Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2016-01-14 上げたのは1日後

[][][][]新たな元慰安婦が名乗り出たという報道に対して、反論のためおかしな年齢の計算をしたり、内地に慰安所がなかったと嘘をつくjpn1_rok0氏

名乗り出たのは釜山にすむ90歳の女性。中央日報の日本版が記事にしている*1

釜山の90歳女性「私も慰安婦だった」 | Joongang Ilbo | 中央日報

影島区によればパク・ソンリプさん(90)は13日、影島区新仙洞(シンソンドン)の住民センターに慰安婦対象登録申込書を受けつけてもらった。パクさんは「20歳ぐらいに慶尚南道固城(キョンサンナムド・コソン)で友だちと遊んでいたら日本の警察に捕まって大阪に連れていかれた」として「そこの軍部隊で昼間は清掃と雑事をして夜は日本軍を相手にしていた」と述べた。

パクさんは4カ月間こうした苦難に会っている間に光復(解放)になって釜山に帰国したという。パクさんは娘を除いて家族に慰安婦だった事実を隠してきたが、最近の慰安婦交渉を機に事実を明らかにすることを決心したという。女性家族部は影島区からパクさんの申込書を受け取れば事実関係の確認手続きを進める。被害者の証言と当時の状況などに基づいて被害事実の有無を調査する。

まだ申請段階であり、公的に認められるかどうかはわからない。しかし、ひとつの証言として明らかにおかしいとはいえない。


さて問題のデマは、東亜日報記事を紹介するレコードチャイナ記事に対するjpn1_rok0氏のツイートだ。

まず「超時空」だというツイートに驚かされる。中央日報で「20歳ぐらい」、レコードチャイナで「20歳のころ」と、およその年齢しか書かれていないではないか。それを単純に足し引きして否定する意味がわからない。

そもそも年齢の計算としてもおかしい。たとえば元慰安婦が1925年3月の生まれだと仮定して、満年齢で考えると、現在の2016年1月に90歳、敗戦4ヶ月前の1945年4月に20歳。およその数字でなくてもなりたつ。

つぎに内地、つまり現在の日本国内に慰安所がなかったという主張だが、実際には複数の慰安所があったと考えられている。

元日本兵側の資料だけでも、千葉県大分県で日本軍が慰安所を開設していたという手記が発見されている。

木更津 | Fight for Justice 日本軍「慰安婦」―忘却への抵抗・未来の責任

大分県中津市 | Fight for Justice 日本軍「慰安婦」―忘却への抵抗・未来の責任

大阪の慰安所ではたらかされたという元慰安婦の証言も以前から複数ある。報道をかいした断片で否定できるような証言ではない。

*1:本題ではないが、政府に登録された238人の元慰安婦が46人しか生存していないという指摘が重い。

上毛三山上毛三山 2016/01/16 18:31 日本軍「慰安所」だけではなく
内地の場合炭鉱労働者など向けの労務「慰安婦」の方々もいらっしゃったんですよね
北海道の労務「慰安所」に関しては
http://aiko1.sakura.ne.jp/ho/t/t.htm
こちらのページで書かれていた西田秀子さんの論文を探して国会図書館からコピーを取寄せてもらったことがあります
年齢的に違法となる女性が「酌婦」として働かされていたようです。

ブックマークコメントを見ると(いつものことと言ってしまえばそれまでですが)理解できていない方がちらほら見受けられますね
id:nekora氏など「少女像によると20万人が自宅に押し入った日本軍に強制連行されたそうだが」
などと、いったい何体目になるかわからない藁人形を出しています。

Gl17Gl17 2016/01/16 21:00 右派が持っているカードというのは虚偽と、それを自明のように見せかける嘲笑的態度、その二つ意外に無いですからね歴史問題。
しかし「右派の嘲笑性(とその常態)」を指摘するとすごい食い付きがいいなあブコメ、そんだけクリティカルな部分なんでしょうね。そこに向けて再度「w」なぞと嘲笑マウンティングの典型を繰り出してる人とか…。

まず記事で指摘されている、右派側の虚言という基本事実に目が向かないのは困ったもんですが。彼等都合の悪いものからはどんな手段使っても目を逸らすから。

rawan60rawan60 2016/01/17 03:18 >彼等都合の悪いものからはどんな手段使っても目を逸らすから。

自分たちの妄想によって作り上げた藁人形ですから、他人の入り込む余地などないのでしょうな。
都合の悪い事実に向き合ったら自己崩壊して存在意義なくなっちゃうちゃうからねぇ。

目隠しをして耳をふさいで路上で裸踊りするようなもんかな。

hokke-ookamihokke-ookami 2016/01/18 07:15 上毛三山さんへ
>内地の場合炭鉱労働者など向けの労務「慰安婦」の方々もいらっしゃったんですよね

既存の遊郭を軍が指定して慰安所としてつかったケースなどもありますね。

>ブックマークコメントを見ると(いつものことと言ってしまえばそれまでですが)理解できていない方がちらほら見受けられますね

あたかも政府間の日韓合意で個人の論評を規制できる、それでなくても無効化できるかのような主張をしていますね。私だってjpn1_rok0氏が報道記事に対して感想をのべること自体は(明らかな二次加害にならないかぎり)止めることはしない(できない)んですけど。


Gl17さん、rawan60さんへ
>「右派の嘲笑性(とその常態)」を指摘するとすごい食い付きがいいなあブコメ

“「笑」を使っているのはjpn1_rok0氏であって右派の全てではない”といった反論なら成立したでしょうにね。なぜ私が批判対象にしているツイートを無視するのか。
せめて年齢の計算ミスを切断処理するくらいのことはしましょうよ、と。新年になったばかりなのに。

お代官お代官 2016/01/18 10:58 歴史捏造者たちは、中曽根大勲位が自らの著書で「慰安所」の予算をとってきたことを大いに自慢していますが(そして、部下がその「慰安所」が売春宿であったことも証言しています)それをどう読み取るんでしょうね。

hokke-ookamihokke-ookami 2016/01/20 08:44 それは有名な話ですから、それこそ18日の首相答弁のように衛生管理などの関与をしただけと言い抜けるんじゃないでしょうか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20160114/1452858825