Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2016-04-23 上げたのは5日後

[][][]産経記者の野口裕之氏によるポエムレポートが評判の国産ステルス機「心神」だけど

こじんまりとしたデザインはけっこう嫌いではない。

【日本版ステルス機初飛行】大空に舞った「平成の零戦」 米軍「F?35」を凌駕する「心神」 「軍事情勢」野口裕之記者レポート(1/7ページ) - 産経ニュース

f:id:hokke-ookami:20160428101218p:image

機動戦士ガンダム』のコアファイターみたいで。

U.C.HARD GRAPH 1/35 地球連邦軍 多目的軽戦闘機 FF-X7 コア・ファイター (機動戦士ガンダム)

U.C.HARD GRAPH 1/35 地球連邦軍 多目的軽戦闘機 FF-X7 コア・ファイター (機動戦士ガンダム)

やたら風防が大きいこと。吸気口が小さく見えること。垂直尾翼が大きく、水平尾翼が目立たないこと。かなり形状がつかみやすいこと。それにカラーリングもオモチャっぽさを加速させる。オモチャのように実戦につかわれる機会がなければ*1、なお良いことだ。

個人的な好みの話だが、ぬめっとした巨体を強力なエンジンでぶんまわすような戦闘機は、あまり見ていて面白くない。


……などと思っていたので、野口記者によるレポートは、実際の機体とはかけはなれたものに読めてしまう。

 驚くほど細身で、しなやかささえ漂う「白地に赤く」彩られた機体は、前脚が滑走路から離れるや、グイと大空を見上げた。「空の青」に鮮やかに溶け込み始めた、操縦席直下に映える「日の丸の赤」に感動したのも瞬く間、頼もしい爆音とともに、かなたへと消えていった。

動く姿で見ても、「驚くほど細身で、しなやかささえ漂う」という印象は受けなかった。

単に表現がおおげさなだけでなく、主観で美化しすぎて実態と乖離したレポートだから、ポエム*2という評価がくだされたのだろう。


それと……

わが国を取り巻くキナ臭い情勢を観察すれば、かつてわが国が掲げたスローガン《翼強ければ国強し》を、再び強力に実行する時代を迎えた。

その発言そのものがキナ臭いとは思わないのかな……

*1:というか、試験的につくられた機体であって、これ自体が実戦に投入されることは考えられないが。

*2:もちろん本来のポエムとは、このような無駄な表現を徹底的に排した、とぎすまされた韻文のはずである。

一読者一読者 2016/04/28 15:10 F-35のミニチュアにしか見えませんが、あくまでもステルス技術を含めた技術実証機だから、それでいいと思ます。
また、F-2のときにもありましたが、何時までも「零戦」じゃないでしょう。死児の齢を数えるみたいで、情けない感じがするのですが。

菜々氏菜々氏 2016/04/28 19:58 事故で機体が全壊したりしたら間違いなく
「心神喪失」とか言われてしまうと思うのですが、
なんでこんな名前にしたんでしょうか。

にんじん心神にんじん心神 2016/04/28 21:50 市民団体などから批判されぬようよく練りに練られたデザインとカラーリングだと思います。
やはり自衛隊の心理戦部隊は有能だなあ。

ブラウブラウ 2016/04/28 22:18 >やはり自衛隊の心理戦部隊は有能だなあ

って評価する理由が「市民団体などから批判されぬよう」って…なんなの?自衛隊心理戦部隊の「仮想敵」ってのはまず「国民」なの?

