法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

はてなダイアリーにブクマボタンとツイートボタンを表示

以前に誰かから注文されていたのを今ごろ思い出して、表示する形式に変更した。あわせて、ブクマボタンひとつで充分そうなので、ふたつのブクマ記事アイコンをはぶいた。
ツイッターもブクマも私個人は使っていないので、うまくいっているかどうかは確認していないが、とりあえず外見は他のダイアリーと同じなのでよしとする。


ところで、ツイートボタンを表示する時、「管理」の「デザイン編集」からおこなおうとしたが、それらしい機能が見あたらず。
はてなダイアリーツイッター連携について説明するページを見つけたが、それらしい説明がない。
はてなダイアリーとTwitterを連携する - はてなダイアリーのヘルプ
そこでインターネットを検索して、「管理」の「設定」の、サイドバーの「記事の設定」からボタンを設置できることがわかった。
また変更する時に忘れると困るので、メモしておく。