Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2014-10-11

[]性格を聞いてから血液型を当てると自称する男が『探偵!ナイトスクープ』に登場

よくある血液型から性格を判断する与太話を、反対の順序でおこなうわけだ。これならば、判断される側が血液型に性格の自認をあわせることはない。

404 Not Found - お探しのページは見当たりません -|朝日放送テレビ

唯一といっていい特技がある。それは人と10分ほど会話をすると、その人の血液型を当てられるというもの。高校時代に本などに書かれている、一般的な血液型による人の特徴の分け方に、違和感を覚えた。そこから血液型による考え方や行動の違いを追求し、血液型を的中させる独自の理論を完成させた。そして、それを駆使して会社の同僚20人の血液型を、連続で当てることができた。この実力を街でも試したいので、協力してもらえないか、というもの。

しかし、最初にたむらけんじ探偵の血液型をA型と当ててみせたが、次に街で同じようにA型と判断したところいきなり失敗。その後も判断をつづけるも、成功したり失敗したり。

探偵局スタジオでのやりとりで、どうやら依頼者は男性だけ的中させられるという話になる。同僚は男性ばかりだったし、男性の番組スタッフも当ててみせたらしい。

そうしてスタジオでは半信半疑な流れで終わったわけだが、依頼者が血液型を当てられた理由はいくつか推測できる。


まず同僚だが、長い時間をかけて接していたのだし、何らかの情報をえていても不思議ではない。逆に依頼者の判断方法を同僚が知る機会もあり、無意識に依頼者に話を合わせてしまったのかもしれない。

それに依頼者は会話がうまくなく、しかし善良そうな青年だった。同僚は、外れていたとしても依頼者の気持ちをおもんばかって、当てたことにしてあげたのかもしれない。それに他人が成功しているのに自分だけ失敗するのは、心理的な抵抗があるものだ。


次に、依頼者の判断には明らかな偏りがあった。最初に紹介したようにA型という判断が最も多く、ついでO型B型という判断をくだしていった。

もともと日本人の血液型はA型が最も多いとされている。ついでO型、B型が多い。

社会医療法人 峰和会 鈴鹿回生病院

日本人におけるABO式血液型の割合

A型 ・・・40%

O型 ・・・30%

B型 ・・・20%

AB型 ・・・10%

血液型の割合は、地域や民族によって異なります。

つまり日本人に対してはA型といえば40%の確率で当てつづけることができるはず。

依頼者は独学で法則を見いだそうとした結果、意図せず的中させやすい偏りで判断するようになったのではないだろうか。


ちなみに番組では、血液型と性格には相関がみいだせないという通説は紹介されなかった。

もっとも、「定説」として根拠がないと表現しつつ、財務省が与太話を信じていたことを批判せず記事にするような全国紙もある。通説を紹介するだけでは不充分かもしれない。

no title

財務省幹部が省内で極秘に作成させた1枚の文書を先日、入手しました。

どうやって調べたのかはわかりませんが、血液型一覧でした。人間の性格や生活パターンをA、B、O、AB型の4つで類別するのは科学的ではないというのが定説です。

しかし、この一覧表をみてみると、興味深いことがいくつか浮かび上がってきました。

甕星亭主人甕星亭主人 2014/10/12 17:34  彼の捏造常習のサンケイでしょ。 与太飛ばし無謝罪のサンケイでしょ。 元の情報其の物の実在すら老生は疑って居ます。 藤田小女姫のパトロンを創業者が遣ってて、オカルト傾斜の血が脈々と流れてるのを差っ引いて引いても、此の政治デスクのアタマが御座ってる点は同意します。

9999 2014/10/13 17:37 こんなネタを中途半端に放送して
上岡龍太郎局長なら激怒+P問い詰めでしょうなあw

TVで血液型占いを否定した番組で記憶に残ってるのは
A型の人を集めてその前で血液型占いの本を見ながら
性格の特徴を挙げてA型の人に合っているか確認すると
全員が“その通り”と賛同したんですが
実は挙げた特徴は“O型”の物だったと言う笑える否定番組が大昔にありました

hokke-ookamihokke-ookami 2014/10/14 08:02 甕星亭主人さんへ
たしかに、その資料が実在するかどうか自体が疑われるところではありますね。幹部名も出ていませんし。


99さんへ
ああ、たしかに上岡局長なら批判して終わりそうです。たぶん今回のように賛否どっちつかずのオチにはしなかったでしょう。

>実は挙げた特徴は“O型”の物だった

バーナム効果というやつですね。

9999 2014/10/15 00:33 >バーナム効果

そんな的確な言葉が有ったんですね?!(驚
“占い”と付くものの大半はこれでしょうなあ
尊敬する上岡局長も事あるごとに占いなどを

誰にでも当て嵌まるような曖昧な事言うとるだけやないか!

と激怒しておりましたw
御教授ありがとうございます。

hokke-ookamihokke-ookami 2014/12/26 23:28 >“占い”と付くものの大半はこれでしょうなあ

ええ、「最近、あなたのまわりに不幸がありましたか?」みたいに具体性を欠いた内容で、依頼人が思い当たることを利用するわけです。ついでに質問口調であれば、たとえ依頼人が否定しても「ああ、良かった。ひとつでも不幸があれば、連鎖的に大変なことになるところでした」とか答えて誤魔化せるという。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20141011/1413063054