にんじん心神にんじん心神 2016/04/28 22:30 ブラウ様

すみません。最後に(棒)と付けるのを忘れておりました。
誤解を招く書き方をしてしまい大変失礼しました。

てひろぐてひろぐ 2016/04/29 00:28 ちょうどパトレイバー首都決戦をレンタルで観て、押井監督のポエムを聞いていただけにタイムリーな話題でした。
いやあっちはここまで空っぽではなかったですけど。

ブラウブラウ 2016/04/29 22:42 にんじん心神さん

>(棒)

あなたの真意を理解いたしました。
にんじん心神さんこそ、不本意なレスで大変お心を害されたかと思います。心よりお詫び申し上げます。

にしても、このたった3ストロークの文字表現の「ある/なし」で、文意が180度逆さまに受け止められるのですから、ここはネットという文字媒体の難しいところですよね。

にんじん心神さんを批判する以前に、わたくし自身気をつけたいと思います。

くま(仮)くま(仮) 2016/04/30 08:22 >「白地に赤く」彩られた機体
 リンク先写真、アングルのせいで「白赤青でなく白赤」に見える写真ばかりで、記事本文に合っているのに感心しました。丁寧な仕事!

sutehunsutehun 2016/04/30 13:43 X−2って背中青いですよね

天神天神 2016/05/01 04:05 ギミックよりリアリティ重視すべきですよねぇ。
このサイズならエンジンやフレームあってもおかしくないのに
変形ギミックの為に中がスカスカなんです

skywave1493skywave1493 2016/05/01 14:58 クレイモデルの時よりも実機のX-2は見た目は随分普通と言うかF-18を小型化して多少近代化した程度でエアインテークもDSIじゃないし平成の零戦というのならもっと革新的であって欲しかったですね。防衛省や三菱は中身が違うんだよと言いそうですが正直中国のJ-31のほうが近代的な感じがします。

荒巻しゃけ荒巻しゃけ 2016/05/04 11:54 これは自衛隊側がしっかりチェックしているからいくら三菱でもデータ偽装は出来ないでしょうね(笑)。

R2R2 2016/05/04 12:43 だからクズ装備で弱小軍隊たる自衛隊なんて恐れるに足らないですよ。
そんなことも知らず軍国的復活を懸念するとかありえないから。

もうすぐアメリカは日本との同盟を破棄する、そうなればただでさえ貧弱な自衛隊なんぞサポートを失い干上がってお陀仏でしょうよ。

あなた方はクズ軍備しかない日本ごときが何か軍事的に恐ろしいことをやらかすとお思いか?

荒巻しゃけ荒巻しゃけ 2016/05/04 13:45 つい最近オーストラリアの次期潜水艦計画が本命の「そうりゅう」タイプを下してフランスの「シェフラン」タイプ(の通常動力型)が選定された、
というニュースが流れていましたが単に落選した以上にそもそも本命というソースが国内メディアばかりだったせいで本当に本命だったかどうかすら疑問ですよね。
航空雑誌が持ち上げたP-1にしても結局武器輸出解禁で浮かれた閣僚が英国への売り込みを意気揚々とぶちあげたのはいいが英国は次期哨戒機にP-8を選定してしまいますいたし、
インドへのPS-2輸出も続報が聞こえてこないし。
皮肉なことに武器輸出が解禁されたことで海外から日本製兵器の本当の実力が評価される時代に突入しましたね。(兵器単体の性能だけではなく採用国にどれだけ見返りを与えられるか等々含めて)

    555    555 2016/05/04 14:22  >R2
防衛費は安倍政権下で確実に突出して増えているので実力行使の下地は物理的に直実に増大している。
それよりもその費用が本来なら私たちの社会福祉や生活費目なのに後年にわたって私たちを困窮に追い込む、この点は疑問視はしないのですか。

R2R2 2016/05/04 21:08 >555さん
それなら社会保障や生活安定なんか考えないような安倍自民に票を入れ続ける有権者に怒りなさいな。

そもそもあなた方はそうやって取るに足らない日本のミリタリーパワー一つに異様に注視して警戒する姿勢に恥ずかしいと感じないのか。
そのように一弱小国の劣悪な装備にやたら警戒している。そんな態度は日本に少なからずいる中国脅威論者の言い分とまるっきり同じではないか。

結局のところ警戒する相手が人民解放軍か自衛隊かの違いだけ。
555さんを始めとして中国脅威論を批判する意味がないでしょうよ。
なぜなら軍の実力行使も武器輸出力も基本的な戦闘能力も人民解放軍が遥かに上回るのだから中国脅威論の方が説得力を持つのは当然のこと。

    555    555 2016/05/08 23:10         >R2

    自民圧勝の報道には何度も悔しい思いをしていたので今更言われても周回遅れ。

    対権力の市民運動がどうして権力側を忖度するのか、その見識がおかしいのでは?

