法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「ポケモンGO」が流行しているみたいだが、いずれ機能拡張で「ひとりぼっち惑星」の要素を入れてみてほしい

「どうやって?」
ポケモンに短いメッセージを持たせて解放できるようにする」
「他人のメッセージを持ったポケモンなんて集めたくない人もいるのでは」
「メッセージの有無が外見でわかればいい。そして同種ポケモンにもバラエティが生まれる」


「せっかく集めたポケモンを捨てさせるのか」
「解放するインセンティブが生まれて、集めるインセンティブも増すだろう」
「いらないポケモンが捨てられるだけでは」
ポケモンによってメッセージの文字数や制限が変わればいい」


「しかしそれは懐かしのポストペットでは」
「いや、そのポケモンを解放したら、一定の場所にとどまるだけ」
ポケモンを横取りされたらメッセージを他人に読まれたりしないか?」
「そう、誰でも取れるから人集めする場所を増やせる」
「それをわざわざ取りに行くのか」
「だから争奪戦イベントをユーザー側がつくったりもできる」
スプラトゥーンでチャットを廃するような企業が、そういうことするかね」
うごメモはてなと組んでた時期もあったじゃないか」


「なんで急にそんなことを思いついたんだ?」
「あのアニメらしさを増すにはメッセージ機能を持たせるのが必然と思ったから」
電脳コイル|磯光雄監督作品
「そんな機能拡張をされたら、都市伝説がいっそう増えるだろうな……」
「望むところだ」
「望むなよ!」