Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2015-11-07

[][]青林堂青林工藝舎、どうして差がついたのか

約一ヶ月前、facebookで難民差別イラストを公表して批判をあびた、はすみとしこ氏。BBC報道していた。

シリア難民少女の写真を日本人が挑発的なイラストに……人種差別か - BBCニュース

そのイラスト集が商業出版されるという。発売前だがAmazon.jpの「日本の政治」カテゴリでベストセラー1位になっている。

悪名であってもfacebookで注目されたため出版にこぎつけたのだろう。だからといって批判すべきではなかったという話にはならないが。


そもそも、はすみとしこ氏が保守的な漫画で商売することや、それを世界に広めようとすることは、今回が初めてではない。

フランスアングレーム国際漫画祭に、従軍慰安婦をモチーフにした漫画群が韓国から出品されると報じられた2014年のこと。幸福の科学関係者が「論破プロジェクト」という団体をたちあげて、対抗する漫画を出品しようとした。

「慰安婦漫画で日本が倍返しだ!」「見た目は派手だが、脇はがら空きだぞ」 - 法華狼の日記

その対抗作品は一般からも募集されており、はすみとしこ氏の漫画もあった。そのひとつを『鯖としらすのにゃぜにゃぜどーして?従軍慰安婦』といい、はすみとしこサイトで全30頁が公開されている。

はすみとしこ作品集

f:id:hokke-ookami:20151107224810j:image

漫画作品として見ると、背景の単調な白さ、書きこみの少なさが特徴といえるだろう。facebookで公開していたイラストが、どこかの写真素材を背景にして人物画と文章をコラージュしていた理由がよくわかる。

在米日本人の子供がいじめられているという情報に対して、「韓国や中国の子ならまだしも、どうして白人の子までいじめるんだニャ! 日本と米国トモダチにゃのに!!」*1という台詞を発したのは、あらゆる意味でダメだと思った。米国政府による日本批判を「狂人の嘘に加担させられているのよ」*2という台詞も正直すぎて表現として成立していない。

従軍慰安婦問題を否認する主張にいたっては、引用した画像を見てのとおり、台湾慰安婦も日本政府への訴訟を起こしたことすら知らないようだ*3。わざわざ細かく論評する気もおきない*4

その後、はすみとしこ氏は論破プロジェクト公式サイトで4コマ漫画を連載して、現在も関係をつづけている。

華麗なるプロパガンダの世界 | 論破プロジェクト

このような二次加害の展示をとりやめさせた漫画祭スタッフの判断は正しいし、ひとりの人間として感謝するしかない。


また、はしみとしこ氏の書籍を出版する会社が青林堂というところも注目されている。かつての青林堂といえば、先鋭的な漫画雑誌ガロ』で知られていた。

はてなブックマーク - Amazon.co.jp: そうだ難民しよう! はすみとしこの世界: はすみとしこ: Book

しかし青林堂が保守系の出版社に変貌してから、かなりの月日がたっている。私も2010年の日記で『コリアンジェノサイダー』の商業化に言及した。

「アニオタ保守本流」からチャンネル桜に出演したという話 - 法華狼の日記

西村氏が監修した『歴女が学んだホントの日韓関係』なる書籍の宣伝を始めたことにも苦笑い。発行している青林堂の商品紹介ページを見てみると、「コリアンジェノサイダー」を書籍化したものだという*1。ずっと前から書籍化される話は聞いていたが、まさか以前に『ガロ』を出していた青林堂からとは、時代の流れにせつなさをおぼえる。みんな不景気が悪いんや。

アングレーム国際漫画祭2014に対しても、論破プロジェクト側の意見をつたえて、漫画出版社だったのに外野から批判するばかり。

株式会社 青林堂 - タイムライン | Facebook

日本ブース担当の藤井氏が開催直前に寄稿しています! ジャパニズム 17 「反日マスコミが日本を滅ぼす」2/10発売

ツイッターの保守的発言で悪名高い、井上太郎という所在不明の人物の主張を書籍化したこともある。その記述を市民運動家に訴えられて、原告要求をのむかたちで和解したばかりだ。