    防衛白書や国会答弁では中国は脅威と考えていないとあったけど私の記憶違いでしょうか?

R2R2 2016/05/08 23:56 >555
なら少なくとも日中軍事衝突はありえない。
それに関しては懸念しなくていい。
まあそんなの国内財界とアメリカが許すはずがない。
(しかし都合によって政府見解や防衛白書の言い分を持ち出すのはなんなんだか)

要は日本にばかり警戒する歪さが不可解に思われるんですよ。

R2R2 2016/05/08 23:59 日本が軍国化し再びアジアに戦禍をもたらす・・・
そういう将来を心配する人ってまさかいないですよね

    555    555 2016/05/09 07:45 自己都合の見解はR2さんの方ではありませんか。

山田直道山田直道 2016/05/10 01:04 泥沼だなあ・・

白琥珀白琥珀 2016/05/11 14:18 R2さんは、中国脅威論に説得力があると言いつつ、「日本が軍国化し再びアジアに戦禍をもたらす・・・ そういう将来を心配する人ってまさかいないですよね」と書いているので、
それと分かった上での事だと思います。
>取るに足らない日本のミリタリーパワー一つに異様に注視して警戒する姿勢
>軍の実力行使も武器輸出力も、基本的な戦闘能力も人民解放軍が遥かに上回るのだから、中国脅威論の方が説得力を持つのは当然のこと。
>要は日本にばかり警戒する歪さが不可解に思われるんですよ。

もう一年近くになりますが、2015年の夏に、安保法案の成立を前提に作成された資料が出てきた事は、記憶に新しいと思います。
(http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-6580.html)
特定秘密保護法から去年の夏にかけての、政権や総理や大臣の姿。集団的自衛権や安保法案に関する説明の内容。
上記の資料が指摘された後の、総理や大臣が行った「説明」としている内容と、特定秘密保護法や安保法案に見られた「ああいう方法でしか決められなくなっている」事、などなど。
危機感を持ち警戒心を抱くに十分な出来事が、本当に数多く出てきています。
既に一線を越えていると言える状況の中で「日本には何も懸念する事など無いが、中国脅威論は当然だ」というような事を言い出すのは、
自国の過去の過ちや、現在の政府と政権の姿に、どれだけ目を向け向き合っているか。という事の確認には使えるかもしれませんが、真顔で言うような事ではないと思います。

あと、「日本はそういう事にならない、何処と戦争になる事は無い。」と言う人ほど、自国に厳しい目を向けるものだと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。

R2R2 2016/05/16 02:12 一体いつになったら自衛隊の基本能力の低さに目を向けるようになるのでしょう。そもそもアメリカに追随しての集団的自衛権や安保法案。アメリカは中国と絶対争わないし日中軍事衝突なぞ現状決して望まない。現状では日中の軍事格差は野良犬とグリズリーくらいまで開いていて、あなた方は野良犬ごときに怯えている。

     555     555 2016/05/16 12:53       >R2
     国防予算面ではどのように推移しているの?
     装備面ではどのように安全(?)になりつつあるの?
     日米合同演習では自衛隊はどの様に弱体しつつあるのでしょうか・

      555      555 2016/05/16 12:55      >R2
   駄犬の見識に怒りつつあるのも悔しいのですがね。

      555      555 2016/05/16 19:19    参照記事です。
【東アジアで5回の核戦争を起こそうとした米軍を押しとどめたのは日本の市民の「反核運動」だった!
 『仮面の日米同盟』著者・春名幹男氏のインタビュー第2弾(動画)】

