Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2016-10-05

[][]「市場ずし」がワサビを大量に入れて出した問題は、韓国人観光客への差別が目的ではない気はする

まず、韓国人観光客は本場のワサビは多いものだと解釈して、自分を納得させていたらしい。

それが嫌がらせではないかという意見が出て、少しずつ話題と写真が広まっていった。

そうしたインターネットの動きを受けて、市場ずしも公式サイトで釈明文を掲載した。

市 場 ず し

すしに多くのわさびを乗せていた件ですが、こちらはそのような事実がありました。

海外から来られたお客様からガリやわさびの増量の要望が非常に多いため事前確認なしにサービスとして提供したことが、

わさびなどが苦手なお客様に対して不愉快な思いをさせてしまう結果となってしまいました。

今後はこのようなことの無いよう、しっかりと対応させていただく所存です。


また、従業員による民族差別的な発言に関してはそのような事実は確認できませんでしたが、より多くのお客様に

満足していただけるよう社員教育を一層徹底してまいります。

外国人観光客が被害を受けたと思われているのに、この謝罪文は日本語のみ。それも批判されている。


この問題は各メディアでも報道されたが、被害をうったえる利用客に取材したのは、今のところWEBメディアbuzzfeedのみらしい。

「涙を流しながら食べました」 外国人客に大量わさび寿司、客の証言

「私たちは回らない寿司に行くことは滅多になく、市場ずしに来たのも初めてです。周りの人たちも普通に食べているので、何も言うことができず、お互い涙を流しながら食べました。水をたくさんお代わりして、流し込んだのを覚えています」

「目の前に寿司を握ってもらった店員さんがいたので、気を使ってしまい、ネタをずらして、わさびを避けることもできませんでした。なので、わさびの量を目では確認していません」

証言するのはパートナーの韓国人男性とともにおとずれた日本人女性ひとりだけ。しかしサービスが誤解された問題として報じる主要メディアが被害者に取材していないことに比べれば立派だろう。


ただ、公式の謝罪文では外国人に対してのみ増量したと書かれているが、問題視された当初は最初からワサビが大量につかわれる店だという弁護もされていた。

それに対して、弁護側が気づかず嫌がらせをされたのでは、という意見も見かける。buzzfeed記事にしても、日本人の客も被害にあったと解釈することもできる。


そこで日本人の感想をさがしたところ、よく市場ずしを利用しているブログが引っかかった。

みやびの食: 市場ずし中央店 なんば

他の市場ずしでは被害にあわなかったようだが、特に問題視されている難波店で何度か大量のワサビを入れられたという記述がある。

高島屋から近い難波店にも何度か行きましたが、こちらにはいかにも頑固そうな、しかし腕はいいんだろうなというすし職人さんがいます。たまにロシアンルーレットのようにワサビが大量に入っていることがあるのが困りもの。明らかにわざとなので、何らかの理由で「はよ帰れ」というサインに違いありませんが、心当たりがないのでサビ抜き注文で対応。また来ますね^^

そして市場ずしが問題視された報道についてツイートし、ブログでも追記で言及している。

どうやらワサビ増量があちらの観光客の逆鱗に触れたようで、炎上していますね。別段外国人狙いではなかったはずですが、自業自得ですなあ。


また、大阪へ観光に来て、楽しく食べ歩きしていたブログが、市場ずし千日前店のレビューをしていた。

ACG関西! - CAR-Fi(カーファイ) Blog - Yahoo!ブログ

“市場ずし”に到着!

なんか道頓堀は昔に比べて韓国中国?の外人さんが増えて、ここも外人さんでいっぱい!

まず外国人観光客の多さを評する記述があり、提供された寿司のワサビを写真つきで紹介。

菊池タケシがシマアジを口に入れると・・・“なるほど!”って一言!

なるほど!?

僕も食べてみると・・・ネタも新鮮だしうまいじゃん♪

f:id:hokke-ookami:20150418214124j:image

で、中トロを箸でつまんだら・・・わさびが下!?

すかさず菊池タケシが、だから“なるほど”って言ったじゃないですか!

って、6個中2個ひっくり返ってるってそんなことあんの!?

まだテンパってるし、試しにこのまま食ってみたら、いきなりわさび味!(笑

これ食ってとっとと帰れってことか!?

特に文句も言わずにもういいやって言って出てきたけど、ある意味貴重な体験だったわ!(笑

f:id:hokke-ookami:20150418213606j:image


いくつかのレビューを読むと、たしかに日本人も被害にあっていた、とは感じられた。同時に、外国人観光客への問題として発覚したのも自然だと感じた。

まず、一度だけ利用してワサビが大量に入っていたなら、それが多いのが通常か特別か比較できない。ただ美味しくないだけの店はレビューされないものだ。嫌がらせと気づけば即座に抗議するか我慢して、やはりレビューとして残りにくい。紹介したブログのように、何度か利用すればワサビの増減が確認できるが、何度も利用するくらい高評価しているなら我慢してしまう。そうして大量のワサビはレビューとして集まらなかった。