反ヘイトスピーチ運動家への「名誉毀損」 出版社・青林堂が「お詫びと訂正」 - 弁護士ドットコム

和解は6月23日付け。青林堂がこうした記述を取り消す旨の「謝罪広告」をサイトに掲載するほか、青林堂が木野さんに慰謝料25万円を支払うことや、ウェブサイトから記事を削除すること、書籍の改訂版を出す場合に記載を削除することなどが取り決められたという。

そもそも現在の青林堂は『ガロ』すら十年以上も休刊している。保守系をのぞいた漫画作品といえば、アマチュア作品の書籍化や、名作の再録があるくらいだ。


もちろん青林堂の精神が完全に死んだわけではない。

1996年の創業者没後、会社の経営問題をうけて編集部はいっせいに退職し、青林工藝舎という会社をつくった。そこで漫画雑誌『アックス』を発行し、花輪和一刑務所の中』をはじめとした話題作を意欲的に送りだしている。

アングレーム国際漫画祭2014においても、外野だった青林堂とはちがって、作品を発表している漫画家が招待されたり、出版された作品がノミネートされていた。

従軍慰安婦問題を題材としたアニメーションがカナダ映画祭にノミネートされ、日本の一部で反対運動が起こされているとの情報 - 法華狼の日記

念のため、青林堂は創設者が亡くなってから保守的な傾向を強めており、雑誌『ガロ』で知られていた時代とは別物である。

旧青林堂スタッフが設立した事実上の後継社である青林工藝舎からは、アングレーム国際漫画祭2014に丸尾末広氏が招待されていた。

同じ2014年度において、遺産賞に勝又進深海魚』がノミネートもされていた。

アングレーム国際漫画祭2014 ノミネート作品発表!|BDfile

編集部や漫画家の環境は苦しいままとは聞くが、それでも慢心せずに進んだからこそ今があるのだろう。


なお、青林工藝舎ができてすぐに青林堂が形骸化したかというと、そこまで単純ではない。たとえば大越孝太郎氏のように、改定版や新作を青林工藝舎から出した後も、2001年に青林堂で新作を出した漫画家もいた。

創業者の生前に経営をひきついだが、没後に編集部のクーデターにあったとされる山中潤氏。下記ブログで2008年におこなわれたインタビューは、積極的なクーデターを否定している。

原田高夕己ブログ 『漫画のヨタ話』:山中潤氏の語る「ガロ」 - livedoor Blog(ブログ)

母体にしていたツァイトともども経営に致命的な問題はなかったというが、体重が40kgになるほど体調を悪くしてしまった。そこでツァイトの社長を先輩の福井源氏にゆずり、さらに青林堂の代表者印もわたしてしまったという。

原田高夕己ブログ 『漫画のヨタ話』:山中潤氏の語る「ガロ」・6 - livedoor Blog(ブログ)

「福井さんは代表者印が欲しくて、ずっと探していたらしいです。

 そういう動きを知ってたので、僕は福井さんを避けていました。

 日にちはよく覚えていないんですが、たぶん7月4日の事でしょう。

 昔の友人に呼ばれて、ツァイトと青林堂のある初台のビルに行った所、

 そこに福井さんが現れたのです」

ここで経営がのっとられたため、編集部はいっせいに去っていった。直後にツァイトも倒産した。

しばらくして山中潤氏は青林堂にもどり、現在の経営者にうつって復刊した『ガロ』にもかかわった。ここまでは青林堂もかつての姿をのこしていた。

原田高夕己ブログ 『漫画のヨタ話』:山中潤氏の語る「ガロ」・7 - livedoor Blog(ブログ)

