Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2015-04-06 上げたのは5日後

[][]「ブログ名だけで」「断定」←端的に記憶違い

浅羽祐樹教授はSYNODOS記事を疑問視されると「著作も論文も読まずにツイートだけで判断するとは」と反応するような人物 - 法華狼の日記で言及した相手へIDコールを飛ばしたところ、第三者からも反応があった。

上記にはじまる一連のツイートで@氏がいうのは、下記エントリのコメント欄にはじまるやりとりのことだろう。

はてなダイアリー

在特会のデモで抗議者がリンチされたことで、最初は在特会を批判していただけのplummet氏。

しかし抗議者に対する2ちゃんねるの書きこみを「追記」し、コメント欄で「この手のデムパとデムパは、打ち消しあわずさらなる不協和音を奏でるのが常」といったコメントをはじめた。


犠牲者非難をはじめたplummet氏に対して、はてなブックマークで異論をのべるコメントがついた。

はてなブックマーク - 秋葉原でデモを打つやつはこんなんばっかりか〜在特会デモ・抗議者殴打事件?〜 - 世界の中心で左右をヲチするノケモノ 【絶対領域散華編】

そうしたブクマに対して、plummet氏が下記に代表されるやりとりで、犠牲者非難を継続した。

神戦車教徒 2009/09/29 17:43

ブクマコメ見ると1名顔真っ赤にしながら鼻ほじって声が震えながら棒読みで「妖怪どっちもどっち

とか言ってるのがいますねw

plummet 2009/09/29 17:58

>異教の徒

俺が自分を「中立」などと言ったことはなくても、それを『勝手に読み取る』超能力の持ち主らしいので、そっとしといてあげましょう。シッ、チカヨッチャイケマセン。

被害者が電波であっても、加害の重さが免じられるわけでもないし、加害されたからといって被害者の電波っぷりが同情されるわけでもないのにな。

「どっちも平等に価値がない」

念のため、上記のやりとりで示唆されている人物は、私ではない。私はブクマを使っていない。

「中立」と称したことがないというplummet氏の主張を読んでから、私はコメントをした。その冒頭を抜粋する*1

hokke-ookami 2009/10/01 07:56

はじめまして。

>俺が自分を「中立」などと言ったことはなくても、


プロフィールやブログタイトルで「中の方から」「世界の中心で」左右をヲチと称しながら、そう自認されているのは以前から違和感がありました。もし「自称中の方」や「自称左右の中心位置」と呼ばれたなら、受け入れるのでしょうか。

なお、「自称中立」は「ググレカス」と同様の定型的な語句であり、「中立」といった語句で自称していることが絶対の条件ではありません。誰の発言も党派性を帯びることを避けられないのに、他者を「デムパ」等と評しつつ、自身が「自称中立」と評されることは拒絶するような態度を指します。

どのようなニュアンスで「自称中立」が使われているかを説明したわけで、私なりにplummet氏との接点をさぐる意図もないではなかった。

その後も、いくつかのエントリを補足的に書いていった*2。その結果は、うまく説明できたとは思えないものではあった。


いずれにせよ、plummet氏のツイートは明らかな記憶違い。そこで数年越しにコメントを書きこんだ。

hokke-ookami 2015/04/07 00:04

こんばんは。


https://twitter.com/plummet/status/584629618747035650

https://twitter.com/plummet/status/584630481704058881

https://twitter.com/plummet/status/584631483735867393

>@nekoguruma _(´ㅅ`_)⌒)_ 懐かしいIDを見た……ブログ名だけで俺を「自称中立」と断定したほっけのしおしお焼きクンではないの

>いわゆる「はてサ」の雑魚っぽいポジションだと思うので、相手する価値はない_(´ㅅ`_)⌒)_ 「変なの見たわーへー」で終わっていいと思いますわン。(ただ確かに粘着質なのでブンブン飛び回りはするカモ)

>@nekoguruma 価値判断としては正しいかも_(´ㅅ`_)⌒)_ ネトネトするのでキモいってだけで


最初のコメントを読んでのとおり、「プロフィールやブログタイトル」から表明したのは違和感にとどめていますよね。

下記文章など辞書的な「中立」であるように思えますが、それでも「断定」はしませんでした。


http://d.hatena.ne.jp/plummet/about

>ヲチするということはどんな勢力にも主体的に与しない


そもそも「ブログ名だけ」というのは誤りです。少しでも根拠が少ないかのような表現になったのは、人間の心理として不思議ではありませんが。自分に都合よく記憶が変わることは、よくある話です。


あと、私が言及したわけではないのに、わざわざ「ネトネトするのでキモい」という評価を公表せずにいられないところがplummetさんらしいですね。すっぱり私の存在を忘れて言及もしないという態度をとることができない。

ちなみに、国際関係に限定されない「中立」について、デジタル大辞泉から引いておく。

中立(ちゅうりつ)とは - コトバンク

対立するどちらの側にも味方しないこと。また、特定の思想や立場をとらず中間に立つこと。

人間は、対立する両方にくみしなくても、自分自身の意見にくみすることを避けられない。意見を表明した瞬間、自分自身という特定の思想や立場をとったことになる。

たとえ信頼できる情報を紹介しただけであっても、発言の責任が消え去るわけではない。それどころか、半分でもデマを信じさせられればデマゴギストにとっては喜ばしいことなのだ。

「自称中立」とは、中立という自称に実態がともなっていないという批判ではない。わざわざ中立を標榜しても、それ自体に意義はないという批判なのだ。

*1:全文はならば何に価値があると認めるのだろうか - 法華狼の日記に転載している。

*2:別の場所で第三者に向けたものだが、「自称中立」という言葉そのものの解説はこちらを参照。自称中立がらみのコメントを保存 - 法華狼の日記

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20150406/1428763248