しかしメニューに英語だけでなく中国語韓国語を表記しているように、多くの外国人観光客が利用する店でもあった。外国人は他の寿司店と比較評価できないし、美味しくない料理も異文化の記憶となるため、素直にレビューとして記録されつづけた*1

こうして記録が集まって店側も事実を認めざるをえず、しかし日本人にも被害をおよぼしたことを隠すために、外国人だけ区別したという主張を選んだ。それゆえ差別はなかったという擁護と矛盾が生じた……といったところではないかと想像している。


念のため、外国人観光客に原因を転嫁したという想像が正しいなら、それはそれで新たな差別だ。事実としても、公式の謝罪文は日本人にだけ向けられている。

実のところ、被害が訴えられた当初は誤解の可能性も感じなくはなかった。しかし事後の動きは社会全体をふくむ差別があらわになっているといわざるをえない。

差別を目的とした問題ではないとしても、問題の可視化にともなって差別が表面化している。


店自体も、機会があっても利用したいとは思えない。さすがに注目されている今は表立った問題は起こさないだろうが、裏で何をされているか安心できない。

外国人向けの行政マニュアルで大量の練りワサビを提供すべしという記述も見つかっているが、それは中国人向けであって、韓国人向けではない*2

多様な食文化・食習慣を有する外国人客への対応マニュアル | 過去の施策・統計 | 政策について | 観光庁

食材を嫌がらせのように使うことを肯定する気持ちにはなれないし、百歩ゆずってサービスであっても確認もせず刺激物を増量されるのはリスクが高すぎる。

もちろん、差別的な対応がされたという証言が複数あり、きちんとした釈明ができていない問題も無視できない。

*1:差別により被害を受ける絶対数が多かった可能性もあるが、ここではいったん無視する。

*2:607KBのPDFファイルを参照。http://www.mlit.go.jp/common/000059429.pdf

コヨーテコヨーテ 2016/10/06 10:31 外国人には多く盛りつける慣習がほかの寿司店でもみられる以上この想像ははずれているとみなされるべき
https://twitter.com/729ng/status/783163585929150464

>>念のため、外国人観光客に原因を転嫁したという想像が正しいなら、それはそれで新たな差別だ。

CIA1942CIA1942 2016/10/06 14:55 国交省マニュアルのワサビは刺身に対する例示として出されている(=別添えが想定されている)ので、「調理時に料理の中に混ぜ込んでしまう」寿司についてはやはり慎重であるべきだろうと考えます。客が行う行動として、「多い状態から減らす」よりも「少ない状態から増やす」難易度の方が圧倒的に低いので。

トルクトルク 2016/10/06 15:56 結局この寿司屋{というより職人?}は何がしたかったのか…

上毛野すもの上毛野すもの 2016/10/06 18:24 コヨーテ さん

>念のため、外国人観光客に原因を転嫁したという想像が正しいなら、それはそれで新たな差別だ。

という記述は、直前の

>しかし日本人にも被害をおよぼしたことを隠すために、外国人だけ区別したという主張を選んだ。それゆえ差別はなかったという擁護と矛盾が生じた……といったところではないかと想像している。

を受けてのものだと思いますので、

>外国人には多く盛りつける慣習がほかの寿司店でもみられる

という事実が存在するとしても、「はずれて」いたりはしません。

ついでに言いますと、そのツイートをした人物や、ついていたハッシュタグのツイート群を見るに、あまり信用のおける人物であるように思えません。(他のすし店で中国や韓国の方々にワサビを多めに出していたという事実自体の可能性は否定しませんが)

hokke-ookamihokke-ookami 2016/10/06 22:28 念のため、このエントリで紹介した二つのブログは、差別という訴えに対する反証ではありません。
たとえば関東大震災での朝鮮人虐殺や、ルワンダのツチ族虐殺のように、マジョリティ側も被害にあった歴史的事件は少なくありません。
あえていったん差別という訴えを無視して考えても、問題は浮きあがってくる……という話です。実際は無視できないこともエントリ末尾で書いています。


コヨーテさんへ
ワサビが高価なことをもって嫌がらせであることを否定するような人物の主張を信用するべきではありません。嫌がらせとは、しばしば自身の利益に反して行われることです。

https://twitter.com/729ng/status/783159904638869504
>つかパヨチン界隈ってワサビが高いの知らんだろう


CIA1942さんへ
だいたい一律のマニュアル自体が人種差別的な発想と密接にからんでいますからね。
たとえば"黒人はスイカが好き"というステロタイプで“サービス”すれば、それは差別でしかありません。
そうしたことに自覚的なマニュアルとは読めない。


トルクさんへ
内面の意図はどうであれ、客に嫌悪感を与えても開き直る店だと思わざるをえませんね……


上毛野すものさんへ
>事実が存在するとしても、「はずれて」いたりはしません。

ええ、「外国人には多く盛りつける慣習がほかの寿司店でもみられる」は私の主張の追認にこそなれ、反証にはなりません。

>そのツイートをした人物や、ついていたハッシュタグのツイート群を見るに、あまり信用のおける人物であるように思えません。

ええ、はっきり差別的な人物であるといわざるをえません。市場ずし問題にかこつけて慰安婦問題の否認もしていますね。
https://twitter.com/729ng/status/783453398200832001