「復刊した最初の号の台割は僕がやりました。

 だけど、その後に長井勝一資料室のある宮城県塩釜まで取材にいって、

 東京に戻ってきたら、もう席がなくなっていました」

少しずつ社風は後退をつづけ、2002年で青林堂の伝統が完全にとだえたらしい。

ガロはオンデマンド出版の雑誌になる。

内容は過去の名作(主にガロ作家以外)の再録で、

ガロの最大の特徴である「新人起用」の伝統はここで潰えた。

つまり経営をたてなおした実質的な二代目が経営権をうばわれ、排除されるという段階をふんでいたという*5。いずれにせよ、青林堂にかつての魂はほとんどないことは変わらない。

ちなみに現社長の蟹江幹彦氏は2015年1月に東京新聞のインタビューを受け、保守系出版物が経営を助けてくれるむねを語っていた。もともと『ねこぢる』関係の版権を持っていたらしいが、そこまで魂を切り売りするくらいなら、わざわざ青林堂のような会社で商売する意味がわからない。

*1:26頁。太字強調は原文ママ

*2:25頁。

*3各国・地域における償い事業の内容-台湾 慰安婦問題とアジア女性基金

*4:とりあえず論破プロジェクト本体がつくった漫画に対する批判エントリを再掲しておく。依拠した資料がほぼ同じなので、だいたい同じ批判が通用してしまう。アングレーム国際漫画祭で「慰安婦の真実」を伝ようとしたプロジェクトの内実 - 法華狼の日記

*5:元副編集長のブログも、それを裏づけるような内容が書かれていた。白取特急検車場【闘病バージョン】 元ガロ編集長、山中潤さんと20年ぶりに再会した

りょうりょう 2015/11/08 01:49 発売前だがAmazon.jpの「日本の政治」カテゴリでベストセラー1位になっている。

ここ非常にきになりますが、操作が可能でしょうか?例えば予約しまくって、発売日直前にキャンセルするなど。こういう操作をネットで行われているといううわさを聞いていますが、実際やっているかどうかはともかく、この手でランキング操作が可能なのか。

たぶんたぶん 2015/11/08 03:19 あのイラストは悪質な上に悪趣味で、保守派といえども広く受け入れられるとは思えませんがねぇ。

Gl17Gl17 2015/11/08 14:39 ↑アマゾンは大規模とはいえ所詮一軒の本屋ですから、右派志向の集まるネット掲示板等で呼びかければ容易にランク操作できるし、むしろ政治的書籍では右アゲ左サゲの操作が常態化しているてのは、もう常識の範疇ですね。

しかしこの漫画「日米オトモダチ」と"融和=正"を建前にして排外や差別を煽るとか、加害立場が問われているのに被害を装うとか、色々と安っぽい定番過ぎますね…。猫キャラもどっかで見た造形過ぎる。何でも借り物ばかりか。

日米友好は別にレイシズム仲間じゃねえから。日米の近代国家的同意の枠組みから勝手に思想的逸脱してんのは右派の方だしねえ。

yasukuniyasukuni 2015/11/08 17:46 このネタで富田を挙げないのがまあ終わってる。
ジャンプ出身でキャリアも長い富田は一線の水準にある画力を持ってる。
街宣女子の絵のレベルは高く一般漫画と全く変わりない。
もちろん富田の作家としての力を知らない訳がなく意図的にスルーしているのだ。
昨日今日参戦してきたようなはすみだけを挙げて全体がそういうレベルかのように思わせる、汚い法華経

ブラウブラウ 2015/11/08 20:34 >このネタで富田を挙げないのがまあ終わってる

まあ、世界的にみた場合、富田なんてただのガラパゴスですから。
「BBCも報道し」、商業発表される作品集(!)が「発売前だがAmazon.jpの「日本の政治」カテゴリでベストセラー1位」になったというはすみ独自のニュースバリューと、あれだけの国内・国際的批判を浴びながら作品集発売に至った業界事情を併せて考察しただけの話。汚いもへったくれもないでしょw

バッタバッタ 2015/11/08 22:57 ≫このネタで富田を挙げないのがまあ終わってる。

≫昨日今日参戦してきたようなはすみだけを挙げて全体がそういうレベルかのように思わせる

嫌韓流の山野車輪とかアングレームの時の漫画とかこの手の漫画家ってそもそも素人の目から見てもレベル低いと思うが。そりゃ小林よしのりとか有名漫画家がいない訳ではないが。

