Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2016-12-03

[][]はてなブックマークがやめられない、システム的に

はてなブックマークはつかわない方針だったのだが、リンクを踏む時にミスをしたか、誤クリックしたかで、気づかない間にブックマークをしていた。


おかしいと思ったのは、各ブックマークページにコメント書き込み欄が表示されるようになってから。

さらに「あなたへのお知らせ」で、コメントされたりスターがついただけでなく、ダイアリーにブックマークされたことまで通知されるようになって、ようやく誤ブックマークしたと気づいた。

コメント書き込み欄が表示され、下方のブックマークコメントを読むまで地味にスクロール量が増えたのがストレスたまる。ブックマークを通知されることも、優先したいダイアリーへのコメント通知を見づらくする。


とりあえず誤ブックマークは削除したのだが、はてなブックマークを利用していない状態には戻せないらしく、ストレスが解消されない。

よくある質問と回答 - はてなブックマークヘルプ

現段階では、はてなブックマークを辞めることを機能的に支援する仕組はありません。

将来的には、自分がはてなブックマークを利用したデータ(ブックマークや、コメント、タグなど)が自動的に削除されるようになる予定ですが、まだ実装されておりません。

検索してみると、ブックマークを一気に全削除する機能ができたのさえ2009年のことだという。新機能を期待することは難しそう。

ブックマーク全削除機能の追加について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

しかし考えてみると、そもそも「あなたへのお知らせ」で何を通知されるか自体、ユーザーが制御できるようにするべきでは……

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20161203/1480766703