    555    555 2016/10/06 22:30 BL作家水戸泉・ライトノベル作家小林来夏さんの水戸小林日記の2016年10月5日に興味深い証言があります。
当の本人の同人誌即売会帰りでの体験談です。

hokke-ookamihokke-ookami 2016/10/07 08:04 ええ、「問題視された当初は最初からワサビが大量につかわれる店だという弁護もされていた」という記述は、水戸泉ツイートが念頭にありました。今回は個人にヒモつけたくないのでツイートを紹介はしませんでしたが。
ブログにしても、まあ店に何度か通って愛着ある立場として弁護したいのだろうという心情はわかりましたが、事実を抜きだしてみると客側に批判されるのも当然だと思います。なじみの客にだけ理解してもらえばいい個人食堂ではなく、広く観光客を受け入れているチェーン店でその態度はいけないでしょう。何より、店側の謝罪文との矛盾も解消されませんね。

ある在日ある在日 2016/10/07 12:50 >>法華さん
>関東大震災での朝鮮人虐殺や、ルワンダのツチ族虐殺のように、マジョリティ側も被害にあった歴史的事件は少なくありません。

以前も同じようなことを書き込みましたが、被害者として言わせてもらえば、その二つを同列に並べて語るのはやめて欲しいですね。全く違う話だからです。
前者は確かに完全にマイノリティ・マジョリティの関係性が出来てますが、後者についてはそうでもないからです。
南アフリカの白人はマイノリティですか?確かに単純な数で言えばそうですが、そんな単純な問題ではないでしょう。

ある在日ある在日 2016/10/07 12:50 >>法華さん
>関東大震災での朝鮮人虐殺や、ルワンダのツチ族虐殺のように、マジョリティ側も被害にあった歴史的事件は少なくありません。

以前も同じようなことを書き込みましたが、被害者として言わせてもらえば、その二つを同列に並べて語るのはやめて欲しいですね。全く違う話だからです。
前者は確かに完全にマイノリティ・マジョリティの関係性が出来てますが、後者についてはそうでもないからです。
南アフリカの白人はマイノリティですか?確かに単純な数で言えばそうですが、そんな単純な問題ではないでしょう。

chada_5chada_5 2016/10/07 20:17 コヨーテさん

安価なチェーンで高い本ワサビを使うわけがないでしょう。
写真を見れば直ぐ安い練りワサビ・粉ワサビの類と分かりますよ。
業務用のそれなんかえらく安い。
そして他の方も言うように金の損得だけで嫌がらせが行われるわけではないです。
第一、職人のポケットマネーではありません。

daisyadaisya 2016/10/08 08:17 「今回は個人にヒモつけたくない」とはどういう意味ですか?雅氏も「個人」ではないのですか?

9999 2016/10/08 11:49 この報道に関しても
“行き過ぎたサービス”
としていますね

大阪MBS「ちちんぷいぷい」内での紹介

日本語が不自由な観光客に
「(ワサビ多いなら)言うたらええやん」
ttp://f.xup.cc/xup0ytmixtl.jpg

良かれと思ってやっていたダケ
http://f.xup.cc/xup0zekeqzo.jpg

各国の観光客(中・台・インドネシア)に意見を聞くが
何故か韓国人観光客には聞かない
(難波には本当に多くの韓国人観光客が訪れています聞こうと思えば簡単です)
http://f.xup.cc/xup0zemhjfi.jpg

ふざけた事に番組内で散々この店を擁護していた
吉本興業芸人のたむけんが
最後にここの店の常連だと吐露
http://f.xup.cc/xup0zepirla.jpg


こちらはフジの夕方のニュース番組のキャプですが
こちらでは東京の外国人観光客が多く集う寿司店の店長さんの意見です
http://f.xup.cc/xup0gtagth.jpg

各局のニュース番組を録画して見ましたが
共通していることは

・外国人観光客はガリ・ワサビを多く注文するので手に負えない状況
・外国人と一括りにして印象付けようとする
・各国の観光客にワサビに関する意見を聞くが韓国人観光客以外の意見しか挙げない
・辛さの違いを分かっていない
・店側のサービスの行き過ぎ悪気はない

韓国の人は鼻に抜ける辛さは苦手ですよ
そんな事はインタビューすれば簡単に分かるでしょうに
何故か韓国人にワサビの辛さに関する意見は聞かないで

韓国人は辛いのが好きなんだから増量は店のサービスだ
一部のおかしな連中のいちゃもん

と印象付けているとしか思えない報道でした
なんか納得いかない報道の仕方じゃないか?
モヤモヤして上手く言えないが
こんな一寸した齟齬が大きな差別につながるんじゃないか?

popoipopoi 2016/10/09 23:51 多重投稿してる人は、はてなのI Dを取得して、ログインしてから書き込みなさいよ。
そしたら、後から、不要分を自分で削除出来るから。

其の多重投稿が、本当に、不本意なエラーであるなら、だがね。

何のつもりか知らんが、意図的にやってんだろ?
糞ウゼェ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証