≫ジャンプ出身でキャリアも長い富田は一線の水準にある画力を持ってる。

みんな大っ嫌いWikipediaで見てみたがなんか鳴かず飛ばずの漫画家に見えんだが、そんなすごい漫画家なのか?

hokke-ookamihokke-ookami 2015/11/09 00:36 ちなみに、大泉実成(id:oizumi-m)氏が青林堂関係者から証言をとった新書を出しており、それによると東京新聞の現社長インタビューとは異なる右傾化の過程を指摘しているようです。
http://d.hatena.ne.jp/oizumi-m/20150523
現社長は商売のためでなく趣味として保守系書籍を出しているらしいとのこと。ちょうどエントリで言及しなかった範囲のゼロ年代なかば、成年向け漫画の携帯配信で儲けて、その利益をまわしたとか。


りょうさん、Gl17さんへ
Amazonランキングが実態と乖離しているという話を、下記まとめでライトノベル編集者が語っていました。ネットでは公開されているオリコンランキングばかり情報源になっているが、出版社側はもっと多様な情報を持っている、とも。
http://togetter.com/li/895737
ちなみに、それでもランキングを操作しうる穴があって、それを編集が推奨する是非などが論じられているまとめです。


たぶんさんへ
個人的に「ヘイト」という表現は使いたくなかったんですよ。「排外主義」を思いついたなら使ったかもしれませんが、エントリを書いている時は失念していました。


yasukuniさんへ
数年前から何度か言及していますけど、まあ漫画技術はそこそこ高いとは評価しています。
5年ほど前に下記のように願いましたが引きかえせず、むしろ前のめりになってしまった現状は残念です。

http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20101225/1293296039
>もし富田安紀子氏が在特会関係者として暴力をふるっていたりしていたら、たぶん呆れて終わりだったのですが、ブログを見ている限りは先鋭化した前線に対する嫌悪感や批判を何度か書いていますから……せめて、これを機会に引き返せたらいいのにと思うところです。


ブラウさんへ
ちなみに、ちょうど同人ショップとらのあなの一店舗で青林堂のアレな漫画が平積みされていたことが話題になっていて、その目玉のひとつが『日之丸街宣女子』ではありました。
念のため、そもそも漫画文化以外の書店だって似たようなフェアが問題になっていて、そこで必ずしもフェアが書店の選択でおこなっているわけではないという情報もありました。
また、フェアのように推すのではなく一資料として販売するのは悪くないとは思います。


バッタさんへ
>みんな大っ嫌いWikipediaで見てみたがなんか鳴かず飛ばずの漫画家に見えんだが、そんなすごい漫画家なのか?

むしろ昔はひとりの立派な漫画家ではあったのに、パートナーにつられて愛国思想にのめりこみ、どんどんダメになってしまった……というのが私の感想です。
その愛国思想の発露にしても表現として劣化するばかりで……たとえばネットで無料公開していた行動保守広報漫画『街宣!街宣!』は傍観キャラクターを憧れの美男子にしたり、保守運動への漠然とした嫌悪感を主人公にもたせたり、バランスをとろうとする技術は保持していました。それが青林堂の保守雑誌で連載している『日之丸街宣女子』になると、日本人イジメとしてわざわざ格闘技で攻撃したりと、完全に与太話の領域になっています。その描写の件で論争になったり。
http://macska.org/article/427

てるみんてるみん 2015/11/09 10:34 青林堂の変貌に関しては「社長の趣味説」でほぼ確定かと。
さすがにここまで来ると単なる商業主義では無くドロドロとした情念に近い物を感じますから。
それにしてもはすみ氏の作品の薄っぺらさはある意味凄いというか・・・
小林よしのり氏はもちろん、山野車輪氏でさえここまでアレじゃなかったと思うのですが・・・

