Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2016-04-08 上げたのは2日後

[][][]ノンフィクション作家の神立尚紀氏が、どれほど事実に慎重であろうとしているかについてのメモ

これに対して、文谷数重氏が批判していた*1

隅田金属日誌(墨田金属日誌) 「サランラップじゃなくてクレラップだろ」と怒ってもねえ

 そのジジイが載っていた飛行機がゼロ戦だろうがそれ以外だろうが、どうでもいい話だ。さらにはパイロットだろうが陸兵だろうが軍艦乗りだろうが、兵隊とられてエライ目にあった、戦争で無駄に人が死んだ、やるもんじゃないといった主張が変わることもない。

 それに「ゼロ戦ではない云々」は、相当にズレている。「レンジでチンする時にサランラップ使った」といった話に、「使ったのはクレラップだろ、粗雑すぎる」とったものであるからだ。

 もっと不思議なのは、これをリツイートする連中だがね。神立さんはゼロ戦専門家だから細部に拘泥して看過できないのはともかくとしよう。だが、現段階で171リツイートされている。

 その中には複数の幹部級の隊員がいる。自分の商売、職場を相対的に見られず、普段からライト・イズ・ライトの発言をしている連中だが「この子、ホントにバカなんじゃないか?」と思うものだ。もちろん、これは反語的表現であって疑問形ではない。

こうしたいくつかの批判に対して、神立尚紀氏は下記のようにツイート。


それでは神立尚紀氏が共産党でも他党でもいい加減なことをいうことを許せないかどうか、近い日付のツイートを読んでみた。

懸賞のつく論文を応募した時点で、うさんくさいと切りすてなかったのはなぜだろうか。歴史学的に見て「いい加減」で、人間性にも疑問を持たざるをえない内容だったのに。

論文の内容は抜きにして人となりだけを評価したのかと思いきや、ツイートを何度もRTしている。それにからんで、更迭されたことを理不尽と評していた。



おまけに、いくつか歴史認識をうかがわせるツイートも紹介しておく。

文谷数重氏の主張とは別個に、自衛官が神立尚紀氏のツイートをRTするのは避けるべきなんじゃないかな……

*1:「機種が違うのか」というツイートは引用しておらず、気づいていないのかもしれない。

TeruTeru 2016/04/11 11:24 >98歳の元零戦搭乗員、誕生日入りの生存者名簿を改めて見たが該当者なし。
>この議員さんを励ました老人は誰?詐称なのか機種が違うのか。

これ、「零戦搭乗員」や「生存者名簿」が”狭義”なのでは。

例えば、次の証言者は「1919年生まれ」となっており、現在健在なら97歳となります。
http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/shogen/movie.cgi?das_id=D0001130229_00000&seg_number=001

プロフィールや証言によれば、
ソロモン(ラバウル)勤務を経て、対戦後半は教官役だったとの事。

このような場合、終戦時の所属で「搭乗員」「名簿」を作っていた場合、
直接戦闘任務でなかった事から、漏れている可能性があります。

また、零戦は練習機にも使われていたので、
練習段階では、零戦に「搭乗」するも、実戦(所属)は別になるケースもあるでしょう。

例えば、桜花搭乗員の方で、
練習段階では零戦を使用したと証言しているケースがあります
(桜花の訓練は、零戦での降下訓練を経て桜花練習機でのそれとなる)。

http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/shogen/movie.cgi?das_id=D0001100661_00000&seg_number=001

「訓練は、1回乗れれば2回目は、とにかく、出撃だということで、
まあ、1回乗るんですが。それもやっぱりね、
先輩たちが、ある程度は口頭でね、教えてはくれるけど、
そのとき一人で乗るんだから、やっぱり、自分の勘で覚えなきゃいけないんで。
そうすると、あの神ノ池で、その第2飛行場へ向かって、
ゼロ戦でもって、やるんですよ。
それを、何回かやって、それで、誰が決めたのかな、
先輩たちが、『おい、お前、明日乗れ』来るわけですね。
やっぱり、一式陸攻の、毎日、飛行できませんから。」

いずれにせよ、「実在しない」は「手持ち搭乗員名簿では確認できなかった」に過ぎず、
もともとの発言趣旨(戦争観)に対し、誤認を招くような話にはならないでしょう。

hokke-ookamihokke-ookami 2016/04/15 08:15 そもそも共産党議員のツイートが「だった」ではなく「たった」とタイポしているように、数字などは単なる誤記という真相かもしれません。

ちなみに98歳のゼロ戦パイロットといえば、原田要氏という人物が戦争反対をとなえつづけているんですよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150615-00000002-wordleafv-soci
現在は99歳のはず。花見に行ける体調かどうかは知りませんが……

納得納得 2016/04/17 09:29 一瞬タイトルに「え?」となりましたが皮肉が効いている内容だったんですね・・・w

mmkkupmmkkup 2016/04/17 09:41 理不尽とか言ってる側が如何に"理不尽"を現す好例でしょ。
5歳程度の誤差なら揚げ足取り

mmkkupmmkkup 2016/04/17 09:44 訂正。
むしろ10歳とかちょうど違うならただのミスだって逆にわかりそうなものか
年齢についての間違いをとやかく言う時点で揚げ足取りでしかないんですよ
ホント

はまんはまん 2016/04/18 00:25 どれほど事実に慎重であろうとしているかワロタ

BBKBBK 2016/04/18 04:35 神立尚紀ってネトウヨだったのか。。。

はまんはまん 2016/05/01 03:54 せやで

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20160408/1460321966