      555      555 2016/05/16 19:19    参照記事です。
【東アジアで5回の核戦争を起こそうとした米軍を押しとどめたのは日本の市民の「反核運動」だった!
 『仮面の日米同盟』著者・春名幹男氏のインタビュー第2弾(動画)】

          555 555 2016/05/18 18:18                >R2
          防衛省は「軍学共同」の動きを強めつつあります。
          これについてはR2さんはどのような見解をお持ちなのでしょうか?
          真面目な話、呉下の阿蒙な見識はおやめくださいね。

R2R2 2016/05/19 01:11 それで?野犬が粋がってもグリズリーに勝てませんよ?第一いくつもの日米同盟関連の政策はアメリカの中東戦略であってまず中国との戦争は想定されてない。先進国で最低レベルの実力の戦力しかない自衛隊がそんな伸び代があるわけがない。

    555    555 2016/05/19 01:18     >R2
そうするとここでのR2さんの見識の変遷はどうなるのでしょうか?

R2R2 2016/05/19 01:25 逆にいえば野犬には怒りを覚えるがグリズリーには妙に警戒感が無い。日本はギャオスで中国がガメラだ、やがて日本は成長して脅威になる、と?

R2R2 2016/05/19 01:33 つまりアメリカは自衛隊は利用したい。しかし中国と衝突は避けたいし、そのためなら安保破棄など全く惜しまない。このことから中国を脅威に感じているのはアメリカ。内心日本に基地を置くことを疎ましく感じている。

    555    555 2016/05/19 02:19 あと私のコメントには噛みつき返しているのですが、白虎珀さんのコメントにはキチンと反意とはいえ返礼していないのですよね。
R2さんへの反感から「お前は馬鹿だ――」に等しい物言いで互いに荒れまくっているけど他の方にもこのような冷笑で対応されるのでしょうか?

    555    555 2016/05/19 02:26 しんぶん赤旗で何度か目にした記事ですが、戦後の日本政府は「在日米軍の駐留経費引き上げの要求をのまないとてったいするぞ」の恫喝を何度も呑んでいる。
日米安保ただ乗り説の無知も実はこうした外交戦術のために政府外にあえて温存させてあるのではありませんか。

    555    555 2016/05/19 02:38 あとR2さんの事実認識にも錯誤があって、野良犬は怒りを覚えてグリズリーには無警戒というけど、
そのグリズリーの仕掛けた戦争に野良犬が国土レベルで巻き込まされるから市民運動は問題視している。
怒りの対象はR2さんが野良犬呼ばわりした自衛隊ではなく、それを法律や予算で在日米軍の世界戦略に組み込もうとする日本政府に向けたものであって
R2さんの見識は事実錯誤などではなく既に事実を逸脱した錯誤なのではありませんか。

山田直道山田直道 2016/05/20 06:05 またネトウヨが発狂しているのか

kamisimakamisima 2016/05/20 06:25 この機体のステルス性を中国メディアがやけに褒め称えているのが不気味
不倶戴天の敵であるF22に対するあてつけ?w

kamisima  kamisima 2016/05/20 06:26 あとはキナ臭いのは自分の書いた文章のほうなんじゃないの?
と突っ込みたくなる気持ちは分かります

R2R2 2016/08/15 11:46 今のグリズリーAは年配。対外戦争から引こうとしている。それより野犬を掻っ捌いて調理したいと考えている。

一方グリズリーCは年老いたAの後釜を狙っている。

アメリカのやってきた世界の警察の地位を中国が担いたいと考えている。これはイラク戦争みたいな無法な戦争を起こす可能性があることを示唆している。私は優勝劣敗の国際社会にこれを批判しないが、将来グリズリーCがそういう覇権国家に変わるかも知れないことを一切考えられないねあんたらは