てるみんてるみん 2015/11/09 11:01 ちなみに慰安婦問題その他に関するはすみ氏の主張に関しては「本気で知らない」のでは無く「意図的にミスリードを狙っている」という可能性も考慮すべきでしょうね。

凡人69号凡人69号 2015/11/09 21:58 ネトウヨ向けムック類に関しては、晋遊舎やオークラ出版が出さなくなったと思ったら、青林堂の独走態勢になった感がありますね。まあ後は、別冊宝島あたりがちょいちょい出すいった感じですか。
青林堂といえば、最近韓国のことわざに関する本を出しましたが、パラパラとみたところ、下品な言い回しのものをわざわざ選んで掲載しているといった感じですね。「日韓友好のために相手を知るため」に出版したみたいなことが書いてありましたが、『嫌韓流』も「真の日韓友好のため」と称して出版したんですけどね。
こういう本の購買層は、実際のところ若年層よりも中高年層なんですかね?

 555 555 2015/11/09 22:05

     執筆者は若年に近いのですが今の若者が好む絵柄では言い難いのが現実ですよね。

 555 555 2015/11/09 22:07    訂正します。

正確には――今の若者が好む絵柄とは言い難いのが現実――です。

凡人69号凡人69号 2015/11/10 22:25 ネトウヨ向け書籍を出している出版社というと、最近目立つのがKAZUYA、某国のイージスといったネトウヨユーチューバー(でいいのか?)の本を出しているアイバス出版なる出版社ですかね。
http://www.i-bas.jp/
ビジネスマン向け自己啓発本などと並んでネトウヨ本が並んでいるのは、特定の層に売れそうだからという思惑もあるんでしょうね。

hokke-ookamihokke-ookami 2015/11/13 07:57 てるみんさんへ
>青林堂の変貌に関しては「社長の趣味説」でほぼ確定かと。

まあ、もともと持っていた出版社が大和書房という名前だったり、銃刀法違反で逮捕されていたりするので、そういう思想と親和性がある可能性は高いなと思います。山中氏がブログインタビューで蟹江氏時代でひとつだけ起用を評価している人物も、鳥肌実ですからね。
ちなみに、青林堂を右翼にひきあわせたと大泉氏が指摘している山口敏太郎氏ですけど、『超嫌韓論』という桜井誠氏との共著を青林堂から出していますね。雑なオカルト作家だとは知っていましたが、こういうベクトルでひどい人とは思っていませんでした。


凡人69号さんへ
>ネトウヨ向けムック類に関しては、晋遊舎やオークラ出版が出さなくなった

晋遊舎ブラック新書すら5年くらい出していないんですね。なるほど今のトップページを見ると嫌韓の臭いを完全に消していて、うまく売り抜けたもんだと呆れます。
オークラ出版はもともと韓流雑誌「It's KOREAL」を出していたんですけど、その増刊として保守雑誌「Biz JAPAN」を出していますね。厚顔すぎる。しかし昨年末に2号を出していますが、Amazonを見るとレビューがついていなくて、どうも3号は出ていないらしい。経済誌っぽい体裁にしているので好まれなかったのかな。

>KAZUYA、某国のイージスといったネトウヨユーチューバー(でいいのか?)の本を出しているアイバス出版なる出版社ですかね。

おお、その出版社の存在は気づきませんでした。過去エントリで言及したことがあるハート出版と同じように自己啓発系ですが、比較的に若年層向けですね。
しかしまあ、ならんでいる書影を見ると、自己啓発本と愛国本の印象がよく似ていると感じますね。デザインは同じ出版社だから似ているとしても、煽り文句を単独でぬきだすと違いがわからない。


 555さんへ
はすみ氏も富田氏も、ちょっと古めの絵柄ではありますが、『日之丸街宣女子』くらいなら現在でも受けそうな範囲だと思います。昔の作品と比べると、現代風にシャープな絵柄になっている。

         555         555 2015/12/22 19:45       キャンペーンがあります。

      書店・出版業界は『そうだ!難民しよう!』による差別と憎悪の拡散に加担しないでください!

