Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2016-01-18

[][][]従軍慰安婦問題について安倍晋三現首相が最新答弁で「性奴隷」を否認

1月18日の参院予算委員会の質疑として産経新聞が報じている。

【参院予算委員会】安倍首相「慰安婦問題をめぐる誹謗中傷は事実ではないと示す」(1/3ページ) - 産経ニュース

慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意について一部海外メディアが慰安婦を「性奴隷」と報じ続けていることに関し、「海外プレスを含め、正しくない誹謗(ひぼう)中傷があることは事実だ。性奴隷、あるいは(慰安婦の数が)20万人といった事実はない。政府として、それは事実ではないと、しっかりと示していく」と述べた。

 日韓合意で日本側が認めた「軍の関与」については「衛生管理も含め、管理、設置に関与した」と述べた。日本のこころを大切にする党の中山恭子代表の質問に答えた。

日本軍慰安所が女性を奴隷状態においていたこと、推計のひとつとして20万人説を認めてきたアジア女性基金関係者は、どのように思うのだろうか。

「性奴隷」という表現を日本政府として拒絶したいなら、アジア女性基金を日本政府の成果として喧伝してはならない - 法華狼の日記

つづけた質疑で「従来述べてきた通り」として「慰安所は当時の軍当局の要請により設営された」という河野談話時点の見解はふまえたようだが、「私たちの子や孫、そしてその先の世代の子供たちに謝罪し続ける宿命を背負わせてはいけない」と主張する以前に、安倍首相は自分自身を省みるべきだ。

もともと一般的に子や孫が責任を負うわけではない。歴史の責任を負うのは国家であり、国民が負うとするならば民主制度における間接的な責任だ。そしてその国家を代表していることの責任は、たとえ個人としては関係がなくても、首相ならば負うべきだろう。


また、外務大臣も下記のように答弁していたという。

「海外メディア、欧米主要国でも日韓関係の改善は高く評価している」と述べた。その上で、「不適切な表現、事実に基づかない表現が散見される。不適切な記述はしっかりと申し入れを行い、わが国の立場、事実については国際社会にしっかりと明らかにしていく」と述べた。

ここ最近の自民党有力者の否認発言に対して、政府関係者でなければ発言をおさえることはできないからしかたないという擁護があったわけだが、さすがに現役大臣と現首相の主張まで同じような擁護をすることは困難だろう。

HASHAS 2016/01/20 12:14 事実「性奴隷」なんてものではないですからね。過去に認めたのであれば不適切な認識なので取り消すべきですね。

赤猫赤猫 2016/01/20 19:08 HASさんの「性奴隷」の定義ってどんなものですか?そして、その定義はどこの誰が認識している物ですか?まさか、俺様定義だなんて頭と人格の悪さ丸出しの恥ずかしい物だなんて言わないですよね?


ちなみに、日本も締約国である国際刑事裁判所データベース及び解説に載せてある「性的奴隷の定義」の要旨は以下。
・「奴隷化すること」という用語については、従来から用いられてきた意味に限定されない。

・人を「奴隷化すること」とは、人に対して所有権に伴ういずれか又はすべての権限を行使することをいい、人 ー特に女性及び児童ー の取引(人身売買)の過程でそのような権限を行使することを含む。

・人を性的奴隷状態におくことは、奴隷化することの一形態であり、本人の自己決定権、移動の自由および本人の性的活動に関する事柄に対する決定権の制限を特徴とする。

・性的奴隷という犯罪は、継続的に性行為を強要されることであり、最終的に強制的な性的活動に至る強制労働も含まれる。

・性的奴隷状態とは、強制売春の形態のすべてではないにしても、その大部分を占める。


以上のように、前借金という名の人身売買により身体を拘束され、自分のことを自由に決定する権利および移動の自由などが一部あるいは全部制限され、隷属状態で所有物として扱われる状態を奴隷状態と言います。人身売買の事実がなかった場合でも、最終的に慰安所のような拘禁施設で継続的に性行為を強要(強制売春)される状態ならば性奴隷状態と言います。
さらに「最終的に強制的な性的活動に至る強制労働も含まれる。」とありますが、1996年に、国際労働機関(ILO)の条約勧告適用専門家委員会は、慰安所での女性たちの状態が1930年の「強制労働条約 第29号」(日本政府は1932年に批准)に違反していると認定しています。


HASさんに問います、貴方に恥を知るだけの能力がありますか?

rawan60rawan60 2016/01/20 20:30 なるほど、いくら「政府間談合」で「合意」しても、そんなものはお構いなしに「正しくない誹謗(ひぼう)中傷」だとして「わが国の立場、事実については国際社会にしっかりと明らかにしていく」という姿勢の方はこれまでどおり貫くというわけですね。

思った通り、あんな「合意」がダメダメなものであることを自ら証明しちゃいました。

ScarecrowScarecrow 2016/01/21 12:49 「最終的解決」を、「免罪符」と取り違えさえて、ダメ発言を誘発する行動にしか思えない。

hokke-ookamihokke-ookami 2016/01/24 13:10 HASさんへ
細かくは赤猫さんが説明してくださっていますが、とりあえず「過去に認めたのであれば不適切な認識なので取り消すべき」というのは“ゴールポストを動かすぞ宣言”と受けとって良いですね?


rawan60さん、Scarecrowさんへ
合意の中に、“おたがいへの批難はさしひかえる”みたいな項目もあったはずなんですけど、“合意で明言していない範囲ならいくらでも否認や反発をしてもいい”という内実でしかなかったことが露呈しましたね。

HASHAS 2016/01/25 17:17 わざわざ返信頂き有難うございます。

>とりあえず「過去に認めたのであれば不適切な認識なので取り消すべき」というのは“ゴールポストを動かすぞ宣言”と受けとって良いですね?

意図が分かりかねます。「間違い」は「間違い」として正すべきだと主張しているだけです。そもそも相手国はゴールポストを動かすどころか、無い所に勝手に設置したりしています。今更ゴールポストが動いたから何なのかという話です。

上毛三山上毛三山 2016/01/25 17:44 HASさん
「性奴隷」の定義をすでに赤猫さんが示してくださっていますが、それはお読みになったのでしょうか?
「ゴールポスト」を「無い所に勝手に設置」とは具体的にどのようなことをおっしゃっているのでしょうか?

rawan60rawan60 2016/01/25 18:36 まあ、ああやって「見たくないもの」には一切見ようとも答えようともせず、何がどうして「間違い」なのかの根拠も示さず、「性奴隷なんかじゃない〜」を繰り返す壊れたテープレコダ―には「恥」の概念もなけりゃ、コメントの「意図」なんてのもわかるはずはないってことですな。
さもありなん。

蛍月蛍月 2016/01/27 01:53 HASさんの認識が不適切なようにしか読めません。
そして指摘されてもスルーという、いつものアレ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20160118/1453172039