          555 555 2016/08/17 00:47 R2さんは私達に何を動機付けたいのでしょうか?
私達に向けた結語の長い口上だが、
それは他ならぬR2さん自身の事ではないのか?!
R2さんは自身が思い描いた事態に自分じゃ何もしないのに、
自分以外を動かそうと他者を挑発しているだけで、
例えそちらの予見どうりに事が進んでも
結局は何一つ達成できていなのではありませんか?
その証左があるわけではありませんが、R2さんはここ以外のサイトや
現実でも同じような言葉を放てているのでしょうか?
少なくとも政治のロビー活動で通用しない態度だとお見受けします。

R2R2 2016/09/07 19:50 日本の軍事力について懸念しても無駄でしょうと言ってるんです。
かつてのように大陸侵攻のために国家予算の大部分を投じてのめり込むような状況にがまた起こるかというとまずありえないでしょう。そうして選挙に勝てますか?
いまだ先進国で後れを取る自衛隊の基本能力の低さを目を向ければ普通に信用ならない言い草だ。それにあの日帝の大陸侵攻は当時は清朝の凋落と分裂する中国の混乱を付けこんだから可能にしたにすぎない。情勢から自衛隊の基礎力を考えればもはやありえないのは自明の理。

さらにアメリカはアラブ政策の失敗から厭戦感が米国民内で著しく高まっている。もうアラブにもアジアにも厄介事に構いたくないのだ。
それを裏付けるようにトランプがあれだけ人気を稼げるように他国に軍を駐留させるのもしんどい。そう、アメリカは世界情勢に軍事介入させることを渋りだしている。

あと、これだけ経済、国力、技術力の凋落した日本にいったい何が出来るんですかねw
アジアにとって脅威にもならなければ貢献もできない老いぼれ国家でしょうよ(笑)
アメリカにも日米安保を切られて見放されるかもしれない現状なのに。

    555    555 2016/09/07 22:24 防衛省は2017年度概算要求で今年度比の18倍に該当する110億円への増額を求めていますよ。
「安全保障技術研究推進制度」で大学や民間企業の軍事研究に対して助成される金額の上限が事実上撤廃されるわけです。
これは最先端の科学技術を軍事転用する国家的な買収政策ですが、
ここにR2さんの話にならない見解がどの様に関わってくるのでしょうか!
そもそも別項で宇都宮派と鳥越派などと話にならない事を指摘された仕返しに、ここで間接的報復を図っても
ここで話にならない事を繰り返されていては何にもならないではありませんか!!

R2R2 2016/09/07 22:47 555
それをもってしても劣化著しい日本のこと。
所詮は今の日本の技術力は国際競争にもとでは遅れを取り始めているから軍事研究が仮に予算を掛けたところでしれたものでしょう。WW2の時のような予算編成には遠く及ばない。
根本的に今の軍事技術に追い付いておらず、軍事的発展途上国に過ぎない日本が予算の増加をしたところで焼け石に水。取るに足らないことに何を不安に思えとw

    555    555 2016/09/07 23:10 その予算で割りを食らうのは、私達の生活や社会の仕組みなのですが、どうもR2さんはその様なことは試案の他なのですね。

R2R2 2016/09/07 23:12 案山子の弱兵集団、ポンコツF-15のカス、兵站の貧困さ、弾薬の異常な不足振り、
今更そんだけ弱すぎる自衛隊が強化されたって元が元なのだからたかが知れてる。
ロシア、中国、インドのような強国には追いつけないでしょw
どうせ日本ごときにそこまでの脅威にはなりませんて。

軍事とは国力、国民統率、技術、経済、商業。あらゆる面での総合競技であり苛烈な競争原理で貫かれているのです。そんなのに日本が競って勝てる訳がない。いや多分そのレースに入ることはないんでしょうね。

R2R2 2016/09/07 23:21 555
どうせアベノミクスを始め財政破綻が来るにきまってるのだからその時は防衛費はねん出できなくなって、晴れて日本は武装放棄!自衛隊崩壊!
憲法9条が正しく守られた国になるんじゃないですかね