      発信者:ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会(BLAR)

      記者会見画像があります。 Facebookでははすみ氏本人の反論もあります。

うなぎのいぬうなぎのいぬ 2016/07/29 23:02 兵器好きは左翼も同じ。

とどのつまりって漫画見てみろネオ全共闘ものだあれはw

あの人がパトレイバーで警察の便利屋になったのはまあつまりギャグだよな。

警察がバカっつうかさw

で銃刀法違反は花輪も受けてっからそれも知らぬわけないだろ?

また変な強弁すんなよ?たんぱく質足りないモケちゃんw

あと手製爆弾ったらあと手製爆弾ったら 2016/07/29 23:06 左翼のお家芸だろ?

権利幸福嫌いな人に自由湯をば飲ましたい。

それでも成らぬときゃ【ダイナマイトドン】

蟹江の趣味ねえ蟹江の趣味ねえ 2016/07/30 00:10 カゴメと蟹江がまだ繋がりあるんならさ

点と点が繋がってくるんだけど

慧光塾で。

5代目のカゴメ社長が相談役に退いたころなんだよなあ。青林堂をカゴメ一族のこの人が乗っ取ったのは。

6代目の人が慧光塾信者らしく
そのあたりからカゴメは安倍マンセーになってるらしい。蟹江一族のころまでは労組の強い会社だったらしいよ。カゴメ。
社長の出が立命館だしな。左翼だしあそこ。

まあ知らんけど憶測だし。

hokke-ookamihokke-ookami 2016/07/30 09:24         555さんへ
紹介ありがとうございます。


うなぎのいぬさんへ
>また変な強弁すんなよ?たんぱく質足りないモケちゃんw

それはつまり、反論に対して「強弁」というレッテルを張って聞き入れないという表明ですかね?
でしたら、反論に耐えられないコメントにわざわざ価値を見いだすことは難しいですね。


あと手製爆弾ったらさんへ
手製爆弾がこのエントリと何の関係があるのですか?


蟹江の趣味ねえさんへ
怪文書として興味深くうけたまわりました。

あっそwあっそw 2016/07/30 11:26 仲間内で盛り上がってんな相変わらずwくそ電波出してw

聞き入れろったって無理だろう?
押井などは遅れて来た全共闘世代って呼ばれてたんだよ当時。花輪もそうだし丸尾末広だってその括りの中に入る人なの。
これらが右翼に見えるんなら世代ギャップだろうな。三年B組金八あたりの世代は最後の安保闘争とツッパリがほぼ消滅するその中間でリアルで体験してっからな。モケには到底わからん話よ。

hokke-ookamihokke-ookami 2016/07/30 11:41 ハンドルネームから貴方は初めてコメントしたと判断せざるをえませんが、だとすると初対面でそのようなコメントをされても意味不明なだけです。

おつるの仲間におつるの仲間に 2016/07/30 11:49 ブレちゃんってっいたべ?あれ見た目からして改造銃とか手製爆弾でも作ってそうな顔してるだろ?w

在特会なんつうのはさ左翼なんだよ根っこはな。愛国ビジネスは儲かるからさ
俺たちは保守だみたいな顔して商売してんだよ。本物の保守派が居るとしたら銭儲けの手段に愛国がどうのなんて人煽動してまわらんと思うわけ。
板垣退助の周辺の自由党員がテロリストであったことや板垣伊藤が自由党で揺るぎない地位に就いたとき
これら政治犯が特赦されたのは

左翼でも過激な奴は兵器好きだし爆弾好きっていうことさ。自由だ革命だったってそれで人が死んだら他人の自由と幸福奪うテロリストであって

人を縛る体制側すなわち国家の暴力装置となんら変わらない。怪物を相手にしたら相手にしたやつも怪物になるっつうかさw

モケちゃんはどうだいモケちゃんはどうだい 2016/07/30 12:17 中身は怪物か?w

見た目は魚と狼のあいのこだけどw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証