戸川元町長の発言や根拠はきちんとまとめて紹介している。
「政府は3.11の8日前に知っていた」-井戸川元双葉町町長 | カレイドスコープ
井戸川元町長に他の問題があれば、もちろん批判すればいい。紹介されているツイート等を見ても、いくつか反論があってもおかしくないとは思う*1。しかし演説は少なくとも頭から否定できるような内容ではない。


演説映像を紹介しながら人工地震説をにおわせている下記エントリも、よく読めば下記のように書かれている。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-557.html

東日本大震災が人工地震か?という議論は震災直後からありますが、これについては色々な情報を私も持っているので、いつか詳細な分析記事を書く予定です。
この暴露発言が人工地震を意味しているのか、地震予知を意味しているのかは分かりませんが、日本政府が何らかの形で情報を持っていた可能性が大きいといえるでしょう。これが嘘情報ならば、町長は捕まる可能性があるわけで、嘘は無いと私は思います。

そう、井戸川元町長自身は、この演説では人工地震があったという話はにおわせてすらしていない。地震予知していたことを新しく暴露したという印象もない。そうした印象は、上記エントリ等によって後づけされたものだ。
予言説や陰謀論は、しばしば有名人の言葉を切りとって、それが根拠になるかのように装う。今回は井戸川元町長の演説が利用されたわけだ。


はてなブックマークで人工地震陰謀論エントリへのコメントを読むと、井戸川元町長の根拠について明確に指摘しているのは下記コメントひとつだけ。
はてなブックマーク - saigaijyouhou.com - saigaijyouhou リソースおよび情報

id:gonzales66 井戸川さんが言っているのは「震災8日前の文科省東京電力など三社との非公式会合」の事。トンデモ話ではないよ。http://www.idogawa-katsutaka.net/pdf/tokyoshinbun.pdf 2014/05/01

他に初コメントのid:NATROM氏をはじめとして、演説で訴えられた災害対策の必要性とブログの主張は独立していると読めるコメントも複数あるのだが、残念ながら明言されていない。
それでも陰謀論を否定しているコメントの多くはブログを批判していると思いたいが、井戸川元町長を陰謀論者とみなすコメントが複数ある。

id:locust0138美味しんぼ」で健康被害を訴えていた福島県双葉町の元町長・井戸川克隆氏はこういう人物であったと。語るに落ちた、とはこのことか。 2014/04/30

id:sgtnk美味しんぼ』で物議を醸してる井戸川氏。あーなるほど、そっち側に行ってたのねという感じですな…。これに乗っちゃったスピリッツ&雁屋氏はどうすんの…? 2014/04/30Add Star
id:TOM2005 なんじゃこれは。こんな電波系でも町長になれるのか〜!だったらニートでも立候補すれば当選出来そうだな。ある意味みんなに勇気を与えていると言えよう。/コメントが凄絶。クラクラする。 2014/04/30

id:dussel 元町長の演説が本当に「日本政府にとって都合の悪い真実」なら、なんとか理由つけて口封じに来そうなものだが/元町長はもとから電波系だったのか、震災後電波系になったのか。どちらにしても気にはなる。 2014/04/30
id:netcraft 双葉町には高校時代に私に恋をしてくれた女子高生(今はおばさん)が住んでいた。そんな大事な思い出がある町だけに、元町長の電波発言は嘆かわしいわ…。 2014/04/30
id:augsUK 鼻血の町長もトンデモ、ブログはもっとトンデモ、コメント欄は支持者だらけ。STAP細胞で小保方氏を全力擁護かつ陰謀論もまきまくりでそこだけは予想通りだった。 2014/04/30

id:takuzo1213 トンデモ 美味しんぼの情報源の人。2013年7月20日の記事だから、このあと改心した可能性がセシウムホットパーティクルレベルで存在。 2014/04/30

id:watapoco 美味しんぼサイドは「自分にあったこと・見たこと」を描いたと弁明してたけど本当なんだろうなーと思った。取材先の大変な被害にあわれた方がトンデモな時我々はどうすればいいんだろう。「扱わない」が正解かなあ 2014/04/30
id:anigoka 痴呆自治体はトンデモ人材の宝石箱やぁ(2度目 2014/05/01
id:STARFLEET 陰謀論に走り暗黒面に落ちるほどの心労だったのだろう… 2014/05/01
id:babelap 例の回をよくある陰謀論スタンスとか言ってたら、取材先が陰謀論だったのね…… 2014/05/01

id:Outfielder この人を町長に選んだ町民の民度が問われる 2014/05/01

id:toppogg これはひどい  現状地震予知ができるわけ無いし、仮に政府レベルで可能性が分かっていたとして、町長ごときが知っているはずがないwww 2014/05/01

逆に陰謀論へ賛同を示しているコメントまであった。

id:webskillup 真偽は不明。しかし事後確認ではあるものの、それが理由で直前に引越した人を知っている。客観的に見てもその人が引越す理由が見当たらない、それしか。人工的は虚構だが確信でき引越しにまで至った人は超極少数いる 2014/05/01

いくつかのコメントから『美味しんぼ』批判の流れで発掘されたのだろうことはわかった。その予断でもって解釈したことも目をくもらせた一因だろう。
しかし、あたかも守護霊インタビューが本人インタビューであるかのように読解されて批判されているかのような光景は、見ていてつらい。
原子力批判には予断があるという経験則も、ひとつの予断であろう。人間が主観から逃れることは難しい。