それにまだ戦時中よりましでしょ。あの時代のように国家予算の大部分をつぎ込んで戦争遂行に至ったことに比べれば他愛ないお遊戯レベル。

   555   555 2016/09/08 13:49 歴史や社会の法則からはでたらめ過ぎて話になりませんよ。
歴史や社会の法則で物事は結論が似通っていても文脈の担い手が違うことで意味づけが違ってくるので
R2さんの見解は憲法9条養護にはなりえないどころか、歴史そのものの錯誤そのものですよ。

あと自衛官の生命軽視という点においてはR2さんも日本政府と全く同じものをお持ちなので、これには呆然とさせられます。

R2R2 2016/09/09 00:22 まさか日本軍国主義台頭とか湧いたことおっしゃるつもり?

技術競争に遅れを取り出し、いまだポンコツ戦闘機しか配備しない案山子軍団が何を恐れる?

中国から取るに足らない雑魚軍団と嘲笑され侮られてる自衛隊ごときが化けるとか無いから(笑)

    555    555 2016/09/09 09:30
それについては、国会内外の闘争で後退させられながらも食い止めているのが現状だと思っています。
少なくとも政府やロビーをかける軍需産業の側はこれを利用して利を得ているのでR2さんの輪目立てには何の意味があるのでしょうか?
自衛隊関係者の発言から今は貴方の言うとうりの脆弱でも活用目的で作成された法案と予算と訓練内容から将来的にどの様になるかは不安の方が勝っています。

あと私は国会追及であった自衛隊員の傷病対策が欧米の軍隊に比べて脆弱の事実を元に言っています。
あれは自衛隊を活用する側にとって、現地での足手まといとなる危険性だけでなく、
その為の教育や傷病キットの予算を組まない事で政府が自衛隊員の生命軽視の現実を告発するものなのですが、
どうもR2さんの見解では自分の事だけが人間で他人の事は人間だと思っていないのと同じなのですね。

    555    555 2016/09/09 09:33    誤字です。
  輪目立て――→喚き立て

R2R2 2016/09/10 15:01 だから他国との格差と実力を見た上で判断しましょう。未だ旧型戦闘機を使い回すレベルで、他国はすでにこれ以上の機種は配備されてます。今回の心神だって性能に課題があり、他国の配備機種に比せばそこまでの脅威になるのですか?
そういった現状で軍国路線に進むかといえば、説得力が欠けるでしょう。

R2R2 2016/09/12 23:42 555さん
そもそも連戦連敗の繰り返し。そして都知事選の露骨な醜態を晒しての敗退。さらにはsealdsのあの情けない負け惜しみを残しての解散。
これほどまでの惨状でよく政権を食い止めていると信じられますね。

軍需産業の活性といったって、第一国際市場でニーズを獲得できるかわからないのに。ていうかもう軍需産業なんてどこの国でも盛んに行っているご時世に日本が今更やってもどうでもいい話でしょう。

私から言わせればそういう自衛隊は戦争を、自民は戦争をしたがっているに違いないと決め付ける姿勢にむしろネトウヨの他国を徹底的に敵視して潰したくてたまらない、いやな奴らは絶対悪に違いないと思い込む深層心理に被って見えるんですよね。

日本の将来の軍国化という疑似問題にいつまでこだわるおつもりか

R2R2 2016/10/02 22:16 555さんや。
よくまあ伸び代も無い自衛隊ごときに恐れおののいてられますね。
だいたい自衛隊が世界水準からだいぶ遅れを取ってるのに気にし過ぎでしょう?
それがミリタリー偏重路線になるかね。
そこまで自衛隊がこわいかよ(笑)

R2R2 2017/03/11 00:25 日本軍国主義の復活。
そんな絵空事を不安がっている奇特な方々がまだいるんですかい?

そんな疑似問題なんかを本気で懸念しているとしたら、リベラルが世間で
理解を得られないでしょう。
あんな技術的に遅れて時代遅れの装備しかない自衛隊ごとき何が怖いんだか(嘲笑)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証